住宅ローン・保険板「年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-06 01:17:00
 削除依頼 投稿する

自分で計算&勉強に
加えて銀行のローン担当者数人とも相談しているのですが
表題のローン、余裕だという人と無謀って人がいます。
マンションが6000万で1200万の頭金いれて…という計画なのですが
返済比率が23%くらいになるので大丈夫という人と
駐車場とか管理費を考えると無謀(だけど貸せる)
という人と両極端な回答を2対2でもらいました。
皆さんの意見をお聞かせください。
子供はいません。29歳です。結婚してます。

[スレ作成日時]2005-01-31 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀

22: 匿名さん 
[2005-02-02 17:42:00]
>>20
結局そこなんですよ。
通勤の便がよく、かつ自分たちの満足できる設備のマンションのためなら、
きつきつでも頑張れる。
やっぱりきつきつは嫌だから、多少通勤が不便で狭くてもいい代わりに、
旅行は行けそう。 の2者択一で普通のサラリーマンは頭を悩ませるわけです。
もちろん条件にもよりますが、たぶんトピ主さんが言うところの、
4000万円ローンで優雅な物件がないのは当たり前のことです。
23: 匿名さん 
[2005-02-02 19:31:00]
無料相談してみれば。
http://www.osaka-jutaku.or.jp/advise/index.html
24: 匿名さん 
[2005-02-02 22:47:00]
おう。がんばレーシング!!
(「がんばレーシング」は今年の流行語対象候補)
25: 1 
[2005-02-03 23:09:00]
通勤が不便だったら広いところにしますよ。
不便で狭かったら買う意味ないです。
なんでそんなのがまんしてまで家買う必要あるの?
とかいうと営業の人は家があってこそ一人前とか
中身のないこといいますね。
26: 匿名さん 
[2005-02-04 13:49:00]
>>25
「通勤」と「広さ」って天秤にかけるようなものではないと思うが。
自分にとってどちらがより重要かということだよね。

私だったらどちらでもなく「環境」だよ。子持ちだからね。
27: 匿名さん 
[2005-02-05 07:54:00]
「安心」かな。
28: 匿名さん 
[2005-02-07 22:47:00]
私も子供がいるので環境重視派なのですがだんなは帰りが最終で
帰れないような忙しい部署(朝3時すぎとか)なので都心の主要道路
そばなどのタワーマンションなどに住みたがっています。(時は金だと)
でもタワーってそんなに広くないわりに高いし、小さい子供がいるので
いまいち踏み切れません。
29: 匿名さん 
[2005-02-08 01:20:00]
ローンの話と関係ないので他にいってください>>28
30: 匿名さん 
[2005-02-08 13:23:00]
>29
すごい冷たい言い方だね。。
25あたりから通勤の便のよさとか広さとか環境とかそういう話の流れに
なっているのでいいんじゃないの?
わざわざ文句言うほどのことでもないのでは?

31: 匿名さん 
[2005-02-08 22:50:00]
他にいってください
32: 匿名さん 
[2005-02-08 23:15:00]
スレ主さん自体はこれまでの勉強の結果と、皆さんの意見を聞いて
どう判断されているのでしょう?

何をメインに考えているのかいまいちわからないのですが・・・。
5000万の借金をぜひともして、目をつけてるマンションを買いたいのか
誰もがそれならOKですよ。といわれる借金しかしないつもりなのか。

最終的には、自分が返せると思うか思わないかだと思いますよ。

現在DINKS、合算年収で1200万のとき、共有にして5100万借。
年収には残業代が含まれることと、今後子供が生まれることを想定
してもやっていけると判断。

ただし、2人とも働くことを前提としています。
(借金は早く返したいし、余裕がないのは嫌なので)

33: 匿名さん 
[2005-02-09 00:17:00]
DINKSで1200万はちょっと冗談でしょう?
5100は危険です。いざとなったら親御さんがなんとかしてくるか
34: 匿名さん 
[2005-02-09 02:02:00]
私の家も、現在DINKSで合算年収は1200万です。
ただ、収入が半々の為、今回3000万弱の借金もびくびくしています。
御主人の収入が高ければ、きっと安心なのでしょうね。
それにしても、5100は、勇気がいりますね〜
35: 匿名さん 
[2005-02-11 09:59:00]
うちは、合算で1800万で、8800万のローンです。なんとかやってます。
36: 匿名さん 
[2005-02-12 05:34:00]
>>35
ねたでなく?
月々いくらですか?
37: 匿名さん 
[2005-02-12 09:55:00]
計算すればわかるような
月に30万は払うことになるかな。
でも1800万ならいけるでしょう。
38: 匿名さん 
[2005-02-13 00:06:00]
32ですが

冗談と思うならそう思ってください。
家は親に頼ることはありません。考えもしないし、ありえませんね。
しかし、親に頼る方を否定する気はありません。頼ってもいいと思います。
親孝行になる場合もありますしね。

ちなみに1200は借り入れした時に提示した給与所得です。昨年は運良く
UPしてます。
また、金融資産は別にありますし、ほかにも変動収入ありますが
これらすべてカウントはしてません。

34さん、家も決して楽観しているわけではありません。
返済計画をちゃんと無理なく立てること。余裕があったら繰り上げるなり、
適宜修正すること。
びくびくする必要はないと思います。がんばって返済しましょう。
39: 匿名さん 
[2005-02-13 22:14:00]
35ですが、管理費込みで35万払っています。
ま、なんとかなっていますが、あと30年近く夫婦で会社に縛られるのは嫌なので、
前倒しにどんどん払っています。
40: 匿名さん 
[2005-02-14 12:12:00]
まあ、共働きで1800万なら月35万はだいじょうぶだろうね。

ただ、子無し?子有りならこれから教育費かかるよ。
それに残業代含むならバッサリカットされるよ、今後は。
41: 匿名さん 
[2005-02-15 01:52:00]
教育費なしでは家計を語れないと40さんに賛成です。大手の塾に小5で行かせたら
一人年間50万以上はかかります。まして私立小に行かせたら、学●院や
青●や東洋英●など、例にすると学校の授業料などだけでもおよそ130万はかかりますよ。一人でこれだけかかるので、2人いたら、かなりの出費です。小中高と
絶対に公立が良いという人の多い地方は別として、都内や横浜は普通に私立も眼中に入ってくると思われます。子供を希望なら教育費はおおきいです。教育ママでなくとも
都内では、教育費にもなかされます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる