住宅ローン・保険板「いくらたまったら繰上げ返済しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いくらたまったら繰上げ返済しますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-14 21:34:00
 削除依頼 投稿する

今月実行でローンを組みました。(三井住友、超長期1200+3年固定800計2000万)この先繰上げ返済
を考えているのですが(年20万位しか貯められません)皆さんはお幾ら位貯まったら繰り上げする予定ですか?

[スレ作成日時]2005-10-23 21:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

いくらたまったら繰上げ返済しますか?

22: 匿名さん 
[2005-10-24 21:20:00]
そういえば、日々の金利情報ばかり気にして、いろいろな手数料を調べる(聞く)のを忘れてました!
たしか資料はもらったはず。繰上げしなければ、払い終わるのは70歳です(泣)
それでも実行です!!!
23: 匿名さん 
[2005-10-24 21:29:00]
三井住友の繰上げ返済の手数料、高いですね。
私が契約した銀行の手数料は、5250円です。
24: 匿名さん 
[2005-10-24 21:50:00]
>23
東京三菱ですね
25: 匿名さん 
[2005-10-24 22:27:00]
>>20
19投稿は、繰上げが100万円以上と言っているのと同じこと。
なぜなら、その月に支払う分は別にして、繰上げ返済分を払うんだから。

あまり「繰上げ」「繰上げ」なんてやっていると、黒字倒産してしまうぞ。
これからは年金や介護保険で、どんどん負担は増えるし、消費税のアップも新聞記事に出てきた。
手元資金をある程度豊富にして、安い金利を享受する方が、これからは得だぞ。
26: 匿名さん 
[2005-10-24 23:59:00]
>25
そうなんだよなあ。繰上返済って両刃の剣でさ…。
早い時期に繰上げすると、たしかに総返済額がかなり落ちるのは事実なので、
ついつい繰上げに夢中になる人が結構いるんだが、
手元の資金に余裕があるときじゃないと、ねえ。

無理な繰上げで手元資金がカスカスのときに、不測の事態が重なると
「消費者金融」行きですわ。
かわいいチワワが待ってるよ。「どうする?」って。
27: 匿名さん 
[2005-10-25 00:07:00]
ほかのスレでも出てきているが、なぜ
繰上返済=手元資金カスカス
と極端な事例に走るのかな?

貸し手からすれば長く借りてくれていたほうがよいのだろうけれど、
借り手からすれば借金は早く返したい、というのは自然な気持ち。

やむを得ず借りたとはいえ、人からお金を借りているのは、決して自慢できる状況ではないわけだし。
これを「固定観念だ」、という人もいるが、わたしはそういうモラルで生きている。
他人に強制はしないが。
28: 匿名さん 
[2005-10-25 00:23:00]
>>27
あなたのモラルでは、借りないのが理想。
じゃ、借りないで買えばいいでしょう。
繰上げ返済なんかしたら、手間賃ばかりかかってもったいない。

自分も、自宅用は出来るだけ借りないようにしました。
6000万円の分譲マンション、自己資金は5000万円以上。
手元に3000万円くらい投資用に残しました。
29: 26 
[2005-10-25 00:25:00]
>27
いやいや、あなたの考え方、別に間違ってないよ。
ちなみに俺は極端ではないつもり。
余裕がある中で、繰上返済をすれば良い派よ。他の人の主張は知らないが。

あなたの考え方と私と、唯一異なる点は、
「人からお金を借りているのは自慢できる状況じゃない。」という文章かな。
親や知り合いに頼み込んで金を借りたり、消費者金融に手を出したりするのと、
銀行から住宅ローンを借りるのとを、一緒クタに論じちゃいかん。
後者は人から後ろ指など全く指されない、正当な経済行為だな。
同じく、この考え方は他人に強制はしないが。
30: 匿名さん 
[2005-10-25 00:49:00]
>>27
釣り気味の書き込みだね。釣られてあげるよ。
あなたのモラルである「無借金の美学」ってのは、本質を間違えちゃダメだ。

自宅購入のローンまで、ある種の負い目を感じなきゃならんのかい?
バランスシート的な発想の乏しい人が、そういうことを言い出す。
無借金で家を買うのが美しいか? 別に美しくもなんともないよ。
利息を払わないで済むだけだ。その方が金銭的に得だろうってだけ。
別にモラルの問題でも美学の問題でもなんでもない。

ちなみに、「借金は恥ずかしいもので早く繰上返済すべき」というモラルについては、
こんどはキャッシュフロー的な発想の乏しい人が言い出すんだよ。
家計だって資金がショートしたらアウトなんだ。
だから繰上返済は是々非々で判断するものだ。できる範囲で適切に行えばよい。
何がなんでも残高を減らすってのは、美学でもモラルでもなんでもないぞ。
非合理的な思考ってだけだ。
「無借金の美学」ってモラルは、本質的に全然違う事例で語るべき観念なんだよ。
31: 匿名さん 
[2005-10-25 01:08:00]
>28さん
あちこちのスレで同じ内容のことお書きになっていらっしゃいますね。
荻窪の某マンションのチルさんとお見受けいたしましたが。
32: 28 
[2005-10-25 01:30:00]
>>31
チルさん?
何でしょうか。
あちこちのスレには書いておりません。
33: 匿名さん 
[2005-10-25 09:23:00]
グッドローンフラット35で借りている者ですが、2ヶ月くらい前に100万円の繰上げ返済をしました。
正確には、100万プラス月々の返済額プラス3万円くらいが、いつもの引き落としの日に落ちていました。
34: 匿名さん 
[2005-10-25 12:48:00]
>>27
親に金を借りたときなら、おっしゃるとおりだと、俺も思うよ。
親からの借金って、「決して自慢できる状況じゃない。」に当てはまると思うよ。
(世の中には異論が多くあると思うが。)
親からの借金は、なるべく短期間で返すべきだと、俺も思う。

でもね、銀行の住宅ローンは、モラルだけでなく冷静な判断が必要だよ。
「繰上返済」で借金の残高を減らすのも大事だが、それと同じくらい、
「手持ちのキャッシュの重要性」も十分に認識したほうがいいよ。

なぜなら、人生ではいつ不測の出費が起きるか、わからないからだ。
キャッシュがあれば、その額に見合った、何らかの対策が打てるんだよ。
まさに「地獄の沙汰も金次第」。
そのとき「繰上返済をたくさんしたので、貯金がちょっと足りません」と言っても、
誰も褒めてくれないどころか、かえって人に迷惑を掛けてしまう。
繰上返済は、手持ちのキャッシュの状況を見ながら、無理のない範囲でやればいい。
特に、最近の低金利で借りた人はね。
35: 匿名さん 
[2005-10-25 13:44:00]
27さんと34さんの文を読んで、こんなことを考えてました〜。
●同じ額を銀行からローンで借りたAさんとBさん。
 数年後にはこうなりましたと。

 Aさん ⇒ ローンの残高2000万、貯金1000万
 Bさん ⇒ ローンの残高1000万、貯金200万

 Bさんは、800万を繰上返済に回し、ローン残高をかなり減らしましたよと。
 (早期の繰上げは、残高がかなり落ちますからね〜。)
 さて、あなただったらAさんとBさん、どちらを評価する???

この場合、正解はありませんが、一概に「Bさんが良い」とは言えないんですよ。
Aさんの考え方だって合理的ですし、安全性は相対的に高いです。
理由は34さんの言うとおり。
36: 匿名さん 
[2005-10-25 16:42:00]
金融関係者が一生懸命書き込んでるのか?
早々に完済なんてしてもらいたくないですよね。
37: 匿名さん 
[2005-10-25 17:04:00]
>>36
今は金があれば、他に投資してガバガバ儲けている人がいっぱいいるんだよ。
商品とか株式とかでね。ここ数年の傾向だ。
ダメなのは、国内債券や外国への投資。金利上昇と円安だからね。

そのうち、もっとその傾向が進んでくると、後から真似る人程、リスクは大きくなる。
だが、まだ商品と国内債券以外は先の見通しが明るいから、
固定金利ローンは繰上げ返済などしないで、そっちにお金をシフトした方がチャンスは大きい。
38: 匿名さん 
[2005-10-25 17:28:00]
>36
いやいや、そうとも言い切れん。
消費者金融が銀行の傘下に入るような時代だからな。
繰上返済のやりすぎでサラ金に手を出してくれたほうが、
銀行としては儲かるかもしれんぞ。
39: 匿名さん 
[2005-10-25 21:11:00]
不測の事態になったらパパとママに頼る!
これで心おきなく繰り上げできるぞ!
40: 匿名さん 
[2005-10-25 22:11:00]
繰上阻止派の一連のレス
26「無理な繰上げで手元資金がカスカスのときに、」
30「家計だって資金がショートしたらアウトなんだ」
38「繰上返済のやりすぎでサラ金に手を出してくれたほうが」
彼らにとっては、繰上返済する人はどうあっても、なけなしの金を繰上返済にまわし、不測の事態に怯えて暮らしてもらわないと気が済まないらしい。
41: 匿名さん 
[2005-10-26 00:07:00]
>40
あれれ? そうやって読む?
あなたの文章のほうが極端なような気がするなあ。
みんな「無理のない繰上返済をしましょう」って言ってるんじゃない?
繰上返済を否定してるわけじゃないと思うんだけどな。
別に間違ったこと書いてないじゃん・・・って思いながら読んでいたのだが。

このスレは「いくらたまったら繰上げ返済しますか?」でしょ。
それについて、「負債を早く減らすことが大事」と思う人と、
「余裕キャッシュも大事」と思う人とが、お互い議論するのは自然の成り行きでしょ?
違う?
もっと有意義に議論すればいいじゃない。
自分と違う意見を読むのは、それなりに自分のタメになるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる