住宅ローン・保険板「いくらたまったら繰上げ返済しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いくらたまったら繰上げ返済しますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-14 21:34:00
 削除依頼 投稿する

今月実行でローンを組みました。(三井住友、超長期1200+3年固定800計2000万)この先繰上げ返済
を考えているのですが(年20万位しか貯められません)皆さんはお幾ら位貯まったら繰り上げする予定ですか?

[スレ作成日時]2005-10-23 21:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

いくらたまったら繰上げ返済しますか?

2: 匿名さん 
[2005-10-23 21:28:00]
100万円
3: 匿名さん 
[2005-10-23 21:32:00]
年収程度は、当座の費用として確保して、あとは100万単位ぐらいかな。
4: 匿名さん 
[2005-10-23 21:46:00]
SBIモーゲージ(旧グッド住宅ローン)は、100万円では繰上返済に足りない、という事実は意外に知られていない。
契約書を全文読まない大多数の人は、知らずに金消を迎えて、何年かあとに「いざ繰上げ!」というときびっくりするんだろうけれど。
5: 匿名さん 
[2005-10-23 21:53:00]
>>01
これからの金融情勢を考えたら、固定で組んでいるなら繰上げ返済などしません。
資金を残して資産運用した方が得だからです。
期間固定の選択でも、当面は繰上げすべきでは無いですね。

なんで繰上げ返済などするんですか?
資金タイトになりますよ。
6: 匿名さん 
[2005-10-23 21:56:00]
>05
長々と借金状態を続けるのがイヤだからです。
7: 匿名さん 
[2005-10-23 22:17:00]
>>06
だったら最初から余計な借金をしなければいいんですよ。

資金余剰になったからといって、借金の返済に充てる理由にはなりません。
金融情勢を考えて、その時点での適切な判断をすべきです。

8: 匿名さん 
[2005-10-23 22:34:00]
>07
なぜ「余計な借金」となるのか不明。
繰上げ返済をする人は「余計な借金」をしているとでも?
まわりの友人に聞いてみたら?
9: 匿名さん 
[2005-10-23 23:27:00]
>08
まあ繰り上げ返済に固執しすぎる人は、お金持ちになるのは難しいかもね。
長期金利があがるときは、投資で利ざやをとれる可能性が高いのだから。
でもまあ投資に縁の無い方は長期固定+繰上げ返済+一生懸命働く、でいいんじゃない?!
10: 匿名さん 
[2005-10-23 23:32:00]
>04
具体的になぜなんです?
11: 匿名さん 
[2005-10-23 23:55:00]
>10
まずお断りしておきますが、フラット35の場合です。
で、金消の契約書の該当部分を、長くなりますが引用します。

*************************************
「繰上返済のできる金額」
「100万円以上の金額で、かつ借入要項の借入金額について次の①又は②の金額とします。(中略)
① 毎月返済分のみである場合は、繰上返済日に続く6以上の回数分の元金相当額
② 6か月毎増額返済分との併用である場合は、次の(ア)と(イ)の合計額
 (ア)繰上返済日に続く6の整数倍の回数分の毎月返済分の元金相当額
 (イ)(ア)に併せて返済すべき6か月毎増額返済分の元金相当額
**************************************

100万円+毎月の返済額の6の整数倍の金額、を揃えないと繰上返済できませんということです。
金消のとき担当者に突っ込んだら、慌てていました。
こちらは、担当のいい加減さに驚いたというよりも、この担当者が対応したお客さんが今ままで誰も疑問に思わなかった、という点にびっくりしましたが。

しかしよく考えると、フラット35の金消なのに、公庫の案内にもない条項を含むことが許されるんでしょうかね?
12: 他行フラット検討者 
[2005-10-24 00:46:00]
>100万円+毎月の返済額の6の整数倍の金額、を揃えないと繰上返済できませんということです

11さんの言っていることは本当ですか?

契約書部分としてあげられている文章を読むと、
よっぽど高額の借り入れの人でなければ、100万円以上ということで
いいような気がします。
(契約書の”かつ”というのは、条件としてのANDということで
金額に上乗せということではないように読めますが・・・理解力乏しいのでどなたかお願いします。)

13: 匿名さん 
[2005-10-24 01:12:00]
11さんの金消の契約書は全銀行統一ですか?
それとも、各銀行によってこのような設定をされているのですか?
できれば、どの銀行のフラットか教えていただきたいです。
14: 匿名さん 
[2005-10-24 01:13:00]
11さんは間違ってない?
文面どおりなら、
例えば
毎月の返済額の6の整数倍以上の金額が100万を越えれば、その額。
毎月10万返済だとすると、100万で10倍だからぴったり100万でも返せるんじゃない?
15: 匿名さん 
[2005-10-24 01:17:00]
つまり
100万円以上の金額 − 第1条件
①または②     - 第2条件

条文の「かつ」というのは、まさにAND条件で、
第1条件を満たし、かつ、第2条件も満たすケース
ということだと思います。
16: 匿名さん 
[2005-10-24 08:40:00]
14さん、15さんの言うとおりだと思います。
11さんの担当者は、本当に100万円+返済額の6(×整数)倍という解釈でいいと言ったのでしょうか?
だとしたら、これまたいい加減な担当者だと思いますが・・・・
確認してみて、ぜひ真相を教えてくださいね。
17: 匿名さん 
[2005-10-24 12:45:00]
15さんの見解が正しいですね。
もっと言うと、11さんはもう1箇所まちがえている。
「返済額」の6の整数倍・・・とは書いてないじゃないですか。
「元金相当額」と書いてあるでしょ。これは「返済額」とは違います。
18: 匿名さん 
[2005-10-24 13:12:00]
>17
こういうことかな?
仮に「借入3千万、35年元利均等、ボーナス返済無し、金利2.8%」としよう。
この場合、月々の「返済額」は11万2千円。

でも、返済1年目の場合「元金相当額」は、月々4万2千円だ。残りは利息だ(泣)。
その6倍だと、だいたい25万6千円だぜ。
ちなみに返済35年目の場合でも、(6倍した後で)66万2千円だぜ。

これ、100万円を超えるのは結構な高額借入れだろう。
15さんの解説どおり「AND条件」の意味を正しく理解すれば、
12さんの言ってることが全面的に正しいのでは?
フラットは「高額借入れでない限り、100万円から繰上返済できる。」
ということで、FAだと思うが。
間違ってたら誰か指摘して!!!
19: 匿名さん 
[2005-10-24 13:21:00]
私はフラット35だけど担当(ローン会社)から100万以上+その月の引き落とし金額って言われました。
20: 匿名さん 
[2005-10-24 20:57:00]
レス主です!意外な話で盛り上がってるようですね!結論からすると、100万位と言うことでしょうかね。
21: 匿名さん 
[2005-10-24 21:09:00]
三井住友だったら、99万円での繰り上げがお奨めです。

繰上げ返済の手数料
 100万円未満       15,750円
 100万円以上〜1千万円未満 26,250円

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる