福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市のマンション建設予定地 パート2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-23 23:25:12
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【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/

[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07

 
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福岡市のマンション建設予定地 パート2

2551: マンコミュファンさん 
[2023-04-19 00:26:44]
現役世代は通勤通学があるだろうな。
2552: マンション検討中さん 
[2023-04-19 01:14:43]
>>2548 匿名さん
浄水で3-400だったらタカクラ跡は500行くでしょうか?
2553: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-19 06:52:28]
>>2552 マンション検討中さん
タカクラホテルのすぐ近くに住んでましたが、電車の音と酔っぱらいが多くて、ぐっすり眠れませんでした。
2554: 評判気になるさん 
[2023-04-19 07:06:15]
>>2552 マンション検討中さん
平均では500もいくわけない
低層階の中住戸は最安250-300でしょう

ザライオンズ大濠公園が500になったのは大濠公園ビューという付加価値がある部屋なだけだから
プレミアムフロアならありうるかもね
2555: マンション投資家 
[2023-04-24 23:43:53]
ザライオンズ大濠公園は目の前の福岡大濠郵便局?が取り壊されて、
高層ホテルとかできる心配はないのだろうか?それとも用途が限られているのだろうか?
2556: eマンションさん 
[2023-04-25 11:57:47]
七隈線の朝の混雑率は140パーセント!

もはや殺人的な数字です。
2557: マンコミュファンさん 
[2023-04-25 12:05:36]
最近は、朝夕と空港線のほうが混んでる。
2558: マンション掲示板さん 
[2023-04-25 12:24:10]
七隈線、ダイヤ改正で増便して、すぐ次の便が来るようになったからありがたい。
空港線・箱崎線は時々遅延するけど、七隈線はほとんど遅れないし。
2559: マンコミュファンさん 
[2023-04-25 12:25:42]
>>2556 eマンションさん
140%って痴漢多発の埼京線と変わらないですね、宙に浮きそう
2560: 評判気になるさん 
[2023-04-25 12:58:22]
七隈線のほうが便利だからみんなそっちを利用するようになった。意外と6両増車と列車間短縮になるのが早いかも。そうなると今度はガラガラになるかもしれんが。現在も混んでいるのは薬院天神間。
2561: マンション検討中さん 
[2023-04-25 13:11:07]
福岡も空港線だけでなく七隈線と地下鉄が二つになったことは安全面や災害面でも意味あるね。特に空港線は地震や高潮、塩害等の災害リスクが最も高いので、今後30年間の地震確率Sランクの警固断層地震で空港線が大ダメージうけても、その他の鉄道がなんとかなればインフラの影響は少なくなる。

警固断層の地震の被害想定(福岡県) 
マグニチュード7.2 死者1000人以上 約1万8000棟の建物が全壊 避難者は4万人以上に達する
2562: 匿名 
[2023-04-25 13:46:35]
始発の橋本寄りの七隈線沿線の不動産も人気が上がりそうですね。地下鉄にゆったり座って通勤は魅力ある。賀茂、次郎丸近くの穴吹興産のマンションが瞬時に完売したのもうなずける。
2563: マンション住民さん 
[2023-04-25 16:15:58]
警固四つ角のプラザ跡地はMJRじゃなくSJRとの噂があるみたいですね・・
もしそうだったら残念です。
2564: 通りがかりさん 
[2023-04-25 17:28:31]
>>2560 評判気になるさん


あなた、ほんとうは七隈線を利用していないでしょう?

薬院までが超絶地獄の混み方で、そこから少しだけ密着度合いが下がるんですよ。
2565: マンコミュファンさん 
[2023-04-25 20:39:27]
>>2564 通りがかりさん
それだと延伸関係ないやん。
2566: 匿名 
[2023-04-25 20:41:58]
>>2565 マンコミュファンさん

空港線はずっと混んでますよ
2567: eマンションさん 
[2023-04-25 23:14:10]
七隈線はもともと薬院で降りる人が一定数いたからね
博多につながってからは本当にすごい混雑になってる

体感的に、
茶山から急激に混み始めて、
別府で身動きが取れなくなり、
六本松で肺を圧迫されて苦しくなって、
もうダメだというところで薬院に救われる感じ
2568: 評判気になるさん 
[2023-04-25 23:23:02]
>>2567 eマンションさん

人口減少の一途を辿る日本でこの現象、七隈線はホットスポットですね!のぞみばりに増便される事を期待!
2569: 通りがかりさん 
[2023-04-26 00:20:19]
そんなに七隈線が好きなら、
橋本や野芥あたりに住んだらいいと思う。
別府あたりから乗っていたら、
通勤だけで1日の体力を使い果たしちゃうよ。
2570: マンション掲示板さん 
[2023-04-26 13:38:51]
>>2569 通りがかりさん
茶山、金山、七隈、松山あたり城南区が1番いい。まず座れる。
2571: eマンションさん 
[2023-04-26 14:47:43]
七隈線は車両が小さいから人がちょっと増えるだけであっという間にぎゅうぎゅう詰めになっちゃう

荒れた校区としてこれまで避けられていた次郎丸なんかが人気駅になったら面白いね
2572: 通りがかりさん 
[2023-04-26 15:09:35]
>>2571 eマンションさん

木の葉モールもいいし、始発近い方が資産価値上がるかも?
先々電車の自動運転化も見越すと、シンプルな路線の方が増便もしやすそうですね。
ここ20年は七隈線沿いは福岡、いや日本で一番過ごしやすいエリアになるのでしょうね。
2573: マ 
[2023-04-26 17:53:32]
>>2572 通りがかりさん
空港線はこれ以上増便できないので朝のぎゅうぎゅうはこれ以上緩和されないが、七隈線はまだまだ増便車両延長できそうだ。
2574: 匿名さん 
[2023-04-26 22:27:19]
>>2573 マさん

空港線だと車両の中央まで人が入れるので朝も比較的乗車しやすいんですよ。

七隈線だと中央に入れないのでドア付近に人がたまり、
ラグビータックルをしないと乗車できない状況が通勤時に常態化しています。
2575: eマンションさん 
[2023-04-26 22:33:37]
そんな状況なのかいw
電車乗るのも一苦労
2576: eマンションさん 
[2023-04-26 22:39:31]
>>2574 匿名さん

大丈夫。みんな人間なのでそのうちうまく動きますよ。安心してください。
2577: マンション検討中さん 
[2023-04-26 23:29:56]
>>2574 匿名さん
今までなぜ混んでなかったんでしょうか?
2578: マンション検討中さん 
[2023-04-27 02:25:42]
これまで七隈線沿線から博多まで行く人の多くはバスを使っていたんですよ
その人たちが一気に七隈線を使うようになったので大混乱が起こっているのです
2579: マンション掲示板さん 
[2023-04-27 08:58:42]
>>2578 マンション検討中さん
七隈線も朝夕ともに言うほど混んでないけど?
2580: マンション検討中さん 
[2023-04-27 09:24:32]
増便するまでの辛抱でしょう。これだけ七隈線が人気出れば時間の問題。沿線の再開発も完全に空港線からシフトした。
2581: 通りがかりさん 
[2023-04-27 10:36:15]
>>2580 マンション検討中さん
七隈線の方が便利ですし、災害リスクも低いのでこれから再開発が進むでしょうね。地価もどんどん上がっていきそう。
2582: 名無しさん 
[2023-04-27 14:21:34]
いつも猛スピードで七隈線を擁護してくるのは沿線の開発業者さん?
2583: マンション検討中さん 
[2023-04-27 14:43:18]
七隈線は混むこと以外欠点が見つからない。反七隈線派はそこしか攻めるとこがないのでしょうな。
2584: 匿名さん 
[2023-04-27 16:51:09]
>>2583 マンション検討中さん

べつに攻めているわけではなく、
実際に暮らしながら七隈線を利用している立場からの情報ですよ。
見知らぬ人たちに向かって渾身のタックルをしないと乗車できないのも事実です。
2585: マンション掲示板さん 
[2023-04-27 17:06:06]
>>2582 さん

擁護する必要がそもそもないのです。七隈線沿線とは、利便性に加え地価の上がり余地を十分に残した希少なフロンティアなのですから。
2586: 通りがかりさん 
[2023-04-27 18:06:47]
七隈線の地獄通勤のことはマスコミ各社のニュースでも取り上げられていますね。

福岡市も問題は把握していますが、車両を増やせないそうです。
つまり、解決策がないということです。
2587: マンション検討中さん 
[2023-04-27 18:20:13]
車両を増やせないのではなくて、コストの面があるのでしばらく様子見るとのことですよ。そもそも増やすことを想定して駅も設計されているので、続けば時間の問題ですよ。
2588: 通りがかりさん 
[2023-04-27 18:20:57]
>>2586 通りがかりさん
ラッシュと言っても乗ってる時間は数分だし、通勤通学ならラッシュ時をずらして乗ればいいし、それ以外の時間帯は空いてるから、利便性が格段に向上したことの方がありがたいかな。七隈線沿いのマンションの需要は今後かなり増えるでしょうから、いま買ってる人はラッキーと思いますよ。
2589: 匿名さん 
[2023-04-27 18:21:11]
マスコミがもっと騒いでくれたら早めに増えそう
2590: マンション比較中さん 
[2023-04-27 18:47:48]
混雑が嫌なら別府より遠方、城南区とか、さらに橋本よりにすればいい。余裕で座れる。七隈とか金山とか茶山とか学区もそこそこいいし、福大すぐだし、病院等も多く、高速も近いし道路も込まない。博多駅も20分かからないし、狙い目。
2591: 匿名さん 
[2023-04-27 19:21:52]
さっきのニュース報道によると、七隈線は始発駅近くから座れない状態のようです。

平日朝の乗車率は140パーセント超!

140パーセント以上の状態とは、
「隣の人とかなり密着し、新たに乗り込むことが困難な状況」と定義されているそうです。
2592: マンション検討中さん 
[2023-04-27 19:31:37]
>>2591 匿名さん
橋本から満杯なわけないだろ。朝の一部だけ赤。赤は別府から薬院間だけだぞ。ちなみに空港線も西新天神間は赤だぞ。
2593: eマンションさん 
[2023-04-27 19:36:51]
>>2592 マンション検討中さん
どうしても七隈線にやっかみたくなるやつがいるね。混雑しか言うことないから面白くない。
2594: マンション掲示板さん 
[2023-04-27 19:43:01]
>>2591 匿名さん

七隈線沿線で儲けようとしているマンション開発業者にとっては大打撃ですね。
2595: マン 
[2023-04-27 19:51:42]
>>2594 マンション掲示板さん
空港線も災害地域の超塩害地域路線がバレたし、七隈も増便にはしばらくかかりそうだし、西鉄沿線が1番かもな
2596: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-27 21:27:45]
わたしの職場では早くも「地獄の七隈線」と呼ばれ始めています
2597: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-27 21:40:25]
地下鉄はシェルターとしても使えるみたいだし、いいですね。新しくめぼしいマンションどこか立ちますでしょうか?
2598: 名無しさん 
[2023-04-27 21:50:19]
地獄の七隈線、ですか
山手線の通勤ラッシュ以上の混み方ですからね
退勤時間帯の混み方もすごいです
七隈線、こんなことになるなんて
2599: マンション検討中さん 
[2023-04-27 22:04:30]
>>2598 名無しさん

車両や施設が比較的綺麗なのがせめてもの救いですね。それぞれの利用区間、乗車時間にもよるのでしょうが。
何にせよ早期の増便、増両に向けマスコミに頑張ってもらいましょう。
人が増えている、という事は資産価値という面では間違いなさそうですし。
2600: 匿名さん 
[2023-04-27 23:54:23]
ラッシュ時に地下鉄を使わなければいいだけの話です。現時点でデメリットは混雑のみです。七隈線沿いのマンションは平置き駐車場のところも比較的多く、車通勤やテレワークができる方にとっても最高の住環境でしょう。特に薬院、薬院大通、桜坂エリアは利便性が良すぎます。それでいて閑静な住宅街で住みやすい。災害リスクも少なく、海から離れてるので塩害もなし。
2601: 沿線住民さん 
[2023-04-28 00:25:27]
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。
乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。
次を待っても乗れないのに。
2602: 通りがかりさん 
[2023-04-28 01:20:49]
>>2601 沿線住民さん
別府からだけど乗れないことは一度もないぞ。確かに混むけど薬院周辺だぞ。その時間は空港線も同じくらい混むから仕方ない。
2603: マンコミュファンさん 
[2023-04-28 01:25:36]
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。
2604: マンション検討中さん 
[2023-04-28 01:26:04]
>>2602 通りがかりさん
すごい連投で七隈線混雑煽る奴がいるな。バレとるぞ。
2605: eマンションさん 
[2023-04-28 02:02:35]
>>2595 マンさん
空港線の塩害が気になります。福岡の空港線沿線は東京で言ったら豊洲や台場、江の島とかの位置関係になると思います。関東は台風は大したことはないのでどうかと思いますが、福岡はそれなりに台風被害があるのでマンションの塩害対策は十分なんでしょうか?沿岸地域の車はすぐ錆だらけとはよく聞きますし、気になります。デベも塩害対策についてはほとんど言及されてないのでやはりケアはされていないんでしょうね。
2606: マンション掲示板さん 
[2023-04-28 10:03:40]
>>2601 沿線住民さん

混雑率は別府で110%、六本松で140%という流れでしょうか。

薬院で一定数降りて120%に戻る感覚です。

通勤がこれだけつらい状況だと、これからのマンション販売にもかなりの影響が出そうですね。
2607: マンション比較中さん 
[2023-04-28 11:14:49]
空港線も七隈線が沿線する前は同じ状態だったので仕方ないですね。七隈線に人気が集中している感じなんでしょうね。早く4両を6両にしてほしいです。駅は6両体制なので、単純に車両を買うだけなんでしょうが、費用の問題があるのでしょうね。また、時間によりさらに待機時間を短くして便を増やせばさらに理想的ですが。これだけ、七隈線の利用率が高いと十分ペイできそうですが。
2608: マンション比較中さん 
[2023-04-28 11:24:28]
>>2606 マンション掲示板さん
これだけ混むと、余裕で乗れる茶山~七隈あたりの城南区が今後期待大ですね。災害リスクは極めて低く地盤がしっかりしており浸水地震被害も福岡市では最小レベル、学区もよく第6学区でも希少な公立3番手高に福岡中央が受験できること、大学も福大含め2つある、治安もよく渋滞がない、医療機関も充実している、高速も近い、混雑している時間帯の七隈線でも余裕で座れる、いいところはいっぱいありますね。
さらに橋本近くもマンションが立てやすく今後期待大ですね。
2609: 匿名さん 
[2023-04-28 11:45:29]
>>2604 マンション検討中さん
七隈線沿いのマンションを買えなくて悔しいんでしょう。可哀想だからあんまり責めないであげてください。
2610: 匿名さん 
[2023-04-28 11:51:19]
キャナル周辺に人がすごく増えた。周辺のホテルも連日満杯でインバウンドもキャナル周辺に集中している。天神に近い、七隈線で便利、いろんな要素があるが、櫛田神社前駅周辺が福岡で一番熱い。天神ビックバンなどあるも今一盛り上がらなかったが、キャナル周辺が一番起爆剤になりそうだ。キャナルも大型商業施設とタワーマンションの癒合施設を作るみたいなのでより高級化も進みそうだ。マークイズできても盛り上がらなかった北部と比べて、資産価値的にも七隈線沿線は非常に期待できる。
2611: 匿名さん 
[2023-04-28 12:20:17]
>>2606 マンション掲示板さん
逆ですね。利用者が多いほうが資産価値は上がる。
2612: 周辺住民さん 
[2023-04-28 12:31:58]
七隈沿線民怒りの連投
2613: eマンションさん 
[2023-04-28 12:33:05]
>>2606 マンション掲示板さん

まさにそんな感じですね。
市に問い合わせたところ、車両を増やすことはできないとのことです。
これからも七隈線の「通勤地獄」が続いていくことになります。。。
2614: 匿名さん 
[2023-04-28 12:49:59]
でた、混雑あおりさん。2601、2612、2613は同じ人ですね。自作自演。
2615: ご近所さん 
[2023-04-28 12:58:28]
8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。
2616: マンション掲示板さん 
[2023-04-28 16:53:30]
高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。
市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。
2617: 評判気になるさん 
[2023-04-28 17:23:43]
>>2616 マンション掲示板さん

交通網の発展が悪いのは、市長のせいではない。「西鉄」が悪いんだよね。
いままで交通網の発展にブレーキをかけてたんだよ。

2618: マンション掲示板さん 
[2023-04-28 17:34:23]
七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?
2619: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-28 18:04:35]
>>2618 マンション掲示板さん

空港線があんな塩害災害地域になったのは西鉄のせいなの?
2620: 名無しさん 
[2023-04-28 18:20:14]
ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?
2621: マンコミュファンさん 
[2023-04-28 20:29:16]
>>2618 マンション掲示板さん

そうだよ。バスセンターがあるだろ?
【ヒント】バスのお客さん

そもそも博多駅直結が一番最後なのは素人考えでもおかしな事だろ?

2622: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-28 20:42:28]
>>2620 名無しさん
そうだよ。西鉄のせいだよ。博多駅に西鉄百貨店を作らないからだよ。
家もマンションも全部の事業が中途半端。

2623: マンション掲示板さん 
[2023-04-29 00:01:20]
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから?
2624: マンション掲示板さん 
[2023-04-29 00:14:59]
>>2623 マンション掲示板さん
七隈線が人気爆発で資産価値爆上がりも西鉄のせい。
2625: 通りがかりさん 
[2023-04-29 00:48:37]
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。
2626: 匿名さん 
[2023-04-29 01:24:51]
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
2627: ぷー 
[2023-04-29 04:02:04]
>>2626 匿名さん

また出ましたね。七隈線沿線買えない人さん。こんな深夜までご苦労さんです。よっぽど悔しんですね。混雑ネタも車両が増えるまでしか使えませんよ。
2628: マンション検討中さん 
[2023-04-29 04:49:59]
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。

ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。
今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。
空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。
したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。
七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。
2629: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-29 06:13:44]
>>2623 マンション掲示板さん

そうだよ。西鉄が他の私鉄を入らないようにしてきたからだよ。市民に選択肢がないようにしてきたからだよ。

2630: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-29 08:01:38]
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない
2631: 名無しさん 
[2023-04-29 08:02:27]
140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?
2632: マンション検討中さん 
[2023-04-29 08:24:50]
>>2628 マンション検討中さん

逆に言うと空港線こそこれ以上増やせないみたいですね。既に七隈線と同程度の混雑度から考えると姪浜から博多間の空港線の方が厳しいですね。
2633: マンション検討中さん 
[2023-04-29 11:48:54]
>>2629 検討板ユーザーさん

七隈線がこんな状況になって
再びバス通勤する人が増えたら狙い通りなんでしょうね
2634: eマンションさん 
[2023-04-29 12:35:53]
>>2633 マンション検討中さん

ならない。
七隈線の増便か増量。
高島市長の狙い通り。
当初の予定より上回る方が結果、成功の証となる。



2635: 名無しさん 
[2023-04-29 13:05:40]
>>2615
空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。

自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。
2636: 名無しさん 
[2023-04-29 13:10:56]
>>2580
通勤通学時間帯に関しては車両が出払ってるので増便する車両が無いとニュースで言ってましたが。
最低1編成は残ってるでしょうが、それまで使うと検査や故障時に対応出来なくなります。
2637: 名無しさん 
[2023-04-29 13:14:48]
>>2618
簡単な理由です。トンネルを小さくできるので予算を削れるからです。
2638: eマンションさん 
[2023-04-29 16:51:41]
>>2636 名無しさん


えええ、そうなんですか!?

七隈線の通勤地獄はいつまでも続くということですね・・・
2639: 匿名さん 
[2023-04-29 20:11:49]
通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!
2640: マンション検討中さん 
[2023-04-29 20:31:27]
>>2635 名無しさん
空港線は地下鉄も塩害が強く、車両もダメージが強いと聞きます。その影響でしょう。地下鉄でそうなのでマンションや車は心配ですね。
2641: マンション検討中さん 
[2023-04-29 20:56:10]
>>2637 名無しさん

まさに、安物買いの銭失い、ですな
2642: 評判気になるさん 
[2023-04-30 20:45:37]
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか?
2643: 匿名さん 
[2023-04-30 23:36:23]
>>2637 名無しさん

将来の需要を見据えて計画してほしかったです。
多額の税金を使っておきながらこのありさまとは。
2644: 名無しさん 
[2023-05-02 19:50:30]
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。
七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。
当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。
2645: 名無しさん 
[2023-05-02 20:00:38]
>>2640
1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。
福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが
決まってます。
それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。
2646: 利用者さん 
[2023-05-02 23:15:59]
>>2644 名無しさん

ルートの簡略化もそうですが、
工事費抑制のために車両を極端に小さくしてしまったことが後々の問題になりそうですよね。
2647: 評判気になるさん 
[2023-05-03 02:58:05]
>>2645 名無しさん
空港線駅の塩害は有名ですよ
2648: マンション検討中さん 
[2023-05-03 08:37:22]
輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?
2649: 匿名さん 
[2023-05-03 10:55:06]
七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。
2650: 匿名さん 
[2023-05-03 10:58:38]
>>2646 利用者さん
ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。

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