住宅ローン・保険板「明らかに無理なローンを組もうとしている友人を止める方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 明らかに無理なローンを組もうとしている友人を止める方法
 

広告を掲載

春男 [更新日時] 2006-02-25 18:06:00
 削除依頼 投稿する

友人が、都内、一戸建て、頭金なしで100%ローンを組もうとしている。

既に、物件評価が低いため、ローンは二社に断られた。
しかし、売主の提携先の銀行ならローンがOKかもしれない。

周りのみんなは、審査落ちを期待してるが。。。

どうすれば・・・?

[スレ作成日時]2005-11-16 23:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

明らかに無理なローンを組もうとしている友人を止める方法

42: 匿名さん 
[2005-11-17 11:02:00]
必要なのは多分、頭を冷やす時間だと思うから、
時間を掛けさせることやね。

有象無象のHMや、内装設備や、ローン返済計画や、
いろんな情報を与えられて、迷って考えてると、
そのうちだんだん疲れてきて、ふと我に返る
ことがあるんだよね。

中途半端ならそこでやめるし、それでも建てるんだったら、
もう友人の出番じゃない。

なんてのどうかね?
43: 匿名さん 
[2005-11-17 11:12:00]
**は死ななきゃ治らない、っていうじゃな〜い?

でも死んじゃったらそれまでですから〜〜〜!!! 残念!
家族まで巻き込んで路頭に迷わせるなんて男のすることじゃないですからぁ! 切腹!
44: 匿名さん 
[2005-11-17 11:13:00]
友人の説得には動いたんですよね?
何もしてないでここに書き込んだりしてませんよね?
これまで友人に対してどのような説得を行ったのでしょうか?
もし、説得をしてもダメだったのなら実力行使しかないのでは?
45: 匿名さん 
[2005-11-17 11:16:00]
もっと単純に考えて、
7000万円×120%÷5年=1680万円
これ以上年収がないと、ローン組めないんじゃないのかな?

年収の35%を支払いにすると588万円/年
この辺が限界でしょうね。

まあ、頭金0じゃ貯金もないということで、それほどの年収は無いのでしょうね。
親貯金や遺産が望めるのなら別ですが、

最近、会社を立ち上げて前途バラ色などと夢をみているのなら、
42さんの言うように頭冷やさせたほうかいいね。
46: 匿名さん 
[2005-11-17 11:26:00]
私も41さんに同意!!
47: 匿名さん 
[2005-11-17 11:30:00]
明らかに無理かどうかはわからないけど、
3000万のローンを年収550万の女一人で組んで、
今の家賃の倍払って、マンション買おうとしている友達がいる。
そんな時『火車』を貸してあげた。まさにまさに。

全然関係ないですよ、欲しいものは欲しい、で買う予定です。
私も先日同じくらいの買ったばかりだし(ただ頭金があったのでローンは1500万)
新しい家はとても快適で、買うななんて言えないし、
いい物件のようだから、買えればいいなと思う。

ローンに困ったら売る。
で本人が納得しているので、何もいいません。
損をしても死ぬことはない。
いいローンの組み方を一緒に考えてあげるだけです。

48: 匿名さん 
[2005-11-17 11:35:00]
>47 ローンに困ったら売る。
スレ主の友達は頭金0のようなので残債だけが残る。ローン破綻の道。

49: 匿名さん 
[2005-11-17 11:41:00]
47です

3600万の物件で500万の頭金はあるようです。
近くの同じようなタワーマンションが、
売り出し時より、高く中古で出ているらしいです。
そんなことで6倍だかで、抽選になるようなので、人気物件です。
50: 36 
[2005-11-17 11:42:00]
>> 41
激しく同意!!

スレ主が問題の友達の年収か返済可能額を知らずして,どうして
無理なローンかどうか判断できるのでせうか?
51: 匿名さん 
[2005-11-17 11:48:00]
返済可能額の話なんて友人にもうしてるのでは?
していなければどうしようもないね。
52: 匿名さん 
[2005-11-17 11:55:00]
っていうかどこの銀行でも断られるよ…
大丈夫だよ。心配しなくても!銀行もそれほどお人よしじゃないよ!!
53: 匿名さん 
[2005-11-17 12:42:00]
春男はきっと、「おれは都内一(、人には言えないくらい凄い)戸建てを持ってるんで」って言っているんだろう。
勿論、建物はダンボールと青シートで出来ているやつ。土地は東京都の所に無断で占拠。
54: 匿名さん 
[2005-11-17 12:52:00]
春男くん、通貨は円だよね? リラとかペセタとかじゃないよね?

いや、なんとなくそう思っただけ。 言葉遣いがとても戸建を買おうかという人間のそれではないと思ったため。。。
55: 匿名さん 
[2005-11-17 12:53:00]
えっ?なんでみんな春夫さんを非難してるのかわからない・・・
友達の事心配するのは普通でしょ?都内って言ってもピンきりだし…
56: 春男 
[2005-11-17 12:57:00]
だんだん貴重な意見が出てきましたね。 どうも、ありがとう。
返済可能額は、上で、書いたと思ったら、書いてませんでしたね。
年間200万はOK。300万だときついと言っていました。

頭金がないことに関して、
「散財」というかもしれませんが、子供の教育費がかかるのです。
俺と彼の娘は同じ学校に行っていますが、年間300万くらいかかります。
彼は、2人目も同じ学校に行かせる予定なので、年間500〜600万かかるようになります。
教育費がなくなれば、余裕の返済で、15年程度で返してしまうのでしょう。

学費が払えなくなって辞めていくことを考えると、ちょっとかわいそうで。

みなさんもご存知かと思いますが、銀行の本審査では、子供の学校を明確に書く項目がないのですよ。
あれば、教育費にどれくらいかかってるのか分かって、審査で×になるハズだったのですが・・・

奥さんと、数ヶ月前に話した時は、「頭金ができてから、買います。」と言っていたのに、
物件を見に行って、魅せられた感が、非常にありますね。

57: 匿名さん 
[2005-11-17 13:03:00]
年収一千万位あるみたいだし…
だったら買ってもいいんじゃないの?
58: 匿名さん 
[2005-11-17 13:12:00]
>>56
頭金ないと言いながら本当は貯めこんでいるかもしれない。
君に本当のことを語っていないだけのような気もするな。
本当に無いようならお前が金貸してあげたら?
これで万事解決。
59: 匿名さん 
[2005-11-17 13:23:00]
物件が引渡し前に天災で崩れ去ることが一番丸く収まりますかね。。
友人は契約白紙、春男さんは友人が破産することなく安心。困るのは売主のみ。
60: 匿名さん 
[2005-11-17 13:47:00]
友人の親に話して説得してもらえば?
結局春男さんの説得には応じてもらえなかったんでしょ?
しょせんあなたのアドバイスなんて友人にしてみればその程度。
しっかりとした意見が言えてる親に介入してもらえば?
親も買えといってるのなら、春男さんの出る幕はないね。
61: 匿名さん 
[2005-11-17 14:52:00]
私も家を買うとき友人から物件価格やローン金額など聞かれたが
本当のこと(6000万に対して頭金4000万)とは言えず
ほとんどローンだよ〜もちろん35年のね。
と適当言ってしまったが私の友人も心底心配してくれたかもしれない。

スマヌ!友よ。

でも本当のことは言いづらいんだよ、わかってくれ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる