一戸建て何でも質問掲示板「都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-01 19:20:05
 削除依頼 投稿する

戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族

1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)

建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?

[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37

 
注文住宅のオンライン相談

都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅

No.1  
by 匿名 2013-02-15 10:04:09
自分なら休日に都心へ行くことはあまり無いし小中学校は公立に行ってもらうから圧倒的に2かな。
近いと言っても駅までバス便はイヤだ。
遠いと言っても駅まで徒歩10分は嬉しい。
No.2  
by 匿名さん 2013-02-15 10:05:49
この前提では通勤時間にあまり差がないのでは。
No.3  
by 匿名さん 2013-02-15 12:26:57
バスって直線じゃなかったりするし、昇降で時間食うし、できれば通勤には使いたくない手段だと思います。
狭小はほんとにやめときなされと言いたい。この狭さにローン払ってるのかと悲しくなる気がします。
今はどこも小さく区切って売られるけど、小さいと売れない世の中にならないかな。
土地そのものが安くなる必要があるけど、狭くて密集した3階建てエリアは不要。
だったらマンション建ったほうがまし。
No.4  
by 匿名さん 2013-02-15 12:44:18
福岡や名古屋で、都心で庭付き住宅という手は無いの?6000万ならうまくやれば土地付きで豪邸がいける金額だよ
No.5  
by 購入検討中さん 2013-02-15 14:15:52
興味深いスレッドですね。
私も2が希望です。通勤1時間程度なら埼玉、千葉でもいいので、庭いじりができてリビングも広い戸建がほしい。
でも、実際は吉祥寺、三鷹あたりでバス便の物件も、高いのに人気ありますよね。
No.6  
by 匿名さん 2013-02-15 15:35:43
この条件なら茅ケ崎、辻堂の海側かな
鵠沼、鎌倉だと狭くなりそう、
趣味にもよるがアウトドア派には、
おすすめ。
ただし東海道線は、遅れが出やすいし
新宿湘南ラインは、すぐ止まる
No.7  
by 匿名さん 2013-02-15 16:17:56
>>4
どう見ても首都圏での話なのに
まさか住宅のために仕事を捨てて福岡や名古屋に引っ越せと言いたいのか?
No.8  
by 購入検討中さん 2013-02-15 17:00:38
私も2希望ですが、埼玉なら浦和〜大宮、和光〜志木あたりでしょうか?45坪の物件はなかなか出ないかもしれませんが、45坪で徒歩圏なら魅力的ですよね。
No.9  
by 匿名 2013-02-15 18:01:47
都心案が世田谷区や武蔵野市なんだから、郊外案は普通に考えて立川・町田・川崎辺りでしょ。
なぜ埼玉や千葉がお勧めになるの?

九州とか中部と言ってる人は論外ね。
No.10  
by 匿名 2013-02-15 18:06:19
一つだけどうしても言わせてください。
世田谷区は都心ではありません。
武蔵野市は郊外です。
あれ、二つになっちゃった。
No.11  
by 匿名 2013-02-15 18:33:27
駅までバスを使う時点で都心ではない。
No.12  
by 匿名 2013-02-15 18:40:39
まぁ実際に都心と言ったらビジネス街や繁華街を指すよね。
住宅密集地と言えば正しいのかな?


それは百歩譲ったとしても福岡や名古屋を都心に含める考えは理解できません。
No.13  
by 匿名さん 2013-02-15 18:44:53
スレチですが
福岡でも都心、6000万、豪邸は無理。
副都心どころか市内では到底無理。
No.14  
by 匿名さん 2013-02-15 18:48:05
名古屋市内なら場所を選べばなんとかいける金額かも。都心では無いけど、地元の輸入系ビルダーなら豪邸にはなる
No.15  
by 匿名さん 2013-02-15 19:01:14
世田谷も広いですからね〜バスで10分、15分行けば畑があるのではないかな?もうその時点で土地の値段もそれなりで買えると思うけど。

都内への通勤約1時間の郊外って、都内のどこへ出るかにもよりますよね。大宮に住んで新宿に出るとか、千葉に住んで東京駅に出るとか、横浜から新宿や渋谷も一時間以内ですし。また、会社の所在地にもよりますよね。それと家族構成も考えないと。お子さんがいらしたら、どこで教育を受けさせたいとか。東京の近県には結構荒れている学校があるとも聞きますよ。そんな事まで考えると難しいですね。

No.16  
by 購入検討中さん 2013-02-15 20:05:46
このスレ盛り上がってますね!郊外案は千葉でも埼玉でもいいのでは。勤務先が大手町でも新宿でも、そこから1時間程度の場所なら人それぞれでいいかと。そこと吉祥寺や三鷹あたりのバス便とどちらを選ぶかということかなぁ。私は前者です。
No.17  
by 匿名さん 2013-02-15 20:32:45
なるほど。
6000万円の予算だと、吉祥寺や三鷹ならバス便でも最低限の広さの新築戸建が何とか買えるくらい。
一方、大宮や志木なら建売の最上級クラスが買えるかな。私は郊外でいいので、その地域の中で上級の物件に住みたいですね。
それから、資産価値は重視しませんが、どの地域でも一定の購入ニーズはあるので、地域No.1の分譲物件は中古でも高く売れると聞いたことがありますよ。
No.18  
by 匿名さん 2013-02-15 20:50:12
都心

山手線の内側ですが・・・
一般的にも行政的にも。

新宿、渋谷、池袋が副都心。
都庁のひとに聞いてみなはれ。



バス便は郊外です。
No.19  
by 匿名さん 2013-02-15 21:15:03
世田谷区や武蔵野市のバス便と書かれているのだから、素直に読んであげればいいのでは。郊外は都内へ通勤1時間程度のエリア。都心や郊外の定義はともかく、おもしろい比較だと思いますよ。
皆さんの意見を見ると、郊外の票が多いようですが、確かに中央線や京王線沿線はバス便でも人気ありますよね。バス便は通勤に不便で仕方ないと思うのですが、サラリーマンではないのかな?
No.20  
by 入居済み住民さん 2013-02-15 22:27:36
> バス便は通勤に不便で仕方ないと思うのですが、サラリーマンではないのかな?

そんなにバスって不便ですか?
駅までバスを使って通勤してますが、本数は多いし終バスも遅くまであるので不便はしてないですけどね。
まあ、バス便の土地って人気無いから安く買えるので考え方によってはお得だと思いますよ。
No.21  
by 匿名 2013-02-15 22:35:57
バス便は不便。
バス停まで歩く必要があるし朝は渋滞に巻き込まれる。
雨の日は遅れる。
駅のバス停から駅までも歩く。
帰りは夜遅いと本数も減る。
待ち時間も長くなる。
バス停に着いてもまた歩く。
もちろんお金も掛かる。
自分も、妻も、子供も、家族全員。
休日は電車に乗る気なんて起きない。

でも同じ時間だけ電車を下れば徒歩圏内で選択可能。
自分ならこちらを選ぶ。
No.22  
by 匿名 2013-02-15 22:44:33
バスはいらいらするよね~。世田谷の場所によるかな。下馬とかなら駅までチャリで行けるから1を選ぶかも。
No.23  
by 物件比較中さん 2013-02-16 08:29:55
2.の意見が多いですかね?
東京駅か新宿に1時間程度とすると、建売分譲の供給状況も考えると、府中、町田、大宮、志木、船橋あたりでしょうか。神奈川は都内への通勤を前提とすると割高ですね。新百合ケ丘は厳しいから、少し奥のはるひ野くらい?
皆さんならどこがいいですか?
No.24  
by 匿名さん 2013-02-16 08:57:00
中央線沿いとかの古い町がいいよ。商店街とかたくさん残ってるし。出勤以外は電車にのる必要性がない。
おすすめは阿佐ヶ谷、高円寺、あたりかな。 
東中野とかは殺伐としててダメ。
吉祥寺なんかだと最高ですね。もう県庁所在地って感じの町並み。
高円寺とかは10分も歩くとすごく田舎っぽい雰囲気になっていい感じですよ。銭湯もあるし。のほほんとした公園もあるし。昔彼氏が住んでて一緒に銭湯に行って、帰りに彼氏が我慢できなくて公園でやったら、ホームレスのおじさんが見てた w
No.25  
by 匿名さん 2013-02-16 09:04:18
1もそれなりに通勤時間かかりそうだし、バスに乗っても30坪というのは悲しいものがあるので2かな。
でも、どちらにしても周辺環境が気に入った場所がいい。
No.26  
by 匿名さん 2013-02-16 09:23:27
そうですね、30坪は普通に考えてもちょっと狭過ぎますね。家族がいなくてご夫婦二人だけなら何とかなる様な大きさですが、家族構成にもよるかと思います。それに、あまりに小さな家ですと、多分陽当たりとかも良くなさそうですし、万が一売る時にも不利になるかと思います。土地の形状によりますが、郊外の45坪はまあまあの大きさですね。

世田谷に数年いました。バスで10分の距離でもなかなかバスが来なくて、ご近所さんの中には駅まで歩いている方も多かったです。また、環八の近くでしたので、便利でしたが空気があまり良くなかったです。都内から調布位までは空気は良くないみたいですね。
No.27  
by 匿名さん 2013-02-16 10:03:00
大宮、浦和、志木なら、新宿まで30分、大手町まで40分、ドアトゥードアでも1時間です。すごくノンビリした雰囲気なのに、電車に乗れば20分で池袋。志木は副都心線の乗り入れで渋谷、横浜にも一本です。すごく住みやすいのでおすすめ。
No.28  
by 匿名さん 2013-02-16 10:06:07
そこは痴漢率ナンバーワン路線だから嫌だ
No.29  
by 匿名さん 2013-02-16 11:15:41
個人的に十分を「徒歩圏」とは思えないので、五分と言う条件付きで2かな。
No.30  
by 匿名さん 2013-02-16 11:19:25
駅によるかな。
志木の10分は嫌だけど吉祥寺の10分はかまわない。
公園通るだけでそのぐらいかかる。
No.31  
by 匿名さん 2013-02-16 11:26:26
この前みたいな雪の日でも、台風の日でも歩くんですよ。十分なんて有り得ない。
No.32  
by 匿名さん 2013-02-16 11:37:51
駅から5分は最高ですよ。今やバスに乗る事が苦痛ですもの。家族でバスに乗ると往復で結構な額になるし、それを毎日の様に買い物で使うのでは勿体ないですよね。駅近は土地の値段も高いけど、どこに行くにもすぐに電車に乗れて便利です。毎日の事だし長い目で見れば高くないと思います。
No.33  
by 匿名さん 2013-02-16 11:39:52
大宮、浦和の埼京線は痴漢が多いことも含め、通勤ラッシュが大変ですね。
志木の東上線はピーク時でもそれほどではないですし、直通の有楽町線、副都心線はガラガラで快適です。
千葉方面からJRというのはどうなんでしょうね?
吉祥寺の徒歩10分は、このスレでの議論にはならないでしょう。
No.34  
by 匿名さん 2013-02-16 11:41:46
駅から5分がいいのはわかりますが、戸建だと更に下らないと無料でしょう。
No.35  
by 匿名さん 2013-02-16 11:42:34
失礼しました。無料ではなく、無理です。
No.36  
by 匿名 2013-02-16 11:47:38
黄色い電車でもいいなら、江戸川区の亀井戸とかいいですよ。
となりの平井とかはもう東京じゃない感じ。
しかも、まだ昭和。
でも、地下が高いかも。だったら津田沼とか整備されてて最高だよ。熱血千葉でも嫌じゃなければ。
No.37  
by 匿名さん 2013-02-16 12:03:53
雪なんかほとんど降らないからタクシー使えばいい。
雨ぐらいは気にならない。
No.38  
by 匿名さん 2013-02-16 12:08:25
大雪の日、駅前でタクシーを待つ長蛇の列を見てお気の毒に思いました。うちは徒歩4分です。
No.39  
by 匿名さん 2013-02-16 12:11:26
気にならないとか言ってるけど、奥さんはずぶ濡れのスラックスを見てげんなりしていると思うな。もっと旦那の稼ぎが良ければってね。
No.40  
by 匿名さん 2013-02-16 12:14:21
千葉なら船橋、津田沼あたりですかね。でも地震とか考えたら埼玉方面の方がいいですかね。
No.41  
by 匿名さん 2013-02-16 12:18:13
やはり吉祥寺だろうとバス便は嫌だ。徒歩は10分以内ならオッケー。15分でも徒歩圏というけど、雨の日や寒い日はつらい。
No.42  
by 匿名 2013-02-16 12:38:00
津田沼だと、大きな町だからそこからバスになりますね。
船橋はなんかさびれてて、住むには良さそう。
No.43  
by 匿名さん 2013-02-16 12:48:30
さびれている所なんて、買い物が不便そう。活気のない街のスーパーの生鮮食料品売り場を見れば、買い物したくなくなりますよ。奥様が爆発するかも?(笑)
No.44  
by 匿名さん 2013-02-16 12:52:04
知人が近県に住んでるけど、学校が荒れているので都心に越境入学させてるって言ってた。どうやるのかは、詳しくは知らないけど、地元の学校はレベルも低いし進学も大変との事でした。沿線によって偏差値にも違いがあるらしいですよ。
No.45  
by 入居済み住民さん 2013-02-16 13:11:47
>32
うちはバス便だけど、徒歩圏にスーパーあるし、車もあるから、家族でバスに乗るなんて月に1回も無い。
最寄り駅にはデパート、スーパー、ショッピングモールがあるから、とても便利ですよ~。
バス便も立地を選べば悪くないですよ。
No.46  
by 匿名さん 2013-02-16 13:44:44
バス便なのに、最寄り駅?バス便ってのは近くに駅がないんだよ。
駅近なら月一回のバス利用もないし、買い物でわざわざ車で出掛ける必要もない。
それに、駅近(5分以内)でもレジャー用に車は持ってるでしょ。
No.47  
by 入居済み住民さん 2013-02-16 14:04:45
>46
最寄り駅とは家から一番近い駅のことだからバス便だって最寄り駅はあるんだよ。
電車に乗って買い物に出かけるのと、バスに乗って買い物に出かけるのってそんなに差がないと思うけど。
そりゃ駅近の方が便利ではあるけど、周囲の環境や土地の値段などを考えれば、駅近が良い選択なのかどうかはケースバイケースだと思うな。
No.48  
by 匿名さん 2013-02-16 14:20:22
そうそう。大体線路のそばじゃうるさいし、駅と言っても便利な駅の近くは治安の問題もあるしね。
駅前だけど静かという場所は各駅しか止まらないことがほとんどだろうし、バスで快速、特急の止まるところまでいける方がいいな。
No.49  
by 匿名さん 2013-02-16 14:51:36
駅からバスってことはどこに行くにも乗り換えが最低一回は発生するってこと。
同じ乗り換えでもホームTOホーム(各駅TO快速)ならまだいいけど、バスってことは確実に一回外に出るってこと。
何だかんだと言っても、やっぱり都心まで乗り換えなしで行ける駅の駅近が最高ですね。
No.50  
by 匿名さん 2013-02-16 14:57:35
地価が都内並に高いけど、浦和は最高だよ。
文教地区でもあり子育てにもいい。
もうすぐ、東京駅にも直通になるし、
湘南新宿ラインで横浜にも乗り換えなしで行ける。
徒歩10分以内の土地35坪戸建てだと、
6000万円じゃ無理ですが。
No.51  
by 匿名さん 2013-02-16 15:12:17
バス便だととにかく通勤が大変です。毎日のことてわ、時間も融通が、きかないですから。スーパーなどあれば買い物などは困らないのでしょうが。自営業や地元の車通勤ならいいですが。
No.52  
by 匿名 2013-02-16 15:29:14
バス便vs徒歩圏を言い争ってどうするんですか。
そんなの徒歩圏が良いに決まってる。
バス便+広い家vs徒歩圏+狭い家、で対決しないと。
No.53  
by 匿名さん 2013-02-16 15:35:38
徒歩圏に駅のないような田舎は嫌だ。家は十分以内に二つ、十五分以内なら三つ駅があるよ。広い狭いなんて関係ないね。両者を同列に議論するなんてナンセンス。


No.54  
by 匿名さん 2013-02-16 15:37:33
このスレは違いますよ。
都内(世田谷区、武蔵野市)+バス便+狭い家VS郊外(大宮、志木、船橋、町田、府中など)+徒歩圏+広い家ですよ。
No.55  
by 匿名さん 2013-02-16 15:40:42
駅近で狭い家しか買えないからバス便で広い家とか取って付けたような条件にして自分に言い訳するのは格好悪い。駅近で必要な広さの家を買いましょう。
No.56  
by 匿名さん 2013-02-16 15:42:32
都内、駅近、広い家、で決まりです。
No.57  
by 匿名 2013-02-16 15:47:35
55とか56みたいな人はこのスレに何しにきてるの?
No.58  
by 匿名さん 2013-02-16 16:04:22
高い買い物だから妥協しちゃダメ。
No.59  
by 匿名さん 2013-02-16 16:19:10
6000万円という決められた予算の中で、どちらを選ぶかです。No54.さんの言うとおり、元の条件に戻って意見交換しましょう。
No.60  
by 匿名さん 2013-02-16 16:32:17
そうですね。
私は都内勤務のサラリーマンで子供2人の4人家族。スレ主さんの条件と同じ環境です。
自分の通勤にバス便は絶対嫌。子供には芝生の庭や広いリビングで遊ばせたいし、少し庭いじりもしたい。アドレスにこだわりなし。
以上より、郊外駅近の広い家希望です。
No.61  
by 物件比較中さん 2013-02-16 16:46:20
私も同じです。でもまとまった分譲で45坪の物件って、あまり出ないんですよね。郊外でも細かくして価格下げちゃいますから。通勤1時間圏内で広い物件あれば紹介してほしい!
No.62  
by 匿名さん 2013-02-16 18:30:22
子供の学校のことを考えると郊外は、、、ね。
通学圏内に良い私学があれば別だけど。
No.63  
by 匿名さん 2013-02-16 19:51:13
郊外でも都内でも同じですが、駅近で古家つきの結構広めの敷地の物件がたまに出ますよ。だけど、すぐに業者さんが押さえてしまって、ちょっと敷地が広いと2軒とか3軒、或は4軒とかの建て売りになってしまうのです。特に駅から近い場所は建ぺい率が高いので、庭もほとんどないビルトインの三階建てになってしまいますね。

それが押さえられるかが鍵なのです。普通の不動産屋さんの広告では駅近はまず出ないと思います。言わば印刷物に出る様な物件は何ヶ月も売れない様な『売れ残り』です。もし、ここに住みたいって思うような土地があれば、こまめに不動産屋さんを回っていれば、そのような古家が出た場合声をかけてくれると思います。でも、それもスピードが勝負です。駅近の物件は高くても、誰でも欲しいですからね。
No.64  
by 匿名さん 2013-02-17 08:16:26
都内でも30坪の戸建はいらない。通勤圏内で最低40坪、できれば50坪欲しい。
更に同じ40坪でも区画整理地内の分譲などの方が、隣との間隔や道路も整備されていていいですね。
No.65  
by 匿名 2013-02-17 08:32:57
スレタイを読めない日本人以外の人はお帰り下さい
No.66  
by 匿名さん 2013-02-17 09:17:16
山手線内の駅直結のマンションがいいな。
No.67  
by 匿名さん 2013-02-17 10:46:50
アドレスにこだわりなく、近い将来の売却を想定しないのなら、2.でゆとりある生活をしたい。
No.68  
by 匿名さん 2013-02-17 10:52:20
郊外でも都内通勤1時間で、徒歩圏45坪の物件って、意外に少ないですね。ニーズはあると思いますが。6000万出せるなら、狭い家でも都内に買う人が多いということでしょうか?
No.69  
by 匿名さん 2013-02-17 11:45:42
想定も何も、人口減で将来的にインフラの維持が出来なくなったり、税金が大幅に上がる自治体が出て来る可能性が高いから、個人の人生設計だけでは判断は出来ない。勿論、そういうリスクの少なそうな地域をえらふことは出来るが。
No.70  
by 匿名さん 2013-02-17 12:01:07
世田谷(一部を除く)や武蔵野市を都心とは呼ばない。十分に郊外です。横浜、川崎を除く神奈川や埼玉、千葉はもはや郊外でもない。
No.71  
by 購入経験者さん 2013-02-17 12:08:54
70さん、もうその議論終わってます。。
No.72  
by 匿名さん 2013-02-17 12:41:48
郊外に住むなら勤務先も郊外で車通勤出来る所にしますね。
都心の勤務先なら最低でも二十三区に住みますね。
通勤時間とはそれくらい無駄なものだと考えてます。
No.73  
by 購入経験者さん 2013-02-17 12:50:59
23区でもバス便や敷地30坪の家はイヤ。徒歩圏で広い家が買えるならいいけど。
No.74  
by 購入経験者さん 2013-02-17 13:50:08
バスは渋滞で時間読めなくなる事があるから嫌。
土地が1.5倍になるといろんな面で余裕が出来る。
通勤時間をどうとらえるかは人それぞれだと思います。
No.75  
by 匿名さん 2013-02-17 14:20:12
私はバス便のマンションから2の戸建に移りました。通勤者の立場では、バスは時間が読めないこと、夜遅くなるとロス(待ち時間)が多いことが難点。主婦の立場では、子供の塾や部活、夫の早出遅出に付き合って、一日に何度も運転手をさせられるのがイマイチ。子供が中学生以上の兼業主婦家庭なら2の方が家族トータルで時間の無駄がないように思います。
No.76  
by 匿名さん 2013-02-17 19:03:07
幼稚園前くらいまでは庭で良く遊ぶけと、小学生になると塾で忙しくて家で遊ぶことなんて殆どないよ。
それよりは通勤時間を削ってその分一緒に朝食を食べたりする時間のほうが貴重だし、大事だよ。
つまり、庭がなくて狭くても都心で通勤時間の短いほうが良い。
No.77  
by 購入経験者さん 2013-02-17 19:29:35
通勤時間が短くても、バス便は嫌だし、敷地30坪で隣と接近した狭小住宅には住みたくないよ。
No.78  
by 匿名さん 2013-02-17 21:44:05
>>1よ、それぞれの考え方があるんだから答えなんか出るわけねーわ。わざわざ糞スレ立てるな!
No.79  
by 物件比較中さん 2013-02-18 07:12:38
30坪の敷地に駐車場もあるとギチギチ。バス便もたとえ通勤時間が少し短くても、計算できないのと深夜ないのは、サラリーマンとしてはネック。
したがって私は[2]です。
No.80  
by 匿名 2013-02-18 10:02:35
45坪もかなり狭いと思うけどね。
資金もっと増やせないの?
No.81  
by 匿名 2013-02-18 11:05:27
相変わらず地価の格差を考えずに意見する人が多いね。
資金が簡単に増えたら大抵の人が悩まない。
No.82  
by ビギナーさん 2013-02-18 15:12:25
そうですね。予算6000万円という前提で意見交換しましょう。
No.83  
by 匿名さん 2013-02-18 17:40:58
>79
深夜に帰る前提で考えるのは如何かと。
子供が起きている時間に帰りましょうよ。
No.84  
by 匿名 2013-02-18 18:10:55
>83
確かに。
深夜帰宅前提なら、通勤時間1時間で戸建てでなく、会社徒歩圏内にマンションのほうが良いと思います。
No.85  
by 匿名 2013-02-18 18:46:26
>83
子供と顔を合わせられる時間に帰れる方が良いに決まってるけど、
バス便は時間帯によって帰宅時間が大きく左右されるんだから早朝や深夜に駅へ向かうことも考慮しないとダメでしょ。
No.86  
by 匿名さん 2013-02-18 19:24:40
だから左右されない時間に帰ろうよ。

No.87  
by 匿名さん 2013-02-18 19:34:12
空気読めなくてすみませんが、世田谷は都心「近郊」です。都心でも郊外でもありません。
私は、生まれも育ちも世田谷の駅近住宅密集地なので狭いのは気になりません。ご近所友人みんなそうでしたから。
なにより圧倒的多数が賃貸暮らしです。
ですので、1を選びます。そして、どうせ狭いならもう少し狭い建売で徒歩10分以内にします。6000万なら世田谷大手私鉄駅徒歩10分以内で25坪程度の建売ならゴロゴロあります。諸費用入れるとオーバーですが。
ウチはまさにそれです。6000万弱建売で諸費用入れて6000チョイでした。世田谷で駅徒歩6分。家の前30メートルくらいに公園、駅には立派な商店街もあります。26坪の狭小3階建てですけど、建て坪は120平米でリビングは20畳ある4LDK。閑静な住宅街でとても住みやすいですよ。
No.88  
by 匿名さん 2013-02-18 19:40:51
良いと思うよ。
郊外とかバス便とか不便だからね。
No.89  
by 入居済み住民さん 2013-02-18 22:58:26
うちは郊外ですが、整備された区画整理地内の50坪弱の敷地で、建売にしては広めの庭。南側一面に横長20畳のリビング(キッチン、和室は別)で日当たり最高。分譲地内は全て6m公道なので開放感あり、外部の人通りも少ないので安全だし静か。駅まで徒歩10分、通勤1時間なので許容範囲内。ゆとりある生活をしたい人は、郊外もいいですよ。物件にもよりますが。
No.90  
by 匿名さん 2013-02-19 22:59:10
>89 どこ?
No.91  
by 匿名さん 2013-02-20 09:39:31
>駅まで徒歩10分

ホントに徒歩10分なら、かなり魅力的な物件でしょうね。どこか知りたいです。
No.92  
by 匿名さん 2013-02-20 17:28:51
>89
勤務地が書いてありませんが、通勤1時間なら千葉・埼玉なら6000万円あればこれくらいの物件いくらでもありますよ。勤務地が池袋なら埼玉方面へ徒歩20分(家から最寄駅まで10分、会社の最寄駅から会社まで10分)として40分乗れば相当遠くまで行きますよね。勤務地が大手町などなら、同様に千葉方面に相当遠くまで行けます。これくらい郊外なら、駅徒歩10分圏内で十分買えます。
具体的な駅名は書きません。人気が出すぎると困るので。
No.93  
by 匿名さん 2013-02-20 20:49:30
そんな田舎まで行きたくないから悩んでいるんでしょう。
No.94  
by 匿名さん 2013-02-20 21:10:32
そうですか?通勤1時間でNo89さんのような物件なら、すごく魅力的に感じます。都内のバス便や狭小住宅よりずっといいです。
No.95  
by 匿名さん 2013-02-20 22:17:20
都内で駅近で良いじゃん。
No.96  
by 入居済み住民さん 2013-02-21 06:46:39
>92
電車で40分は座れないとつらいですよ。通勤時は混んでるから。
No.97  
by 匿名さん 2013-02-21 07:39:55
電車が30分の場所でもバス20分なら、電車1時間と通勤時間は変わらないから電車1時間で乗り換えなしがいい。
アドレスにこだわるのは都内の人間だけ。
田舎は東京、千葉、埼玉は全部東京だよ。
見栄より快適性。千葉ならレジャーも充実してるしいいんじゃないかな。
No.98  
by 匿名さん 2013-02-21 07:55:25
私は埼玉に買って都内から引っ越しました。
都内の戸建物件もいくつか見ましたが、やはり敷地30坪前後では庭もなく間取りも窮屈で幻滅。戸建を買う意味がないと。
戸建なら、せめて8000万くらいは予算があって都内でも広い家を買える人はいいと思いますが、そうでなくて都内に住みたい人はマンションでいいのでは?
No.99  
by 匿名さん 2013-02-21 08:18:26
その2000万をケチったらダメじゃないかな。片道30分違っても年間で250時間ロスする訳だからおお金には変えられないよ。 
No.100  
by 入居済み住民さん 2013-02-21 08:46:58
そう?
2000万円安くて住環境も良くなるなら、私は通勤が30分長くてもいいかな。
片道2時間とかは嫌だけど。
No.101  
by 匿名さん 2013-02-21 08:53:41
郊外だと、幼稚園も小学校も選択肢が限られてしまうよ。
小さな子供の通える範囲は大人より狭いからね。
No.102  
by 匿名さん 2013-02-21 08:57:12
まだこのスレやってんの?人それぞれなんだからさ。
No.103  
by 匿名さん 2013-02-21 09:02:55
郊外の方が幼稚園や小学校は充実してる。
校庭が屋上の学校なんか通わせたくないし、電車通学もかわいそう。
高校以上だと都内の方が選択肢はあるけど、大学になれば出身地なんて関係ない。
結局、通勤だけの問題で選べばいい。
No.104  
by 匿名さん 2013-02-21 10:45:06
へぇ、郊外で電車も使わずに通学出来る範囲に選べるほど沢山の有名私立小学校がある地域があるんですか?どこよ?嘘はいけないな。
No.105  
by 匿名さん 2013-02-21 10:54:26
都心ということであれば学区は荒れているのがほとんど。
家族で都心に住むという選択は、自分の通勤だけしか考えてない利己的な行為であり
家族を犠牲にしているといえよう。
No.106  
by 匿名さん 2013-02-21 11:13:26
有名私立小学校に入れるのも親のエゴ。
別に有名私立小学校じゃなくてもいいのでは?
立ったまま満員電車で寝てる小学生をみるとかわいそうだと思うよ。
子どもを金づるみたいに思ってるんじゃないかな?
No.107  
by 匿名さん 2013-02-21 12:14:24
No99さん
ケチるというより、そこそこ年収の高いサラリーマン(1200万前後)でも、買える予算て6000万くらいでしょう。親のスネをかじる人は別ですが。
No.108  
by 匿名 2013-02-21 12:32:14
>104
通勤時間た子供の学歴を気にする親のエゴで自然の多い郊外で過ごせなかった子供、と考える人の方が多いのでは?
あなたがそう思うのは勝手ですが。
No.109  
by 匿名さん 2013-02-21 12:36:41
そうやって、自らの解消法のなさを誤魔化すんだね。
No.110  
by 匿名さん 2013-02-21 12:37:51
失礼、甲斐性のなさと入力したかったのだが、間違えた
No.111  
by 匿名さん 2013-02-21 12:44:29
>105
通勤時間が長いということは、それだけ子供と接する時間が短いということ。
子供を犠牲にしないで下さいね。
No.112  
by 匿名さん 2013-02-21 12:46:18
困ると必ずその返し。一応エゴだと自覚してるんだね(笑)
都心より郊外が収入が少ないとは限らない。
あなたの年収はおいくら?
No.113  
by 匿名さん 2013-02-21 12:53:40
子供のことを考えたら、子供行きたいって言う学校に通わしてあげなよ。
電車で一時間かかるから駄目って言うのは可哀想だよ。
No.114  
by 匿名さん 2013-02-21 12:55:25
自然に囲まれて育つほうが子供のため。

見事な大人のエゴだわ。
No.115  
by 匿名さん 2013-02-21 12:59:10
>114
誰がそんなことを?
子供が行きたい学校が具体的にあるならその近くに越せばいいのでは?
No.116  
by 匿名 2013-02-21 14:12:11
>108です。

>114
自分が生まれ育った地域は23区内の住宅密集地でした。
山どころか丘も無く、川はあっても近付けない。
郊外に住む親戚が羨ましかったです。
今は東京を出て少し自然の残る神奈川に住んでいます。
有名な私立には行かせてないですが、子供たちは楽しく遊んでて満足みたいですよ。
最寄り駅までの徒歩を含めても東京駅まで50分掛からないので通勤も苦にはならないです。

結局は無い物ねだりなんでしょうね。
No.117  
by 匿名さん 2013-02-21 14:50:24
確かに114さんがどれくらい稼いでいて、いくらで買ったどんな家に住んでるのか、興味深いですね。
No.118  
by 匿名さん 2013-02-21 16:05:24
金の事で他人をバカにする人はだいたい年収も家の大きさも値段も言わないよ。コンプレックスがあるから他人をバカにするんでしょう。
No.119  
by 契約済みさん 2013-02-21 20:38:15
私なら可能な限り都市部寄りかな。
アクシデントは除いて、何年後に手放すのか?と考えたら
ローンが終わって退職して夫婦のどちらかが亡くなって
残った方が子供の世話になるのか老人ホームへいくのかは
知らないですが、その時に手放したとしたら都市部に近い方が
高く売れるよね。40年後に少子高齢化で人口が激減していると
考えると郊外の家なんて誰も欲しがらないでしょう。
私ならバス通勤は健康の為に自転車にしちゃうかも。
No.120  
by 匿名さん 2013-02-21 21:17:37
子供が独立するまでは都心で暮らして、定年後は田舎暮らしも悪くないですね。その頃には郊外でも生き残る所と荒廃する所の差がハッキリしているでしょうから。何れにしても売りやすいのは便利な都心ほほうですね。
No.121  
by 匿名さん 2013-02-21 21:20:50
郊外だと、財政難で公共施設や道路、橋、水道管やガス管の保守すらままならなくなって大変そうだ。
No.122  
by 匿名さん 2013-02-21 22:43:54
都心の人が思っている郊外ってどこなんだろうね?昔の人みたいなこと言うね
No.123  
by 匿名 2013-02-22 02:44:58
ホームセンターやショッピングモールの駐車料金が掛からない地域は郊外だな、といった感じ。
No.124  
by 匿名 2013-02-22 03:08:36
仕事柄、各地の子供たちと接するが、大都市の子供たちは小さな大人だね。
何か違和感を感じることがあります。

ああいうこが、いい高校、いい大学に行くのかな?

地方の子供の方が、私は好きです。子育ては地方でしたい。絶対に。
No.125  
by 匿名さん 2013-02-22 17:05:21
狭さを引き換えに23区内の便の良さを取るなら、もうちょっと狭くてもいいから駅徒歩10分がいいな~
バス利用までして30坪って、便も悪いしさほど広くもないしで半端な感じ
自分が6000万予算があったら荻窪阿佐ヶ谷辺りでの駅徒歩10分くらいを買いたかったな
年取っても便が良く無駄に広くも無ければ住み慣れたところに住み続けられるしね
No.126  
by 匿名さん 2013-02-22 20:09:02
6000万でバス便の30坪って、便の良さというより、単にアドレス(地名)に金払ってる気がする。本当に住みやすいのか?甚だ疑問。
郊外といっても、今の時代、通勤1時間で住みやすいところはたくさんあるよね。
No.127  
by 入居済み住民さん 2013-02-22 23:34:47
郊外は通勤時間が無駄という話が出てますが・・・。
私は埼玉から通勤してますが、新宿まで電車に乗ってる時間は約30分。しかも副都心線ですが始発で楽々座れます。大手町に行く時も電車に乗ってる時間は約40分、ドアトゥードアで1時間です。
吉祥寺や世田谷でも、通勤ラッシュの時間帯は新宿・渋谷まで20分、バス便となると乗り換え含め30分以上かかるのでは?しかも中央線や田園都市線はじめ、恐ろしいほどの混雑と聞きます。
10分、15分の差であれば、ゆったり新聞や本を読めた方が有効な時間の使い方かと思いますが。
No.128  
by 匿名さん 2013-02-23 09:02:14
吉祥寺も、世田谷も、郊外ですが?
No.129  
by 匿名さん 2013-02-23 09:25:26
128さん
そういう議論はもういいので、スレ本文の趣旨や話の流れを理解して、意見交換しましょう。
No.130  
by 匿名さん 2013-02-23 10:37:32
バスでも電車でも良いけど、一時間は遠いなぁ。10分、15分の差もバカにならない。

郊外に住みたけれこ郊外に勤める、都心つ勤めたければ都心に住む。特に子供の小さな内はね。

読書をすれば有意義とかいう問題ではなくて、その分家族とのコミュニケーションの時間が減るわけだから。
No.131  
by 匿名 2013-02-23 11:46:41
>130
真面目に聞きますが、10分、15分が問題になるような家族とのコミュニケーションって、普段、家族とどのようなコミュニケーションをしてるのですか?
No.132  
by 匿名さん 2013-02-23 12:02:03
都心や郊外を抜きにして通勤時間で判断すれば?
電車で1時間も、バス10分+電車40分も、バス30分+電車20分も移動含めて考えたら同じでしょう。
その候補地で予算や利便性などを考えて一番いいところを買えばいい。
No.133  
by 匿名さん 2013-02-23 12:03:03
130さん
満員電車で新聞読めないなら家で読むしかないんだから同じだよね。サラリーマンなら誰でも毎日新聞読むでしょう。いつ読むの?つまらない議論はもうやめましょう。
No.134  
by 匿名さん 2013-02-23 12:36:13
つまらない議論???
通勤時間は短いほど良いに決まっているでしょう。
予算の範囲でどれだけ短く出来るかがポイントですよ。
No.135  
by 匿名さん 2013-02-23 13:41:46
それで狭小住宅ではね。ただの寝床と割り切るなら別だけど。バランスが大事でしょ。
No.136  
by 匿名さん 2013-02-23 13:47:37
バス便狭小住宅ならいらないよ。
No.137  
by 匿名さん 2013-02-23 13:49:08
都心まで通勤時間は電車30分以内、駅徒歩10分以内、敷地45坪以上。

これぐらいなら文句ないでしょう。本当、バランスは大事ですね。
No.138  
by 匿名さん 2013-02-23 15:30:08
文句ないですね。でも大手の建売だと6000万では無理でしょう。私は電車40分まで許容して物件自体を優先します。
No.139  
by 匿名さん 2013-02-24 00:33:02
この環境下で郊外に住宅を買う選択肢は無い。

人口減による資産価値減少だけでなく、行政サービス諸々の悪化、
地域のスラム化が目に見えている。
(つまり買換えを前提とせず終の棲家にするにしてもリスクが大きすぎる)

分かっているんでしょ?見て見ないふりしないで現実を直視しようよ。

武蔵野・世田谷バス便も同じだな。需要はどんどん先細り。行き場無し。

もう少しローンを無理して山手線内側のマンションか狭小戸建でしょう。

ローンがダメなら賃貸継続しかないね。
No.140  
by 匿名さん 2013-02-24 08:19:22
自分だったらこの予算では、
世田谷のできるだけ都心寄りの、駅から徒歩10分以内の
中古マンションか中古戸建

自分も郊外には住みたくない
No.141  
by 物件比較中さん 2013-02-24 08:30:22
そういう傾向は否定しませんが随分極端ですね。郊外といっても東京と県境くらいの話でしょうし。別の理由で都心に住みたいならいいと思いますが、老後のリスクヘッジのために我慢して窮屈な生活をするなんて、つまらない人生だなぁ。それに、無理してローン組む方がよほどリスクでしょ。
No.142  
by 匿名さん 2013-02-24 08:50:43
>>141 よく読もうね。無理なら賃貸継続って書いてるよ。
そもそも、向こう見ずに無理して中途半端な家を買うこと自体がナンセンスなんだよ。
No.143  
by 匿名はん 2013-02-24 09:40:19
江戸川区で6000万ぐらいなら
坪130万ぐらい、駅徒歩7~8分
33坪2階建て100平米建つよ。

船堀・一之江なら新宿35分+徒歩
葛西、西葛西なら大手町15分+徒歩

公園も多いよ
No.144  
by 物件比較中さん 2013-02-24 10:02:30
140さん、自分で書いた文章をよく読みましょう。『
少しローンんを無理して山手線の内側』
と書いてますね。そういう趣旨でないなら、読む人に伝わるようにかきましょう。
No.145  
by 匿名はん 2013-02-24 10:28:54
西葛西はいいね、都内有数の進学校もあるし
親水公園とか、私立幼稚園とか住環境もいい。

買い物も、地元系から大手まで激戦区
選び放題、車維持も簡単な地域だから
スナモ、ギャザリア、リバーサイドモール、アリオ、ららぽーとと
いろいろ選びやすいですね。
No.146  
by 物件比較中さん 2013-02-24 19:07:04
さいたま市浦和区なんかいいんじゃない?
都内までドアTOドアで1時間。
でも地価は都内並に高いですが・・・。
浦和は文教都市ですし、検討中です。
No.147  
by 匿名さん 2013-02-24 19:36:16
浦和いいけど結構高いし、埼京線や京浜東北線の通勤は大変だよ。埼玉ならもう少し安いエリアで志木あたりはどう?
No.148  
by 匿名さん 2013-02-24 20:05:49
通勤・通学と広さとゆとり、どっちを取るか?
リタイア後に郊外に移るとして、とりあえず23区内だね。
No.149  
by 匿名さん 2013-02-24 20:49:02
でもバス便じゃあねぇ…。
No.150  
by 匿名さん 2013-02-24 21:00:32
バス便より郊外がいいよ
No.151  
by 匿名さん 2013-02-24 21:47:02
だから、都内の駅徒歩圏て決まりでしょ。
No.152  
by 匿名さん 2013-02-24 21:49:55
友人が蕨に一軒家を構えていて、
たまに遊びにいくのですが、
静かで住環境もよさそうですね。

No.153  
by 匿名さん 2013-02-25 16:37:16
6000万で通勤1時間の広い家(150m2)か、8000万で都内徒歩圏のそれなりの広さ(120m2)。
都内でバス便や狭小住宅(100m2)は中途半端。
No.154  
by 匿名 2013-02-25 16:52:45
>151
予算には限りがあるので、その条件だと3階建て庭無し隣家との距離30cmの狭小住宅になりますよ。
No.155  
by 匿名さん 2013-02-25 17:57:43
皆さん金持ちですね
自分なんて公務員ですが
土地込みで4000万が限界です
郊外でもローコストでしか
まともな家が建てられません
No.156  
by 匿名さん 2013-02-25 19:01:29
100m2でいいから都区内徒歩圏内に住みたい。
庭いらない。
でも6000万じゃあむずかしい。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-25 19:29:03
156
足立区ぐらいならいけそうじゃない?
駅徒歩圏内ということなら三階建てペンシル住宅(33㎡×3)でいけそうだけど。
おつりくると思うよ。
No.158  
by 匿名さん 2013-02-25 19:45:07
No153さんに賛同。
予算6000万円なら通勤1時間の郊外庭付き150m2(45坪)。
都内でもバス便や100m2(30坪)の狭小住宅はイヤ。
8000万円出せて、都内徒歩圏の120m2(36坪)に手が届くなら欲しい。
No.159  
by 匿名さん 2013-02-25 19:53:14
でも、郊外は>139が指摘しているようなリスクが大きい。
No.160  
by 物件比較中さん 2013-02-25 20:11:43
自分も郊外でいいので、都下や武蔵野エリアで広めの物件探してるけど、40坪以上の建売って、意外に少ないよね。まとまった分譲でも小さく切り刻んで4000万台後半とか。6000万でいいので、広めの建売出してほしい。ニーズはあると思うけど。
No.161  
by 匿名さん 2013-02-25 20:12:35
139は極端。
No.162  
by 匿名はん 2013-02-25 20:33:24
>>157
舎人ライナー沿線なら、余裕だよね。
探せば、まだ34~36坪の土地出てくるかも。
まぁ、郊外と同じって言われそうだけど

>>158>>153
予算8000万なら、木場、深川あたりで
古家付き土地が、探せばあるかも。

大手町、日本橋が近い
No.163  
by 匿名さん 2013-02-25 20:35:27
いや、東京でも外周区や市部はちょっとヤバいと思う。無論、更に外側は完全にアウト。
No.164  
by 匿名はん 2013-02-25 20:38:43
>>160
建売を待つのではなく、足で探せば見つかるかも
ネットには出ない、売り主いるよ。
No.165  
by 匿名さん 2013-02-25 20:42:08
東京だからだめなんじゃない?多摩とか青梅、八王子はいやだね。埼玉、千葉ならいいでしょう。
武蔵野はいいけどでかい家ばっかりだよね?
土地は空いてなさそうだから中古ででるといいね。6000じゃ厳しいだろうなぁ
No.166  
by 匿名 2013-02-25 20:46:36
東京生まれだけど、埼玉と千葉は嫌だな
東京以外なら神奈川に住みたい
No.167  
by 匿名さん 2013-02-25 20:50:37
>165
所謂、都心通勤者の向けのベッドダウンが危ないんじゃないかな。
No.168  
by 匿名さん 2013-02-25 21:05:14
埼玉は都心までのアクセスがいいわりに安いからいいと思う。人口も増えてるでしょ?
神奈川千葉はアクセスがいい場所が限られてるよね。
神奈川はあまり利便性がよくない上に電車がめちゃ混み。
ちょっとだけ住んだけど馴染めなかった。
No.169  
by 匿名さん 2013-02-25 21:28:38
結局、大規模分譲の建売の方が、整形地で道路も広く、隣との配置なんかも計算されていて、家並みが綺麗なんだよね。たしかに広い区画割は少なく希少。郊外のプラウドかな。
No.170  
by 匿名さん 2013-02-25 21:42:42
地震による被害のリスクを考えたら、千葉や神奈川より埼玉でしょう。県南西部の武蔵野エリアは台地で地盤も強いそう。
No.171  
by 匿名はん 2013-02-25 22:04:38
昔、若い頃、相鉄線の瀬谷に住んで、
平沼橋に通勤してたことあったけど
瀬谷銀座通りが商店街も便利でよかった
保土ヶ谷バイパスで遊びにでかけるのも便利だったし。

本社勤務で都内に引っ越しちゃったけど
No.172  
by 匿名さん 2013-02-25 22:17:10
神奈川は相対的に高い割に、都内通勤には不便だね。横浜勤務ならいいけど。
No.173  
by 購入検討中さん 2013-02-25 22:49:27
せっかく戸建を買うなら…
4LDKで20畳前後のリビング、1620サイズの風呂、子供が遊べるくらいの芝生庭は欲しい。30坪じゃあ無理だよなぁ。
No.174  
by 購入検討中さん 2013-02-25 22:54:06
169さんのおっしゃる通り、40坪以上の建売は野村ぐらいしか見当たりませんね。
No.175  
by 物件比較中さん 2013-02-25 23:14:28
浦和いいけど高い。北浦和で敷地37坪徒歩7分建売6500万円。
京浜東北線の浦和駅近辺に住みたいけど都内みたいな価格。
何で浦和は埼玉県なのに地価が高いのかなぁ。
No.176  
by 匿名さん 2013-02-26 07:16:24
千葉の特に湾岸に近いエリアはないよね。やはり埼玉か?たしかに浦和・和光あたりなら都内どこにでもアクセスはいい。
No.177  
by 周辺住民さん 2013-02-26 08:34:25
武蔵野・世田谷は都心ではないですが
郊外と言うほどでもない住環境ですね。

2の方は八王子、立川、町田あたりでしょうか?
自分なら断然1です。
地元なので贔屓目もありますが、吉祥寺・三鷹あたりのバス便は本数が多いです。(主路線なら5~7分に1本位)
バスで10分なら自転車でもいいし、歩いても30分ちょっと。
世田谷は広いので、やや治安の悪い地域がありますね…。
でも京王線は中央線に比べて、トラブルで止まりにくいので良いです。
渋谷や新宿にも出やすいし地元の商店街もそこそこ潤っている感じ。
どちらも、交通の便がいい、学校が多い、比較的大きい病院も多い地域です。

4人家族なら30坪でもギリギリOKだと思います。
子供がいて4人全員で暮らす時期って、長くても20年くらいでは?

No.178  
by 物件比較中さん 2013-02-26 19:31:58
>175
北浦和ってそんなに高いの?
友達が浦和に住んでるけど。
そこまで高いんじゃ戸建ては無理ですね。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-26 20:57:08
家族4人で暮らす時期って、人生で1番大事にしたい時期だし、20年は十分長いよ。30坪の窮屈な生活は嫌だな。
No.180  
by 匿名さん 2013-02-26 21:04:46
子供と庭で遊んだのは幼稚園までだなぁ。
小学校に入ってからは習い事が増えて、高学年になると塾通いばかり。
今思うと、庭は別になくても良かったなぁ。
No.181  
by 匿名さん 2013-02-26 21:08:59
あらら。うちのは中学だけど塾にも行かず部活ばかり。
休みには庭で一緒に遊ぶよ。でも学年で10番いないだから問題ない。
No.182  
by 匿名さん 2013-02-26 21:24:36
子供といつまで遊ぶかは別にして、庭はあった方がいいよ。窓の外がすぐ道路というのと、庭があるのとでは眺めが全然違う。ゆとりが生まれるからね。
No.183  
by 匿名さん 2013-02-26 21:43:45
だからと言って不便な場所を
選ぼうとも思わんな。
No.184  
by 匿名さん 2013-02-26 22:00:15
ゆとりを感じれるほどの庭は敷地50坪じゃ作れないし。
No.185  
by 物件比較中さん 2013-02-26 22:05:31
このレス、都内はバス便の30坪が前提条件だよね。都内徒歩圏がいいのは当然ですが、条件に沿った意見交換をしませんか?
No.186  
by 購入検討中さん 2013-02-26 22:08:37
30坪じゃあ、ゆとりどころか心が荒みそう。
No.187  
by 購入経験者さん 2013-02-26 22:16:50
>186
たしかに30坪と45坪では、ゆとりが全然違うよ。30坪は目一杯って感じだね。
No.188  
by 匿名さん 2013-02-26 22:20:07
ゆとりを求めて田舎暮らしか?
自分なら狭くても利便性を優先するな。
No.189  
by 匿名さん 2013-02-26 22:31:23
>188
狭いうえにバス便ですよ。とても利便性が高いとは…。
No.190  
by 匿名さん 2013-02-26 22:35:58
いや、30坪でいいなら徒歩圏の家も買えるよ。
No.191  
by 匿名さん 2013-02-26 22:44:34
都内駅徒歩 8分
34坪 60%/150%
2階建て100平米4LDK
どうかな?
No.192  
by 匿名さん 2013-02-26 22:50:08
予算6000万ですよ。三流の建売業者?または周辺環境や接道などに難あり?
大手のまともな分譲では厳しいですよ。
No.193  
by 匿名さん 2013-02-26 22:53:37
>190
そりゃ物件を選ばなければ都内徒歩圏だってあるわな。どんな物件か、ある意味興味深い。
No.194  
by 匿名さん 2013-02-26 23:01:03
>192
分譲?
そりゃあ、探しても見つからないさ。
土地を見つけて来て家を建てなきゃ。
No.195  
by 匿名さん 2013-02-26 23:16:04
都内徒歩圏に6000万で建つ家とは…。どんな土地でどんな注文住宅でしょう?
No.196  
by 物件比較中さん 2013-02-27 21:08:16
2.希望です。
浦和で徒歩10分前後、40坪以上の物件は出ないですかね?
No.197  
by 購入検討中さん 2013-02-27 21:20:14
浦和で40坪は厳しいね。埼玉ならプラウドのふじみ野があるけど、ちょっと下り過ぎかな?
自分の狙い目は朝霞、新座、志木あたり。3年前くらいにプラウド新座が徒歩圏かつ40坪以上で出たけど様子見てたら即完売に。広めの物件はその後もなかなか無く、買えば良かったかなぁ…。
No.198  
by 匿名さん 2013-02-27 21:34:14
>196
浦和は厳しいが、北浦和ならあるんじゃない。
浦和駅周辺はご存じのとおり、マンションだらけ。
北浦和もいいと思うけどね。
No.199  
by 匿名さん 2013-02-27 21:35:09
朝霞、新座あたりは価格の割に便利かもしれません。通勤は池袋・新宿・渋谷に副都心線、都心へは有楽町線が直通だし、学校も武蔵野線で浦和方面、国分寺方面のどちらにも行けますからね。学生時代に住んでましたが、畑など田舎の風景も残っていて好きな街です。
No.200  
by 匿名さん 2013-02-27 22:16:20
土地勘は、無いのだけど
TXとか舎人とか、わりと新しい路線沿線て
どんな感じですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる