一戸建て何でも質問掲示板「都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-01 19:20:05
 削除依頼 投稿する

戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族

1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)

建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?

[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37

 
注文住宅のオンライン相談

都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅

201: 匿名さん 
[2013-02-28 12:17:54]
竹ノ塚あたりですか?都内23区では断トツに安いみたいですが、住みにくそうですね。
202: 匿名さん 
[2013-03-01 07:11:15]
バス便は悲惨。気候や天気のいい時は自転車使えるけど毎日のことだから。バスの不規則な遅れや乗り換えを考えると、結局通勤時間はあまり変わらないので、当然環境のいい郊外。といっても都内まで電車で20〜30分、ドアトゥードア1時間のところ。
203: 匿名さん 
[2013-03-01 07:22:34]
神奈川は高いよね。通勤1時間として新百合、たまプラあたりでも、広い物件はあるけど6000万では45坪の戸建は買えない。どちらのメリットにもあずかれない感じ。
204: 匿名さん 
[2013-03-01 09:15:43]
>>201
足立区や草加市八潮市三郷市あたりの事かな?住みにくいわけではない。
激安店なども多くむしろ生活するにも悪くない。
治安も思ったほど悪くないし比較的道路も広く火災の延焼などの心配も低め。
比較的近くに大型ショッピングモールもあり車で移動も便利。
(イオンレイクタウンや新三郷ららぽーと、アリオ亀有、西新井等)
ただ低地はどうしても地盤的な不安や水害の不安がつきまとうのと
イメージがあまり良くないのと教育が熱心じゃない人が多い点が問題かな。
たぶん通勤もドアtoドアで1時間という感じでいけるかも。(特にTX沿線)
205: 匿名さん 
[2013-03-01 20:29:59]
三郷はホットスポットと言われてるよね。ずっと住む場所としてはどうかな?
206: 匿名さん 
[2013-03-01 20:48:45]
何処であろうと、ずっ~と住むってのは厳しいよね。
独自や夫婦二人だけの時、子供が時、子供が独立した後、その時々で住むべき場所は変わって当たり前。
都心でも郊外でも、売りやすい物件、貸しやすい物件を選ぶべきだよね。
207: 匿名さん 
[2013-03-01 21:22:36]
あれ?
独自や夫婦二人だけの時、子供が小さな時、子供が独立した後、
って書きたかったんだけど、、、
失礼しました。

208: 匿名さん 
[2013-03-02 17:13:50]
本来はそうだろうけど、日本はまだ中古マーケットが未成熟なので、買い換え前提は難しいね。
209: 匿名さん 
[2013-03-02 21:43:41]
2年前に退職し現在は5軒目で郊外のニュータウンに平屋の3LDKを建て住んでいます。 郊外と言っても都心ターミナル駅まで1時間以内で行け、近隣にはショッピングモール、アウトレット、病院などがあり日常生活には不自由しないところです。
>206さんが言われるようにその時々の生活環境に合わせて買い替えを行いましたが購入、買い替え時期、立地が良かったのか買い替えではほとんどロスはなく非常にラッキーでした。中古マーケットが未成熟ということですが私の経験では都市部、およびその近郊では逆に充実しています。
210: 購入検討中さん 
[2013-03-03 21:41:33]
郊外のプラウドシーズンに一票!
211: 匿名さん 
[2013-03-04 07:00:54]
街並み綺麗な郊外のプラウド一択‼
212: 匿名さん 
[2013-03-04 07:30:12]
プラウドって6000万で買えるの?
213: 匿名さん 
[2013-03-04 07:44:09]
郊外なら、徒歩圏45坪でも6000万で買えますよ。
214: 匿名さん 
[2013-03-04 08:01:17]
郊外でバス便好きで、ブランド好きな人はプラウドが最適ですね!
215: 匿名さん 
[2013-03-04 08:55:31]
建売分譲は勘弁だな。
216: 匿名さん 
[2013-03-04 11:32:22]
郊外のプラウドなら徒歩圏でしょう。私もいいと思います。
むしろ、バス便で狭小住宅で実は不便なのに、吉祥寺とか世田谷とかのアドレスにこだわる方が、ある意味ブランド好き?他のスレにもあるけどね。
217: 匿名さん 
[2013-03-04 20:40:19]
たしかに変な見栄を捨てて、駅近の広い物件にした方が、よほど便利。
218: 匿名さん 
[2013-03-04 21:43:51]
狭くても都心近くの駅徒歩物件だよ。
広い家ってのも変な見栄だよ。
219: 匿名さん 
[2013-03-04 22:31:38]
広い家が見栄?意味がわからん。
使い勝手がいいからでしょう。
そもそも土地が広くなければ建てられないし。
見栄というのは本来なくてもいいが、あったほうが威張れるものでしょ?
220: 匿名さん 
[2013-03-05 06:36:53]
一度都心に住んじゃうと
いくら広くても郊外はムリ
221: 匿名さん 
[2013-03-05 06:58:42]
だから、このレスの前提は、都心の場合はバス便だって。だから不便。
都心の徒歩圏がいいのは当たり前。6000万で買えますか?それでも自分は狭小住宅はイヤだけど。
222: 匿名 
[2013-03-05 07:09:29]
世田谷区のバス利用とさいたま市浦和区の徒歩との比較かな?
223: 匿名さん 
[2013-03-05 07:45:03]
>222
そんなイメージですね。更に世田谷は30坪、浦和は45坪。私は迷わず浦和!
224: 匿名さん 
[2013-03-05 08:10:59]
>>223
45坪6000万じゃ浦和でも美園あたりしか買えないんじゃない?
225: 匿名さん 
[2013-03-05 08:43:03]
他の地方だと、
船橋、津田沼とか国立、松戸、
最近良く聞く、柏の葉とかも
似たようなところでしょうか
226: 購入経験者さん 
[2013-03-05 11:10:51]
>224
そうですね。浦和は結構高いから、せいぜいギリギリ40坪の徒歩15分かな?同じ埼玉なら、志木・新座といったところでしょう。自分はそれでも迷わず志木・新座ですがね。
227: 世田谷区民 
[2013-03-05 11:26:12]
世田谷でバスしかないって本当に少ないですよ。世田谷は自転車15分以内で隣の駅に着きますし、自転車20分で隣の沿線に着きます。交通状況からバス10分は自転車5分位です。自転車よりバスの方が早くなるのはバスで30分位からです。
実際にはそういう区間ってあまり無いので、世田谷でバス利用の人は、お年寄りや足の弱い人、一度新宿や渋谷に出てから乗り換えて下り方面にいくのを省くために沿線間を繋ぐための人です。(電車でも世田谷線があり世田谷のちょうど真ん中辺りを縦断し、京王、小田急、新玉川線を結ぶ路線です。他にも井の頭線は京王と小田急を結んで渋谷や吉祥寺に行きます。)

最寄駅までバスしかないという場所は本当に少ないです。私の知っている限りでは、小田急成城学園前と新玉川線二子多摩川駅の間の地域あたりしかないと思います。
その辺は地元では極端に安いことで有名な地域です。20年位前までほとんど民家は無く、畑跡の壮大な原っぱで夜は真っ暗闇。蛍も居ました。
最近は開発されて最寄り駅を「二子多摩川」とか「成城学園前」ということにして分譲してますけど…
228: 匿名さん 
[2013-03-05 11:33:56]
>222
既に議論されているけど、世田谷と埼玉の比較はあり得ない。
普通に考えて同じ沿線の下り方面。
229: 匿名さん 
[2013-03-05 12:23:59]
>219
広い土地、広い庭って、あってもなくても良くない?
230: 匿名さん 
[2013-03-05 12:57:38]
えっなんで?
まぁいらないなら狭くていいんじゃない?
見栄で庭を広くする人はいるとは思えないけどね(笑)
231: 匿名さん 
[2013-03-05 13:26:52]
都会の人の論争だねぇ

田舎モノは「自動車1台置けるか、2台置けるか」で悩むよ

土地は広いほうがいいよ
「南に家が建って日当たり悪くなった!」って騒がなくていいからね
232: 匿名さん 
[2013-03-05 15:14:50]
>227
自転車=徒歩圏ではない=バス便ということですよ。
233: 匿名さん 
[2013-03-05 15:21:40]
≫227
そりゃ、自転車はどこでも走れるからバスしかないっていうことはないでしょ。そうじゃなくて、232さんがいうように徒歩圏じゃない=バス便ということ。学生じゃあるまいし、雨の日や寒い日に自転車なんてたまらない。
234: 匿名さん 
[2013-03-05 18:26:00]
>231
利便性>日当たり ですよ。
優先順位として広い庭は下のほうです。 
235: 匿名さん 
[2013-03-05 19:56:33]
結局バス圏は徒歩何分?
自分は徒歩15分くらいだったら、自転車使うけど30坪でもいいよ。
236: 匿名 
[2013-03-05 20:16:01]
徒歩20分を越えるとバス圏かな?
そうなると世田谷区のバス便が出てくる
237: 匿名さん 
[2013-03-05 20:30:04]
15分で十分バス便でしょう。自転車=バス便です。
238: 匿名さん 
[2013-03-05 20:45:12]
うちも、駅から徒歩10分だけど、
駅の駐輪場が整備されたこともあって、
電動アシスト自転車で駅まで利用してます。
3分ぐらいです。
大雨なら、歩きか都バスか気分で選んでますね
239: 匿名さん 
[2013-03-05 21:12:10]
浦和駅徒歩10分以内だと戸建て6000万円じゃ無理(敷地30坪として)
世田谷のバス便より全然高い
240: 匿名さん 
[2013-03-05 22:04:32]
通勤時間30分以内、駅から徒歩10
分以内で6000万で買える物件を探します。広さは前述の条件を満たしたうえで可能な広さで良いです。
241: 匿名さん 
[2013-03-05 22:17:53]
見つけました。
世田谷バス便だと6000万なら35坪以上で庭付きですね。http://www.nomu.com/house_n/n/unane2-h/plan.html
宇奈根って私も知ってますけど、畑だらけののどかな所です。東京であることに気が付かないくらいのところです。
これ、都心ですかね?
242: 物件比較中さん 
[2013-03-05 22:32:17]
いくら二子玉川といっても、バス停まで7分、バス11分て待ち時間考えたら駅まで30分ですね。そごまで不便であえて世田谷区にこだわる理由はないでしょ。
243: 匿名さん 
[2013-03-05 22:40:52]
>239
さいたま市は選択肢にないです。
244: 匿名さん 
[2013-03-05 22:57:16]
都内・バス便の利便性というのが、全く理解できません。
245: 匿名 
[2013-03-05 23:08:45]
都心じゃなくても乗り換えのできるターミナル駅で徒歩10分なんて探すからだめなんだよ。
駅近はあえてターミナル駅のすぐ隣がお勧め。
駅が近くでも静かだし、各停はバスと思えば苦にならない。
乗り換え簡単だし時間通りに電車は来る。
246: 匿名さん 
[2013-03-06 07:41:19]
世田谷区のバス便と浦和区の徒歩エリアのどちらか住むとなったらどちらを選ぶだろう。
神奈川より西の人約9割は世田谷区のバス便を選ぶと思う。バス便とは言え世田谷区は城南エリアでブランド力があるし、さいたま市はダサイと親戚知人がバカにするからね。神奈川より西の人は浦和より千葉の方を選ぶ
247: 匿名さん 
[2013-03-06 07:47:05]
>246
やっぱり世田谷バス便派の決め手は便利さではなく、見栄というわけですね。
248: 物件比較中さん 
[2013-03-06 07:48:58]
≫246
最後の下りのところ、浦和より千葉?マジですか⁈
249: 匿名さん 
[2013-03-06 08:25:59]
勤務先次第だろうけど、
千葉市はちょっと遠すぎだな、
同じ隣県エリアなら、
津田沼が、浦和と同じぐらいかな
松戸も同様かな?
6000万なら、足立区もありかと。
250: 匿名さん 
[2013-03-06 10:12:51]
>>246
それは違うな?横浜などの湾岸沿いなら同じ海が見える稲毛や幕張といった
海沿いがいいと思うが逆に山側(町田とかに近い方)だと
千葉県よりむしろ西東京市や所沢や狭山など西武線沿線の方が候補にあがるぞ。
251: 匿名さん 
[2013-03-06 11:57:11]
ココの議論では世田谷でバス便って駅徒歩20分くらい事なんだから、千葉、埼玉なんて絶対ない。
世田谷の駅なら新宿か渋谷あるいはその両方まで時刻表見て行かなくても、各駅停車でも30分掛からない。
高速道路も首都高速や中央高速と東名高速の入り口が直ぐ側だし、甲州街道、環七、環八、246と都内の主要道路も走ってる。
電車も車も凄く便利。徒歩20分なら自転車で10分掛もからないし駅も近い。どこの商店街も活気があってシャッター商店街も無い。人口も多いから行政サービスも充実してる。
それでいて、基本的にほとんどが住宅地だから静かで暮らしやすい。
それが理由でブランド地域になってるんだから。
252: 物件比較中さん 
[2013-03-06 11:59:08]
>246
自分は神奈川の鶴見に長く住んでましたが、間違いなく、世田谷のバス便より浦和の徒歩圏ですよ。1割の少数派とは思えないけど。
253: 匿名さん 
[2013-03-06 12:01:49]
246と251は同じ方かしら?随分一生懸命だけど。
254: 匿名さん 
[2013-03-06 12:11:29]
埼玉の浦和でも志木でも新宿まで30分で行くし。天気や気候によっては自転車なんて勘弁だし。環七も環八も混雑するし。とても住みやすいとは思えない…。
255: 匿名さん 
[2013-03-06 14:24:33]
世田谷だと新宿か渋谷まで電車も車も自転車でも30分。
6000万あれば駅徒歩10分で25坪くらいの建売が買える。
狭小という条件OKでバス便なら6000万要らない。5000万でお釣がくる。
世田谷ではなく中野区や杉並区、練馬区などの練馬ナンバー地域の方が予算も条件もスレタイに合う。
全て都心ではないけど。
都心でバス便って早稲田とかあの辺かな?文京区辺り?狭小でも6000万じゃ厳しいかも。
256: 匿名さん 
[2013-03-06 20:23:12]
世田谷のバス便ありえないでしょ。
そこまでして世田谷のブランド不要でしょ。
浦和の徒歩圏内のほうがよっぽど住みやすいし、
文教都市でもあり魅力的だと思う。
都内と浦和に住んだことある住民より。
257: 匿名さん 
[2013-03-06 20:33:25]
浦和のどこがいいの?
(実家があるけど住みたいとこじゃないよ)
258: 匿名さん 
[2013-03-06 21:13:10]
>256
浦和がいいかどうかは別にして、世田谷バス便に全く魅力を感じないのは同感です。
259: 匿名さん 
[2013-03-06 22:10:49]
>255が言うように、25坪でも良いから都心近くの駅徒歩物件が良い。
260: 匿名さん 
[2013-03-06 22:13:30]
25坪の戸建、想像できない。そこまで割り切るならマンションでいいね。
261: 匿名さん 
[2013-03-06 22:17:21]
都心のマンションも良いですね。
バス利用物件やさいたまの物件は考えられませんね。
262: 匿名さん 
[2013-03-06 22:21:06]
下町バージョンにしてみました。

江東区だと大手町、銀座、有楽町まで電車も車も自転車でも30 分もかからない。 6000万あれば駅徒歩10分で30坪くらいの建売が買える。
駅から徒歩15分という条件OKなら6000万要らない。 5000万でお釣がくる。
世田谷ではなく江東区や江戸川区、墨田区などの下町地域の方が予算も条件も、優しい
全て都心では無いけど。
263: 匿名さん 
[2013-03-06 22:45:19]
江東区こそマンションにすべきでしょう。密集地で火災が怖いし、地盤が良くはないので。
264: 246 
[2013-03-06 22:52:40]
浦和と千葉は関西の方からするとディズニーランドや海のイメージがさいたま市より良いイメージがあるからです。
さいたま市が地味な奈良で、海とディズニーランドが千葉が横浜に近いイメージかもしれません。
浦安に関西の方が多い気がします。
265: 匿名さん 
[2013-03-06 23:04:42]
よくわからないですが、多分横浜より西の方は関東と異なる事情があってブランド立地にこだわるのかもしれません。
266: 購入経験者さん 
[2013-03-07 00:30:17]
浦安なんてファインコートですら液状化で大変。
世田谷もそうかもしれないけど、イメージ先行でなく、本当の意味での安心感や利便性を考えないと後悔します。
267: 匿名さん 
[2013-03-07 06:46:52]
25坪の戸建やマンション、たしかに狭すぎるけど、
埼玉や千葉に住むよりもそっちを選ぶ
268: 匿名 
[2013-03-07 07:19:48]
いくら浦和の利便性が優位でも267の意見が多数だね。
浦和より田舎の桧原村や青梅の人がダサイ玉と言う位だ
269: 匿名さん 
[2013-03-07 08:47:19]
100平米4LDK駐車場付き
45坪千葉、埼玉、駅遠の広い庭付き
33坪周辺区内の2階建て
25坪都心隣接区のミニ戸3階建て


わたしは、33坪の周辺区にしました
8時過ぎに家をでて、余裕の通勤時間40分です。

270: 匿名さん 
[2013-03-07 08:56:45]
都内の人は見栄の塊だよね。
利便性とかそういうの関係なくイメージでいつまでたっても話をするんだよ。
区同士でもバカにしあうし、市になるともっとバカにされる。
立川より奥になると東京とみなさなくなるし、清瀬市や東村山とかは東京だけど
埼玉県と言われている。
昔っから東京に住んでいる人たちはそんなこと言わないんだけどね。
今でも下町の雰囲気を保ってるしね。
人口が多いとバカばっかりになっていくんだよね。
見栄より利便性や快適性をとったほうがいいのでは?
土地の価値なんていつどうなるかわからないよ。
271: 匿名さん 
[2013-03-07 09:06:29]
そうそう、埼玉、千葉の郊外なんていつ二束三文になるか解らない。
解っていたら>270みたいなことは言わない。

272: 匿名さん 
[2013-03-07 09:16:12]
そう埼玉も千葉も東京も二束三文になる可能性はある。
だから、自分の通勤や子供の学校、普段の買い物などに重点を置いたほうがいい。
都心を選びたいために狭小に住んで、ごみごみしている町で他人をバカにすることを
生きがいにしているご近所さんと付き合い、子供は危険な通学路を強いられるなんてバカの極み。
273: 匿名 
[2013-03-07 09:30:50]
>270
見栄の塊は田舎者ばかりだよ。
自分は印象の良くない23区出身だけど、からかってくるのは地方出身者ばかり。
そんな人に限って住むつもりもないくせにやたらと三茶だ三宿だ吉祥寺だってうるさい。

ちなみに今は神奈川の郊外に住んでる。
3つの私鉄が集まる町で、そのうちの2つは徒歩10分かからない。
スレ主さんの希望より田舎だけど勤務地も神奈川だから気にならないな。
274: 匿名さん 
[2013-03-07 09:51:07]
田舎から都内に移住した人はコンプレックスがあるんでしょうね。
狭小住宅を選んでまで都心に住みたいなんてかわいそうな人たち。
270も書いているけど、昔からの東京人は人をバカにする趣味はない。
275: 購入経験者さん 
[2013-03-07 10:03:00]
私も地方出身ですが、だからこそ敷地25坪や30坪の家にはとても住めない。埼玉の徒歩10分、新宿にも大手町にも通勤1時間の場所に50坪弱の建売を買いましたが、本当にいい買い物をしたと思ってる。
276: 匿名さん 
[2013-03-07 10:26:48]
>275
あなたはきちんと判断できてよかったですね。
心が豊かな人は見栄なんか必要ないんです。
277: 匿名 
[2013-03-07 11:05:06]
子供がいるなら最低でも35坪は、必要です。
収納がかなり必要だからです。
何も買わない生活で、全寮の高校とか行かせるなら別だけど。
278: 匿名さん 
[2013-03-07 11:15:41]
>277

それは違うと思います
人それぞれに適度と思う空間の広さが異なります
なので80m2程度でOKという家庭もあれば
150m2程度は欲しいという家庭もあります

子供の有無も関係ありません

住まい手の感覚によって「広い」「狭い」が判断されます
279: 匿名さん 
[2013-03-07 12:30:26]
>272
だから、通勤や子供の学校、普段の買い物に重点をおけば、おのずと都心の駅徒歩圏の物件になるんですよ。
280: 匿名 
[2013-03-07 13:20:17]
都心に会社がある人は大変だね。
281: 匿名さん 
[2013-03-07 13:23:47]
都心の学校で荒れてるのばっかじゃん。ろくな学区ないし。
家族を思うなら都心に住もうとは思わないね。
282: 匿名さん 
[2013-03-07 13:27:36]
学区??
私学しか眼中にありませんが。
283: 匿名さん 
[2013-03-07 13:35:34]
私学って結局電車通学させんのかよw
何を考慮して都心に住んでんだか。
結局は自分の通勤しか頭にないくせに。
284: 匿名さん 
[2013-03-07 14:49:00]
自分だけ便利ならいいという考え方だね
285: 匿名さん 
[2013-03-07 15:17:02]
だから、子供の通学に便利な場所を選ぶんですよ。埼玉や千葉から一時間も掛けて通学させるのは可哀想ですからね。
286: 匿名さん 
[2013-03-07 17:06:49]
1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)
両方6000万でしょ、両方共にボツだな。
287: 匿名さん 
[2013-03-07 20:54:34]
浦和でしょ。文教都市で県立浦和高校なんか公立で東大合格日本一。
文教都市で私立にいかせなくとも十分。大手町まで40分で通勤できる。
浦和だと取引価格は都内並になるので、私だったら北浦和戸建てを選ぶかな。
地盤も安定しており関東大震災による倒壊、火災の心配も少ない。
都内極小ペンシルハウス、バス便なんてただの見栄。有り得ないでしょ。
288: 匿名さん 
[2013-03-07 20:59:11]
でも海がない県って嫌だなー。
289: 匿名さん 
[2013-03-07 21:05:46]
>287
幼稚園は小学校、中学校はどうするの?
浦和はなんて、、、
290: 匿名さん 
[2013-03-07 21:07:19]
浦和が都心並み?嘘はいけないよ。
291: 匿名 
[2013-03-07 21:35:19]
ん?浦和区は都内並みと書いてあるけど、世田谷区のバス便と比較かな
292: 匿名さん 
[2013-03-07 21:46:24]
スレ見てると都内派の人って、それが当たり前みたいな感情的な書き方が多いけど、思い込みが強いのかな?郊外派の方が冷静なコメント多いね。
293: 匿名さん 
[2013-03-07 22:00:41]
そうかな。郊外派の人は郊外を選ぶことを正当化しようとしているけど無理があるよ。
294: 匿名 
[2013-03-07 22:04:08]
みんなが自分の住んでる家の坪数と、最寄駅からの時間を書いてからコメントしたらいいんじゃない?
295: 匿名さん 
[2013-03-07 22:11:10]
292さんに同感。嫌味っぽいコメントやムキになってるコメントは大体都内派のような気がする。
296: 匿名さん 
[2013-03-07 22:14:04]
まあ初めから有り得ない二択問題だか等ね。仕方ないよ。
297: 不動産業者さん 
[2013-03-07 22:15:41]
不動産仲介業者です。
>287の言う通り浦和区岸町の駅近の高級住宅地は坪170万円以上することもあるから
あながち嘘ではないと思う。
298: 匿名さん 
[2013-03-07 22:17:15]
全然安いじゃん。
299: 匿名さん 
[2013-03-07 22:18:33]
250とか300とかするのかと思ったら(笑)
300: 匿名 
[2013-03-07 22:21:10]
>293
その考えは間違っているよ。
正当化しようとしてるんじゃなくて、正しいと思ったから郊外を選んだだけ。
そして無理があるとあなたが感じるのは、そんな場所で育ったせいで都会に憧れがあるから。
301: 匿名さん 
[2013-03-07 22:24:11]
正しいからじゃなくて、経済的な制約があったからでしょう。
それを言わずに他の理由を並べるのは正当化しようとしているに他なりません。
302: 購入経験者さん 
[2013-03-07 22:33:43]
本当に都内派は自分勝手なコメントしかしませんね。このスレは同じ6000万の予算において、都内のバス便・狭小と、郊外の駅近・庭付のどちらがいいかを議論しています。経済的制約とか勝手な解釈はやめましょう。
303: 匿名 
[2013-03-07 22:34:42]
浦和で坪200万とかするとなると土地35坪で7000万円。
建物合わせたら億超えるな。高っ。ホンマですか?吉祥寺と同じくらいじゃん。
304: 匿名 
[2013-03-07 22:39:35]
都内派はどうせ土地20坪の建売3階建てペンシルハウス。
1階に駐車場がある同じ建物がいくつも並んでいるやつでしょ。
プッ。
305: 匿名さん 
[2013-03-07 22:49:00]
家は中野で50坪だけど、20坪庭なしでも都内がいいなぁ。浦和なんて田舎だよね。
306: 匿名さん 
[2013-03-08 00:01:31]
絶対いや!20坪なんて物置みたい
307: 匿名 
[2013-03-08 00:40:35]
302
議論してるとは知らなかった。
308: 匿名 
[2013-03-08 03:26:05]
>307
そうじゃなかったらあなたは一体何しに来てるの?
309: 匿名さん 
[2013-03-08 05:40:54]
通勤に1時間近くかかるのは耐えられないし、
仕事以外でも都心での集まりや用事が頻繁にある。
どんな狭くてもいいから都心で。

見栄とかあるなら逆に郊外の広い家に住むよ。
310: 匿名 
[2013-03-08 07:25:05]
308
議論という言葉遣いに対する皮肉を言っただけ。
伝わらなかったか。
311: 匿名さん 
[2013-03-08 08:03:49]
>309
都内にいるならその理論はあてはまらないのはわかるよね?都内の人はとにかくアドレスで優劣を決める。広さはその後だよね?
物置に住んでる品川の人の方が浦和に住んでる豪邸の人より金持ちだという価値観。
家なんか招かないとどんな家かわからないしね。
別荘や船、フェラーリなんかもっていても浦和だから買えるでしょっていうけど現実見えてる?って思うよ。
312: 匿名さん 
[2013-03-08 08:27:17]
どこだろうが、狭小三階建てに住むのは嫌だな。
313: 匿名さん 
[2013-03-08 08:36:35]
精々、虚勢を張ってくれたまえ、浦和君。
浦和にどんなオプション付けでも、浦和は所詮浦和でしかないから。
比較に値しない。
314: 匿名さん 
[2013-03-08 08:48:22]
品川の小さな家と浦和の大きな家、スマートとハイエースを比べたらスマートでしょう。
315: 匿名さん 
[2013-03-08 09:37:10]
都内に住む人は313みたいな人ばかりなので、311の理論が正しい
316: 匿名さん 
[2013-03-08 09:46:26]
でも世田谷とか白金とか田園調布って変に成金っぽくて嫌だな・・・。
だから高級さでは少し劣る吉祥寺や国立やたまプラーザとかも人気あるんだろうな。
IKEAは安物だがカッコイイみたいな感じでさ。
317: 匿名さん 
[2013-03-08 10:00:11]
たとえ郊外だとしても浦和はない
318: 匿名さん 
[2013-03-08 10:05:13]
IKEAがかっこいいという人よりは浦和の方がいいな(笑)
しかし物置の方が価値が高いなんて都内の人はバカだな。
浦和ってそんなに安いの?安くて便利なら最強なんじゃね?
319: 匿名さん 
[2013-03-08 10:22:33]
両方有り得ない。賃貸で駅近の方がマシ
320: 匿名さん 
[2013-03-08 10:27:03]
個人的にはドアtoドア30分前後に慣れてるのでそれを超す所は選べない。
321: 匿名さん 
[2013-03-08 10:28:25]
船橋あたりがいいな。
浦和なんて治安悪すぎだし。
322: 匿名 
[2013-03-08 10:30:02]
浦和だからダメなんだよ。

郊外で他の候補として、
新百合ヶ丘は?
町田は?
戸塚は?
大船は?
藤沢は?
323: 匿名さん 
[2013-03-08 10:34:14]
自分も二人暮らしまでだったら駅近の賃貸
324: 匿名さん 
[2013-03-08 11:57:55]
322は浦和に住みたくて住めなかったのかな?
そこまで否定するのをみるとコンプレックスがあるとしか思えない。
否定する理由も田舎のイメージだけだし、みんなが納得する理由ではないよね。
325: 匿名 
[2013-03-08 12:31:24]
>324
どこを読んだらそう思えるの?
コンプレックスの意味わかってる?

納得する理由なんて必要ない。
浦和は埼玉と言う事実だけで議論にならないから、他の郊外で比較してみなよ。
そういう提案なんだけど。
326: 匿名さん 
[2013-03-08 12:36:55]
僕は浦和で生まれ浦和で育ちました。
社会人になり浦和出身であることをバカにされました。
今は憧れの東京に住んでいます。


これがコンプレックス。
327: 匿名さん 
[2013-03-08 13:00:35]
325は辛い過去は忘れて明るく生きてください。
かわいそう。
328: 匿名さん 
[2013-03-08 13:11:41]
勤め先や稼ぎ先が浦和なら浦和でも良いんだろうけど、要は稼ぎ先と離れてるなら不便だけじゃなく疲労もたまると思う。
健康第一。
329: 匿名さん 
[2013-03-08 13:55:20]
このスレで学んだこと。

その1
都内で生まれた人は都内へのこだわりは無い。
逆に地方出身者は都内が大好き。
結論、隣の芝生は青い。

その2
郊外が好きな人でも埼玉は住みたくないと思う人は多い。
しかし埼玉で生まれ育った人は埼玉が大好き。
結論、他所から埼玉に越してくる人は少ない。


間違っているところある?
330: 匿名さん 
[2013-03-08 14:06:37]
都内で生まれた人も都内にこだわってるよ
331: 匿名さん 
[2013-03-08 14:50:46]
1か所でなにもかも済まそうというあたりが貧相。
だから世田谷の狭小住宅とか浦和とか中途半端な場所の選択肢しか出ない。
相反する物だから利便性に徹した超都会と自然豊かな場所の2つ持つのが正解。
332: 購入経験者さん 
[2013-03-08 14:58:21]
貧相な考え方の都内派はもういいや。322さん、浦和より町田や大船ってないでしょ。
333: 匿名さん 
[2013-03-08 16:13:43]
町田は仮にも「東京都」だからね。浦和より上でしょう。
334: 匿名さん 
[2013-03-08 16:23:33]
大船は鎌倉の手前。
だから浦和よりも上。
って言うかもう浦和との比較やめない?
浦和はNGワードにしようよ。
335: 匿名さん 
[2013-03-08 17:17:18]


勤務地が東京なら埼玉もありだと思う
東京の千葉寄りならね

東京も小さいとはいえ隣接県が多いでしょう
だから勤務地が近いところの隣接県をどうしても
検討してしまうのではないでしょうか

千葉寄りの勤務地の人に「埼玉いいよ」って言っても
ぴんとくるはずがありません
神奈川よりの人に「千葉いいよ」って言われてもね~って
感じになります

そもそもスレ主はその勤務地に近い都内か隣接県
どちらを選択するかという投げかけだと思うので
「どの県がいいか」は別の話なんじゃない?

336: 匿名さん 
[2013-03-08 17:32:43]
神奈川なら品川、渋谷、新宿にでやすい。
千葉なら大手町方面に出やすい。
で、埼玉はどこ?埼京線なんて使いたくない。
337: 匿名さん 
[2013-03-08 17:34:26]
頑張って池袋かな?
338: 匿名さん 
[2013-03-08 17:43:57]
スレ主が都心を武蔵野や世田谷と言ってるんだから、明らかに勤務地は千葉や神奈川よりではない。
よって郊外は立川より下か埼玉になる。
339: 匿名さん 
[2013-03-08 17:49:06]
その場合、小田急沿線なら郊外は神奈川でしょ。埼玉はない。

340: 小田急沿線住民 
[2013-03-08 18:06:10]
ちゃんと書かないスレ主が悪い。
ああ、もうなんか腹が立ってきたぞう
341: 匿名さん 
[2013-03-08 18:20:13]
武蔵野市だとして中央線を下っても埼玉には行かない。西武新宿線を下ると確かに埼玉だが所沢。やっぱり浦和は論外。
342: 匿名さん 
[2013-03-08 18:25:04]
ま、スレ主の場合浦和はダメっぽいな。
343: 匿名 
[2013-03-08 20:16:11]
徒歩エリアの浦和区のマイホーム、徒歩エリア国立市のマイホーム、バス便の世田谷区のマイホームの3つで一番良いのは?
客観的な数値だと、土地の単価で比較ですね。
尚、徒歩エリアは徒歩20分以内
344: 匿名さん 
[2013-03-08 20:19:57]
徒歩エリアってさ、20分は遠くねぇ?10分でしょ。
345: 匿名さん 
[2013-03-08 20:23:42]
20分歩いたら隣の駅に着いちゃうからね。
346: 匿名さん 
[2013-03-08 20:29:39]
10分でも遠く感じるから20分は圏外だね
347: 匿名さん 
[2013-03-08 20:37:23]
郊外を検討する人の感覚というか、健脚ぶりには呆れるね。

348: 匿名さん 
[2013-03-08 20:44:06]
20分だと最低2路線、3駅くらいが圏内になるんじゃい?
349: 匿名 
[2013-03-08 20:53:01]
>343
徒歩5分の浦和>徒歩10分の国立>バス便世田谷
350: 匿名さん 
[2013-03-08 21:12:38]
>343
どれも有り得ない。
駅五分の世田谷で決まり。(広さは度外視)
351: 匿名さん 
[2013-03-08 21:14:32]
敢えて順位を付けると世田谷(23区)>国立(都下)>浦和(埼玉)。
352: 匿名さん 
[2013-03-08 21:18:41]
埼玉って時点でダサいから嫌だな。
353: 匿名さん 
[2013-03-08 22:42:34]
>350
広さも重要、駅からの距離も重要、通勤時間も重要、静かさも重要

ということで、バランスとって
34坪徒歩11分23区内
354: 物件比較中さん 
[2013-03-09 00:45:03]
浦和(40坪)>国立(35坪)>世田谷(25坪)
355: 匿名さん 
[2013-03-09 09:59:55]
広い家がっていう人は田舎で農業でもやりなか暮らせば良いよ。
都心でサラリーマンするなら最低でも23区内に住みなよ。
都下や京近郊っの郊外て中途半端。
356: 物件比較中さん 
[2013-03-09 10:08:21]
広い家ではないよ。家族4人が窮屈なくすめればいい。敷地25坪や30坪なんて、とても住めないということ。
357: 匿名さん 
[2013-03-09 10:15:47]
>355
30坪という狭さで、なおかつバス便なんて方が、よほど中途半端。窮屈だし不便。なら戸建に住む意味なし。
358: 匿名さん 
[2013-03-09 10:23:33]
サラリーマンでバス便?毎日通勤するのにあり得ねぇ。23区で徒歩圏とか言ってる人は、このスレ関係ないしね。
359: 匿名さん 
[2013-03-09 10:40:44]
家を買うなら都内の徒歩圏に決まってんじゃん。
360: 匿名さん 
[2013-03-09 10:42:40]
>359さん
それなら他のスレへ。
361: 匿名さん 
[2013-03-09 10:43:15]
最近の流行りは勤務先までチャリ通30分以内。丸の内だとおのずと住む場所は決まってくる。
362: 匿名さん 
[2013-03-09 10:46:28]
価格が同じなのは価値が同じだから。同価格帯なら価値に差はない。後は好みの問題。

363: 購入検討中さん 
[2013-03-09 11:00:19]
>362
その通りですね。
世間体という価値をとるか
環境という価値をとるか
364: 匿名さん 
[2013-03-09 11:02:27]
361さん
流行りって…。100人に1人くらいですかね。
365: 匿名さん 
[2013-03-09 13:17:37]
世間体も含めてネームバリューも大事ですね。
どこに住んでいるかで人間としてのステータスも変わってきます。 
366: 匿名さん 
[2013-03-09 16:44:12]
>365
ステータスはわかりませんが、あまりにゆとりのない生活をしていると人間として中身が荒みそうですがね。
367: 匿名さん 
[2013-03-09 17:22:13]
型のない物に価値を見い出せないのはゆとりのない証拠ですね。ステータスは心にゆとりを生みます。
368: 匿名 
[2013-03-10 07:56:23]
土地40坪、徒歩10分の浦和区で一戸建ては1億円はするのでは?
この辺だと、一階が駐車場20坪の三階の建売で4千万弱するからね。
このスレで比較する条件の6千万には該当しないけど。
369: 匿名さん 
[2013-03-10 08:14:33]
浦和自慢はもういいよ。
どんなに地価がが高くても世間の評価は違うんだから。
スレでも立ててそちらでやって下さい。
370: 匿名さん 
[2013-03-10 09:03:41]
自慢にもなってないけど
371: 匿名 
[2013-03-10 11:38:33]
浦和は便利で住みたいなぁ。
みんないうほどださくない。ステータスもある。
浦和の高島屋は売上日本一。
372: 匿名さん 
[2013-03-10 11:52:25]
都心でバスってあまり聞かない。
都心だと徒歩20分以内には地下鉄の駅が3駅くらいあるイメージ。
JRを使いたいとかならバス便もあるだろうけど。
373: 匿名さん 
[2013-03-10 12:08:06]
>>浦和の高島屋は売上日本一
あはは、嘘は泥〇の始まりです。
374: 匿名さん 
[2013-03-10 12:14:53]
>372
バス便ってどちらかというと郊外のイメージ
375: 匿名 
[2013-03-10 12:25:41]
高島屋の中で売上日本一というのは浦和店と聞いたことあるよ。
376: 匿名さん 
[2013-03-10 12:30:24]
そりゃあ、たいしたステータスだわ。
377: 匿名さん 
[2013-03-10 13:49:23]
>370
本当に自慢してると思って言っているわけではありませんよ。
378: 匿名さん 
[2013-03-10 13:49:31]
>370
本当に自慢してると思って言っているわけではありませんよ。
379: 山本林田 
[2013-03-10 17:46:45]
浦和~浦和~裏浦和~♪
380: 匿名さん 
[2013-03-10 17:51:02]
浦和といえば浦和レッズ。
そう、サッカー界の阪神タイガースとも言われ日本一柄が悪いと言われる
サポーターを持つチームである。
あの民度こそが浦和の本来の姿とも言える。
貴方はあの赤くて品の悪い集団の仲間になりたいと思いますか?
381: 匿名 
[2013-03-10 19:19:14]
浦和⇒常盤小学校、高砂小学校、常盤中学校、岸中学校、浦和高校、浦和第一女子高校。
382: 匿名 
[2013-03-11 07:27:27]
浦和の伊勢丹が新宿本店の次に売上が多いと聞いた。
さいたマダムって金持ちダサイけど
383: 匿名 
[2013-03-11 09:59:13]
>375
で、何が言いたいの?
だから浦和は良いんだよ、と?それともその逆?
384: 匿名さん 
[2013-03-11 12:30:42]
取り敢えず、浦和はノミネートされてませんのでき気になさらずに。
385: 匿名さん 
[2013-03-11 14:47:31]
浦和の話だけになってるけど。
話を戻して、予算6000万の戸建だと、どのエリアのどんな物件を選ぶ?
386: 匿名さん 
[2013-03-11 18:20:17]
>>385
住みやすい住宅街で、できるだけ都心に近くアクセスが良い所という理由で
駅徒歩10分から15分以内で商店街が充実していて(チェーン店しかない町ではなく)、公園や図書館などの公共施設が整っている大田区、世田谷区、杉並区辺りの品川ナンバー範囲で30坪程度の建売。
387: 匿名 
[2013-03-11 18:48:00]
品川ナンバーのエリアって建坪30坪の三階建で土地が18坪程度?
埼玉県川口市でさえ4千万するけど
388: 匿名さん 
[2013-03-11 19:10:42]
下町で、34坪、100平米2階建てにしたよ。
389: 匿名さん 
[2013-03-11 19:28:57]
>387
このスレでは埼玉は相手にしていないので、埼玉の地名は出さないで下さい。 
390: 匿名さん 
[2013-03-11 19:44:46]
>389
そんなことないでしょ。自分ならゴミゴミした下町より浦和や志木の方がよほどいい。。それに386さんが言う世田谷区や杉並区の徒歩圏30坪って6000万じゃあ無理だし。
391: 匿名さん 
[2013-03-11 19:57:05]
そんなことありますよ。
スレ主の条件に埼玉、千葉方面は含まれてませんからね。

392: 匿名さん 
[2013-03-11 20:03:59]
浦和とか川口とか、郊外というよりただの田舎。
393: 匿名 
[2013-03-11 20:14:05]
>390
埼玉県民のあなたはそう思うのかも知れませんが、世田谷区や武蔵野市を検討してる人には無関係の土地です。
大人しく眺めてて下さい。
394: 匿名さん 
[2013-03-11 20:14:45]
スレ主さんの言う首都圏1時間の郊外って埼玉、千葉も入るでしょ。むしろ世田谷、杉並の徒歩圏とかいう方がスレ主さんの条件満たしてないよ。
395: 購入経験者さん 
[2013-03-11 20:18:21]
6000万円で買える世田谷区の徒歩10分って小屋か?
396: 購入検討中さん 
[2013-03-11 20:20:41]
>393
これってそういうスレだっけ?
397: 周辺住民さん 
[2013-03-11 20:38:21]
世田谷や杉並なんて、土地持ちの地元民は別にして、6000万円程度の予算で背伸びして買うところじゃない。バス便だとか敷地30坪あるかないかの狭小住宅なんて、逆に惨めなだけに思う。
398: 匿名さん 
[2013-03-11 20:38:41]
>394
入りませんよ。
世田谷区、武蔵野市と、同じ沿線の郊外と考えるのが自然でしょう。
399: 匿名さん 
[2013-03-11 20:47:04]
>397
埼玉の豪邸に住むほうが惨めだね。
400: 匿名 
[2013-03-11 21:35:42]
少なくとも浦和を勧めるスレではありません。
勧めてる人は皆浦和住人なんですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる