一戸建て何でも質問掲示板「都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-01 19:20:05
 削除依頼 投稿する

戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族

1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)

建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?

[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37

 
注文住宅のオンライン相談

都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅

1: 匿名 
[2013-02-15 10:04:09]
自分なら休日に都心へ行くことはあまり無いし小中学校は公立に行ってもらうから圧倒的に2かな。
近いと言っても駅までバス便はイヤだ。
遠いと言っても駅まで徒歩10分は嬉しい。
2: 匿名さん 
[2013-02-15 10:05:49]
この前提では通勤時間にあまり差がないのでは。
3: 匿名さん 
[2013-02-15 12:26:57]
バスって直線じゃなかったりするし、昇降で時間食うし、できれば通勤には使いたくない手段だと思います。
狭小はほんとにやめときなされと言いたい。この狭さにローン払ってるのかと悲しくなる気がします。
今はどこも小さく区切って売られるけど、小さいと売れない世の中にならないかな。
土地そのものが安くなる必要があるけど、狭くて密集した3階建てエリアは不要。
だったらマンション建ったほうがまし。
4: 匿名さん 
[2013-02-15 12:44:18]
福岡や名古屋で、都心で庭付き住宅という手は無いの?6000万ならうまくやれば土地付きで豪邸がいける金額だよ
5: 購入検討中さん 
[2013-02-15 14:15:52]
興味深いスレッドですね。
私も2が希望です。通勤1時間程度なら埼玉、千葉でもいいので、庭いじりができてリビングも広い戸建がほしい。
でも、実際は吉祥寺、三鷹あたりでバス便の物件も、高いのに人気ありますよね。
6: 匿名さん 
[2013-02-15 15:35:43]
この条件なら茅ケ崎、辻堂の海側かな
鵠沼、鎌倉だと狭くなりそう、
趣味にもよるがアウトドア派には、
おすすめ。
ただし東海道線は、遅れが出やすいし
新宿湘南ラインは、すぐ止まる
7: 匿名さん 
[2013-02-15 16:17:56]
>>4
どう見ても首都圏での話なのに
まさか住宅のために仕事を捨てて福岡や名古屋に引っ越せと言いたいのか?
8: 購入検討中さん 
[2013-02-15 17:00:38]
私も2希望ですが、埼玉なら浦和〜大宮、和光〜志木あたりでしょうか?45坪の物件はなかなか出ないかもしれませんが、45坪で徒歩圏なら魅力的ですよね。
9: 匿名 
[2013-02-15 18:01:47]
都心案が世田谷区や武蔵野市なんだから、郊外案は普通に考えて立川・町田・川崎辺りでしょ。
なぜ埼玉や千葉がお勧めになるの?

九州とか中部と言ってる人は論外ね。
10: 匿名 
[2013-02-15 18:06:19]
一つだけどうしても言わせてください。
世田谷区は都心ではありません。
武蔵野市は郊外です。
あれ、二つになっちゃった。
11: 匿名 
[2013-02-15 18:33:27]
駅までバスを使う時点で都心ではない。
12: 匿名 
[2013-02-15 18:40:39]
まぁ実際に都心と言ったらビジネス街や繁華街を指すよね。
住宅密集地と言えば正しいのかな?


それは百歩譲ったとしても福岡や名古屋を都心に含める考えは理解できません。
13: 匿名さん 
[2013-02-15 18:44:53]
スレチですが
福岡でも都心、6000万、豪邸は無理。
副都心どころか市内では到底無理。
14: 匿名さん 
[2013-02-15 18:48:05]
名古屋市内なら場所を選べばなんとかいける金額かも。都心では無いけど、地元の輸入系ビルダーなら豪邸にはなる
15: 匿名さん 
[2013-02-15 19:01:14]
世田谷も広いですからね〜バスで10分、15分行けば畑があるのではないかな?もうその時点で土地の値段もそれなりで買えると思うけど。

都内への通勤約1時間の郊外って、都内のどこへ出るかにもよりますよね。大宮に住んで新宿に出るとか、千葉に住んで東京駅に出るとか、横浜から新宿や渋谷も一時間以内ですし。また、会社の所在地にもよりますよね。それと家族構成も考えないと。お子さんがいらしたら、どこで教育を受けさせたいとか。東京の近県には結構荒れている学校があるとも聞きますよ。そんな事まで考えると難しいですね。

16: 購入検討中さん 
[2013-02-15 20:05:46]
このスレ盛り上がってますね!郊外案は千葉でも埼玉でもいいのでは。勤務先が大手町でも新宿でも、そこから1時間程度の場所なら人それぞれでいいかと。そこと吉祥寺や三鷹あたりのバス便とどちらを選ぶかということかなぁ。私は前者です。
17: 匿名さん 
[2013-02-15 20:32:45]
なるほど。
6000万円の予算だと、吉祥寺や三鷹ならバス便でも最低限の広さの新築戸建が何とか買えるくらい。
一方、大宮や志木なら建売の最上級クラスが買えるかな。私は郊外でいいので、その地域の中で上級の物件に住みたいですね。
それから、資産価値は重視しませんが、どの地域でも一定の購入ニーズはあるので、地域No.1の分譲物件は中古でも高く売れると聞いたことがありますよ。
18: 匿名さん 
[2013-02-15 20:50:12]
都心

山手線の内側ですが・・・
一般的にも行政的にも。

新宿、渋谷、池袋が副都心。
都庁のひとに聞いてみなはれ。



バス便は郊外です。
19: 匿名さん 
[2013-02-15 21:15:03]
世田谷区や武蔵野市のバス便と書かれているのだから、素直に読んであげればいいのでは。郊外は都内へ通勤1時間程度のエリア。都心や郊外の定義はともかく、おもしろい比較だと思いますよ。
皆さんの意見を見ると、郊外の票が多いようですが、確かに中央線や京王線沿線はバス便でも人気ありますよね。バス便は通勤に不便で仕方ないと思うのですが、サラリーマンではないのかな?
20: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 22:27:36]
> バス便は通勤に不便で仕方ないと思うのですが、サラリーマンではないのかな?

そんなにバスって不便ですか?
駅までバスを使って通勤してますが、本数は多いし終バスも遅くまであるので不便はしてないですけどね。
まあ、バス便の土地って人気無いから安く買えるので考え方によってはお得だと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる