一戸建て何でも質問掲示板「都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-01 19:20:05
 削除依頼 投稿する

戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族

1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)

建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?

[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37

 
注文住宅のオンライン相談

都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅

101: 匿名さん 
[2013-02-21 08:53:41]
郊外だと、幼稚園も小学校も選択肢が限られてしまうよ。
小さな子供の通える範囲は大人より狭いからね。
102: 匿名さん 
[2013-02-21 08:57:12]
まだこのスレやってんの?人それぞれなんだからさ。
103: 匿名さん 
[2013-02-21 09:02:55]
郊外の方が幼稚園や小学校は充実してる。
校庭が屋上の学校なんか通わせたくないし、電車通学もかわいそう。
高校以上だと都内の方が選択肢はあるけど、大学になれば出身地なんて関係ない。
結局、通勤だけの問題で選べばいい。
104: 匿名さん 
[2013-02-21 10:45:06]
へぇ、郊外で電車も使わずに通学出来る範囲に選べるほど沢山の有名私立小学校がある地域があるんですか?どこよ?嘘はいけないな。
105: 匿名さん 
[2013-02-21 10:54:26]
都心ということであれば学区は荒れているのがほとんど。
家族で都心に住むという選択は、自分の通勤だけしか考えてない利己的な行為であり
家族を犠牲にしているといえよう。
106: 匿名さん 
[2013-02-21 11:13:26]
有名私立小学校に入れるのも親のエゴ。
別に有名私立小学校じゃなくてもいいのでは?
立ったまま満員電車で寝てる小学生をみるとかわいそうだと思うよ。
子どもを金づるみたいに思ってるんじゃないかな?
107: 匿名さん 
[2013-02-21 12:14:24]
No99さん
ケチるというより、そこそこ年収の高いサラリーマン(1200万前後)でも、買える予算て6000万くらいでしょう。親のスネをかじる人は別ですが。
108: 匿名 
[2013-02-21 12:32:14]
>104
通勤時間た子供の学歴を気にする親のエゴで自然の多い郊外で過ごせなかった子供、と考える人の方が多いのでは?
あなたがそう思うのは勝手ですが。
109: 匿名さん 
[2013-02-21 12:36:41]
そうやって、自らの解消法のなさを誤魔化すんだね。
110: 匿名さん 
[2013-02-21 12:37:51]
失礼、甲斐性のなさと入力したかったのだが、間違えた
111: 匿名さん 
[2013-02-21 12:44:29]
>105
通勤時間が長いということは、それだけ子供と接する時間が短いということ。
子供を犠牲にしないで下さいね。
112: 匿名さん 
[2013-02-21 12:46:18]
困ると必ずその返し。一応エゴだと自覚してるんだね(笑)
都心より郊外が収入が少ないとは限らない。
あなたの年収はおいくら?
113: 匿名さん 
[2013-02-21 12:53:40]
子供のことを考えたら、子供行きたいって言う学校に通わしてあげなよ。
電車で一時間かかるから駄目って言うのは可哀想だよ。
114: 匿名さん 
[2013-02-21 12:55:25]
自然に囲まれて育つほうが子供のため。

見事な大人のエゴだわ。
115: 匿名さん 
[2013-02-21 12:59:10]
>114
誰がそんなことを?
子供が行きたい学校が具体的にあるならその近くに越せばいいのでは?
116: 匿名 
[2013-02-21 14:12:11]
>108です。

>114
自分が生まれ育った地域は23区内の住宅密集地でした。
山どころか丘も無く、川はあっても近付けない。
郊外に住む親戚が羨ましかったです。
今は東京を出て少し自然の残る神奈川に住んでいます。
有名な私立には行かせてないですが、子供たちは楽しく遊んでて満足みたいですよ。
最寄り駅までの徒歩を含めても東京駅まで50分掛からないので通勤も苦にはならないです。

結局は無い物ねだりなんでしょうね。
117: 匿名さん 
[2013-02-21 14:50:24]
確かに114さんがどれくらい稼いでいて、いくらで買ったどんな家に住んでるのか、興味深いですね。
118: 匿名さん 
[2013-02-21 16:05:24]
金の事で他人をバカにする人はだいたい年収も家の大きさも値段も言わないよ。コンプレックスがあるから他人をバカにするんでしょう。
119: 契約済みさん 
[2013-02-21 20:38:15]
私なら可能な限り都市部寄りかな。
アクシデントは除いて、何年後に手放すのか?と考えたら
ローンが終わって退職して夫婦のどちらかが亡くなって
残った方が子供の世話になるのか老人ホームへいくのかは
知らないですが、その時に手放したとしたら都市部に近い方が
高く売れるよね。40年後に少子高齢化で人口が激減していると
考えると郊外の家なんて誰も欲しがらないでしょう。
私ならバス通勤は健康の為に自転車にしちゃうかも。
120: 匿名さん 
[2013-02-21 21:17:37]
子供が独立するまでは都心で暮らして、定年後は田舎暮らしも悪くないですね。その頃には郊外でも生き残る所と荒廃する所の差がハッキリしているでしょうから。何れにしても売りやすいのは便利な都心ほほうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる