注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20
 

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート14☆

1: 匿名さん 
[2013-02-14 20:28:46]
パート14を立ち上げました。
パート13の1000レスを超えての延々と続く低レベルな投稿はご遠慮願いた~い。
いい点、悪い点について具体的な話をお願いしま~す。
2: 匿名さん 
[2013-02-14 20:46:37]
パナホーム…正直なとこ、良い所を探そうとする方が難しいHMかな。

パナソニック製品を採用できる…と言っても、今、パナソニックがCMやってる
三連型IHクッキングヒーターも、上級グレードで標準仕様ではないというし。
パナソニックで販売されている24時間換気システムは第一種と第三種のみなのに、
パナホームでは、他に採用してる住宅会社の無い(?)第二種換気。
しかも、床下からの空気を送り込むために、冬場はどうしても寒くなるため、
冬場はまさかの換気システム停止を勧められる始末。建築基準法はどうするの?


「家作りの素人」と、昔から建築にかかわる人から言われてるそうけど…
ホントに良い所がないよな、パナホーム。
3: 匿名さん 
[2013-02-14 21:10:47]
一般的な3種だと寒くならないんですか?
4: 匿名 
[2013-02-15 00:54:12]
展示場にいる人の説明が他社と比べてレベルが低いと感じた。
人数は多いんだけどね。

5: 匿名さん 
[2013-02-15 03:23:46]
>>3
北海道みたいな寒いエリアも第三種が主流。第二種だと壁内結露で家にダメージを与えやすい。
パナホームが北海道を撤退した理由の一つか。
6: 匿名さん 
[2013-02-15 06:25:31]
質問。
壁内結露の噺はよく見かけるけど、実際に壁内結露した家ってあるの?
もちろん2種換気で。
7: 匿名さん 
[2013-02-15 08:00:21]
しりたいよね。
投稿サイトで見かけるのは、断熱材がカビだらけという内容。原因が外壁ボロボロのせいなのか第二種のせいなのかはわかりません。
8: 匿名さん 
[2013-02-15 08:01:34]
>>5
結露の事は聞いてない。
>2 を読むと床下からの空気を送り込むため寒い と読める。
ならば >5 が言う北海道でも一般的な3種なら寒くはならないのか?と聞いてるんですよ。
9: 匿名さん 
[2013-02-15 20:05:03]
愚問ですし、そんなことを聞いてどうするの?
パナホームが撤収して北海道で第二種の家を建てるメーカーはないだろ。
10: 匿名さん 
[2013-02-15 21:10:16]
そうやって逃げる訳ですね。
11: 匿名さん 
[2013-02-16 06:10:46]
まともな思考回路を持ってる人なる、北海道で主流の第三種が性能、コスト面で有利であることがわかるだろうに。
かわいそうな人。
12: 匿名さん 
[2013-02-16 06:18:08]
北海道に限らず主流は第三種換気ですよ。第二種は家にダメージを与えやすいというのが一般論。
第二種を採用しているメーカーはアフターでも利益を出したいと思っているメーカーが採用しているんじゃないかなぁ。
施主のことより利益を優先しているってイメージだね。
13: 匿名さん 
[2013-02-16 09:14:57]
どこを論点にしてもパナは残念だねぇ。
14: 匿名 
[2013-02-16 15:56:05]
第二種て事はスイッチの周りは汚れにくいって事かな?親戚のうちは三種だからかスイッチ周りから吸い込みのあとが付いていたから〔築8年くらい〕
15: 匿名さん 
[2013-02-17 08:08:45]
せっかくの話題を変えるようですみません。今朝の日経の記事です。

「パナソニックは4月、全国の工務店30社と組み高齢者向け集合住宅の整備事業に乗り出す。自社の住設機器を活用するなどで建設費を従来より約2割削減。家賃を2~3割安くして高齢者が入居しやすくする。安否確認などのサービスが付いた高齢者向け住宅は政府が補助金などで建設を支援している。割安な住宅整備で介護関連事業への民間参入が加速しそうだ。」

住宅整備事業に進出すると報じている、この記事にはパナホームが出てきません。全国の工務店30社と提携するそうだが、悪評の多いパナホームはグループから見放されたようです。たしか、大赤字続きのグループの再編計画では、パナホームは「その他」扱いとして片隅に追いやられていたが、その時が近づいて来たのかもしれない。そう思うのは間違いだろうか?

今後の経営が安定しているメーカーでないと、マイホームに大金をかける決断ができません。
16: 匿名さん 
[2013-02-17 17:00:01]
高齢者用住宅ともなれば、一般住宅よりも高いレベルでの、火災や地震に対する防災性が必用となりますが、パナホームの場合は、悪質で意図的な確信犯の手抜き工事で、耐火、耐震性能は建築基準法に違反していて、違法住宅になっているし、私の家の場合、火災警報器もパナホーム側の提案で、店舗付住宅だからきちんとしたものを設置した方がいいと提案され、消防法に準拠した集合住宅や店舗に設置する、ガス漏れや、防犯センサなどにも対応した、集中コントロールの本格的な火災警報システムが設置されましたが、ずさんな施工で配線の仕方を間違えていて、正常に機能しません。
また、ガス設備も法令に定められた安全基準に違反した、違法な闇工事がされています。
手抜き工事で、耐火、耐震性能は違法状態で、ガスは違法な闇工事、火災、ガス、防犯センサーは、ずさんな施工で機能しない、これがパナホームの実態ですから、こんなんで高齢者住宅なんて絶対無理です、危なすぎます、住宅じゃなくて、高価な棺桶になっちゃいます。
17: 匿名さん 
[2013-02-17 18:01:01]
パナソニックからパナホームが切られる日も近そうだね…。
18: サラリーマンさん 
[2013-02-18 09:05:02]
出荷棟数の少ないパナホームでは採用される、ユニットバスもエアコンも少ないし、パナソニックにメリット少ない。
テクノストラクチュアを主力にしたいというのは当然の流れだ。
そのとき、競合するパナホームをどうするか。
おのずと答は見える。
パナホームで建てた顧客がいる以上、明日から撤退というわけにはいかない。
めだたさせず、ひっそりと営業をさせる。
そして、主力がテクノストラクチュアに移った先は、パナホームをテクノストラクチャの一部門とする。
そしてその先、ひっそりと収束させる。


このさき、パナホームで建てる顧客は気の毒だ。
19: 匿名さん 
[2013-02-19 14:06:31]
うちは、風呂、トイレ、洗面所、エアコンは、パナホームからの提案では、パナソニックの製品じゃなかったですよ。
20: 匿名さん 
[2013-02-19 16:53:55]
私は他メーカーからパナソニック製に理由も無く相談や打ち合せも無く変更されていました。事後報告でした。営業、設計、管理の連携がまったくダメな会社ですね。
26: サラリーマンさん 
[2013-02-20 16:58:39]
>19
風呂はTOTOを勧められることはある。準標準だから。
トイレはアラウーノをを勧められる。でも特殊だから、希望すればTOTOでもinaxでもOK。
洗面台はパナソニックが勧められる。これも断ればどこでもOK。
エアコンはパナソニック以外勧められたことないが、どこを勧められたのか?
そもそも、支社支店は東芝や三菱その他のルートは持っていないはず。まさか量販店へ下請出すとも思えないが。
28: 匿名さん 
[2013-02-21 01:25:47]
>>26
ガス会社の、電気で冷房、ガスで沸かしたお湯(不凍液?)で暖房するエアコン勧められたよ
31: 匿名さん 
[2013-02-21 15:54:33]
パナはいつもそう。そういう会社だ。
39: 匿名さん 
[2013-02-22 16:51:44]
高額商品であるなら、念入りに仕事をするのが商売の常識で、それが信頼になっている。
だが、そんなことにはお構いなく、悪いのは客で欠陥手抜き施工をしたパナホームに責められることはないような意見は言語道断だ。「安心してお任せください」「安心、満足、住むほどに価値ある住宅」という宣伝は、詐欺師とまったく同じ手口じゃないか。だまされた客が悪いと不埒なことを言うなら、間違いなくパナを候補外にする。賢明な客なら必ずそうするだろう。
40: 匿名さん 
[2013-02-22 17:00:12]
パナホームは家も家電も他社と比較をさせない。パナソニックショールームに直行ですからね。それと自社製品の劣っているところは認めない。パナソニックは良いとしてもパナホームは最悪。それとパナホームはリフォーム出来ないのかね?そんなパナホームに保証を任せる事はできないでしょう。パナソニックのホームページではパナソニックのリフォームとなっているが???パナホームのリフォームでは無いのですね。この事からも注文住宅はパナホームでは無理ってことですかね。
41: 匿名さん 
[2013-02-22 17:30:13]
訂正です。リフォームはパナホームもやってるんですね。しかしCMは無いに等しいですね。
42: 匿名さん 
[2013-02-22 19:59:15]
CM無いに等しいのは新築も同じ。新聞の折りこみも入らなくなって久しい。
そして、リフォームは新築以上に経験と腕が必要だ。

そもそも経験と腕のあるヤツはHMなんかに頼らなくても自分で仕事を取れるんだよ。
安く買いたたかれるメーカーの仕事に頼らざるを得ない業者の仕事の質がどれほどのものなのか想像してみようよ。

ちょっと考えれば分かることじゃないかな。
43: 匿名 
[2013-02-23 17:44:20]
今日の朝刊にパナホームの完成見学会の広告が載っていて、会場の近くを通ったついでに何気なく入ったら、意外と高級感があって良かった。同じ日に住林の完成見学会もあったので行ってきたけど、住友より高級感があった。大手なら住林を考えていたけど、パナもありかなと思うようになった。
44: 匿名さん 
[2013-02-23 19:39:04]
まいどの投稿、おつかれさん。

タマホームが上場するね。
住宅メーカー選ぶなら、家造りに専念したメーカーを選ぶべきだったわ。

パナホームは施主のことより筆頭株主のことをみながら経営している会社だと思ったわ。所詮、先行きが不透明な家電メーカーの子会社やで。

廃材を混入した基礎の家はどうなったんやろか?パナソニックショップのオーナーの家やろ。パナソニックショップも淘汰が激しいからなぁ。厳しい業界やで。
45: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 21:54:40]
パナホームの手抜きは基礎だけじゃありません。
家の基本構造全般に亘っています、特に対火性能や耐震性など生命の安全に拘る部分は、ことごとく手抜きされています。
鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆を施さなくてはならないと法律で定められていますが、パナホームの我が家では、全く施されていません、これについては施工時にパナホームに対し違法なので改めるよう役所からパナホームに対し指導があったのに、パナホームは火事にならなければ日常生活には支障ないので、法律は守る必要ないとする考えから、役所に提出する書類だけ訂正して役所も騙し、違法工事を強行した事実が訴訟で明らかになっています。
また、本来突合せ溶接でなければならない鉄骨の重要な溶接箇所が、極めて強度の劣る隅肉溶接になっています。
隅肉溶接の強度は、突合せ溶接に比べ、きちんとした仕事でも6割程度しかありませんが、うちの場合、ずさんな溶接で設計上の強度の半分以下しかありませんが、パナホームは耐震性が劣っていても、地震にならなければ支障はないので対応する必要はないと居直っています。
しかもパナホームは、こういう違法工事で違法住宅を建てて施工代金を騙し取っていますが、そんな悪銭を使って裁判では、元裁判官で京都大学法科大学院特別教授の弁護士を雇い、証拠を改竄捏造する凶悪な犯罪もどんどん行なっています。
訴訟では、パナホームと大阪ガス、及びその関連会社とパナホーム側弁護士安木健が、改竄捏造してでっち上げた工事記録では、5月製の給湯器が、製造される1ヶ月以上前の3月に設置された事になっていたし、実質5千万程度の家なのに、補修工事に数億円使ったなどと、常識外れを遥かに通り越してキチガイが作ったとしか思えない異常極まりない補修工事の記録をでっち上げて裁判所に平然と提出していましたし、偽の補修工事をでっち上げて経費として計上し、違法住宅の我が家を悪用して、脱税していた事実も出てきて、大変驚きました。
パナホームが関連する会社などとも共謀して行なっている、違法工事や脱税などの犯罪に巻き込まれないよう、十分にご注意ください。
46: 購入検討中さん 
[2013-02-24 09:10:59]
>43
自分も見る前は興味なかったけど、近所に建ったパナホーム見たら、意外とお洒落で気に入った。

タイル外壁にするなら絶対パナホーム、タイルにしないならダインにしたい。
47: 匿名さん 
[2013-02-24 10:01:14]
外壁のタイルは問題が多い。見た目で選ばない方が良い。後悔しています。
48: 匿名さん 
[2013-02-24 13:05:27]
共通する詐欺師の常套手段は表面の見た目で良く見せる、それに目をとられた客を言葉巧みにその気にさせる、そして、後になって話が違うとばれたら、知らん顔して悪いのは調べもしないで契約した馬鹿な客だとぬかす。こういう会社は世間からたたかれ、長続きしないのが世の習いです。
49: 匿名さん 
[2013-02-24 21:53:05]
久々にきたけど、相変わらずコピペばかりのスレだねここは。
50: 購入検討中さん 
[2013-02-24 21:56:18]
>47
どうして後悔してるのでしょうか?

外壁タイルといっても、良いと思うのはキラテックだけです。他のタイルはあまり…。
52: 匿名さん 
[2013-02-26 07:33:02]
キラテックはTOTOのOEM。施工はTOTOの関連職人が来ました。値段も高過ぎる。雨漏りもするね。でもパナは対応する気はまったく無し。保証は言葉だけで保証するに値する行動はしない。やめた方がよい。
53: 匿名さん 
[2013-02-26 07:57:38]
雨漏りとキラテックの関係がわかりませんが?
54: 匿名さん 
[2013-02-26 08:04:24]
キラテックはお飾り程度のもので、パナホームの外壁性能は昔から悪いままということを言いたいのでは。
55: 不動産業者さん 
[2013-02-26 11:30:40]
いろいろなところにネット広告出しているが、ネットでの評判知っているのかな
56: 匿名さん 
[2013-02-27 00:27:30]
>>53
No.52さんの状況は分かりませんが、パナホームの場合、手抜きで耐震性が劣っている事があります、耐震性が劣っているとちょっとした強風でも家がよく揺れます、外壁がタイルだとサイディングに比べて壁がかなり重くなるから、揺れた時のエネルギーも大きくなって、揺れに伴う家の家の変形量も大きくなっちゃうから、防水がすぐに切れて雨漏りに繋がっちゃうんでしょうね。
それにパナホームの場合、耐火性能が違法になってることがあるけど、壁がタイルで重いと、やっぱり焼け落ちるまでの時間は短くなるから、避難できないと思うよ。
57: 匿名さん 
[2013-02-27 02:25:01]
こんにちは。キラテックにひかれてパナホームと色々見積もりしてもらったんですが、価格が全部曖昧で正確な数字を教えてもらえず、不信感が募ってきたころでここのサイトに行きつきました。内金も入れたのに毎回同じ設備で変更してないのに、その設備の値段が毎回違うので適正価格が全くわかりません。(ふっかけられてるのかな?)基本的にパナソニック製の設備はとても高いですが、色々調べて行くとその良さがあまりわからなくなり、ここのサイトを読むとパナホームで建てても設備はパナソニック製じゃないものを付けるとすると、パナホームで建てる利点はあまりなくなるのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2013-02-27 06:49:17]
別に設備はパナでなくてもいいのでは?
工務店とかで見積もりすればわかると思いますが、パナ製の設備でも他社製の設備でも価格は余りちがいませんよ。
59: デベにお勤めさん 
[2013-02-27 10:42:25]
>>58
パナソニック製品は、工務店で取り付けるよりむしろ高い。
工務店とパナホームの仕入れ価格は(問屋価格)はそんなに変らないが、パナホームの粗利率(もうけ)が工務店より高いから。
60: 匿名さん 
[2013-02-27 10:46:09]
親会社から、仕入れ価格の強要を受けてるって事?
61: 匿名さん 
[2013-02-27 18:11:56]
ものによるが、工務店がパナソニックから仕入れるのは定価の3~4掛けだったと思うよ。
パナホームはせいぜい2割引きで施主案内しているのに対し、工務店はもっと値引きをがんばる。

ほら、リフォームのちらしでよく半額とかしてるでしょ。
62: まさ 
[2013-02-27 18:37:48]
>>56さん
パナって、大きな揺れでも、歪みずらいから、外壁をタイルで推してるのではないんですかね?
なんか、展示場に行ったときDVD見せられて、モデルハウスを数百回の大地震テストをしても、大丈夫なんてのを自慢してました。これには確かに凄いけど、そんなに数百回の大地震こないしと思い、パナは検討からはずしましたけど(笑)
63: 匿名さん 
[2013-02-27 19:41:03]
たしかにパナソニックの設備は高いと思った。比べたことあるけど、他社製のもので標準でついてるものがパナソニックではオプション扱いになって結局同じ水準にすると高いと感じた。そのせいか複数のハウスメーカーの建売分譲地を見比べたことあるけど、パナホームだけ室内が妙に古臭かった。設備が安っぽいのはパナソニックのせいで、外観はキラテックのおかげで良かったと記憶している。
64: 匿名さん 
[2013-02-27 19:43:46]
営業ではそういってるけど。実際は違うと思うよ。
過去10年以上?にわたって外壁トラブル続きだったので、接着剤とタイルで隠すという意図だと思うな。
タイルを貼るための接着剤の下の、パネル間はコーキングしてるよね。コーキングは普通7~10年で切れてくると言われてる。
コーキングの打ち替えはどうするのかなぁ。

キラテック外壁の10年後、20年後の壁の中を公開してほしいよ。
65: 匿名さん 
[2013-02-27 23:03:15]
>>62
パナホームの家の実際の耐震性は、構造の重要に部分が手抜きだらけで、設計上や実験で揺らしてるモデルハウスとは、大きく異なります。
私の家の場合、建築基準法に違反しています、最低限のれべるを定めた建築基準法のレベルにすら、遠く及びません。
地震がきたら確実に倒壊します。
66: 匿名さん 
[2013-02-27 23:07:01]
手抜きがなかったらどうなんですか?
67: まさ 
[2013-02-27 23:48:59]
>>65さん
もう、詐欺のレベルに、なりますね(怖)
鉄筋だし構造計算もしてるし、プレハブなんだから、部材の質のバラつきも少ないはずなのに…
施工業者が駄目なんですかね?
68: 匿名さん 
[2013-02-28 07:10:52]
>>66
そういう答えにくい質問はスルーされるか話題を変えられますんで回答は期待しちゃダメですよ。
69: デベにお勤めさん 
[2013-02-28 11:10:44]
地震が来ても、パナだけ倒壊するとはいえない。
各HM、工務店とも建築基準法の耐震基準は満たしているのだから。

でも、基礎は別。きちんと割栗入れて施工しているか、アンカーボルトがきっちり施工されているか、コンクリートの品質が確保されているか、木片が混入されていないか。

地盤補強になるともっとあいまい。凝固材が規定の物が使われているか、きっちり所定の深さまで施工されているか、しっかり土と撹拌されているか。

結局、信頼できるかどうかだね。
70: 匿名さん 
[2013-02-28 11:56:35]
非常識なごまかし仕事をするようなHMをろくに調べもしないで看板だけで信頼したら、被害者になる可能性があるということでしょう。
71: 匿名さん 
[2013-02-28 17:10:41]
それはどこにでも当てはまる事でしょ。
72: 匿名 
[2013-02-28 17:28:52]
これほどここでの評判が悪くても、パナホームの売り上げは悪くないないんだよね。
73: 匿名さん 
[2013-02-28 18:11:17]
大型リストラした効果がでてるね。
あと震災特需という幸運?。
いづれも人の不幸が絡む効果だね。
74: 匿名さん 
[2013-02-28 20:00:23]
まぁ、こんだけコピペばかりだと誰も見なくなるだろうからねぇ。
75: 匿名さん 
[2013-02-28 21:10:00]
>>66
実際に手抜きが行なわれていて、実際に建てられる家は、耐震実験に使われるモデルハウスは勿論、家の設計上の耐震性と比べても大きく劣っている。
そういう現実がある以上、客に見せる事を前提に行なわれた実験の家の耐震性は、実際に建てられる家とは大きく異なっているんだから、信用できる内容じゃないし、何の参考にもならない。
76: 匿名さん 
[2013-02-28 21:57:06]
ほらね、聞いてる事と全然違う回答でしょ。
77: 物件比較中さん 
[2013-02-28 22:16:05]
用事で通った場所でたまたまやっていたパナホームの完成住宅内見会に寄ってみたら、嫁さんがキラテックの外観を特に気に入り、それ以来パナホームで家を建てると言っている。本当は住林を候補に考えていて夫婦で内見会にも行っていたけど、嫁さんの意向には逆らえないし、候補がパナホームに変更になりそうな気配がする。
78: 匿名さん 
[2013-02-28 23:57:11]
>77
建ててから超絶な後悔をしたくなければ、このスレに書いてあることを奥さんに読ませて、説得することをオススメします。
80: 匿名さん 
[2013-03-01 06:31:49]
知り合いにパナホームの下請けやってる人がいるが、現場を放り出して完成見学会やら現場見学会やら、工場見学会に無報酬で客に成りすましてなかば強制的に参加させられて、もう何回もやらされてるので仕事にならなくて困るって嘆いていたよ。
82: 匿名 
[2013-03-01 16:09:04]
同居予定の義母(妻の母)もキラテックの外観を気に入ったので、やっぱりパナホームしかないのではない情勢か。
83: 匿名さん 
[2013-03-01 18:50:52]
外壁は見た目よりもいかに長く不具合が出ないかで決めた方がいいよ。壊れたときに高くつくのがキラテックのようなタイルのタイプ。よく考えた方がいいですね。会社の感じも二面性があるみたいだし。お勧めはしないけどね。
84: 匿名さん 
[2013-03-01 19:28:44]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/247230/
総タイル張りのスレ。
85: 匿名さん 
[2013-03-02 00:10:09]
「壁と壁の隙間にコーキングが行われているのがわかります。目地がフラッシュでクッキリと浮き出ていますね」で検索すると写真が見れるよ。

キラテックタイルと接着剤を剥がしてコーキングの打ち替えをする必要がないのか営業に聞くと、接着剤で紫外線を防げるから50年ぐらい大丈夫、メンテナンスいらずというセールストークがマニュアル化されてるようです。が、とても怪しい。

ハイセラコートウォールのときも、メンテナンスがいらない洗える外壁とパナホームは説明してましたが、実際は外壁がボロボロに劣化し、洗うとさらにボロボロになる商品を販売していた実績あり。そのため、売り上げが落ちて大幅なリストラを行う羽目になったんだと思ったね。

新築で利益をあげたあとも、説明とは異なりメンテ・アフターでも利益をあげようとしているような気がするわ。過去の実績からして。
家にダメージを与えやすいと言われている第二種換気をわざわざ採用しているのもそのためのような気がするわ。
「夏涼しく冬暖か」って適当なことを言って第二種換気を採用してるけど、夏はとても暑いし、冬はとても寒いっちゅうねん。
86: 匿名さん 
[2013-03-02 02:25:50]
>>51
http://www.nikaidou.com/archives/33561
って、パート13の最後の方で、かなり情報が出ていた
http://blogs.yahoo.co.jp/panehome
のこと、それともまた別の問題事例?
どっちにしても、こんなひどい施工が行なわれてるなんて、むちゃくちゃだよ。
87: 匿名さん 
[2013-03-02 19:01:43]
営業とコンタクトとってたら、かなりいい加減で価格もめちゃくちゃ。価格が統一されてないってすごい怖いから断った。換気と雨漏りもこのサイトを見て気になったけど見た目が良くても雨漏りとか勘弁してもらいたいからね。また振り出しに戻っちゃったけど、やっぱり「家」だけ作って勝負している会社を探そうかな。今回の打ち合わせの中でパナホームってパナソニックというブランドに頼り過ぎている印象が拭えない。
88: 匿名さん 
[2013-03-03 14:25:03]
特に優れた点もなく、施工のまずさや営業への不信感ばかりが指摘されるようなメーカーでは誰も近寄らないでしょうね。看板(ブランド)で商売しているだけで、ブランド崇拝の客が見事だまされてしまう。地震と津波、原発事故のおかげで、一時は息を吹き返したかに見えるが、今までのごまかし体質は変わりそうにもない。おそらく、親会社は始末に四苦八苦してるだろう。
当たり前のことだが、信用できるかどうかが鍵。
89: 匿名 
[2013-03-03 16:17:10]
結局みなさんどこで家たてましたか?
90: 親同居さん 
[2013-03-03 16:19:50]
俺は地元の工務店(笑)
91: 匿名さん 
[2013-03-03 17:27:27]
地元のパナホーム
92: コンクリ命 
[2013-03-03 17:37:34]
ファーストXテージ(笑)
93: 匿名さん 
[2013-03-04 10:48:40]
ここでパナホームがよかったって人はほとんどカキコしないでしょ。良くないから(対応も含めて)ぶつけるところがここになるのが大半です。でもここの苦情や不具合はこれから建てる人には有益な情報ですよ。私のように失敗しない為にもね。
94: 購入検討中さん 
[2013-03-04 15:32:00]
現在もエルソラーナは販売されてるのでしょうか?
95: 匿名さん 
[2013-03-04 17:05:08]
ここでパナホームがよかったって人はほとんどカキコしないでしょ。あなたのような人に否定されるから。
96: 匿名さん 
[2013-03-04 20:45:13]
所詮プレハブの家なんだら、差別化が難しいんだよ。
パナホームもバブル以前の低価格の設定なら差別化ができて成長することもできたかもしれないのにね。経営陣が無能だったんだろうね。

すぐにはばれないハッタリをかまして差別化をはかろうとするから駄目なんだよね。
メンテいらずとか、夏涼しく冬暖かとか適当なこと言っちゃってさ。各種数値も怪しいもんだよ。
たとえば、遮音性能。実際の家では、パンフレットに記載されてる数値と違って劣ってると思うよ。

家の性能とサービスにみあわない価格設定をするからなんどもリストラすることになったのだよ。

既に結果はでてるんだよ。
97: 住まいに詳しい人 
[2013-03-04 21:49:48]
ここに張り付いている住人の皆様は、本当に被害のあった方なのか、それとも他社の営業の方なのか…。
本当にパナホームで建てられた方の声を聞きたいです。
プレハブとして製品の完成度が低いのか、それとも職人(施工業者、下請)が悪いのか?
あと、パナソニックと結び付けるのはどっちでもいいです。
とりあえず、被害の当事者ではなく、批判的な意見を言っている稿者の虚しさを感じるのは私だけでしょうか?
98: 匿名さん 
[2013-03-05 00:33:15]
虚しさを感じるなら見ない方がいいかもしれませんね。私は以前家を購入する時に参考にしたこともありますが、今見てみるとだいたい本当だったんだ、と思うことがほとんどでした。少なからず真実を述べている方もいらっしゃると思います。皆が自由に発言をして、どう捉えるかは個人で考えていくしかないです。
99: 匿名さん 
[2013-03-05 04:27:25]
どのあたりが「だいたい本当だったんだ」と思えるところなんでしょうか?
参考にしたいので宜しくお願いします。
100: 匿名さん 
[2013-03-05 05:58:13]
>>97
自称「住まいに詳しい人」なんだから、役立つ情報を投稿してほしいな。他のメーカーとの比較情報とかさぁ、詳しく。

>製品の完成度が低いのか
今までの結果を見れば低いとしか言いようがないでしょう。
外壁が劣化してボロボロになる家を建てたメーカーってパナホーム以外にあった?メンテナンスいらずが売りだったにもかかわらず。宣伝でも水であらえる外壁とかいって、水で洗うとさらにボロボロになるんだよ。事実と異なるのに公表しないところは駄目だね。結構な軒数を建てちゃったにもかかわらず。
完成度が低し、会社のレベルも低い。

>職人(施工業者、下請)が悪いのか?
いいとは言えないね。直近投稿されてた廃材混入の基礎。あれは駄目だね。
一番ダメなのは管理できてないパナホームだよ。それで利益をあげてるんだからさぁ。また、その後の対応がなってないよね。小手先の補修で処理しようとする姿勢が。家づくりに専念しているメーカーなら恥ずかしくて、やり直すと思うよ。
小手先の補修で処理という考えが、長年の外壁欠陥等の対策マニュアルで、しみついてるんだろうね。

>パナソニックと結び付けるのはどっちでもいいです。
検討中の方にはとても重要だよ。だって親会社だし、株の過半数を保有してるんだから、パナソニックの経営方針の影響を受けると考えるのが普通。経営方針によっては、身売りされる可能性もあるんだからさぁ。昔、うわさがでてニュースにもなったよね。いまでもその考えはパナソニック経営陣のなかでくすぶってると思うね。

パナホームがシェアを拡大できてたら、パナソニックはテクノストラクチャーなんて商品をださなかったと思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる