注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20
 

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート14☆

1: 匿名さん 
[2013-02-14 20:28:46]
パート14を立ち上げました。
パート13の1000レスを超えての延々と続く低レベルな投稿はご遠慮願いた~い。
いい点、悪い点について具体的な話をお願いしま~す。
2: 匿名さん 
[2013-02-14 20:46:37]
パナホーム…正直なとこ、良い所を探そうとする方が難しいHMかな。

パナソニック製品を採用できる…と言っても、今、パナソニックがCMやってる
三連型IHクッキングヒーターも、上級グレードで標準仕様ではないというし。
パナソニックで販売されている24時間換気システムは第一種と第三種のみなのに、
パナホームでは、他に採用してる住宅会社の無い(?)第二種換気。
しかも、床下からの空気を送り込むために、冬場はどうしても寒くなるため、
冬場はまさかの換気システム停止を勧められる始末。建築基準法はどうするの?


「家作りの素人」と、昔から建築にかかわる人から言われてるそうけど…
ホントに良い所がないよな、パナホーム。
3: 匿名さん 
[2013-02-14 21:10:47]
一般的な3種だと寒くならないんですか?
4: 匿名 
[2013-02-15 00:54:12]
展示場にいる人の説明が他社と比べてレベルが低いと感じた。
人数は多いんだけどね。

5: 匿名さん 
[2013-02-15 03:23:46]
>>3
北海道みたいな寒いエリアも第三種が主流。第二種だと壁内結露で家にダメージを与えやすい。
パナホームが北海道を撤退した理由の一つか。
6: 匿名さん 
[2013-02-15 06:25:31]
質問。
壁内結露の噺はよく見かけるけど、実際に壁内結露した家ってあるの?
もちろん2種換気で。
7: 匿名さん 
[2013-02-15 08:00:21]
しりたいよね。
投稿サイトで見かけるのは、断熱材がカビだらけという内容。原因が外壁ボロボロのせいなのか第二種のせいなのかはわかりません。
8: 匿名さん 
[2013-02-15 08:01:34]
>>5
結露の事は聞いてない。
>2 を読むと床下からの空気を送り込むため寒い と読める。
ならば >5 が言う北海道でも一般的な3種なら寒くはならないのか?と聞いてるんですよ。
9: 匿名さん 
[2013-02-15 20:05:03]
愚問ですし、そんなことを聞いてどうするの?
パナホームが撤収して北海道で第二種の家を建てるメーカーはないだろ。
10: 匿名さん 
[2013-02-15 21:10:16]
そうやって逃げる訳ですね。
11: 匿名さん 
[2013-02-16 06:10:46]
まともな思考回路を持ってる人なる、北海道で主流の第三種が性能、コスト面で有利であることがわかるだろうに。
かわいそうな人。
12: 匿名さん 
[2013-02-16 06:18:08]
北海道に限らず主流は第三種換気ですよ。第二種は家にダメージを与えやすいというのが一般論。
第二種を採用しているメーカーはアフターでも利益を出したいと思っているメーカーが採用しているんじゃないかなぁ。
施主のことより利益を優先しているってイメージだね。
13: 匿名さん 
[2013-02-16 09:14:57]
どこを論点にしてもパナは残念だねぇ。
14: 匿名 
[2013-02-16 15:56:05]
第二種て事はスイッチの周りは汚れにくいって事かな?親戚のうちは三種だからかスイッチ周りから吸い込みのあとが付いていたから〔築8年くらい〕
15: 匿名さん 
[2013-02-17 08:08:45]
せっかくの話題を変えるようですみません。今朝の日経の記事です。

「パナソニックは4月、全国の工務店30社と組み高齢者向け集合住宅の整備事業に乗り出す。自社の住設機器を活用するなどで建設費を従来より約2割削減。家賃を2~3割安くして高齢者が入居しやすくする。安否確認などのサービスが付いた高齢者向け住宅は政府が補助金などで建設を支援している。割安な住宅整備で介護関連事業への民間参入が加速しそうだ。」

住宅整備事業に進出すると報じている、この記事にはパナホームが出てきません。全国の工務店30社と提携するそうだが、悪評の多いパナホームはグループから見放されたようです。たしか、大赤字続きのグループの再編計画では、パナホームは「その他」扱いとして片隅に追いやられていたが、その時が近づいて来たのかもしれない。そう思うのは間違いだろうか?

今後の経営が安定しているメーカーでないと、マイホームに大金をかける決断ができません。
16: 匿名さん 
[2013-02-17 17:00:01]
高齢者用住宅ともなれば、一般住宅よりも高いレベルでの、火災や地震に対する防災性が必用となりますが、パナホームの場合は、悪質で意図的な確信犯の手抜き工事で、耐火、耐震性能は建築基準法に違反していて、違法住宅になっているし、私の家の場合、火災警報器もパナホーム側の提案で、店舗付住宅だからきちんとしたものを設置した方がいいと提案され、消防法に準拠した集合住宅や店舗に設置する、ガス漏れや、防犯センサなどにも対応した、集中コントロールの本格的な火災警報システムが設置されましたが、ずさんな施工で配線の仕方を間違えていて、正常に機能しません。
また、ガス設備も法令に定められた安全基準に違反した、違法な闇工事がされています。
手抜き工事で、耐火、耐震性能は違法状態で、ガスは違法な闇工事、火災、ガス、防犯センサーは、ずさんな施工で機能しない、これがパナホームの実態ですから、こんなんで高齢者住宅なんて絶対無理です、危なすぎます、住宅じゃなくて、高価な棺桶になっちゃいます。
17: 匿名さん 
[2013-02-17 18:01:01]
パナソニックからパナホームが切られる日も近そうだね…。
18: サラリーマンさん 
[2013-02-18 09:05:02]
出荷棟数の少ないパナホームでは採用される、ユニットバスもエアコンも少ないし、パナソニックにメリット少ない。
テクノストラクチュアを主力にしたいというのは当然の流れだ。
そのとき、競合するパナホームをどうするか。
おのずと答は見える。
パナホームで建てた顧客がいる以上、明日から撤退というわけにはいかない。
めだたさせず、ひっそりと営業をさせる。
そして、主力がテクノストラクチュアに移った先は、パナホームをテクノストラクチャの一部門とする。
そしてその先、ひっそりと収束させる。


このさき、パナホームで建てる顧客は気の毒だ。
19: 匿名さん 
[2013-02-19 14:06:31]
うちは、風呂、トイレ、洗面所、エアコンは、パナホームからの提案では、パナソニックの製品じゃなかったですよ。
20: 匿名さん 
[2013-02-19 16:53:55]
私は他メーカーからパナソニック製に理由も無く相談や打ち合せも無く変更されていました。事後報告でした。営業、設計、管理の連携がまったくダメな会社ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる