住宅ローン・保険板「銀行はどこを見るのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行はどこを見るのでしょうか?
 

広告を掲載

やまびこ [更新日時] 2011-08-30 10:20:34
 削除依頼 投稿する

ローンを組みたいのですが勤め先や所得はもちろんですがその他どのようなことが
査定に影響しますか? TV等で「節約している家計簿を銀行に持っていって
信用をつけることもあり」と聞きますが実際に提出している人いますか?
その他 私はこんな具合に信用をつけたとかありましたらご指導願います。

[スレ作成日時]2006-04-14 09:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行はどこを見るのでしょうか?

19: 匿名さん 
[2011-05-22 07:48:32]
銀行すごいよね、関係先の謄本全部閲覧されている
大型住宅ローンはね
20: 匿名さん 
[2011-05-22 11:18:14]
関係先の謄本っていうのは何のことですか?
21: 銀行関係者さん 
[2011-05-23 19:11:36]
妻が地方銀行で窓口やってますが・・・

単純に、マニュアル通りに審査するから、小手先の裏技は通用しないって言ってました。
結構、無謀と思われるような案件でも、マニュアルでOKなら通してしまうとか・・・

無謀なローンを組む人もどうかと思うが、それを通しちゃう妻の銀行の方もどうなんだろ、って思いました。
22: 匿名さん 
[2011-05-23 21:43:13]
逆に銀行が金を貸すのに、マニュアルが無い方が不安になる
人を見て貸すとかは、個人が個人に貸すときの話だろうし
23: 匿名さん 
[2011-05-24 09:01:00]
住宅ローンは貸し出しの中でも焦げ付きの少ない優等生です、万一の時は保証会社が返済してくれます、亡くなれば保険金で返済できます、物件も担保にありますので安心です。
つまり銀行にとっての関門は保証会社ですので、そこを通るように稟議書と申請書を掛ければOKです。
融資担当者のコメントの欄はあるのですが、どこまで見ているのやらわかりません。
By 5年前まで銀行員
24: 匿名 
[2011-05-24 23:43:26]
NHK受信料をきちんと払っているかどうかも点数化されてますね。受信料を払わない人=反社会的人物、生活困窮者、無計画人物、クレーマー・・・・・などの確立が高いからだそうです。
25: 匿名さん 
[2011-05-25 00:02:17]
>>24
NHK社員乙w
26: 匿名さん 
[2011-05-25 00:37:09]
NHK 払ってないけど審査は問題なく通りました。
反社会的人物?そりゃすいませんね。ちなみに新居でも払っていません。
27: 匿名 
[2011-05-25 02:27:10]
>>24
気持ち悪いなお前
28: 匿名さん 
[2011-05-25 07:40:43]
勤めている会社に一存!

ただし収入が多くとも、離職率の高い企業・職種は△

ウチは一応旧財閥系なんだけど、会社提携銀行(当然系列)
からの与信が非常に悪い。

理由は、離職率の高さ。
今まで40年勤め上げた人も多い一方、末端の支店営業所では
5年もすれば半分は辞めるかな・・・

29: 匿名さん 
[2011-05-25 11:23:41]

不動産販売ですね
30: 銀行関係者さん 
[2011-05-25 15:01:03]

 足元を見ます
31: 匿名さん 
[2011-05-25 19:09:10]
座布団1枚!
32: 匿名さん 
[2011-05-25 22:39:56]
>28
サラ金?
33: 匿名さん 
[2011-05-25 22:43:01]
サラ金が財閥ね。
34: 匿名さん 
[2011-05-26 16:44:28]
審査が甘く融資した場合、事故(火事や当主死亡)に対しては倒産する確率が挙がる為に貸し剥がしする。銀行は、かなりシビアに見ている。商店街の個人商店の経営状態など
35: 匿名さん 
[2011-05-26 16:51:26]
>貸し剥がしする。
返済できなくなる前返してもらうだけですよね、正しいことです
融資の原資は、みなさんの預金ですから、銀行としては当然です。
36: 匿名さん 
[2011-08-30 08:37:43]
飲み屋飲食店の主人が病気したり代替わり(息子が継ぐ)などの場合、
反応が早い。飲食店水商売は、一代限りが多く
二代目など潰し易いから
37: 匿名 
[2011-08-30 10:07:07]
保証協会入ってれば銀行はいたまんでしょ
銀行はリスクをとりませんよ
38: 匿名さん 
[2011-08-30 10:20:34]
というか保証料上乗せやキャンペーン金利を使わないようにすれば
与信が悪くても意外と通るよ。返せるかどうかとか月々の支払いの多さは別としてね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる