住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等or元利均等 どっち?
 

広告を掲載

ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等or元利均等 どっち?

242: 匿名さん 
[2005-08-29 02:41:00]
かっこわるいので元金にします

でもほんとにお金あったらローン組まなくていいんだから
そんなに違いはないんですから

この低金利では当初の支払額だって、どっちもそんなにかわんないしね
243: 匿名さん 
[2005-08-29 13:24:00]
元金ってかっこいい〜の?変なの。
元利ってお金がない人が組む方式なの?変なの。

どっちでも大して変わらないけど、ちょこっとでもリスクを減らせる元利にする、
っていうのもひとつの考え方だ、ってことが理解できないアフォですか?
その上でどちらを選ぶのも個人の自由っていうだけのことです。

住宅ローンを、少しでも利息の支払いを減らして、とっとと完済する、
ということが、あらゆるライフプランにおいて一番適切とは限らないだろう?

ときには自己投資をして、住宅ローンの繰り上げを後回しにする時期があっても良かろうが。
出世して年収をあげていくことが、みみっちぃ金利対策よりもはるかに重要だと思うが。
みみっちぃささいな利息の差ばかり気にしている一部の元金派の方が貧乏くさい。。
244: 匿名さん 
[2005-08-29 21:39:00]
はいはい、ご自由に。
245: 匿名さん 
[2005-08-29 22:01:00]
これだけスレが進んでまだ、とにかく元利のほうが低リスク、とか一人だけ異次元な俺様理論に
固執してるようなのは、もう教育不能だね。放っておくべきか。
246: 匿名さん 
[2005-08-29 23:28:00]
おいおいすべてにおいて元利が低リスクなんて言った覚えはないぞ。
リスクにも色々な観点があるからな。

元利+繰上げ(返済額減少型)の方が、月々の支払いは低リスク。という意味で言った。
これのどこに反論するつもりだ?アフォか?

すぐに支払い額が逆転する、とか間抜けなこと言うなよ。
元利+繰り上げ(返済額減少型)って書いてあるからな。逆転する前に完済だよ。

トータルコストに固執してもリスクは減らんぞ。
常に支払いは月々だからな。
247: 匿名さん 
[2005-08-29 23:33:00]
237の発言で〆。
248: 匿名さん 
[2005-08-30 01:48:00]
元利の繰り上げに返済額減少型を勧める奴は素人。
249: 匿名さん 
[2005-08-30 08:37:00]
元金まんせー派はプロ市民だな。
250: 匿名さん 
[2005-08-30 10:48:00]
>249
プロ市民の意味わかってる?
一般的には元金有利なんですけど。

俺様朝三暮四理論の方
朝のうちに四つ返す人もいるのが許せないみたいね。
朝四つ返す人は、そうしたって困らない人なのよ。
ギリギリじゃないのよ、きっと。
返済額が減ってきたらさっさと繰上げしてローン終わっちゃうのよ。
家計の状態がそれぞれなんだから、説得したって仕方ないでしょ。

自分が納得してればそれが一番。
黙って「俺様のやり方が一番有利なのにヴァカな奴らだ」と
ほくそえんでればいいのよ。
自己満足って大きなエネルギーだよ。
251: 匿名さん 
[2005-08-30 11:08:00]
理想は元金均等だが、初期返済額の関係で、仕方なく元利金等を選ぶ人が多いと思う。
元金均等にして借り入れ期間が長くなったら、総支払額で逆転する場合もあるから、
どっちが良い悪いではなくて、こういうケースなら元金、こういうケースなら元利といった
意見がほしいです。
252: 匿名さん 
[2005-08-30 11:20:00]
248と250は黙ってろよ。

237の発言で終了。

一般的に元金も元利+繰上げも、ほぼ同じ。元金のみ優位などという事は決して無い。

トータルコストも月々のリスク両輪でバランスみながら個々に対応すべし。
253: 匿名さん 
[2005-08-31 00:08:00]
もはや駄々っ子だな(苦笑
254: 匿名さん 
[2005-08-31 12:39:00]
繰り上げなしの元金と、繰上げありの元利だけの比較にこだわるリスクマネジメント
というのが、どうしても理解できないね。出だしからして間違ってるよw
255: 匿名さん 
[2005-08-31 14:25:00]
理解できない事は理解しなくていいんじゃないの?
ウザいからグダグダ書くなよ。
256: 匿名さん 
[2005-08-31 14:38:00]
俺様につけるクスリはないみたいね
元金均等にしたら繰上しちゃいけないのかしら、困ったわ〜
返済額が減ってきて余ったお金どうすればいいのかしら

元利にしとけば
リスクなく豊かな生活を送りながらもトータルコストは変わらなかったのね
知らなくて損したわ〜
257: 03 
[2005-08-31 19:39:00]
>254,256
頭大丈夫?
誰もそんな比較はしてない。
252は当初支払い金額同じの、元金+繰り上げで元利と同じ返済期間にしていくの間違いだろう。
258: 匿名さん 
[2005-08-31 21:25:00]
ばかどもに質問。

同収入の人の元金+繰上げと、元利+繰上げは、全く同額ではないのですか?
元金にした場合だけ支払い能力あがるんですか?

年間の支払い能力が一緒ならどっちも一緒だろ。
259: 匿名さん 
[2005-08-31 22:02:00]
>>258
ばかはあなたですぅ〜!
260: 匿名さん 
[2005-08-31 23:08:00]
たしかに質問が質問の体をなしていない。ばかの発する言葉としか思えない。
261: 匿名さん 
[2005-09-01 00:42:00]
>元金均等にしたら繰上しちゃいけないのかしら、困ったわ〜
>返済額が減ってきて余ったお金どうすればいいのかしら

これが真性**。
どうぞ繰上げ返済なさって下さいな。

元金+繰上げは元利+繰上げよりも年間たくさん返済できるとでも思ってるんでしょうか?
個人の年間可能返済額は返済方式とは全く関係ないですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる