住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等or元利均等 どっち?
 

広告を掲載

ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等or元利均等 どっち?

182: 匿名さん 
[2005-08-17 15:46:00]
>177
元利で借りて、何もせずに月の返済だけしてればそうだね。
だけど、そんな事をやろうと言ってるやつは居ないけどね。
183: 匿名さん 
[2005-08-17 16:05:00]
>178
どちらかと言うと、金利上昇リスクは別物として考えてる人が多いと思うけどね。
184: 匿名さん 
[2005-08-17 16:11:00]
まだやってるの?
普通に考えれば
>>142
でファイナルアンサーだろ。
185: 匿名さん 
[2005-08-17 17:15:00]
ファイナルアンサー
186: 匿名さん 
[2005-08-17 17:55:00]
>>142
元利でギリギリ。       →購入を考えなおすべし。
元利でちと余裕。元金ギリギリ →元利にすべし。
元利でまあ余裕。元金でちと余裕→元利のほうがいいんじゃないの?

ここまでは、同意。


元利で結構余裕。元金でまあ余裕→元金でもいいかな?どっちでもお好きなように〜。
元金で結構余裕。       →元金にすべし。

元金にして、当初返済金額が増えても大丈夫なら、
その分、返済期間を短くして、元利にした方がいいんじゃないの?
187: 匿名さん 
[2005-08-17 18:01:00]
>186
んなことないだろ。
元金でも余裕ある形なら、それこそ元利派?がずっと言っているように、
キャッシュを手元に置きながら、いつでも繰り上げ返済できるわけだからな。
後々になるほど月々の返済額が減るメリットと、多少のキャッシュフローの自由度が両立する。
188: 匿名さん 
[2005-08-17 18:25:00]
結局、とにかくとことん元利じゃないと気がすまないんだねえ(苦笑
189: 匿名さん 
[2005-08-17 18:54:00]
>186
悩ましい所だけど、どちらにせよ、どういう借り方にせよ
誰でも絶対これだ!という物は無い。

俺は元利にもメリットはある(かつ、元金を否定しない)と思うけどさ、
何も考えずに失笑くらって全体を落とし入れる事はやめてくれや…。

これだけ散々書かれてるんだから「いいんじゃないの?」と思ったら自分で計算しろ!
その結果わからない事や言いたいことでもあれば書いて欲しいわ。
190: 匿名さん 
[2005-08-17 18:56:00]
188みたいのが沸くからな。
頼むよ。
191: 匿名さん 
[2005-08-17 19:19:00]
元利均等シム
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html
元金均等シム
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/gankin_sim.html

好きなだけ計算してみろ。どうあがいても元利に有意なメリットなぞ見出せん。
192: 匿名さん 
[2005-08-17 19:34:00]
シミュ比較の一例

初期条件:借入額2000万、期間30年、半年ごとの増額返済なし、年利2.250%固定
・総返済額
 元利 27,521,466
 元金 26,768,640
・1年目の年間返済額
 元利 917,388
 元金 1,109,780
・14年目の年間返済額
 元利 917,388
 元金 914,781
・30年目の年間返済額
 元利 917,388
 元金 674,984
・初期諸費用
 元利 562,740
 元金 484,740

元利と元金の年間支払額の差は、初年度で192,392、以後毎年15,000づつ差は縮まり14年目で逆転する。
30年目には、差額は△242,404にまで広がる。総支払額が違うので保証料でも差が出るんだね。8万弱
はずいぶん大きいな。

193: 匿名さん 
[2005-08-17 19:40:00]
>191
繰上を含めた計算は出来ないね。
それに、最終支払額事態は条件同等なら元金の方が絶対安いのは当たり前でしょ。

何言ってんだか。
194: 匿名さん 
[2005-08-17 19:44:00]
195: 匿名さん 
[2005-08-17 19:45:00]
>>193

>>194のやり方なら、繰上げも含めて計算できるよ。やってごらん。
196: 匿名さん 
[2005-08-17 19:56:00]
>>193

上の比較の場合、元利が元金よりも多く繰り上げるための原資は、初年度で19万でしかない。
その後は毎年1.5万づつ原資は減る。その程度の繰上げで、どの程度の効果があるだろうね?
また逆に、その程度の年間支払額増に、どれほどのリスクがあるだろうね。
197: 匿名さん 
[2005-08-17 22:16:00]
>196
じゃぁ、その条件で繰り上げしてった場合に
最終的な総支払額は幾ら変わったの?

もちろん、それくらい計算してるんでしょ?
そんな事言ってるんだから。

だから浅はかだって言われんだよね、あんたみたいの。
言い訳できるならどうぞw
198: 匿名さん 
[2005-08-17 22:27:00]
逆切れはみっともないですよ。
199: 匿名さん 
[2005-08-17 22:29:00]
ついでに言えば、借入金額が1000万の人だって4000万の人だって居るんだよ。
返済期間だって、10年の人も居れば30年の人も居る。
収入だって、支出だって…

1例として間違って居ないが、1例だけで話しはできないんだよ。
だから、自分の場合がどうかは本人が判断すればいい。

事実として言えることは、少しでも元金元利の場合どうだって事だけ。
200: 匿名さん 
[2005-08-17 22:30:00]
>198
キレてないよ。
面白い発言だとは思うけど。
201: 匿名さん 
[2005-08-18 12:13:00]
シロウトが迷ったら、こんなとこ見てないでプロのFPに相談しとけ。
ちゃんと人生設計しといたほうがいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる