住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等or元利均等 どっち?
 

広告を掲載

ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等or元利均等 どっち?

122: 匿名さん 
[2005-08-10 23:24:00]
共稼ぎだけれども、育児休暇や退職をするかもしれない奥様を合算収入でローン実行などは元利
元金は10年後も20年後も景気に左右されない職業が適している
123: 匿名さん 
[2005-08-10 23:29:00]
3000万円、金利2%、35年、ボーナス返済なしでの総支払額をシュミレーションすると・・・
元利均等は総支払額が41,738,968円
元金均等は総支払額が40,524,873円

これだけの差額がでてきます

同じ年月、同じ条件でやるとこれだけの差が出ます

よって元利金等のほうがおすすめでしょう

ただし収入安定度によります
124: 匿名さん 
[2005-08-10 23:34:00]
現金の現在価値を考えるなら、とにかく早く金を返すべき。
今の10万円と将来の10万円は価値が違う。
よって、元金均等が正解、元利均等で繰り上げ返済なんて
効果が同じ様で実は違う。リスクを考えるなら、無理した金額を
借りるのではなく、返済期間を短く、元金均等をベースに
確実な返済金額を見極めた方が良い。無理するから話がややこし
くなる。
125: 115 
[2005-08-10 23:40:00]
>118
ある時点で逆転することぐらい、はじめから理解できてるよ?
それもしっかり繰り上げしていけば、痛いほどの差ではないことも。
それより支払いが多い、最初のうちに、収入が大幅に減るという可能性があるということをなぜ考えないかな?
そういう時に、(元金払いとの差額分だけ)キャッシュフローの融通が利くのが元利のメリット。
何事もなければ、貯まった差額を、普通に繰上げ返済すればいい。
個人的には121、122さんの言うとおりで、+繰上げしていくのが吉だと思う。
126: 匿名さん 
[2005-08-11 00:02:00]
何故収入が減る可能性を最初のうちだけと限定するのか、まるで理解できないね(苦笑
127: 匿名さん 
[2005-08-11 00:08:00]
>>119

なぜ元利しか繰り上げが出来ないなんて思いこんだんだろうね?
簡単な計算なんだけどね、もし毎月の支払い額で元利が元金を上回ることがない
としたら、それは総支払い額でも元利が元金を下回っていることになる。
なぜなら初期値において元金は元利を上回っているからね。借入期間が
同じなら、これはあり得ないことだよ。よく考えようね。
128: 匿名さん 
[2005-08-11 01:53:00]
>なぜ元利しか繰り上げが出来ないなんて思いこんだんだろうね?

馬鹿過ぎる。同収入ならば元利+繰上も元金+繰上も同額でしょ。住宅ローン返済の限度額は一緒だろ。
まさか元金組んだ人の収入は多いという仮定で話してるんじゃないだろうね。
同条件で比較しないと何の意味もないだろうが。
もっと考えてから書き込めよ。

>元利均等は総支払額が41,738,968円
>元金均等は総支払額が40,524,873円

まだこんな奴いるんだ。過去レス読め。
ローン契約当初の金利差しか頭に無いのか?
元利で定期的に繰上していくと金利差はもっともっと少ないぞ。

>何故収入が減る可能性を最初のうちだけと限定するのか、まるで理解できないね(苦笑

元利で返済額減少型の繰上をしていけば元金と同じことだという事が何故分からんのか?
逆転もしないし、元利なら最後までリスクを自己管理できる。

もちろん銀行なら繰上返済手数料分は元金の方がお得だが、フラットなら手数料もいらんしな。
元金より支払い額が少ないのは、定期的に返済額減少型で繰上していれば最初だけじゃないよ。
かなり完済に近い時期までだよ。計算してみぃ。

>元金にしない人は経済的にゆとりがないからですよ

あのねぇ。うちは毎月30万以上貯金できているが、35年の元利だよ。
ガキも小さいし、老後も心配だよ。全額の30万を20年貯金してやっと老後資金完成だぞ。
6000万位貯金しないと足りないらしいしな。
年間360万の貯金のうち、絶対に使う可能性がない、と断言できる分だけ繰上している。
車買換えの時期もそろそろだし、ガキもこれからお受験だ。

129: 匿名さん 
[2005-08-11 02:12:00]
手持ち現金500万程度で、元金で繰上しながらせっせと住宅ローン完済の事ばかり考えている奴は、
脱サラして独立開業する資金もない。夢がないね。

少々金利分損しても元利で繰上しないで現金2000万持っていれば、
いつでも独立開業できるし、店なんかも出せるだろうな。

金利程度の損得勘定よりも手持ちの現金の方が大事。これ常識。
現金があれば、自宅の買換えだっていつでもできるし、売却しなくてもローン組める。
売却しなくても良いなら旧自宅を賃貸にまわして家賃収入も期待できる。
130: 匿名さん 
[2005-08-11 02:47:00]
キャッシュフローを重視すると、元利で、無理せず繰上げか。
東京スターで、預金連動ローンで借りて(東京スターの住宅ローンは元利のみです)繰り上げなぞせずに
せっせと預金を積んで金利ゼロを数年で達成というのはいかがでしょうか?
131: 匿名さん 
[2005-08-11 08:04:00]
>>128
毎月30万しか貯金できていないなら、そりゃ元利でしょう
うちはその倍貯金していて元金ですよ
職業によるのでは?安定ないとか
132: 匿名さん 
[2005-08-11 08:08:00]
サラリーマンは間違っても元金にしないほうがいいですね

133: 匿名さん 
[2005-08-11 08:22:00]
繰り上げしたらキャッシュフローなんて残らないのに、繰り上げ前提でキャッシュフローの
多さをいう詐欺まがいの理屈を、まだ繰り返しているね。もうばれているのに。
134: 匿名さん 
[2005-08-11 08:36:00]
>132
要するに世の中多くの人間は元利の方がいいって事になるね。

135: 匿名さん 
[2005-08-11 08:39:00]
>133
毎年繰上げしても、ボーナス1、2回分位のキャッシュは回せますけど?
必死なのは構わんけど、頭使わんと恥ずかしいよ。

1円でも総支払額が少ないのは元金。
1%でもリスクが少ないのは元利。
136: 匿名さん 
[2005-08-11 08:43:00]
>>135
その程度の繰り上げなら元金でだってできる。結局元金のほうが総支払い額が小さい=トータルで見て
リスクも小さい。
137: 匿名さん 
[2005-08-11 08:44:00]
総支払い額は元金の方が少ない、と言いながら、月の支払いは常に元金の方が多い、と
言ってる時点で、普通は矛盾に気付くものだがねえ。
138: 匿名さん 
[2005-08-11 21:31:00]
>137
どこに書いてあるの?
夢は寝てる時に見るもんだよ。
139: 匿名さん 
[2005-08-11 21:34:00]
>137
リスクの計算方法も知らないんだ。
トータルでリスク計算してどうすんの?
140: 匿名さん 
[2005-08-11 22:00:00]
総額で考えたらいいんちゃうん
総額の少ないほうが勝ちやん
よって元金の勝ち
141: 匿名さん 
[2005-08-11 22:55:00]
>その程度の繰り上げなら元金でだってできる。
なら、元利ならボーナスx2の繰上げができますね。

前提条件が同一だって、過去ログで散々言われてるじゃん。
そろそろまともに突っ込めなくなってきた?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる