住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等or元利均等 どっち?
 

広告を掲載

ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等or元利均等 どっち?

222: 匿名さん 
[2005-08-24 18:07:00]
変だと思うなら、その根拠を示せよ。
気がするとか、たぶんとか、また荒れるだけだよ。
223: 匿名さん 
[2005-08-24 18:17:00]
最初の支払額を両者でほぼ同じに設定した場合、元利均等なら返済期間を元金均等より短縮できますよね。
この方が良いケースがあったら、教えて下さい。
224: 匿名さん 
[2005-08-24 18:44:00]
元金が同じ場合、総支払額が減る。
2000万を超長期の金利2.68で借りる場合。

元利均等25年 初回返済額91,547円 総支払額27,463,981円
元金均等35年 初回返済額92,179円 総支払額29,402,132円

とか?
225: 匿名さん 
[2005-08-24 19:43:00]
こういうのは、ライフプランと相談なんだよ。住宅ローンではなくて、まず先に生活全体を見て、
いつの時点で、どれだけの支出が見込まれるかグラフに描いて、それから、それにマッチするような
ローン計画を設計する。

ずーっと一定額の余力があるなら元利でもいいし、何年か後にそれではショートすると
思ったら、元金で手前にピークを持ってくるのもいい。
226: 匿名さん 
[2005-08-27 02:24:00]
ライフプランねぇ。
いくら綿密なプランを練った所で、その通りに行くとは限らないと思います。
意外な出費は誰しも経験あるのでは?

ある程度の長期的な見通しを立てておく事は重要だと思うが、
やはりその場その場での修正も重要。
返済計画もその場その場で微調整していけるような心の準備はしておいた方がいいかもね。



車を買替える際、現金で購入しようと思っていて200万貯金しておいたが、
実際選びはじめたら、もっと高い車がどうしても欲しくなった。

私立理系大学進学も問題ない程度の教育資金を設定していたものの、
子供が大学院に進学することになった。

子供が大学卒業後、さらに専門学校にも通いたいと言い出した。

両親が大病にかかったが、ろくな保険に入っていなかった。
または高額な医療費を必要とする病気にかかってしまった。
突然親子で釣りにはまって、趣味費が一時的に倍増してしまった。
(ゴルフにはまった。ホームシアターしたくなった。)

等々。いくらでも不確定要素はありますよね。
完璧主義的に綿密なライフプランを立てた人でも、慢心は禁物だと思います。

227: 匿名さん 
[2005-08-27 04:32:00]
また極論バカが出てきたよ…
228: 匿名さん 
[2005-08-27 04:54:00]
>>227

226の例を要約すると、

遊興費の思わぬ出費。
教育費、養育費の予想外の出費。
医療費、介護費の緊急の出費。

どれも一般的だと思うが。
極論バカねぇ…そこまで言ってしまうのはどうかと思うが。

229: 匿名さん 
[2005-08-27 10:08:00]
ライフプランを立てた人は慢心しているという決めつけが痛いなw
230: 匿名さん 
[2005-08-28 00:38:00]
ライフプランでいえば、「この先なにがあるかわからないから
返済ピークを手前に持ってきて元金が早く減る元金均等にする」
という極めて単純なプランではだめですか?
で、余ったら繰り上げ返済する、と。
231: 匿名さん 
[2005-08-28 00:40:00]
>230
当初の支払い金額のままの元利均等で期間を短くする、というのも
「この先なにがあるかわからないから、早めに返済する」単純なプランに
なりますよ。
232: 匿名さん 
[2005-08-28 00:52:00]
で、ふりだしに戻るわけですね(^^)
233: 匿名さん 
[2005-08-28 01:26:00]
そういうことサー
234: 匿名さん 
[2005-08-28 11:14:00]
絶対に今後金利が上がり続ける、とかの読みがあるなら、当初支払額を高くするリスクをしょって
元金にするとかいう方法はあるだろうね。当初支払額を一定にする、なんて縛り入れたら、そりゃ元利
の方が期間が短いに決まってる(苦笑
235: 匿名さん 
[2005-08-28 11:58:00]
また訳のわからん坊やも沸いたな…
金利上昇リスクすら、元金元利でしか考えられないという(嘲笑
236: 匿名さん 
[2005-08-28 12:56:00]
>元金元利でしか考えられない

この決めつけが痛いと何度も言われてるんだけど気づけないんだねえ(失笑
237: 匿名さん 
[2005-08-28 13:43:00]
>227
まあ、なんだ。
戦争で言えば、ライフプランを考えるというのは(大局的見地から)戦略を練るという行為の一部で
急な出費は戦術的部分(局地戦)なわけだ。
物事を前に転がすのにグラウンドデザインは欠かせないし、突発的なものに対して微調整するのも
どこの世界でも当たり前のこと。だから両者とも、重きを置かなきゃいけない。
一方を軽んじている時点で、頭の悪いことはバレるから、ここに書くのは止めたほうがよい。
238: 匿名さん 
[2005-08-28 16:14:00]
>234〜236
過去ログ読み直しましょう。
239: 匿名さん 
[2005-08-28 16:32:00]
>この決めつけが痛いと何度も言われてるんだけど気づけないんだねえ(失笑
決め付けられてるんじゃなくて、あんたの書き込みには意味が無いと言われているのでは?
240: 匿名さん 
[2005-08-28 17:48:00]
>>239

あんた誰?
241: 匿名さん 
[2005-08-29 02:37:00]
ごめん、どんなに必死に言われても、元利ってお金ない人が組むローンだから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる