住宅ローン・保険板「年収390万で一戸建て購入できますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収390万で一戸建て購入できますか
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2006-09-07 13:13:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして 思い切って書き込みします。
主人25歳・私26歳(専業主婦)・子供1歳+ネコ2匹です。
題名のとおり年収390万で一戸建て購入を考えています。
購入物件は3895万(諸経費別・オプション別)で頭金として2000万を考えています(親援助)
諸経費は別に用意しています。オプションは多分50万程度になると思います。
家の新しい家具や電化製品は100万別に用意しています。手持ち貯金は120万くらい残します。
やはり無理があるでしょうか
主人は若いですが10年間は年収は変わらないと思います。10年経っても少ししかあがりません。
もう仮審査も通って間取りも決まりつつあるというのに、
ここ2ヶ月くらい赤字が続き(1万〜2万くらい)主人と毎月モメています。
もうこのチャンスを逃したら一生市営住宅住まいです。
みなさん意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-08-26 18:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収390万で一戸建て購入できますか

22: 匿名さん 
[2006-08-27 20:18:00]
なおさん、皆さんの意見はちょっと厳しいけど落ち込まないでね。
なおさんはご主人を卑下するつもりなど、これっぽっちもないんだと思いますよ。
ご主人が贅沢はしたことがないと言ったので、素直にそうなんだと思ったんでしょう。
確かになおさんとご主人は育ってきた環境が違いすぎて
物の価値観が違い過ぎるのではないかと心配です。
なおさんの様な素直に育ったお嬢さんは、時に意図しないところで
人を傷つけてしまうことがあると思います。
なおさんの天真爛漫さがご主人のコンプレックスとなって
やる気を失わせているのかもしれません。

23: 匿名さん 
[2006-08-27 20:24:00]
私、今の家を買うまで「これが最後のチャンス」って3回思いました(笑)
そのたびに奥さんになだめられましたが。。。
迷っているときに決めると、結局後で後悔すると思いますよ。

もし、家賃と比べてローンが大幅アップで家計が厳しいならば、物件を見直すべきかと。
探し続ければ、物件なんて見つかるもんです。
何のために家を買うのか、よーく考えて見られるべきかと。
24: 匿名さん 
[2006-08-27 20:53:00]
まだまだ若いので今回は見送ってみてはいかがでしょうか?
2000万のローンは不可能ではないようにも見えますが、
それでもギリギリですよね。
あと10年自分達で頑張ってみて、
それで足りない分を援助してもらうのはどうでしょうか?
4000万の物件に住む人はそれなりの収入と生活をしてます。
片方の親の多額の援助は今後の夫婦生活の火種になりかねません。
自分の身の丈にあった生活を考えてみて下さい。
まだまだ頑張れる年齢、親を頼るのは早いですよ。

25: なお 
[2006-08-27 22:06:00]
たくさんの意見ありがとうございます。
さっきから主人と話し合ってます。
誤解があるようですが私は主人のこと卑下してないです(変な書き方をしてしまいました)
また、私も贅沢して育ってきてません。
何をもって贅沢というのかは人それぞれ違いますが、
今までモノをねだったことは1度もないですし何でも兄やイトコのおさがりですませてきました。
でも、こんな額の援助をしてもらうのは一生分のおねだりなのかもしれないです。
家族が仲良く幸せに暮らすことが1番なので、物件を見直すことや市営住宅への引越しも考えます。
みなさんのおっしゃるとおり自分が甘かったです。
また時間ができたら見に来ます。ありがとうございます。
26: 匿名さん 
[2006-08-27 22:17:00]
>>25
あなたは市営住宅に引っ越す資格無し。
猫を飼うのをやめるんだな。
ルール違反が当たり前だと考えているような人は、分譲物件も無理。

2000万円もらう前提も甘い。
自分達でなんで稼ごうとしないんだ。
元々が自分達だけでもまともに生活できていないのに。
まずは自分達だけで自立することを考えないと、先行きは無理だよ。
27: 匿名さん 
[2006-08-27 22:33:00]
4000万円の物件には4000万円なりの固定資産税
がかかるって知っていますか?
仮に自分達で2000万円のローンを組んで、その
4000万円の物件を買ったとして、その物件の固
定資産税も親に出してもらうの?

それに旦那さんは子供の頃から贅沢して育って
きていないらしいですが、これからも贅沢は出
来ないのですね。強いて言えば死ぬまで贅沢は
できないのですね・・・・・
28: 匿名さん 
[2006-08-27 22:43:00]
>>03
スレ主は次のことを書かれていますよね。
>でも主人の実家は市営住宅住まいなのにネコを飼ってます。
>みんな飼ってるから問題ないといってます。
>私はルールも守れないような人たちが住んでいるところで
>暮らしたくありません。
と、いうことは「主人の実家」=「ルールも守れないような人」
ということですね。
そんな「ルールも守れないような主人の親」とは同じ屋根の下に
は住めない。ましてや絶対に一緒に暮らせないと言う事ですね。

愛する旦那、その旦那と今後暮らす家を持とうというのに凄い
言い方の人がここに居るとは・・・・・

是非とも旦那様にこのスレを見せてあげてください。
恐らく・・・・・・
離婚する時に家とかがあると厄介だと思いますので、購入は控
えた方が良いと思います。

PS
あなたが市営住宅に住む事になったらネコはどうするの?
29: 匿名さん 
[2006-08-27 22:47:00]
>>28
実家に預ける予定です。
実家ならネコちゃんへ十分な食事も出してあげれますので、
ひょっとしたらそちらの方がよいのかもしれません。
う〜ん、そうなったらネコちゃんの方がわたしたちよりも贅沢な暮らしになるかも(笑)
30: 匿名さん 
[2006-08-27 22:48:00]
そうそう。旦那様もスレ主と同じようにスレ主の両親に対して
同じように「嫌悪感」を持っているかもね。
31: 匿名さん 
[2006-08-27 22:51:00]
偽はいらない
32: 26 
[2006-08-28 07:36:00]
>>29
ねこも実家頼りか。
親離れしていないね。あなたは。
自分達だけで、ルール違反しないで、
自分達だけの稼ぎだけで、
まずは生活を成り立たせるのが先だな。

あなたが贅沢生活して、赤字を垂れ流しているうちは、
いくら親がお金を注ぎ込んでも、その体質は変わらんよ。
不動産を持ったら、その維持費分も自分達で調達するんだよ。
ローンばかりでは無いんだからね。

実家が扱けたら、どうするの。
そうなったら、親の面倒をみなくとも、えらい苦労をすることになるよ。
33: 匿名さん 
[2006-08-28 11:42:00]
でも実際、20代半ばで2000万とか親援助してもらう人って結構いるのかなぁ?
せいぜい500万位までじゃないの?(贈与税の問題とかで)
34: 匿名さん 
[2006-08-28 12:05:00]
金額はわからないけど贈与税はシカトしている人が多いと思いますよ。
それにしても2000万も援助してもらえるのは稀だと思いますけどね
35: 匿名さん 
[2006-08-28 12:49:00]
2000万援助してもらえてのこのスレ主の相談は、いかがなものかと思う次第です。
>私も贅沢して育ってきてません。
果たしてそうでしょうか?おねだりする必要もない位の
満ち足りた生活だったのでは?
兄やいとこのお古って言い訳、無理がありますよ。
今時、貧乏生活ったってそこまでする?逆に真実味が無い。
あったとしても、幼い頃限定。
仮に、貧乏暮らしをしてきたと仮定しても、必死の思いでお金を
貯めてきた両親が、今まで苦労かけて悪かった!とか思って
2000万もの援助をするかな?
本当の苦労を知っている親なら、お金は出さずに子供たちを励まし、
5年、10年経って苦労が判りだしてから援助なりするものだと思うが。
スレ主の
>小さいときから贅沢はしたことがないそうなので
だんなを哀れむこの表現、貧乏を知っていたら出てくる言葉ではない。
っていうか、普通は思いつかない。
「私も主人も小さなときから贅沢したことないので、どんな状況になっても
二人で頑張っていけます。」
普通はこんな感じじゃない?
36: なお 
[2006-08-28 13:13:00]
とりあえず家を購入するのは諦めましたのでこのスレは閉めさせていただきます。
みなさまありがとうございました。
37: 匿名さん 
[2006-08-28 15:04:00]
賢明ですね。
38: 匿名さん 
[2006-08-28 15:11:00]
賢明ですが、結局スレ主さんの性格の問題だった気もしますが。
2000万の援助、結構じゃないですか!いい親だ。
横柄に取られる言い方など気をつけて、言い回しを変えるだけで、
皆さんの意見もずいぶん変わったんじゃないですかね。
ずっと読んでみたが、ご主人への卑下発言批判が多く感じる。
もともとのスレから脱線したのでは?
でももう閉鎖なんで無意味でしたね…
39: なお 
[2006-08-28 15:50:00]
そうですね。
自分では気づいていませんでしたが(それが問題なのですね)
これからは素行についても改めていこうと思います。
当面は今の賃貸かペット飼育可能な安い賃貸を探して貯金を増やすことをしていこうと思います。
相談も落ち着きましたしスレも脱線ぎみになっているので削除依頼を出しておきます。
それでは失礼します
40: 匿名さん 
[2006-08-28 15:53:00]
ていうか 4000万の物件にしなくても
身の丈にあった 2500万くらいの物件にしたら良いのでは?
2000万援助をもらえるのだから 残り500万くらいローンで楽勝なのでは、と思いました。
41: なお 
[2006-08-28 15:58:00]
削除依頼できませんでした。。
お目汚しすいませんがsage進行で下の方へ沈めてください。
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる