住宅ローン・保険板「年収390万で一戸建て購入できますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収390万で一戸建て購入できますか
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2006-09-07 13:13:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして 思い切って書き込みします。
主人25歳・私26歳(専業主婦)・子供1歳+ネコ2匹です。
題名のとおり年収390万で一戸建て購入を考えています。
購入物件は3895万(諸経費別・オプション別)で頭金として2000万を考えています(親援助)
諸経費は別に用意しています。オプションは多分50万程度になると思います。
家の新しい家具や電化製品は100万別に用意しています。手持ち貯金は120万くらい残します。
やはり無理があるでしょうか
主人は若いですが10年間は年収は変わらないと思います。10年経っても少ししかあがりません。
もう仮審査も通って間取りも決まりつつあるというのに、
ここ2ヶ月くらい赤字が続き(1万〜2万くらい)主人と毎月モメています。
もうこのチャンスを逃したら一生市営住宅住まいです。
みなさん意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-08-26 18:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収390万で一戸建て購入できますか

77: 恥かきスレ主。 
[2006-08-28 23:09:00]
スレ主は自分が都合悪くなったんでスレを閉めただけです。
削除も出来ず、恥かきになっただけ。
削除申請も認められず、そのまま残るだけです。
いい気味だ。
78: 匿名さん 
[2006-08-28 23:40:00]
裕福育ちでも貧乏育ちでも足りない人はきつい
79: 匿名さん 
[2006-08-29 10:13:00]
みなさん、スレ主さん、出れなくなっちゃったよ。
80: 匿名さん 
[2006-08-29 12:58:00]
放置プレイですね。
削除できないことってあるんでしょうか?
皆さんでsageて下さい!ってのがすごい…
81: 匿名さん 
[2006-08-29 14:16:00]
掲示板を使いこなしていますね。
82: 匿名さん 
[2006-08-29 20:41:00]
裕福だからとか貧乏だからとか一概に言えないでしょ。
育て方次第ですよ。

現代では裕福な家庭での事件が話題に上ることが多いようですが。

裕福な人にわがままな人が多いと言うのはわかる気がします。

スレ主は確かに世間知らずでわがままな印象がありますね。
でも書き込みだけではなんとも。
ただ本当の金持ちだったら2,000万といわず全額融資してもらえたでしょう。
そういう意味では小金持ちってことですかね。
83: 匿名さん 
[2006-08-29 20:48:00]
***
一応、sageで、
84: 匿名さん 
[2006-08-29 22:41:00]
あのー
2,000万援助してもらうのって何かまずいんでしょうか?
これは、個人的な問題で、何れ相続するものを、必要な時期に
贈与するって事で。 ま、脱税にはなりますが。

実家暮らしで家事手伝いって名目なら、実質的に2,000万
援助してもらうなんて、10年もかからないし。

自営の両親の会社の役員扱いで、節税目的で、収入を得てる人も
いるし。

祖父母の相続を受ける人もいるし。

みなさん、ローン返済計画で色々悩まれているところに、
2000万の援助が羨ましく映るのはよくわかりますが、
それは、それとして。

問題は、ローン1,900万?を年収390万で返せるかってことですよね。
子供の教育資金(2500万/人×○人)、老後の生活資金等(3000万)
を、昇給の望めない年収390万の生涯賃金から差し引くと、ローンどころか、
市営住宅暮らしも苦しいことが良くわかると思います。

390万の30%と、1000万の30%じゃ、返済の負担の重さが段違いです。
固定金利でローン試算して、現在支払っている家賃よりも月々の返済が
低くなるぐらいの借入額に抑えたほうが、いいのではないのでしょうか?
物件見直しの検討要! これでどうですか?
85: 匿名さん 
[2006-08-29 22:46:00]
>>82
それは裕福といっても育ちの悪い、いわゆる成り上がり・叩き上げ系の人種。
私の周りは裕福な(散々既出の大卒Wカラー)家庭の人が多いと思うが、皆常識人で身なりも質素。
わがままなのは裕福・貧乏とは関係なく育ちの悪い人。
あとはバックグラウンドが異なると、「当然」と思うことが「わがまま」ととられたりする。
極端な例を挙げれば、旅行でバストイレ付の部屋に泊まることが我々日本人にとっては当然、
しかし、それが当然ではなく「わがまま」に該当する国も存在するということ。
言っておくが、マスコミの言うところのセレブは所詮成り上がりなので金持ちでもNG。
86: 匿名さん 
[2006-08-29 22:52:00]
このスレ主さんは義親の、嘘を平気でつく、自分達だけがよければそれでいい
点に嫌悪感を持っていると思われますが、それはまともに正直に生きていれば
抱いて当然の感情であって、どうしてわがままだの非難されるかがわからない。
スレ主さんに同感の人も多いはず。ですからスレ主さん、めげないでください。
ルールを破って平然としている義親を軽蔑するのはもっともだと思います。
87: 匿名さん 
[2006-08-29 22:54:00]
釣りだって言うのに
自分でsageなんていわないぜ普通
88: 匿名さん 
[2006-08-29 23:08:00]
>86
一見すごく紳士的で(女かもしれないが)スレ主応援派か!と思ったけど、
良く読んだら
>ルールを破って平然としている義親を軽蔑するのはもっともだと思います。
んー、スレ主はだんな側を軽蔑的に思ってたっけ?文章へただから誤解されましたとか
じゃなかった?
86さんは非常に冷静なスレ主批判派ですね。ageてるし。
嫌味が上手い!失礼、文章上手い!
89: 匿名さん 
[2006-09-05 18:44:00]
田舎のほうなら大丈夫なんじゃないのかな?
そのくらいの年収で、戸建も買って、新車に変えて、
子供3人でも、暮らしているよ。
90: 匿名さん 
[2006-09-05 18:55:00]
田舎でも無理です。
そのくらいの年収で独身ですが、かなりきつい。
家庭があったら無理です。
91: 匿名さん 
[2006-09-05 19:30:00]
おーっと!せっかく下がってたのに、久しぶりに浮上した。なぜ89は上げたのか!?
特徴もないレスなのに…スレ主はもう現われないだろうなぁ。
92: 匿名さん 
[2006-09-05 19:51:00]
>>90
一体何に使ってるんだ?
93: 匿名 
[2006-09-07 11:07:00]
可能か不可能かでいえば、可能だと思いますよ。
ただ、ご主人の意見がころころ変わるという気持ちも少しわかる気がします。親からの援助金は全て奥さん側の親からの物のようですよね。ご主人としては、親から2000万円も援助してもらわなければ購入できないようなら、無理して買う必要はないんじゃないか。と、男のプライドも有り素直になれないんだと思います。
親からの援助も、もらうのではなく、借金と言う形にして無利子で親に返す。という形だけ作れば、実際返すかどうかは、本物のローンの支払いの加減で考えればいいと思うので、そういう方向で旦那さんを説得してみたらどうですかね?
夫婦でじっくり話し合うことが必要だと思いますよ。旦那さん側からしたら、奥さんの両親、奥さんに頭が上がらない状態になるとよんでいるのかもしれませんしね。
94: 匿名さん 
[2006-09-07 13:13:00]
スレ主読んでないって。ツリなんだから。
95: 匿名さん 
[2006-09-07 16:41:00]
96: kokoro 
[2011-08-30 15:04:44]
>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(#^^)b!! http://tinyurl.k2i.me/Xxso

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる