オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-01-19 16:03:39
 

契約者のみの板作成しましたのでよ ろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-10 21:33:31

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー

651: 契約済みさん 
[2014-12-13 21:35:11]
待ちに待ってたからかな?
建物の健気な外観に泣かされるのは、初めてだわ。
寒い中、建設してくれている熟練業者さん達、有難う御座います。
652: 契約済みさん 
[2014-12-13 21:47:26]
寒い中、頑張ってくれている熟練職人さん達、いつも有難う御座います。
653: じぇじぇじぇ 
[2014-12-13 22:33:56]
私も本日内覧会行ってきました。職業柄、部屋のチェックをしたら48ヵ所も凹み、傷がありました。手直しが入り2月にまたチェックしにいきます。みなさんは傷とか凹みはなかったですか?
654: 契約済みさんm 
[2014-12-13 23:07:03]
>>653さん
お疲れ様です。私は来年の2月に内覧なのですが、じぇじぇじぇさんのように、凹みと傷を見つけられる能力があるのかな…?
次回で完全に手直しされて綺麗になってると良いですね。

655: じぇじぇじぇ 
[2014-12-13 23:55:18]
内覧会まで楽しみですね!実際に自分の手でしっかり触って調べたら見つけられますよ^^パネルの傷や床の傷凹みは等は明るめのLEDライトを持って照らしてみると結構見えますよ^^
656: 契約済みさんm 
[2014-12-14 00:12:08]
日光でみる可視域と、LEDライトを照らした可視域は
違うかもしれませんね。
なるほど、御見逸れしました。
皆さんも、じぇじぇじぇさん方式で、
入居してから、後悔の無いよう、内覧しっかり頑張りましょう!
657: 契約済みさん 
[2014-12-14 00:59:01]
皆さん、内覧会居るもの追記です。

職人さんにお疲れ様ですの笑顔
床にしゃがんだり動きやすい服装
メジャー
打ち合わせした平面図(見やすいようにファイルにIN)
触診できる両手
LEDライト(ヘルメットに取り付けられるヘッドライトがベスト)
携帯カメラかデジカメ(傷等の証拠写真保存)
傷箇所の付箋、もしくはマスキングテープ
身体を温めるカイロ


付き添い内覧およそ40分後は、入居の際の説明が事務所であって
その後は、契約者含めた三人が夕方まで、自由に見学出来るのですね。


契約者の皆さん
引っ越し相見積もりも同時進行ですが、内覧会もお気張りください!
以後、皆さんの内覧報告をお待ちしてます。

658: 契約済みc 
[2014-12-14 01:31:36]
引っ越し業者迷っちゃいますね…(*_*)
完成した階層から入居できるようにしたら、バラけていぃのにって思ったり。

うちは西区内からで3t車1台で15万でした。
ホントに荷物を部屋に移動してもらえるだけで、洗濯機の設置とかはしてもらえないとの事。

繁忙期だし高いだろうと想定はしてましたが、なんだかなぁ。

あと、セスナで近く通ったのですが ライトも目立っててすぐ見つけられました。
659: 契約済みさんm 
[2014-12-14 02:22:48]
>>658
確かに入居者の引っ越しの為には、バラけて貰える方が有り難いですね。
入居者、免許証持ってる人全員、車両総重量8tまで運転出来るから、3〜4t車運転してやるから、荷物運んで値引きしろって言いたい処ですよね。

確か竣工までの響きの建物の所有権は大京さんで
入居の際、鍵引き渡しが大林組さんだったかな?

竣工までに、お直し可能日数と思い直しましょうか。
私も、サカイさんにかなり無理言ってます。


セスナで我が家が目視できるのは良いですね。
って、セスナに乗ってるcさんの御仕事が面白そうですが。
多分、天頂ライトのお陰で、生駒や箕面からも見分けれそうです。

660: 契約済みさん 
[2014-12-14 03:15:57]
>>655
じぇじぇじぇさん、LEDライトの明るめって、何ルーメン位ですか?

今回の内覧会の為に、気合い入れて、
アマゾンで明るめをポチろうと思います。
サカイが勉強してくれなかったので、
内覧会で頑張ります!

頑張ってくれてる職人さんごめんなさい。
全てはサカイの繁忙期と
入居時期が重なったのが悪いんです。

661: じぇじぇじぇ 
[2014-12-14 08:26:14]
>>660
私が使っているのは150ルーメンですよ!ゲントスのLEDライトでAmazonなら2000円までで買えるかと思います!
662: 契約済みさん 
[2014-12-15 00:48:30]
しょうもないしつもんでごめんなさい。
スリッパ持っていく必要ありますか?
足が寒そうで、なかったら持って行こうかと…
663: 契約済みさん 
[2014-12-15 02:08:51]
私もまだなんですが、床の傷や凹みて書いてあるということは、スリッパも持って行くのが良いのでしょうかね??

6年前に購入した電化製品の品番を価格コムの最終価格や中古価格の減価償却っぷりに、引きまくってます。
26万してたエアコン、TV 5万以下。。
(しかもTV、リコール品発覚)
13万してたエアコン、 3万以下。。。
10万ほどのTV、6千円位(笑)
冷蔵庫と洗濯機は半額くらい。
改めて自分の荷物の査定して、何を持っていくのか
選別して、引っ越し見積もりした方が良いね。

下手したら4年落ちの電化製品の。中古買う方が
引っ越し代金払うより、得な人も居るかもよ。

664: 契約済みさん 
[2014-12-15 02:26:16]
じぇじぇじぇさん、有難う御座います。

>>663わざわざ中古買う必要性無いと思います。その時々の必要最低スペックを選ぶのがベストだと思います。
665: ひびきさん 
[2014-12-15 09:02:45]
662さん

スリッパは出してくれますよ。部屋は寒いので暖かくして内覧会いってください。
666: 契約済みさん 
[2014-12-15 10:47:21]
内覧会、建築士などのプロに同行して貰った方がよいでしょうか?費用は4~5万かかると思いますが。
一戸建てなら、床下や屋根裏までチェックする必要がありますが、マンションは目に見える範囲のチェックだけで良いのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。
667: 契約済みさん 
[2014-12-15 11:57:25]
スリッパの件サンクスです。
冷え性なんでσ(^_^;)


専門業者は、浴室上など、素人では分からないところまで見てくれるでしょうが、
建築大林だし、心配するような手抜き工事はないと思ってます。
ただ素人の私達ができるのは、ヘコミ、傷、汚れ、建て付け位です。
これも、自信が無いと言う方は、安心料として呼んでもいいもしれませんね。

自分の納得いくように、と言うのが最終決断だと思います。
因みに私は自分で確認してきます。
668: じぇじぇじぇ 
[2014-12-16 13:22:50]
カイロもくれますよ!
私が見つけた傷達を紹介しましょうか?
初級編です!
カイロもくれますよ!私が見つけた傷達を紹...
669: じぇじぇじぇ 
[2014-12-16 13:26:19]
傷の紹介、上級編!っというてもテープが貼ってあるからわかりやすいと思います。
傷の紹介、上級編!っというてもテープが貼...
670: 契約済みさん 
[2014-12-16 17:16:45]
じぇじぇじぇさん

内覧会で見つけた傷の例、とても参考になります。
有難うございます。
瑕疵保証は二年あるとは言え、次の内覧会、そして引き渡し日までに治ってるか心配ですね。
例え小さな傷とは言え、最初から付いてる物と
入居してから生活の傷としてついた物では
大きな違いがあります。

みなさんも、じぇじぇじぇさんを見習って、自分で疑問に感じる物は全部、現場で投げ掛けられますように…!
頑張ってください!
プロとは言え、所詮他人の部屋。
雇うてるのに、細かい傷をスルーする人に当たったら
自分の目利きの方が確かな時があります!

皆さんも、勇気を持って、発言していきましょう!
大規模の突貫工事の中で、見逃されていかないように…願いを込めて…。(-人-)
(私に、見つけられるだろうか…内覧会ドキドキします)
671: 契約済みさん 
[2014-12-17 00:50:58]
ええ!初級編、ネジなしですか?
わあー。メチャクチャがんばってチェックしないといけないですねー。
672: 契約済みさん 
[2014-12-17 08:31:02]
初級編は、棚の木材の欠けじゃないですか⁈
673: じぇじぇじぇ 
[2014-12-17 13:54:14]
初級編は、棚の木材の掛ですよ!目で見るだけでしたらなかなか見つけにくいと思いますので、自分の手でなでるように触っていくといいですよ!引っ掛かりがあったら絶対わかるかと思います。初めて見る自分の部屋に感動するのはわかりますが、まず初めに傷のチェック等に専念した方がいいと思います。部屋の内覧は45分と記載されていますが、あくまでも目安みたいなもらしいです。時間かけてチェックして下さいって言われました。一通り全ての説明(電子キーの使い方や宅配ボックスの説明等)が終わったら17時まででしたらゆっくり自由に自分たちだけで部屋を見せてくれます。その時に自分の購入した部屋をじっくり堪能したり、採寸したりしたらいいと思います。
674: じぇじぇじぇ 
[2014-12-17 13:56:56]
傷の一例です。
傷の一例です。
675: じぇじぇじぇ 
[2014-12-17 13:57:40]
凹みの一例です。
凹みの一例です。
676: じぇじぇじぇ 
[2014-12-17 13:58:50]
天井部のクロスの不良です。
天井部のクロスの不良です。
677: 契約済みさん 
[2014-12-17 15:59:33]
確かに、現場内覧会で感動で舞い上がると、
冷静を欠く事もありますね。
入居してから、冷静になって傷を見つけても、
入居してからの生活の傷と見なされるか
内覧会の時から見つけた傷かの違いで
鍵引き渡しまで治ってるか…
それに、瑕疵保証も変わってきそう。

じぇじぇじぇさん、45分の内覧会の後に傷を見つけても、
受け付けて貰える物でしょうか?
それとも、45分内で言わないと駄目でしょうか?
678: 契約済みさん 
[2014-12-18 02:02:43]
内覧会チェックのスレがありました。
皆さん、参考にしてください。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/
679: 契約済みさん 
[2014-12-18 02:28:08]
上のスレの中で内覧の仕方をわかり易く写真で説明されている思います。
お忙しい方はこちらを参考にしてください。

http://www.as-re.com/nairan-g.htm
680: 契約済みさん 
[2014-12-18 02:32:20]
yahooの内覧会時のポイントも初心者には為になります◎

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
681: 名無し 
[2014-12-18 14:13:21]
皆さん引っ越しの見積もりってどのように依頼していますか?
一括サイトを使っても2か月以上前の見積もりは出来ませんって言われる会社が多くて、
12月中に見積もりをお願いできる会社があまりありません。

現在、アークさん、LIVEさん、サカイさんの3社にお願い予定なのですが他に見積もりを取ってくれる会社がありましたら教えてください。
682: 契約済みさん 
[2014-12-19 12:01:44]
引越しの件は、とりあえず棚上げです。
私も見積もりしてくれる会社が見つからなかったので。
どうしようもなければ、サカイで仕方ないかも、と思っています。
683: 契約済みさん 
[2014-12-19 12:03:06]
内覧で窓の採寸したからいらっしゃいますか?
ベランダ側の窓は、高さがどれ位かわかれば教えてください。高さが机を置けるか知りたくて。
684: 契約済みさん 
[2014-12-22 00:34:25]
こんな事言うと、笑われちゃうかもですが、
来年のクリスマスツリーを希望する住人同志で選ぶ時が
凄く楽しみなです。
ロビーを飾るツリーの希望って、皆さんどんなのが良いですか?
今から、来年のツリーの眼力を鍛えておこうと、
色々観てます。
685: 契約済みさん 
[2014-12-22 00:56:28]
皆さんは、どんなクリスマスツリーデコレーションが好みですか?
ツリーのデコレーションって、素人が飾ると
センス悪くなっちゃいがちですが、
何か気をつけた方が良い法則があるんでしょうかね?
折角、飾られるなら、センス良いに越した事無いのですが、残念なツリーが一生ロビーに有るより
素敵ツリーを横切りたいですよね?
オーナメントの色調を2色から3色までにするとか
配置バランスとか、何か法則が有りそうなので
響きの住民の皆さんは、Xmasツリー眼力を鍛えておいて下さい。
来年、住民同志で意見を言い合えるようにしましょう。
686: 契約済みさん 
[2014-12-22 02:44:12]
★Xmasツリーのお洒落な飾り方★参考例です。
http://a-t-g.jp/christmas-tree-how-to-decorate-2481#page1

来年、皆さんのお好みを住人アンケートで、
多数決取って
同色系統、素材を同質で合わせた飾りを
希望住人代表で買いに行きたいですね。

私は子供っぽいのより、大人らしいお洒落な白色系統が好みです。
好みは其々でしょうから
コーディネート例を多数決して、
予算枠内で
同じようなのとよく似た物を買い集めるって事になるのかな?
収納する事も考えたら、高さ制限もあるだろうしね。
一回買っちゃうと、
なかなか次に買い替え出来なくなると思うので、
クリスマス時期の事、ちょっとだけ頭に入れといて下さい。
687: 契約済みさん 
[2014-12-22 06:17:56]
デコレーションは止めてくれ!
クリスマス等のデコレーションは各家庭内でやるように!
どうしても外装でやりたいなら一戸建てを買い好きにやりなさい!
688: かりあげ 
[2014-12-22 13:34:58]
まあ、センスしだいですな。行儀悪い子供もおおいやろし、幼稚園みたいになるのは必死やな笑
689: 契約済みさん 
[2014-12-22 16:05:08]
12月15日の建設状況がUPされてました。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2014/12/20141215-d698.html
690: 契約済みさん 
[2014-12-22 17:08:41]
管理組合で申し合わせて、ロビー前にツリー設置希望者が多数でしたら設置可能だと思います。
独身の方や事務所使い、賃貸にされる契約者さんには
デコレーションは必要ないかもしれません。
居住者の使用目的割合で変わってくるでしょう。
居住者同志のコミュニティ形成足掛かりに必要じゃありませんでしょうか?
唯、センスは必要不可欠だと思ってます。

そのための居住者事前アンケートなどでの
「単色系統、材質合わせ」は必要だと思います。

響きは、入居者説明会が契約者合同説明会でも
2分割される訳でもなく
限られた階数訳された企業説明会でしたね。
1年8ケ月前の竣工前に完売したにも関わらず契約者同志が合同でご挨拶出来る機会が
入居してからの総会を設立する時にだけの一回限りになりますね。
となると、コミュニティ形成はおろか
管理会社優先に成り安く
区分所有者より契約者優先では
居住者に迷惑が生じた時の居住者間結束が成され難いです。
言わんば、管理会社優先の企業の鴨状態に成らないようにしたいとの主旨もあります。








691: 契約済みさん 
[2014-12-22 17:10:01]
イミテーションツリーに
ゴールド×ブラウンの単色にする
or
シルバー系統の白色系統のオーナメントにすると
上品な雰囲気にまとまりますが、

個々が、好きなオーナメントだけで飾るとバラバラな
コーディネートにはなりますね。

早く皆さんと顔合わせしたいですね。

692: 契約済みさん 
[2014-12-22 17:29:49]
689さん、私もそのBlog大好きです。
北側緑地も形成されて壁も無くなったのですね。
とても解り安くまとめられています。

683さんの窓高解る方、回答出来る方いらっしゃいますか?
窓幅に関してはカーテンレールを
サービスエレベータで運べず、階段使用になる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

ツリー設置は、コミュニティ形成の足掛かり、
居住者や区分所有者のお客様などの迷惑行為が
ギスギスとした物にならない抑制効果の期待、
やんわりと防止になると思い、提案しました。
しかし、ツリーは特に要らない、迷惑になるようでしたら、却下しても構いません。


693: 契約済みさん 
[2014-12-22 17:57:50]
行儀悪い子供?
694: 契約済みさん 
[2014-12-22 18:01:39]
690さんは立候補して理事会の会長されたらどうですか?笑
695: 契約済みさん 
[2014-12-22 18:40:53]
694さん
残念ながら、私には理解力が不足な処がありまして、
会長には役不足ですし、書記にも実力が伴いません。
管理組合に参加することは有りましても、
大層な役には全く向かず、不釣り合いでして…、
こんなところで匿名で、事前に提案までが関の山。
数々の提案が却下されてます。笑
しかし、皆さんとワイワイ楽しく提案、協議するのは
勉強にもなりますし、好きですよ。
696: 契約済みさん 
[2014-12-22 18:52:53]
会長になられる方は、
マンション管理士の知識ある方や、不動産関係者、建設関係者が相応しいと思いますし、
書記には
DTP、WEB業界に携わられる方が必要不可欠だと思います。
そういった方々からの自薦、他薦が必要だと思います。

現実的に可能性がありそうなのが「提案」であり、
ちょっと不確定要素が強く非現実的なのが「愚痴や陰口」に見えます。
何いっても自分の心を折る「愚痴」に成らぬ前に
可能性を唱えられるうちに物事を薦めたいものです。
697: 匿名さん 
[2014-12-22 19:50:23]
役不足の使い方間違ってますよ。
698: 匿名さん 
[2014-12-23 00:49:21]
やった方が資産価値は上がるでしょうね
取り決めるなら年間イベントで何をするか一覧で決めた方がいい

日本なんだし、正月も外せない
699: 契約済みさん 
[2014-12-23 01:15:15]
697さん
書記、会長、副会長、監査、広報、防災担当、町内会担当のうちでしたら
町内会担当か防災担当には立候補したいと思います。
公園内の催事や、町内会顔出し、祭り事のお手伝い
公園内の清掃手伝いは率先して立候補したいです。

後は、防災担当でしたら、消防で勉強してから、
計画を立てたいです。

私は、計算が苦手ですし、広報が出来るほど、
まとめられず
大規模修繕までの各社競合や
賃貸者の区分所有者が居住者より割合が増えた際や
有効区域の公開緑地のオリックス劇場で楽しむ一般者にどうのこうの言える
法律にも疎く、甲が乙が言われても、気合いや根性が足りません。
唯、暇なんで、粘着力はあります。
700: 契約済みさん 
[2014-12-23 01:41:06]
698さん
折角ですから、やるとしたら、ザ・サンクタスの「ザ」に恥じない物にしたいです。
クリスマスのイミテーションツリーのレンタル品が
毎年だと馬鹿高いと思われます。
調べてみたら、購入した方がお得な様です。

マンション契約者、区分所有者間がやり取り出来る
マンション間ネーム専用コミュニティなどのような、
上下左右の方への配慮が可能になれるようなアプリがあれば良いのですが…。

アンケート印刷、配布、回収ではなく
手元のスマホで、
アンケート投票、集計が観れるような物だと、
皆様の意見を反映し、
かつ、クリスマス時期外の見切りSALE品の
購入してよいかの多数決が出来やすい物があれば
とても助かります。


正月の門松は、毎年、造園業者のレンタル品を使う方が、
生花なので素敵だと思います。
その辺は協議する価値はあるでしょう。
南西角のメイン玄関に映える素敵な物になるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる