住宅ローン・保険板「ぜひご評価を!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ぜひご評価を!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-12 17:51:00
 削除依頼 投稿する

私、夫36歳 年収780万
【530万 ⇒ 手取り34万円/月  ボーナス250万(基本4ヶ月+業績(基準は3ヶ月)】
他に外回りをしていると日当が半永久的に支給されますので年60万程入ります。(手取りです。)
 妻 32歳(専業主婦) 娘 1歳10ヶ月

貯金はボーナスを毎年、当てようと考えております。繰り上げ返済も積極的にしていきたいと思います。また会社から利子補給で240万もらえます。(月々40,000円 5年)
来年の3月の時点では頭金を入れますのでほとんど貯金はありません。

ローン借り入れ3,500万円(10年固定2% その後優遇金利0.5% 35年 116,000円)可能でしょうか?ご評価いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-10-08 02:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ぜひご評価を!

2: 匿名さん 
[2006-10-08 03:03:00]
余裕すぎ
3: 匿名さん 
[2006-10-08 03:16:00]
繰り上げ返済がんがんできそうですね。35年もいらないのでは。
4: 匿名さん 
[2006-10-08 06:56:00]
全く問題なし。
繰上げ返済されたし。
5: 匿名さん 
[2006-10-08 07:08:00]
>来年の3月の時点では頭金を入れますのでほとんど貯金はありません。
よく貯金をはたいて頭金にしますね。入居した途端に病気とかで現金が必要になったらどうするの?
6: 匿名さん 
[2006-10-08 09:41:00]
会社の優遇が良すぎです。
何を悩むことあるのでしょうか?
7: スレ主です。 
[2006-10-08 10:19:00]
>No.02さん、No.03さん、No.04 さん、No.05 さん
おはようございます。
早速のご意見ありがとうございます。会社の先輩から月、10万以上の返済はやめたほうがいいとの意見もありとても不安でしたが、やっていけそうなんですね。ちなみに確認ですが年収780万は総支給です。
>No.05さん
何かあった場合、貯金がないのは危険とわかっておりますが、できるだけ借金を作りたくなかったのでそうしました。うちの会社はボーナスが年一回なので、来年3月に一気に振り込まれます。 その時に10万程はあります。また会社からの利子補給の4万がありますのでなんとかなるかなと考えております。ご指摘ありがとうございます。
8: スレ主です。 
[2006-10-08 10:22:00]
>No.06さん
ごめんなさい。書いてる途中にご返事いただいておりました。会社の優遇はいわゆる住宅手当みたいなものです。ご意見ありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2006-10-08 18:39:00]
>>7
もちろん引越し費用等々の費用(100〜200万くらい)は計算しているとは思いますが、
それでも結構大胆ですね。
借入額が多少増えても、余裕あるときに繰り上げしてしまえば済みますが、
手持ちの現金がないと何かあったときに対応できず遅延等を起こしてしまう懸念があると思いますが。
10: 匿名さん 
[2006-10-08 18:50:00]
お子さんも小さいですし(病院いくこと多い?)、
奥様は専業とのことなので
なおさら、手元に200〜300万のこした方がいいと思いますよ。
11: スレ主です。 
[2006-10-08 23:20:00]
皆さんの話を伺っていると再考する必要があるかもしれませんね。借り入れするには少し時間がありますので、良く考えて見ます。
12: 図書室のおかまさん 
[2006-10-09 13:45:00]
ボーナスが高いですが、不景気になると
一挙に吹き飛ぶタイプですか?この手の会社は
利子補給を申請すると住宅を買ったと思って転勤させたりして
リストラのいやがらせをするとこがあるそうですよ。
公務員でないのなら、年収からボーナスを省いた方がいいでしょう。
日当の60万円がよくわかりません。総支給額に含まれないヤミ手当て
でしょうか?
13: 匿名さん 
[2006-10-09 14:02:00]
12さんの仰る通り、住宅ローン支払いにボーナスをあてにしない方がいいですよ。
14: 匿名さん 
[2006-10-09 17:03:00]
物件価格自体はおいくらなのですか?
年収と年齢、ローン額からすると5千万近くのものでは?
どういう職種かわかりませんが、
年収にしめるボーナスが高いので
余裕とはいえないような気がします。
奥様が何かの時に仕事できるかどうか?
(何かの専門職等)も考慮された上で決めてくださいね。
15: 匿名さん 
[2006-10-09 18:26:00]
結構きついでしょ。
ボーナスは変動ですから、当てに出来ませんよ。
引越しその他の費用を除いて、手元に300万くらいは不慮の出費に備えるべきです。
16: スレ主です。 
[2006-10-09 23:54:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。

まず、物件ですが、諸費用込みで4,150万です。

業界は医療業界でメーカーです。この業界は割とボーナスがいただける業界です。概ねこの業界に位置する会社はこういった形態と思われ、特段うちの会社だけが変わっているわけでもないと思われます。ちなみにこの五年間のボーナスの平均は年間6ヶ月以上です。(確定4ヶ月+業績2ヶ月以上)もちろんこの先どうなるのかはわかりませんが、それはどの会社でも同じことと考えております。ただそうはいっても、ボーナスは不確定要素が多いので、ローンの返済には組み込んでおりません。基本的に毎月の給与だけを組み込んでおります。ボーナスは年1回一括払いということで、無駄遣いも少なくてすむので計画しやすく、繰り上げ返済ができる時には返していこう考えております。

日当の60万ですが、これは外周りをすることでかかる諸費用(昼食代等)手当てで、いわば営業手当てみたいなものです。ただ非課税なので本当に助かります。月平均5万円程いただけます。この業界では全く普通のことで、この体制で何十年も多くの会社が実施しております。私の会社よりももっと支給している会社もありますよ。

利子補給ですが、会社としては借り上げ住宅補助が軽減できることもあり、割と持ち家を推奨している部分もあるようです。もちろん、転勤のリスクも否めませんが、全国展開されている会社では避けては通れない案件かと思われます。

家内も子供が幼稚園、保育園に行くようになったら、働く予定です。

結構きついのでは?といったご意見も頂戴したので、今後、ローン返済をしていく上で生活費のシュミレーションしたものがありますので、ご意見いただけると助かります。

毎月の手取り34万円のみの内訳。

ローン+管理費+修繕費等 134,000円
食費            40,000円
光熱費           15,000円
雑費            27,500円
保険            28,000円(家族分)
電話代           15,000円(携帯10,000円+家の電話5,000円)
衣服代           10,000円
私 床屋代          3,500円
妻 美容院          5,000円
医療費            5,000円
ガソリン代          5,000円
交通費            5,000円
ネット通信          2,000円
娘貯金            5,000円
娘習い事           5,000円
私こずかい         30,000円
妻小遣い           5,000円

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。
17: 匿名さん 
[2006-10-10 00:14:00]
>>16
マンションでしたら、
修繕積立金は、入居後まもなく値上げされるかと。
月1万前後が多いかな。

火災保険や、固定資産税、耐久消費財、車、レジャーなどは、
全てボーナスで賄うのでしょうか?

また、娘さんの分が少ないように思えますが…
もし、私立幼稚園なら、様々なものを月に換算すると、
5万円程度掛かると思われます。

他に習い事もするでしょうから…
例えば、英会話やスイミング、ピアノや知育教室…月に2〜3万円前後。
将来の教育費貯金と合わせて、できますか?

奥様が働くことは、不確定な要素なので、
現在は入れないほうが良いですよ。
18: 匿名さん 
[2006-10-10 12:46:00]
年収780万円で 諸費用込みで4150万の物件を購入予定
3500万円借り入れ(ということは 頭金等 650万円)
貯蓄は全部吐き出す

という条件で考えると
36歳でその年収で 貯蓄650万円はすごく少ない部類だと思います
今まで贅沢してきたかと思われますが 急に質素にできるでしょうか?
(また 家の為にそんなに質素にすべきかどうか 良く考えるべき)

転勤は当然あるだろうし 奥様が働くのは考慮に入れないほうがいいと思います
また お嬢さんの教育費を少なく見積もりすぎ
光熱費も家をかったら もう少し増えるかも 修繕費もUPします
新居の家具とか買うお金はどうされるのでしょうか?

ボーナス250万(手取り200くらい?)を 貯蓄&繰上返済にするということですが
実際は 他の方もかかれてるように
税金・レジャー・交際費などはボーナスから払うとしたら
実質 貯蓄に回せるのは 100-150程度ですよね?

月々からも 最低手取りの1割(現状だと 2割くらい)は 貯蓄に回せるように
考えないと 先々厳しいと思いますよ。
私なら 頭金 最低1000万(諸費用や 貯蓄のぞく)ためてから 購入を考えます
現状 おそらく社宅扱いか住宅補助大目と思うので そのほうが賢明かと。
19: 匿名さん 
[2006-10-10 13:52:00]
医療業界は 斜陽じゃない?
日当とか手当ては まあまあな業界だったけど
今後も 維持されるかどうかは分からん。
基本給じゃない部分はカットされやすいから あまり当てにしないほうが良いかと思う。

こんなこと書くのも うちのダンナも同業界だから。
組合強いから すぐにはどうこうならないと思うけど 会社自体が傾いたら こっちがどうこう言ってもどうにもならないし。
それに 転勤あるから 家を買うのは得策じゃない。

うちは 大体同じ位の年収・年齢で 社宅で住んでる分をちゃんとお金貯めて
もう 3500万も貯めた。
でも 危機感あるので 家はまだ買わない。
子供の教育は しっかりしたいし(転勤あると 大学は下宿になるだろうから お金がたくさん必要だとおもうので)
20: 匿名さん 
[2006-10-10 15:34:00]

すごい堅実!尊敬します!!
私もそんな額の貯金がほしい!

転勤がある可能性のある人が住宅購入は、私も得策とは思えない。
21: 匿名さん 
[2006-10-10 19:19:00]
>>1.>>19
仕事はお医者様ですか?
医療、外資、IT系は年収多くてうらやましい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ぜひご評価を!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる