住宅ローン・保険板「ぜひご評価を!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ぜひご評価を!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-12 17:51:00
 削除依頼 投稿する

私、夫36歳 年収780万
【530万 ⇒ 手取り34万円/月  ボーナス250万(基本4ヶ月+業績(基準は3ヶ月)】
他に外回りをしていると日当が半永久的に支給されますので年60万程入ります。(手取りです。)
 妻 32歳(専業主婦) 娘 1歳10ヶ月

貯金はボーナスを毎年、当てようと考えております。繰り上げ返済も積極的にしていきたいと思います。また会社から利子補給で240万もらえます。(月々40,000円 5年)
来年の3月の時点では頭金を入れますのでほとんど貯金はありません。

ローン借り入れ3,500万円(10年固定2% その後優遇金利0.5% 35年 116,000円)可能でしょうか?ご評価いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-10-08 02:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ぜひご評価を!

15: 匿名さん 
[2006-10-09 18:26:00]
結構きついでしょ。
ボーナスは変動ですから、当てに出来ませんよ。
引越しその他の費用を除いて、手元に300万くらいは不慮の出費に備えるべきです。
16: スレ主です。 
[2006-10-09 23:54:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。

まず、物件ですが、諸費用込みで4,150万です。

業界は医療業界でメーカーです。この業界は割とボーナスがいただける業界です。概ねこの業界に位置する会社はこういった形態と思われ、特段うちの会社だけが変わっているわけでもないと思われます。ちなみにこの五年間のボーナスの平均は年間6ヶ月以上です。(確定4ヶ月+業績2ヶ月以上)もちろんこの先どうなるのかはわかりませんが、それはどの会社でも同じことと考えております。ただそうはいっても、ボーナスは不確定要素が多いので、ローンの返済には組み込んでおりません。基本的に毎月の給与だけを組み込んでおります。ボーナスは年1回一括払いということで、無駄遣いも少なくてすむので計画しやすく、繰り上げ返済ができる時には返していこう考えております。

日当の60万ですが、これは外周りをすることでかかる諸費用(昼食代等)手当てで、いわば営業手当てみたいなものです。ただ非課税なので本当に助かります。月平均5万円程いただけます。この業界では全く普通のことで、この体制で何十年も多くの会社が実施しております。私の会社よりももっと支給している会社もありますよ。

利子補給ですが、会社としては借り上げ住宅補助が軽減できることもあり、割と持ち家を推奨している部分もあるようです。もちろん、転勤のリスクも否めませんが、全国展開されている会社では避けては通れない案件かと思われます。

家内も子供が幼稚園、保育園に行くようになったら、働く予定です。

結構きついのでは?といったご意見も頂戴したので、今後、ローン返済をしていく上で生活費のシュミレーションしたものがありますので、ご意見いただけると助かります。

毎月の手取り34万円のみの内訳。

ローン+管理費+修繕費等 134,000円
食費            40,000円
光熱費           15,000円
雑費            27,500円
保険            28,000円(家族分)
電話代           15,000円(携帯10,000円+家の電話5,000円)
衣服代           10,000円
私 床屋代          3,500円
妻 美容院          5,000円
医療費            5,000円
ガソリン代          5,000円
交通費            5,000円
ネット通信          2,000円
娘貯金            5,000円
娘習い事           5,000円
私こずかい         30,000円
妻小遣い           5,000円

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。
17: 匿名さん 
[2006-10-10 00:14:00]
>>16
マンションでしたら、
修繕積立金は、入居後まもなく値上げされるかと。
月1万前後が多いかな。

火災保険や、固定資産税、耐久消費財、車、レジャーなどは、
全てボーナスで賄うのでしょうか?

また、娘さんの分が少ないように思えますが…
もし、私立幼稚園なら、様々なものを月に換算すると、
5万円程度掛かると思われます。

他に習い事もするでしょうから…
例えば、英会話やスイミング、ピアノや知育教室…月に2〜3万円前後。
将来の教育費貯金と合わせて、できますか?

奥様が働くことは、不確定な要素なので、
現在は入れないほうが良いですよ。
18: 匿名さん 
[2006-10-10 12:46:00]
年収780万円で 諸費用込みで4150万の物件を購入予定
3500万円借り入れ(ということは 頭金等 650万円)
貯蓄は全部吐き出す

という条件で考えると
36歳でその年収で 貯蓄650万円はすごく少ない部類だと思います
今まで贅沢してきたかと思われますが 急に質素にできるでしょうか?
(また 家の為にそんなに質素にすべきかどうか 良く考えるべき)

転勤は当然あるだろうし 奥様が働くのは考慮に入れないほうがいいと思います
また お嬢さんの教育費を少なく見積もりすぎ
光熱費も家をかったら もう少し増えるかも 修繕費もUPします
新居の家具とか買うお金はどうされるのでしょうか?

ボーナス250万(手取り200くらい?)を 貯蓄&繰上返済にするということですが
実際は 他の方もかかれてるように
税金・レジャー・交際費などはボーナスから払うとしたら
実質 貯蓄に回せるのは 100-150程度ですよね?

月々からも 最低手取りの1割(現状だと 2割くらい)は 貯蓄に回せるように
考えないと 先々厳しいと思いますよ。
私なら 頭金 最低1000万(諸費用や 貯蓄のぞく)ためてから 購入を考えます
現状 おそらく社宅扱いか住宅補助大目と思うので そのほうが賢明かと。
19: 匿名さん 
[2006-10-10 13:52:00]
医療業界は 斜陽じゃない?
日当とか手当ては まあまあな業界だったけど
今後も 維持されるかどうかは分からん。
基本給じゃない部分はカットされやすいから あまり当てにしないほうが良いかと思う。

こんなこと書くのも うちのダンナも同業界だから。
組合強いから すぐにはどうこうならないと思うけど 会社自体が傾いたら こっちがどうこう言ってもどうにもならないし。
それに 転勤あるから 家を買うのは得策じゃない。

うちは 大体同じ位の年収・年齢で 社宅で住んでる分をちゃんとお金貯めて
もう 3500万も貯めた。
でも 危機感あるので 家はまだ買わない。
子供の教育は しっかりしたいし(転勤あると 大学は下宿になるだろうから お金がたくさん必要だとおもうので)
20: 匿名さん 
[2006-10-10 15:34:00]

すごい堅実!尊敬します!!
私もそんな額の貯金がほしい!

転勤がある可能性のある人が住宅購入は、私も得策とは思えない。
21: 匿名さん 
[2006-10-10 19:19:00]
>>1.>>19
仕事はお医者様ですか?
医療、外資、IT系は年収多くてうらやましい!
22: 匿名さん 
[2006-10-10 19:52:00]
医者で基本給600万ってことはない!
薬品会社に勤務ってことでしょ。
病院代が高いのは薬代が高いから。
薬品会社が自民党に献金して薬価をたもってるからでしょ。
薬代が高すぎるので将来的にさがると思いますよ。
それにあれだけ合併してるし...。
慎重に考えて下さい。外資は冷たいよ。
23: 匿名さん 
[2006-10-10 23:35:00]
36歳で年収780万ってごく普通の会社員だと思いますが。
逆にそれより安かったら結構生活が厳しいんじゃ。
24: 匿名さん 
[2006-10-10 23:36:00]
36歳で年収780万ってごく普通の会社員だと思いますが。
逆にそれより安かったら結構生活が厳しいんじゃ。
ちなみにスレ主殿はおそらく医療機器メーカーでしょうけど。
25: スレ主です。 
[2006-10-11 00:51:00]
またまた多くのご意見ありがとうございます。
>No.19 さん
すごいですね。3,500万の貯金は何年ぐらいで貯められたのですか?私は結婚してから貯金をしてご指摘の通りぐらいの貯金です。5年で毎年100万から150万 独身時代の貯蓄がなかったのでこのくらいの貯蓄でしたがまあまあ一般的と考えておりました。本当にすごい方はいらっしゃいますね。差し支えなければ家計の内訳を大まかでいいので教えていただけると参考になります。貯蓄も結婚されてから何年程で3,500万まで貯められたのでしょうか?(多くの方が参考になると思います。)
>No.21さん
他の方もおっしゃるとおりDrではありません。ただ勤務医であれば基本給600万のDr、結構いらっしゃると思います。ある意味Drの年収がいいのはそれ以外の時間外手当があるからです。ただそれでも若い勤務医のDrは年収の少ない方もいらっしゃいます。自給にしたらやってられないよとおっしゃるDrもいらっしゃるのですごく大変な部分もあるようです。薬代、確かに高いと思うかもしれませんが実際、支払われてるのはその3割で、かなり諸外国に比べて国の恩恵を受けてらっしゃると思います。米国は5割以上が患者さんの負担ですから・・・。さらにOTCになりますと開発されて10年以上経て安全性が確認された薬剤ということになりますが、古い薬剤とも取れますのでそういった薬剤のほうがかなり高くつくと思います。また2年に1回薬価が下がっていきますのでいつまでも同じ薬価は保たれません。いかに新薬を開発することができるかどうかです。合併しているのも開発力をつけるための莫大な資金を用意するために行っていると思われます。外資は確かに冷たいと思う部分もありますが、国際的に新薬の開発力を持っているのは外資がほとんどです。ですのでこれからはどんどんと特許切れ(発売して10年を経ると)で出てくるジェネリック薬品が市場に出回り、ますます新薬を開発できる会社が打ち勝っていくと思います。今後はますます欧米化していくと思われます。私の在籍している会社も業界的には競争力のある会社と思われます。

すいません。少し本題からずれてしまいましたが、子供の教育費も再考する必要があるかもしれません。私のこずかいも考える必要があるかもしれません。(会社の中には日当をこづかいとしている方々もいらっしゃいます。)
26: スレ主です。 
[2006-10-11 00:54:00]
すいません。

>ただ勤務医であれば・・・  こちらはNo.22さん へのご返事でした。失礼いたしました。
27: 匿名さん 
[2006-10-11 01:54:00]
>>24
>36歳で年収780万ってごく普通の会社員だと思いますが。

首都圏であっても良いほうだとは思うよ。ごく普通とは言えないな。
28: 匿名さん 
[2006-10-11 09:28:00]
19です 参考になれば・・。
3500万円は 約10年間で貯めました。結婚したのは早かったけど 子供が出来たのは最近です。
結婚してすぐ 地方(田舎)に転勤になったので 妻(私)は たまに扶養内で働いてるくらいでした。現在は無職。また 若いときは ほんとにお給料安かったです。

月間・年間の内訳(家計簿つけてないので大体です)

月手取り(夫お小遣いや社宅料など除いた分) 25万円くらい
食費 5
雑費 2
通信・光熱水道 2
妻小遣い 1
計 10万円
残り 15万貯蓄(レジャー費などはすべてボーナスから)

ボーナス(100万 × 2)
夫・妻こづかい 20万
帰省など 10万
保険や年払いのもの 10万
レジャー 20万
計60万
残り40万貯蓄

夫のお小遣いは多めにしてるかわりに 夫の交際費(友人の冠婚葬祭など含む)や 病院代その他は 家計費からは払いません。あと 外食に行った時なども かわりばんこに払う感じです。
月々は 切り詰めて ボーナスでは 欲しいものはまとめて買うスタイルです。

以上で大体 15万 × 12 の 180万 40 × 2 で80万 計 260万貯蓄です。
ただ ボーナスは もっといっぱい余ったりほとんど余らなかったりその都度違う感じです。
実際は 貯蓄も子供用とか目的別に分けてます。
妻が働いているときは その分は全額貯蓄するようにしてました。
3500万と計算が合わない分は 利子や株などの売却益です。あと 夫も少し(2-300万)貯蓄があるそうです。

貯蓄が多いので その分 保険には余り入ってません(貯蓄でまかなえる分があるので)
営業なので スーツや靴は出来る限り良いものを買うようにしてます
今後は斜陽産業だと思うので 子供が小さいうちに もうちょっと貯蓄して 教育費はそれなりにかけたいと思ってます

参考になりますか?
29: スレ主です。 
[2006-10-12 05:39:00]
>No.19 さん
ありがとうございます。とても参考になりました。本当に毎月切り詰めてらっしゃいますね。ただ少し気なるのが、車の駐車代や車にかかる諸経費(ガソリン等)、奥様の病院代や美容院、新聞代等の費用を全て雑費に入れられてるのでしょうか?また毎月かかる生活用品(シャンプー、ボディーソープ等)また小さいお子さんであれば、おむつ等の諸経費も結構かかると思いますので、それら諸々を雑費の中に入れられ、2万円でやられているのはすごいですね。また保険も薄くされておりますのでそのあたりも違いますね。ローンを組んだ場合、団信があるので、このあたりも少し見直す必要があるかもしれません。うちもレジャーや大きい買い物(スーツや家内の衣服等)は基本的にボーナスでまかなう形です。参考になりました。ありがとうございました。
30: 匿名さん 
[2006-10-12 09:54:00]
19です
雑費ですが 生活用品は 石鹸派で決まったメーカーのものを使っているためボーナス時などに適宜まとめて 注文していますので 月々かかる分は ほとんどない感じです。他の日用品なども そんな感じです。
オムツは 外出時以外は 布オムツなので 月々はほとんどかかってないです。

家計簿をつけてないのと 家計の管理が若いころうまく出来なかったので
絶対必要なものはまとめて買うスタイルにしようとおもってたら こうなりました。

美容院は 3ヶ月に一回くらいしか行かないですね。そういえば。
雑費からと言うわけではないですが お金がなかった月は行かないかも。(お出かけとかあるときは別ですよ)
雑費の内訳は・・・新聞代4000円 クリーニング3000円 交通費5000円 などです。

車関係は 今は 会社もちです。
地方にいたときは 妻用の車を持ってました。そのときのランニングコストは 月2万位でした。
その分多く貯蓄してます(また 地方に行ったら買う予定です)

私の方法が一番良いとは思いませんが
ボーナスが多い家計の場合 月々じゃなくて年間でいくらかかるのかを出して
計画的に出費するのが良いかなと思います。
食費や光熱費は 毎月かかるものですが 他のものは月によってかかったりかからなかったりということが多いので 出費の少ないときは余裕があるので無駄遣いしてしまうし
逆に 出費が多いと赤字で貯蓄を取り崩すことになってしまうので。

将来何にいくらかかるか、そのためには 年間いくら貯蓄すべきかをまず考えて
支出の予算を立てるようにしてます。
といっても 予定外のことがしょっちゅう起こるので ボーナス時のときだけでも夫婦で
ちょっとはお金のことを話し合うようにしてます。
31: 匿名さん 
[2006-10-12 12:49:00]
>転勤がある可能性のある人が住宅購入は、私も得策とは思えない。
との意見がありましたが、やはりそうなんですかねー(ーー;)
我が家は現在社宅住まいで、主人は5年に一度ぐらいの割合(三年とういうのもあり)
で転勤しています。
土地は現金で購入済み。
子供は小学生なので、転校がかわいそうと思い戸建を建てようと計画してました。
あと、消費税アップと金利が上昇する前にと・・
無理せず、もう少し貯蓄を続けて購入した方がいいのでしょうか?
急いで計画していたのですが、もう0金利が解除になってしまったので
そんなに急がなくてもいいのかなと最近迷いがでてきました・・
アドバイスお願いします。
32: 匿名さん 
[2006-10-12 14:34:00]
製薬会社のお父さんは、子供が私立中学にあがるのをきっかけに、単身赴任。これ常識。
33: 匿名さん 
[2006-10-12 16:34:00]
たとえ金持ちになれるとしても19のような生活はしたくありません。心が貧しくなりそう・・
34: 匿名さん 
[2006-10-12 17:51:00]
>>31
将来単身赴任を考えるかどうかがポイント。
社宅なら お金が貯められるし 何年か我慢すれば建物も現金で建てられると思うので
金利はさほど気にしなくていいのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ぜひご評価を!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる