マンションなんでも質問「ベランダで隣から水が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ベランダで隣から水が・・・
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-09-29 02:29:02
 削除依頼 投稿する

隣の方が最近毎日、ベランダの掃除をしていて、その水がうちに流れてきます。
大量に流すのか、排水溝に溜まってしまって、困っています。
ウッドデッキを敷いていて、高圧洗浄で流しているみたいです。
お隣は、うちより後で引っ越してきたのですが、挨拶がありませんでした。
どうしたらよいでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2009-07-01 09:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダで隣から水が・・・

2: 匿名さん 
[2009-07-01 09:13:00]
挨拶無しで、水撒きも平気で、
って方に苦情を言っても効果があるかどうか…
逆に貴方の方がうるさい悪者にされかねません。

災難でしたが、泣き寝入りするしかないかも。
3: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 11:07:00]
お気の毒に...
なにも毎日掃除しなくてもいいと思いますよね。
横柄な隣人にはどんなに下手に出たものの言い方でも逆恨みされるかもしれません。
自己防衛しかないでしょうね。
ホームセンターなどで壁になるような板などを購入して溝から水やゴミが入らないように対策をしてみてはどうですか?
私もベランダ掃除を月に一度くらいしますが
少しでもお水がお隣に流れないように注意を払っています。
4: 匿名さん 
[2009-07-01 12:00:00]
板で対策はいい案ですけど、砂や髪毛など小さなごみは水といっしょに
流れ込みます。排水溝用の使い捨てネット張って・・・あきらめましょう。
それか、あなたもバケツ1ぱいの水を毎日お隣の方に流してみたらいかがかなと。
少しは、気が付くかもしれませんよ!
5: 匿名さん 
[2009-07-01 12:07:00]
スレ主さんのマンションの排水口がどういう位置にあるか、とかよくわからないのですが、
一時的に水が排水しきれないだけですか?
それとも多量のゴミで詰まりまで起こしてしまうのでしょうか?

水だけだった場合ヘタに邪魔板をつけると、
お隣の排水でスレ主さんのお宅のバルコニー自体が更なる水浸しになってしまうかも・・・。

ゴミまでたくさん流れてきて、スレ主さんのお宅の排水口が詰まってしまうのなら
直接言えるようなら下手に丁寧にお願いした方がいいのではないかと思います。
直接が無理だったら・・・やっぱり管理組合にどこと特定しない形で注意喚起してもらうようにする、とか。

うちのバルコニーは排水口がバルコニーの片側に寄っているので
お掃除で水を流したときに、排水口から遠い側はどうしてもお隣に流れて行きます。
もちろん逆のお隣からも水は流れてきます。
だからお隣の水が来るのは構造上仕方ないかな~と思っています。

もちろんゴミは取れるだけ取ってから水は流しています。
バルコニーの境界壁の下の隙間からちょっと見たところ、目立つゴミは流れて行っていないようでしたが。
6: 匿名さん 
[2009-07-01 12:09:00]
おそらく戸境の下から水がくると思いますが、
ブロックなどでふさいでしまってはいかがでしょう。
7: 匿名さん 
[2009-07-01 12:10:00]
水ですか~>排水溝に溜まってしまって
これは改善すべきと思います。

うちもジョウロで花に水やタイルを洗ったり時々します。
幸い、両隣と繋がってないため 下階に流れるだけです。

勿論、上階からも水は流れてきます。
8: 匿名さん 
[2009-07-01 12:51:00]
隣に流れる構造が普通ではないのでは?

うちは、一戸ごとに溝があって、隣に流れないようになっています。

どうしてもそれが嫌なら、マンション買い直す、引っ越すしかないと思います。
横と真っ平らなベランダのマンションってあるんですね。
9: 匿名はん 
[2009-07-01 15:20:00]
スレ主ですが、色々アドバイスありがとうございます。
うちの排水溝の構造は、NO.5さんと同じで、左寄りは自分の所に流れていって
右寄りは、境の壁の下をくぐって右隣に流れていきます。
問題は、左隣の方ですが角部屋になっているので、排水の構造がどうなっているのかは
よくわかりません。
ゴミは、そんなに混ざってないのですが、なぜか水が溜まってしまってます。
放っておくのが嫌で、デッキブラシで、少しずつ穴に流しこんでます。
今朝も溜まってたので、あまりに腹が立って、ブラシで溜まってた水を壁の下から少し送ってやった
のですが、その後にまた新しく水を入れられてしまいました。
こちらから隣に水を流しても、傾斜があるのか、すぐこちらに流れてきます。
もう少し様子をみて、改善されないなら、管理組合に相談しようと思います・・・。
10: 匿名さん 
[2009-07-01 16:06:00]
溝ですよね?
もし塞き止めてしまうと雨水などが溢れ出てしまいますよ。
溝だけなら水が流れてきても、そういう造りなので仕方ないと思いますよ!

ゴミが一緒に流れてくる、あるいは大量の水で溝からベランダに溢れるほどでしたらすぐに言うべきでしょう。
11: 匿名さん 
[2009-07-01 21:12:00]
1.水が流れてくることそのものがイヤなの?
2.ゴミが混ざってることがイヤなの?

1.なら構造上のものだから、文句は言えんでしょう。雨の日も水流すなとかいうつもり?
2.なら、まぁなんとか解決方法はあるかもね。
12: 匿名さん 
[2009-07-01 22:51:00]
・・・排水溝が詰まり気味で流れが悪いって事は無いの?
13: 匿名さん 
[2009-07-01 23:34:00]
マンションの規約にもよりますが、ベランダに大量の水を撒く事を禁止している場合もあります。
排水溝は雨水などの排水の為に設置しているものですから、雨水が流れてくるのは仕方がありませんが、
度をこしている水撒きならば管理組合から注意してもらってはいかがでしょうか?

ゴミ対策としては、境の下部にお風呂場の排水溝用の使い捨てネット等を貼るなどをすれば、
水は流れてきますが防止できるのではないでしょうか?
14: 匿名さん 
[2009-07-02 07:00:00]
>お隣は、うちより後で引っ越してきたのですが、挨拶がありませんでした。

一斉入居でしょ。あなたも挨拶に行かなかったんでしょ?
わずかな差で後から入居した方が挨拶に来るべきと固持することはないですよ。
15: 匿名さん 
[2009-07-02 07:22:00]
>>14
一斉入居と読み取れるところないんだが…?
16: 匿名はん 
[2009-07-02 07:33:00]
スレ主です。一斉入居でしたが、隣はキャンセルになった部屋でしばらくモデルルーム
になっていました。4ケ月ほど後で入居されたみたいでした。
初めは、独身の男性だけが住んでいたのですが(たぶん)途中から結婚されたみたいで。
独身の人だったので挨拶にこないのかな・・と思っていましたが、奥さんが来られても
なかったです。
17: 匿名さん 
[2009-07-02 07:46:00]
先に入居しようが後からだろうと挨拶にこだわるのだったら貴方から行けば良いじゃないですか!

挨拶に行っても後から来られない人は沢山います。

貴方の場合、自分から行きもしないで相手に文句を言っている所からすると、とても高慢な方じゃないのですか?

自分はそう感じましたが。
18: 匿名さん 
[2009-07-02 08:29:00]
スレ主さんはいつ頃入居したのですか?
今年の3月頃だと想像してたけど、どうもちがうみたいですね。
19: 匿名さん 
[2009-07-02 08:57:00]
最近(暑い季節)になって隣家が毎日ベランダに水をまくようになった。
建物の構造上、まいた水はベランダ自宅側の排水溝にも流れてくる。
特にゴミが混ざるということはなく、水だけが流れてきている。
排水口からすぐに水が落ちないので、排水溝に長い時間水がたまった状態になる。

この情報から読み取れるのは、特に隣家に批難されるような行為はなく、排水に時間がかかるということで
むしろ、スレ主さんの方が排水口や溝の清掃を怠ってる可能性を感じました。
排水口自体に問題がある可能性もあるので、一度管理会社や業者に相談されてはいかがでしょうか。

最初の方に隣家を批難するコメントが続いてますが、煽りにのってるとこのスレッドが炎上しますよ。
20: 匿名さん 
[2009-07-02 10:07:00]
我が家もたまにベランダの掃除をします。
ゴシゴシこすって、ホースできれいに流します。
この時、真っ黒な水が流れます。
ゴミはあらかじめはいてるので、ないです。

黒い水が隣に50cm位いってしまいます。
なるべくいかないように気をつけているのですが・・・。
次の日には乾いてて、普段の状態に戻ってます。
苦情を言われた事はありません。
21: 匿名さん 
[2009-07-02 10:44:00]
普通に雨が降ればベランダに雨入る事もありますし水が流れるようにつくられてるから
問題ないでしょう。時々、ベランダ水まき禁止とか記事見るけど
防水してないベランダなのか? 有得ないと思うのは私だけ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる