マンションなんでも質問「ベランダで隣から水が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ベランダで隣から水が・・・
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-09-29 02:29:02
 削除依頼 投稿する

隣の方が最近毎日、ベランダの掃除をしていて、その水がうちに流れてきます。
大量に流すのか、排水溝に溜まってしまって、困っています。
ウッドデッキを敷いていて、高圧洗浄で流しているみたいです。
お隣は、うちより後で引っ越してきたのですが、挨拶がありませんでした。
どうしたらよいでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2009-07-01 09:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダで隣から水が・・・

No.2  
by 匿名さん 2009-07-01 09:13:00
挨拶無しで、水撒きも平気で、
って方に苦情を言っても効果があるかどうか…
逆に貴方の方がうるさい悪者にされかねません。

災難でしたが、泣き寝入りするしかないかも。
No.3  
by 入居済み住民さん 2009-07-01 11:07:00
お気の毒に...
なにも毎日掃除しなくてもいいと思いますよね。
横柄な隣人にはどんなに下手に出たものの言い方でも逆恨みされるかもしれません。
自己防衛しかないでしょうね。
ホームセンターなどで壁になるような板などを購入して溝から水やゴミが入らないように対策をしてみてはどうですか?
私もベランダ掃除を月に一度くらいしますが
少しでもお水がお隣に流れないように注意を払っています。
No.4  
by 匿名さん 2009-07-01 12:00:00
板で対策はいい案ですけど、砂や髪毛など小さなごみは水といっしょに
流れ込みます。排水溝用の使い捨てネット張って・・・あきらめましょう。
それか、あなたもバケツ1ぱいの水を毎日お隣の方に流してみたらいかがかなと。
少しは、気が付くかもしれませんよ!
No.5  
by 匿名さん 2009-07-01 12:07:00
スレ主さんのマンションの排水口がどういう位置にあるか、とかよくわからないのですが、
一時的に水が排水しきれないだけですか?
それとも多量のゴミで詰まりまで起こしてしまうのでしょうか?

水だけだった場合ヘタに邪魔板をつけると、
お隣の排水でスレ主さんのお宅のバルコニー自体が更なる水浸しになってしまうかも・・・。

ゴミまでたくさん流れてきて、スレ主さんのお宅の排水口が詰まってしまうのなら
直接言えるようなら下手に丁寧にお願いした方がいいのではないかと思います。
直接が無理だったら・・・やっぱり管理組合にどこと特定しない形で注意喚起してもらうようにする、とか。

うちのバルコニーは排水口がバルコニーの片側に寄っているので
お掃除で水を流したときに、排水口から遠い側はどうしてもお隣に流れて行きます。
もちろん逆のお隣からも水は流れてきます。
だからお隣の水が来るのは構造上仕方ないかな~と思っています。

もちろんゴミは取れるだけ取ってから水は流しています。
バルコニーの境界壁の下の隙間からちょっと見たところ、目立つゴミは流れて行っていないようでしたが。
No.6  
by 匿名さん 2009-07-01 12:09:00
おそらく戸境の下から水がくると思いますが、
ブロックなどでふさいでしまってはいかがでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2009-07-01 12:10:00
水ですか~>排水溝に溜まってしまって
これは改善すべきと思います。

うちもジョウロで花に水やタイルを洗ったり時々します。
幸い、両隣と繋がってないため 下階に流れるだけです。

勿論、上階からも水は流れてきます。
No.8  
by 匿名さん 2009-07-01 12:51:00
隣に流れる構造が普通ではないのでは?

うちは、一戸ごとに溝があって、隣に流れないようになっています。

どうしてもそれが嫌なら、マンション買い直す、引っ越すしかないと思います。
横と真っ平らなベランダのマンションってあるんですね。
No.9  
by 匿名はん 2009-07-01 15:20:00
スレ主ですが、色々アドバイスありがとうございます。
うちの排水溝の構造は、NO.5さんと同じで、左寄りは自分の所に流れていって
右寄りは、境の壁の下をくぐって右隣に流れていきます。
問題は、左隣の方ですが角部屋になっているので、排水の構造がどうなっているのかは
よくわかりません。
ゴミは、そんなに混ざってないのですが、なぜか水が溜まってしまってます。
放っておくのが嫌で、デッキブラシで、少しずつ穴に流しこんでます。
今朝も溜まってたので、あまりに腹が立って、ブラシで溜まってた水を壁の下から少し送ってやった
のですが、その後にまた新しく水を入れられてしまいました。
こちらから隣に水を流しても、傾斜があるのか、すぐこちらに流れてきます。
もう少し様子をみて、改善されないなら、管理組合に相談しようと思います・・・。
No.10  
by 匿名さん 2009-07-01 16:06:00
溝ですよね?
もし塞き止めてしまうと雨水などが溢れ出てしまいますよ。
溝だけなら水が流れてきても、そういう造りなので仕方ないと思いますよ!

ゴミが一緒に流れてくる、あるいは大量の水で溝からベランダに溢れるほどでしたらすぐに言うべきでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2009-07-01 21:12:00
1.水が流れてくることそのものがイヤなの?
2.ゴミが混ざってることがイヤなの?

1.なら構造上のものだから、文句は言えんでしょう。雨の日も水流すなとかいうつもり?
2.なら、まぁなんとか解決方法はあるかもね。
No.12  
by 匿名さん 2009-07-01 22:51:00
・・・排水溝が詰まり気味で流れが悪いって事は無いの?
No.13  
by 匿名さん 2009-07-01 23:34:00
マンションの規約にもよりますが、ベランダに大量の水を撒く事を禁止している場合もあります。
排水溝は雨水などの排水の為に設置しているものですから、雨水が流れてくるのは仕方がありませんが、
度をこしている水撒きならば管理組合から注意してもらってはいかがでしょうか?

ゴミ対策としては、境の下部にお風呂場の排水溝用の使い捨てネット等を貼るなどをすれば、
水は流れてきますが防止できるのではないでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2009-07-02 07:00:00
>お隣は、うちより後で引っ越してきたのですが、挨拶がありませんでした。

一斉入居でしょ。あなたも挨拶に行かなかったんでしょ?
わずかな差で後から入居した方が挨拶に来るべきと固持することはないですよ。
No.15  
by 匿名さん 2009-07-02 07:22:00
>>14
一斉入居と読み取れるところないんだが…?
No.16  
by 匿名はん 2009-07-02 07:33:00
スレ主です。一斉入居でしたが、隣はキャンセルになった部屋でしばらくモデルルーム
になっていました。4ケ月ほど後で入居されたみたいでした。
初めは、独身の男性だけが住んでいたのですが(たぶん)途中から結婚されたみたいで。
独身の人だったので挨拶にこないのかな・・と思っていましたが、奥さんが来られても
なかったです。
No.17  
by 匿名さん 2009-07-02 07:46:00
先に入居しようが後からだろうと挨拶にこだわるのだったら貴方から行けば良いじゃないですか!

挨拶に行っても後から来られない人は沢山います。

貴方の場合、自分から行きもしないで相手に文句を言っている所からすると、とても高慢な方じゃないのですか?

自分はそう感じましたが。
No.18  
by 匿名さん 2009-07-02 08:29:00
スレ主さんはいつ頃入居したのですか?
今年の3月頃だと想像してたけど、どうもちがうみたいですね。
No.19  
by 匿名さん 2009-07-02 08:57:00
最近(暑い季節)になって隣家が毎日ベランダに水をまくようになった。
建物の構造上、まいた水はベランダ自宅側の排水溝にも流れてくる。
特にゴミが混ざるということはなく、水だけが流れてきている。
排水口からすぐに水が落ちないので、排水溝に長い時間水がたまった状態になる。

この情報から読み取れるのは、特に隣家に批難されるような行為はなく、排水に時間がかかるということで
むしろ、スレ主さんの方が排水口や溝の清掃を怠ってる可能性を感じました。
排水口自体に問題がある可能性もあるので、一度管理会社や業者に相談されてはいかがでしょうか。

最初の方に隣家を批難するコメントが続いてますが、煽りにのってるとこのスレッドが炎上しますよ。
No.20  
by 匿名さん 2009-07-02 10:07:00
我が家もたまにベランダの掃除をします。
ゴシゴシこすって、ホースできれいに流します。
この時、真っ黒な水が流れます。
ゴミはあらかじめはいてるので、ないです。

黒い水が隣に50cm位いってしまいます。
なるべくいかないように気をつけているのですが・・・。
次の日には乾いてて、普段の状態に戻ってます。
苦情を言われた事はありません。
No.21  
by 匿名さん 2009-07-02 10:44:00
普通に雨が降ればベランダに雨入る事もありますし水が流れるようにつくられてるから
問題ないでしょう。時々、ベランダ水まき禁止とか記事見るけど
防水してないベランダなのか? 有得ないと思うのは私だけ?
No.22  
by 匿名さん 2009-07-02 10:45:00
うちのベランダには排水溝はなく、水は両隣に行かざるを得ない構造です。
掃除の時はそれなりの量の水が出るので申し訳ないと思いつつも、構造上仕方がないのでそのままです。
なるべくゴミが流れないよう気を使っていますが…。
スレ主さんのところも仕方がないのでは?
No.23  
by 匿名はん 2009-07-02 12:06:00
スレ主ですが、よく見ると流れてくる水からは、砂・土・毛髪など小さいものは、
まざってます。ほうきで掃かないで、高圧洗浄でいきなり流しているからだと
思います。これまで雨がたくさん降って、あふれたことはありません・・・。
これからの対策として、こちらも排水口の掃除に気をつけて、ネットを張るように
しようと思います。
No.24  
by 入居済み住民さん 2009-07-02 13:13:00
ベランダの掃除って毎日する方はするんじゃありませんか?
お隣に排水溝がないようですが、それを「毎日掃除をして・・・」「挨拶に来ない」
と不快感を抱いてもしょうがないことに感じます。
スレ主さんはベランダの掃除していないんですか?

マンションを購入するとき、ご近所までは選べませんからね。
No.25  
by 匿名はん 2009-07-02 13:39:00
スレ主です。ベランダの掃除を毎回することに異議はありません。やり方が問題です。
問題なのは、掃いたり拭いたりせず、ゴミを取らずにいきなり水を流すことだと思います。
隣はウッドデッキを敷いているので、そういうやり方しかないのかもしれませんが
No.26  
by 匿名さん 2009-07-02 13:50:00
スレ主さん

>高圧洗浄
ってなんのことですか?

>砂・土・毛髪など小さいものは、まざってます。
このあたりもがまんできないと言っていますか?
No.27  
by 匿名 2009-07-02 14:26:00
>20
苦情を言われたことがありません・・・って
苦情をいわれなきゃ、迷惑してないとでも思ってるの?
実際、迷惑してるけど隣との関係が悪くならないように、ガマンしてるのかもしれませんよ。
No.28  
by 匿名さん 2009-07-02 14:30:00
ウッドデッキなんか敷くと下にゴミがたまりやすいでしょ。
ウッドデッキの下をほうきで掃けないから水で洗い流すんでしょうけど、
隣から小さなゴミと一緒に汚い水を流しこまれたらたまらないですよ!
排水に時間がかかるのは、私が掃除しないからじゃなくて隣の小さなゴミが詰まるせいですよ。
ベランダに水を流したいなら、そのたびウッドデッキをはがして掃除してからにしなさいよ。
それにしても、一度くらいは挨拶に来なさいよ、常識が無いわね。

・・・ということかな?
No.29  
by 匿名 2009-07-02 14:36:00
>17
他人のことを高慢だといい下す、あなたのほうが高慢だよ!

自分はそう感じましたが。
No.30  
by 匿名はん 2009-07-02 15:09:00
スレ主です。どうもこういう書き込みに慣れていなくて。文章力なくてすみません。
私の言いたいことをNO.28さんが、代弁していただきました。ずばり表現すると
そういうことになります。隣は角部屋なので、隣から水が流れてくることがないので
どんな状態になるか想像できないのかもしれません。想像できたら、そういうことは
しないでおこうと思うのでは・・・。
No.31  
by 匿名さん 2009-07-02 15:22:00
うちは独立した排水溝になってるが、隣とつながってる造りもあるんだ。うちが普通と思ってたからちょっと驚いた。じゃあ、隣には排水口はないのか?まぁ、うちがもし隣ならゴミやなんかが流れない様に細心の注意は払うな。そして入居時の挨拶はスレ主がひっかかっている様にやっぱり基本だと思うな、隣だもんな。やっぱ何かあった時、"坊主憎けりゃ袈裟まで憎い"ってなるもんな、人間だから。こんなとき挨拶交わしとけば案外スムーズに解決する事もあるんだが…ただスレ主も最初、意地張らずに向こうが来ないならコチラから挨拶に行っても良かったんじゃないかい?嫌味に見えるかな?コチラから行くと…自分は大丈夫だと思うけど??
No.32  
by 匿名さん 2009-07-02 15:28:00
長い時間水がたまるから隣に腹が立つんだろうね。
何人もの人に言われてるけど、スレ主の排水口が調子悪いというだけの話だと思うな。
同じマンションの友達のベランダで排水時間を試させてもらって、業者さんに見てもらったら?
スレ主の書き込みをみるとたぶん排水口は各戸にあるんだろうけど、
隣は自分ちの排水口や溝には水がたまらないから気にせず毎日水を流すのでは。
No.33  
by 匿名さん 2009-07-02 15:33:00
>私の言いたいことをNO.28さんが、代弁していただきました。ずばり表現すると
>そういうことになります。

オイオイ。(^^;;
No.34  
by 入居済み住民さん 2009-07-02 16:26:00
毎回ウッドデッキを取り除いての掃除・・・しないでしょうね。

腹立たしいなら一度管理会社にクレームを言ってみたら如何でしょうか?
それでも改善しないならその時のご主人に直接「ゴミまで流れてくるので排水溝が詰まりやすい」ことを
話してもらうとか。
後から入居で挨拶なし・・・特別問題でないのでは?
お隣と友好的に関わるつもりがないと思っていると割り切るしかないですよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-07-02 16:27:00
22の、ベランダに排水溝がない家の者です。
我が家はウッドデッキではなくタイルを敷いていますが、タイルは剥がすのに膨大な労力がかかるので、タイルの下はそのまま高圧洗浄しています。
お隣がウッドデッキなら、剥がして掃き掃除するのは現実的ではないような…。

うちは、タイルの上のゴミは予め取り除いてますが、タイルの下のゴミはお隣に流れ込んでいるかもしれません。

このトピを見て、うちも迷惑かけてるかも?と思いました。
お隣には入居のときやお会いした時に挨拶してますが…。
No.36  
by 匿名はん 2009-07-02 16:55:00
スレ主さんの言われている、「排水溝に溜まってしまって」のイメージが伝わってきません。
問題はお隣では無く、排水溝ではないのでしょか?
高圧洗浄って、バケツで流すより水量は少ないですし、毎日掃除されているならゴミも多いとは思えないのですが。
当方のベランダも共通の排水溝があり、隣から水が流れて来ますが嫌な思いをしたことがありません。

 百聞は一見にしかずで、写真を掲載されて状況を説明された方が宜しいかと。
溝が浅くてあふれてしまうのが嫌なのかと思えますし。
イマイチ、何にお困りなのか・・・「挨拶がない」ことで嫌悪を持たれているようにも。
No.37  
by 匿名さん 2009-07-02 16:57:00
スレ主さんは、お隣さんのことをよく知ってるんだよね。
・竣工4ヶ月後に入居してきて、
・最初は男性一人だけで入居
・その後奥さんらしき女性が同居
・「掃き掃除せずに」ベランダに水を流す

お互い何度か顔を合わせて廊下で挨拶くらいしてるんじゃないのかな。
それとも、手土産を持って引っ越し挨拶に来なかったことを腹立たしく思ってるんだろうか。
No.38  
by 匿名はん 2009-07-02 17:29:00
スレ主です。右隣と上の階の方は、手土産持って、家族構成とかも話しに挨拶に来られました。
右はペットがいて、上は小さい子供がいるのでということでした。自分らも同じ様な挨拶を
しましたし。それで左の方が何もなかったので、つい比較してしまい、今に至ってます。
左の方はエレベータに行くのにうちの前を通られるし、ゴミ出しとか何度か顔を合わしてますが、
面と向かって見たことないので、正直どんな顔だかよくわかりません。
幸いなぜか、今日は水が流れてきません。昨日私が壁のそばでごそごそしたのを察したのかも
しれません。このまま流れてこないといいのになあ。
No.39  
by 匿名さん 2009-07-02 17:37:00
何度か顔を合わせているのに挨拶はしたことがないんですね。
挨拶なしはお互い様なんじゃないって感じですね。

一斉入居の時は、自分から他の家には手土産を持って挨拶に行ったのかなぁ。
No.40  
by サラリーマンさん 2009-07-02 19:02:00
>20
>27
>実際、迷惑してるけど隣との関係が悪くならないように、ガマンしてるのかもしれませんよ。

私はこのパターンでした。
うちの左隣は毎朝ベランダにじょうろで水撒いてますよ(ウッドデッキとかは無し)。
排水口は2軒で1つを使うタイプで、うちは右隣と共用。左隣は、またその隣と共用。

大量の排水がこないのは良いんですが、うちの戸境側にプランター置いてて、それに水をやる時に
戸境の隙間からの水でベランダが少し濡れます。
それはまだ許せるとしても、鉢の底から流出してくる泥がこちら側に流れてきて結構迷惑でした。
毎日少量、といってもちりも積もれば・・・でだんだん排水口にたまってくるし・・・。

最近、エアコンの排水ホースを左隣のベランダ側に向けたら、排水が泥を押し返す効果が
あったみたいで、今のところ改善されて落ち着いてますが。
No.41  
by 匿名さん 2009-07-02 23:27:00
ベランダ防水に関する知識のない方が多くて驚きです!
大抵のマンションのベランダは、通常の雨などによる濡れに対して大丈夫な程度の防水しかされていないのが
一般的です。ルーフバルコニー・屋上など上部に屋根のない場所とは違い、マンションのベランダは台風など
余程の横殴りの雨などの時でなければびしょびしょになる事はありませんから、コストパフォーマンスの面から
そのような大量の水を頻繁に撒かれるような用途での防水はされません。

生活防水しかされていない腕時計を、防水だからといってプールの中で使用するようなものです。
腕時計であれば所有者本人だけの問題ですが、ベランダでの過剰な水撒きは躯体に悪影響をおよぼし
マンション全体の問題となります。
是非、ご自身のマンションの防水についてご確認下さい。
No.42  
by 匿名さん 2009-07-02 23:53:00
>ベランダでの過剰な水撒きは躯体に悪影響をおよぼしマンション全体の問題となります。

ベランダの掃除などで水撒く程度なら、雨よりもまし、そんなのは何の問題にもならない。と、デベのアフター担当(施工建築会社だったかも)から聞きました。その程度で防水処理がダメになるなら、防水として問題ありだとか。
でも、規約に書いとかないと、それこそ遠慮なく、水をドバドバ撒いたり、配水管が詰まったり、あふれたりするほど水とかを流したりする馬鹿がいる(?)ので、予防的に書いてあるとか。
No.43  
by 匿名さん 2009-07-03 00:14:00
>そのような大量の水
「そのような大量の水」とは、スレ主のどのコメントを指しているのでしょうか。
スレ主のコメントは怪しげで客観的事実が少なく、まだまだ事実確認中の状況だと思いますよ。
No.44  
by 匿名さん 2009-07-03 01:19:00
排水口の無い部屋ですが、ペットのために24時間エアコンをつけっぱなしです。
当然排水されていくのはずですが、となりの方の管理が悪いのか少量の水なのに自宅側に1メートルくらい溜まりっぱなしです。
埃の原因になるから、洗濯物はほとんど乾燥機か部屋干ししたり、排水口にゴミがいかないようにマメにチェックしています。
でも他人の家だから排水口掃除してとも言えなくて困っています。できることなら掃除したい。
こんな気苦労を感じるなら、排水口に水が流れてきたほうが自分でなんとかできる分、気が楽です。

40さんは左側にエアコンの排水を向けているとのことですが、そのお宅には排水口はありますか?
無ければ40さんが迷惑者になってしまわないか心配です。
No.45  
by 匿名はん 2009-07-03 08:05:00
スレ主です。「大量の水」と書いてしまいましたが、梅雨・台風の豪雨でも
水が溜まったことがなかったので、大量と表現してしまいました。
高圧洗浄は、そんなに水を使わないとのコメントもあり、量に関しては不明というのが
正しいです。
No.46  
by 匿名 2009-07-03 11:58:00
>40さん

私も全く同様の状態でした。
最初なんの水だろう・・・と思ってたら戸境の下にプランターの足が見えました。
っていうか、基本戸境のところに物置いちゃいけなかったような・・・

ウチは防水の粘土のようなもので、小さな防波堤を作りました。

たしかに、たいした量でもなくすぐ乾くのですが、やっぱり他人に汚されるのは良い気分はしませんね。
結局自己防衛考えるしかないんですよね。。。
No.47  
by サラリーマンさん(No.40) 2009-07-03 12:34:00
>No.44さん

排水口の無い部屋というのは同じですね。
うちの排水は、右隣のベランダ内の排水口へ流れていきます。
うちの右隣も、あまり掃除をされないようで、左隣の土が排水口付近に溜まったままになっていて
この間見た時は小さな雑草が生えてました・・・。
「自宅側に1メートルくらい溜まりっぱなし」なんて事はないのでまだ良いのですが、
やはりちょっと気になりますね。


>40さんは左側にエアコンの排水を向けているとのことですが、そのお宅には排水口はありますか?

はい。左隣のベランダ内には、ちゃんと排水口があります。
ちなみに左隣へは大量の排水が流れるわけではなく、5~10cmほど濡れる程度の浸水しかしてませんよ。
(左隣の排水口まで届くような大量の水じゃなく、殆どが右隣へ流れてます。)

左隣はこれ以上うちのベランダを濡らしているので、この程度だったら迷惑だと感じない気が
してるんですが・・・。

44さんのような気遣いの出来る隣人だと良かったですが・・・と言っても、隣人は選べないんですよね。
No.48  
by サラリーマンさん(No.40、47) 2009-07-03 12:49:00
>No.46さん

同じような境遇の方がおられたとは・・・。


>やっぱり他人に汚されるのは良い気分はしませんね。

そうですよね。
自分のところのベランダだけきれいにして、他人のところは汚しても平気というのは、ちょっと・・・。


>ウチは防水の粘土のようなもので、小さな防波堤を作りました。

なるほど。こういう方法は考えつきませんでした。今度試してみようと思います。


連投失礼いたしました・・・。
No.49  
by 匿名さん 2009-07-03 14:50:00
>>44
それは、施工時の勾配がネックになっていませんか?

排水口のある部屋で、
片方のお隣にも排水口有り、
もう一方は無いので、こちらへ流れる造りでした。

排水溝(溝の方です)が、極端に言うと山状(V字の上下反対)になっていて、
その山の位置が悪いのか、勾配が足りないのか、
同じように1m強、水溜りが残る場所ができました。

しかも、それは、排水口のあるお隣に向けて流れる構造・勾配でした。
No.50  
by 匿名はん 2009-07-03 15:25:00
そもそも、スレ主さんが困っている、「ハイスイコウに溜まって」は、『排水溝』 or 『排水口』どちらが正しいのでしょうか?

議論の論点がイマイチ見えない。
No.51  
by 匿名さん 2009-07-03 19:28:00
49>>
勾配は良いみたいなのですが・・・。蚊が発生しないことだけを祈るのみです。
No.52  
by 匿名さん 2009-07-04 23:40:00
「ウチは防水の粘土のようなもので、小さな防波堤を作りました。」

これ、いいですね。

もう少し、具体的にお教えいただければ助かります。

どんな粘土なのでしょうか。
No.54  
by ご近所さん 2009-07-07 08:23:00
レンガを一枚、縦にして排水溝に立てるだけで、水の流れが止まって少しは良くなると思います。
No.55  
by 匿名さん 2009-07-07 14:01:00
排水溝の戸境部分に、ネットを張るか、スポンジを置く
No.56  
by 匿名さん 2009-07-07 14:17:00
排水溝にシシオドシを置き風情を味わう。~カコーン~
No.58  
by 匿名さん 2009-07-07 21:09:00
うちのベランダには排水口がない間取りです。
隣の排水口の有無も調べずに防波堤など作られたら困ります。
エアコンなどの排水がお隣にいってしまうのは申し訳なく思いますが、
間取り上うちではどうにもできないことですので、もし防波堤などを
作られたいのであれば、きちんとお調べになってからお願いします。
安易に防波堤がいいですよ、なんて勧めないでほしいです。
No.59  
by 入居済み住民さん 2009-07-07 21:41:00
水さえ流れるのなら良いのかと思います。
スレ主さんはゴミなどが沢山あるから不快なようですし。
排水溝のないお宅は予め自分のお宅の方でゴミをせき止めるようにネットやスポンジを置いてみたらどうでしょうか?
No.60  
by サラリーマンさん 2009-07-07 21:46:00
>No.57さん

52さんのどこに隣人の苦情が書いてあるの?
No.61  
by 匿名さん 2009-07-08 01:54:00
ベランダは共用部。排水口は複数の家の水が流れるように設計されてるんだから、
それをせき止めるのは規約違反行為です。

スレ主の事例は、隣家が流した水が、自分ちのベランダの床面に流れるんではなく
自分ちの排水溝にたまるんだから、量的にはたいしたことはなく隣家を責めることはできない。
排水口の流れが悪いだけの話。

スレ主は隣家が毎日水を流すと不平を述べたが、誰かが写真を載せてといったとたん、
「幸いなぜか、今日は水が流れてきません。」とするり。うさんくさい発言が続く。
No.62  
by 匿名はん 2009-07-08 08:19:00
スレ主です。お蔭様で、今日まで隣から水が流れてきておりません。

問題なのは、毎日ベランダに水を流すことではなく、ウッドデッキを敷いていること
なのではないか。ウッドデッキだから、掃除しにくいので(特にデッキの下)
高圧洗浄を使う。高圧洗浄で、ゴミも汚れも一緒に流れてしまう。排水口が詰まりやすく
なる。昔のスレで、ウッドデッキのスレがあり、マンションによっては、排水口が
詰りやすくなったり、建物が傷みやすくなるので、ウッドデッキを禁止しているところも
あると書き込みがありました。うちは、禁止にはなっていませんが・・・。
No.63  
by 匿名さん 2009-07-08 09:08:00
>ベランダは共用部。排水口は複数の家の水が流れるように設計されてるんだから、
>それをせき止めるのは規約違反行為です。

だから、ネットやスポンジと・・・
No.64  
by 匿名さん 2009-07-08 09:46:00
水が掃ければ良いんじゃないでしょうか?
水はしかたないけどゴミは嫌なわけですし。

ウッドデッキやタイルを貼ることに関しては規約にないなら隣家としては治外法権ですかね。
No.65  
by マンコミュファンさん 2009-07-08 10:54:00
ベランダの水洗いですが、
規約で禁止になっていなくても、販売 or 管理会社の情報誌や会員誌なんかで
「避けた方がいい」と謳ってたりしてませんか?
うちのデベの情報誌では「掃除機掛けが望ましい」そうですよ。
隣戸の掃除の仕方にも問題があるように思います。
No.66  
by 匿名さん 2009-07-08 12:36:00
>だから、ネットやスポンジと・・・
こんなひどい発言があるわけで。
>レンガを一枚、縦にして排水溝に立てるだけで、水の流れが止まって少しは良くなると思います。


>問題なのは、毎日ベランダに水を流すことではなく、ウッドデッキを敷いていることなのではないか。
隣家は棟内モデルルームだったんだから、最初からタイルが敷かれた状態で購入したのでは?
隣家を責められるかな。

>>09
>ゴミは、そんなに混ざってないのですが、なぜか水が溜まってしまってます。
>>23
>スレ主ですが、よく見ると流れてくる水からは、砂・土・毛髪など小さいものは、まざってます。
結局、よく見ないと分からない程度のゴミだけが流れてきてるんだよね。
隣家を責められるかな。

で、スレ主さんは、排水口が詰まっていると結論づけているけど、
試したり調べたりした結果ですか?
No.67  
by 匿名はん 2009-07-08 12:53:00
スレ主です。ウッドデッキは、モデルルームのときは敷いてありませんでした。
排水口をみたらドロがヘドロ状になっており、髪の毛も混ざっていました。
それらが邪魔をして、流れるのに時間がかかっていたのだと思います。
隣家を責めるな、ということですが水を流すなら掃き掃除してから流してほしい
ということです。それがマナーではないでしょうか?
No.68  
by 入居済み住民さん 2009-07-08 18:58:00
スレ主さんはご主人にでもクレームを言っていただいたらどうでしょうか?
入居後の挨拶がないことから不満に感じているからお隣が何をしても不快に思っておられるのでしょうね。
自分たちも何らかの苦情を抱えられているのかもしれませんが。
長い付き合いになるので大変ですね。
No.69  
by 匿名さん 2009-07-08 20:38:00
ウチの隣も大量の水を流してきます。
最近暑いからかベランダに子供用プールを置いて遊び終わった水を流している様子。
排水口は隣との境より少しウチよりにありますが、一気に流すからかウチの排水溝に水が流れてきて
少しですが溢れた水がベランダに流れています。

隣には排水口がないので水と共にゴミが流れてくるのは仕方ないと思います。自分のウチ側に排水口が
あるのを確認していてもいなくても購入、入居したので多少の不利はあると思います。

ただタバコの吸殻や飴の紙、全く掃除していないだろう糸くずや綿埃、髪の毛などが流れてくると
かなりイヤですね。
No.71  
by 匿名さん 2009-07-08 23:20:00
高圧洗浄って、お隣さんはこういうのを使ってるのかな?
http://item.rakuten.co.jp/easy-style/l-z-pw1450/
No.72  
by 匿名さん 2009-07-09 00:47:00
44>>です。再発見があったので。
ゴミで良く見えないのですが、排水口の水が流れる部分の形が底面よりも1センチくらい水が溜まらないと流れない仕組みになっているようです。
勾配はあってもエアコン程度の水だと1センチ溜まり続けてしまいます。なので水を無くしたいならエアコンを切るしかありません。
そんな排水口って普通ですか?
今のところ気になって仕方がない時は、雑巾で水分とゴミを掃除するようにしていますが・・・。
No.73  
by 匿名さん 2009-07-12 12:36:00
>スレ主さんはご主人にでもクレームを言っていただいたらどうでしょうか?

どういうふうにクレームを入れるんでしょうね。
「ベランダに水をまく前に、タイルをいったん剥がしてほうきで掃除してください。
 なぜなら、小さな砂やほこりが流れてきて排水口がつまりやすいからです。」
「お宅、何ヶ月も前に引っ越してきて時々顔もあわすけど、未だに挨拶がない。非常識だ。
 こっちも挨拶してないけど、挨拶は後から引っ越してきた側からするものだ。」

こんな非常識なことを言ったらケンカになりはしないでしょうか。
No.74  
by 匿名さん 2009-07-14 08:02:00
>排水口の水が流れる部分の形が底面よりも1センチくらい水が溜まらないと流れない仕組みになっているようです。
わざとそういう形になっているんじゃないですか?
どうしてもベランダの排水にはゴミが混ざってしまいますので、
そういうものが排水管に流れ込まないように引っかかるようになっているんだと思います。
こまめに掃除しろってことですかね。

逆にエアコンの水だけだったらゴミは混ざっていないと思いますので、
自然蒸発でも問題ないのでは。
No.75  
by 匿名さん 2009-07-14 12:10:00
そろそろ、結論が出て来たのでは
先ずに、現在の状況をスレ主の書き込みを元に判断すると
モラル的には、お隣の行動はもう少し配慮しなければいけないが
(ベランダのタイルが規約禁止でなければ)大きな問題となる程の物では無い。

よってお隣の協力が必要だという事を認識すべきかと。
規則などによって取り締まるべき対象では無いと思います。

またスレ主は色々書かれておりますが、先ずは管理会社・組合に相談すべきでは?
ベランダのタイルについての規約も判明するでしょうし
問題点を認識して頂ければ、注意書きの掲示等はすぐにでもしてもらえるでしょう。

それでもお隣の改善が無い場合は、最悪関係が悪化することも踏まえつつ
お隣に直接現状を指摘してみれば良いのではないでしょうか?
意外と、まったく気づいておらず、伝える事で改善されるかもしれません。

大事なのは、最初からケンカ腰でいかないという事です。
できれば家族の方に話して頂いた方が、良いかもしれません。
自分はずっと貯めていた事かもしれませんが、相手に取っては突然の事になりますので。

また、スポンジやネットなどの設置も、管理組合に報告してからが基本です。
あくまで共有部分なので。
また隣から見れば、不満の対象物になるかもしれません。
お隣は迷惑をかけている事を、認識してない可能性もありますので。
No.76  
by 購入経験者さん 2009-07-15 12:36:00
なるほど、なるほどですね。
これからバルコニー掃除をしようと思っているので、
細心の注意を払いながらやりたいと思います。
No.77  
by 匿名さん 2009-07-15 16:04:00
タイルを敷きたいと思っているのですが、隣人がスレ主みたいな人だったら毎回タイルはがして掃き掃除してから掃除しないといけないんですかね
No.79  
by 匿名さん 2009-07-15 18:33:00
毎日掃除してるのに毎日髪の毛が流れて来るって、あるいみホラーだよね
月に一回の掃除とかなら解るけど、毎日そんなに髪の毛が詰まる程抜けるって(笑)
No.80  
by 匿名さん 2009-07-16 17:04:00
>>79
決まって早朝ベランダで髪をブラッシングするババァ、
それを掃除もしないから排水口に詰まる。
ペットのブラッシングで毛をベランダにまき散らす奴も少なくない。
No.82  
by 匿名さん 2009-07-17 21:01:00
私も>>75さんと同じかな。
そろそろ管理会社や管理組合に相談してみられては?

お隣がベランダで掃き掃除もせずにただ水を流すというだけ掃除法をするから
我が家のベランダはこんな惨状になってしまいます
ということを第三者によく理解してもらう為に
お隣が水を流されてから、排水溝へと水が完全にひいていくまでの模様を数回分を録画して
それも持ち込んでみてはどうですか?
No.83  
by 匿名さん 2009-07-17 22:05:00
>お隣が水を流されてから、排水溝へと水が完全にひいていくまでの模様を数回分を録画して
>それも持ち込んでみてはどうですか

やり方が陰湿だろ。
普通に話せば解決するものが、そんなことしたら病気あつかいされて
マンション内で有名人になるぞ。
被害者ってなんでいつもこんな発想をおこすんだろ。
ビデオ撮影するやつって水まきよりも一番危険な人物かもな。
No.84  
by 匿名さん 2009-07-17 22:58:00
スレ主はまず排水口を掃除しろよ。話はそれからだ。
入居してからただの一度も掃除してないんだろう。
No.85  
by 匿名さん 2009-07-20 20:54:00
いろんな人がいるんだなぁ~と思いました。

私も、大量の水を隣家に流すのはマナー違反だと思います。

隣人への気遣いもできないような世の中になっているのですね。
No.86  
by 匿名さん 2009-07-21 12:47:00
>お隣が水を流されてから、排水溝へと水が完全にひいていくまでの模様を数回分を録画して
>それも持ち込んでみてはどうですか

確かにこれは、最初にやってはいけないと思う。
逆の立場だったらどう考えるか?を想像すれば解る事。
いきなりお隣から、こんなモノ見せられたら
丸く収まる物も、収まらなくなりますよ。

自分の苛立を解消させる事と
問題を解決することを混同してはいけないと思う。
No.87  
by 匿名さん 2009-07-21 13:10:00
そもそもスレ主は隣人のはなをあかしたいのか?問題解決したいのか?どっちなんだ?隣人の挨拶云々も愚痴ってたし…単に問題解決を図ろうってんなら意外と簡単な気が…。じゃないとすれば…怖い…泥沼化か~
No.88  
by ! 2011-11-02 14:08:58
迷惑の事は迷惑でちゃんと言えばいいと思います。
「泣き寝入り」とかバカげてますね。
No.89  
by 匿名さん 2013-07-21 18:37:38
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.91  
by 買い替え検討中さん 2021-02-20 10:46:23
普段のコミュニケーションと一緒で、お隣さんに「相談」すれば良いと思います。それをせずに「よかれ」と思って小手先のことをしてあたかも「防衛」しようと思うと、それが逆効果になることが多々あります。普段のコミュニケーションでそういうことないですか?「悩んでいるんだ」ってことは素直に相手に相談したほうが良いです。それで解決出来ない場合には管理組合や法律相談という最終手段があるのですから。
No.92  
by 匿名さん 2021-02-22 17:43:51
1階だけど上から降ってくるよヽ(`Д´)ノ
どの階かもわかってて管理人通じて注意してもらっても降ってくるよヽ(`Д´)ノ
シャワーで水やりしてるみたい。うちが外干ししないからいいやって思ってるんだろうけど外出てたら濡れるんじゃ!
No.93  
by 匿名さん 2021-02-23 02:30:28
集合住宅であるマンションのベランダで園芸している人に迷惑している人多いかもよ
枯葉や土が飛んできて排水溝がつまったり、虫も寄ってきたりするから
他人の枯葉や土とか、なんで関係ない人が掃除をしないといけないわけ?ってね
やりたいなら、区画菜園とか貸してもらえばいいのに
No.94  
by 匿名さん 2021-03-08 15:49:24
スレ主さんのお気持ち痛いほど分かります

ベランダの排水溝は我が家側にあります
昨年、隣人のプールの排水が我が家の洗濯物を濡らした上、酷い騒音で現場を管理会社に見てもらい指摘してもらいました。
その後、予定通りのあざとい逆ギレ、嫌がらせ、逆恨み行為がありました。
多めにみていましたが、柔軟剤や空き缶や空き瓶(ワイン)のゴミ箱の悪臭や腐敗臭などが出てきた上に、ワザとお水を我が家側に流しているようで、小さな防波堤を起きました
※柔軟剤は酷いと1日に3種類くらいの臭いがきます
少し良くなりましたが、様子を見ている状態です
ちなみに、隣人側にも排水溝はあるようです

色々なご家庭がありますね

※こちらは色々対処しているので、否定派の意見は必要ないですm(__)m
No.95  
by 匿名さん 2021-03-08 17:56:31
引っ越すのが一番
No.96  
by 匿名さん-戸建て全般 2021-08-18 13:16:44
>>83 匿名さん
こいつが1番危険でしょ。
状況を記録するのは大人のとる常識的な手段。撮影するなんてもっともわかりやすい最善手。
No.97  
by 匿名さん 2021-08-24 15:53:11
喧嘩腰はダメダメ、不幸臭がするよ
No.98  
by 匿名さん 2021-08-27 18:35:26
危険人物が隣にいたら、引っ越すのが一番。
No.99  
by 匿名さん 2023-09-28 22:24:15
気にしないことです。
No.100  
by マンコミュファンさん 2023-09-29 02:29:02
全部読んでないけど排水口が各戸になくて繋がってる造りで隣からの水にゴミがたくさんで困ってるんか?
うちは流す側だったけど、網がわりに隣との境に100均の側溝用ミニ箒とちりとりのセット置いて
細かいゴミを箒でこしとってたよ。ちりとりには排水の穴あいてるから水は流れていくしかけになってる。
その方法で隣に聞いたらゴミは流れて行ってないって聞いてたから、境目に設置してみたら?
置くスペースないなら網に排水口ネット被せて境にフタして良さげな石とかブロックとかで固定しとけばいいよ。
的外れなこと書いてたらごめんw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる