マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧業者ってどこがおすすめ?【2】
 

広告を掲載

見るに見かねて [更新日時] 2022-03-31 08:44:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

[スレ作成日時]2006-04-18 20:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

263: 匿名 
[2012-01-21 09:27:00]
「安物買いの銭失い」の使い方、間違ってませんか?
264: 匿名さん 
[2012-01-21 09:49:14]
>261さん
私も内覧業者は、はなの名前のこの事務所にしようと思っていました。
少なくとも私が調べた範囲では、悪い評判がなかったからです。
ところが、書き込みを見て驚きました。
問合せ無視は、内覧以前の問題ですよね!
もし差し障りがなかったら、
今日の内覧会の結果を教えていただけますか?
265: 匿名さん 
[2012-01-21 21:04:23]
261さんではありませんが、私も本日内覧会でした。
さくら事務所ではないですが、マンコミュでも名前が挙がるような先です。
結論としては、そもそも内覧業者に依頼する必要は無かったなと。

細かく専有室内を見てくれましたが、
指摘事項の大部分はシミやキズなど、生活していれば自然に出てくる細かい点。
本日の業者の方も正直に話をしていましたが、
大手デベは余裕を持った期日設定をして施工検査をきっちりやり、
致命的な点はデベ側の検査で治癒されるので、
余程のことが出ない限り大きな問題は出てこないとのこと。
致命的な点は無いことから、売主もゼネコンもきちんと作っていることは証明されたので、
安心して住んでよいのではとのこと。

まあ、今回は、結果的に内覧とはあまり無関係の点で売主との交渉をしてくれましたし、
リクエストした特殊な検査もしてくれるなど色々助かったので、
お金を払うだけの価値はあったと納得はしています。

ただ、もし将来またマンションを買う機会があれば、
大手デベの施工期日に余裕のある物件については内覧業者は不要であると感じました。
突貫や中小デベの案件ならば検討の余地はあると思います。
266: 匿名さん 
[2012-01-21 22:22:29]
まともなマンションを買うのなら、必要ないですよ。
危ないマンションを買う時には、マンションや住宅を手がけている一級設計士を連れて行くべきです。
267: 匿名 
[2012-01-22 20:30:40]
261です

結論として、頼まなくても良かった、という感想です
初めてのマンション購入だったので
右も左も分からないので依頼しましたが
次回、買い替えるようなことがあったとして、私は依頼することはないでしょう
ただし、大手デベ&施工会社であることが条件ですが


私の担当の方は、まあ、忙しいのでしょうかね
込み合う時期でしょうしね
真摯に取り組まれている様子が伺えたので
まあよしとしますか、という気持ちです
268: 264 
[2012-01-22 21:11:49]
回答ありがとうございました。
過去の掲示板では業者同行で良かったという声が多かったのですが、
265さんの「大手デベの施工期日に余裕のある物件については内覧業者は不要」という見解は一理あると思いました。
聞いた話ですが、複数の内覧同行業者に同じ部屋を検査させて同じ問題点をできるかをテストしたら、
傷など以外で、重要とした指摘点は全く重複がなかったそうです。
悩みどころです。
269: 匿名さん 
[2012-01-23 23:20:43]
専門家を使って何を調べたいのかですね。

内覧会段階でわかるのは内装・設備等のいわば表面的な部分の施工不良・キズ等です。
また、致命的な点はデベ側の施工検査でチェックされます。
大手デベであればある程検査のノウハウ等も確立されています。
ただ、内覧業者が見るような細かいキズ等はデベ側の検査ではあまり見ません。
コンクリートの質や耐震性など構造面は内覧会ではわかりません。
構造面のチェックには専門家に設計図書の分析を依頼するくらいかと。

工期に余裕が無いと、構造面は流石に疎かにはできず、
内装・設備にしわ寄せがくるので、施工不良等が増えてきます。
スケジュール優先で多少問題があっても検査でパスしてしまうこともあるでしょう。
従って工期に余裕があるか否かは一つの判断基準かと思います。

キズ等については生活しているうちに発生してしまうものですので、
そのようなものを探すために少なくないお金を払って
内覧業者に依頼する価値があるのかという意見もあるかとは思います。
なのでフロアコーティング等を発注すると無料で内覧会同行してくれるサービスあたりは、
理に適っているように思えます。
270: 匿名さん 
[2012-01-24 01:10:26]
いまどきの内覧業者なら放射能チェックもするのかねぇ? でも、危険レベルとか出ちゃったら、ちょっと怖い。もうどうしようもないだろうし。
271: 匿名 
[2012-01-25 19:48:55]
どなたか日本建築検査研究所に頼んだ方っていらっしゃいますか?
価格的には、安くはないんですが、もし、なにかあった時は心強い感じがしたもので。
272: 匿名さん 
[2012-02-22 01:02:22]
先日、アネストさんにお願いしました。

ぎりぎりの申し込みでしたが、きちんと対応していただけました。

担当の方も、感じのいい方で、いろいろと教えていただけました。

部屋が思ったよりもきれいに仕上がっていたので、大きな指摘はなかったですが、
自分では気づきにくいところを指摘してもらえました。
(扉の開閉や、ゴム切れなど)

ホームアシストは費用的には安かったのですが、
対応してもらうための注文が多すぎて、施工会社側にも迷惑がかかりそうに感じました。

内覧会が終わってみれば、このレベルであれば頼まなくても良かったかと思うところですが、
第3者の目で見てもらうのも、安心につながるかと思い、納得することとします。
273: 匿名 
[2012-02-22 09:09:00]
工期って、目安はどのくらいですか?

10階建て100戸未満のマンションは何ヶ月で完成するのかご存知のかたいらっしゃいますか?

全くの素人なので、何ヶ月くらいだと突貫工事だとか、余裕があるとかわからなくて…。
274: 匿名さん 
[2012-02-22 21:15:02]
村上健さんの内覧会会社ってどこだかご存じですか?

275: 匿名さん 
[2012-02-23 13:17:54]
私も内覧業者にお願いしました。
完成・引き渡しが、同月に行われる物件だったので、保険の意味も込めて、お願いしました。
結果としては、良かったと思いますよ。
正直、建築のことなど何も分からなかったのですが、業者さんは、なんだかよくわからない測定機などを持ち込んで、検査してくれました。
「内覧業者も連れて行きます」というと、建築業者も不動産屋の担当の方も、それはもう丁寧な扱いでしたし。
確かに、数時間で何万円もするわけですから、もったいないと言えばもったいないのですが、
そこはもう、個人の満足感を買うとだけ、思ってください。
ちなみに、私は、アネストでした。
276: 匿名さん 
[2012-04-15 20:13:14]
今はここから選べるようになっています。 http://www.jshi.org
だけど、いろんな業者が出てきましたね。
277: 匿名さん 
[2012-05-04 05:28:51]
以前U氏に依頼したことがありますが必要無いと思います。詳しくは書きませんが思い込みが激しい方で不快な思いをしました。大手の業者に頼んだ方が社会人として平均的な方が対応されるとおもいますので不快な思いはしないと思います。
278: 入居予定さん 
[2012-05-10 11:44:53]
私は今度6月に内覧会予定で、友人に紹介されhttp://www14.ocn.ne.jp/~garua/に頼みました。
安いし、小さな会社のような感じで、心配していたのですが今のところやりとりではとても親切にしてくださっています。

友人からは「自分では見つけられない、壁の角度、キッチンと換気扇の隙間が今後どの様に不具合になっていくか等これから生活して行く上で、どういう風に変わっていくかも教えてくれる」と。
その後手直しで、彼女が快適に住んでいる様子をみて、依頼しました。
建築に関しては無知なので、プロが居てくださると安心かなと思いました。

やっぱり高い買い物ですし...
279: 購入経験者さん 
[2012-11-12 17:36:16]
内覧会業者一覧を調べてみました。


●さくら事務所 100m2以下 42,000円(税込)報告書別途 5,250円
 http://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.php

●住まいのホームドクター 100m2以下 42,000円(税込)報告書付
 http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html

●住まいの調査団 50m2以下    33,000円(税込)
         51m2~75m2  36,000円(税込)
        76m2~100m2  38,000円(税込)
 http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm

●アネスト 100m2以下 45,150円(税込・レポート付)
 http://www.anest.net/man/m_nairan.html

●のぞみ事務所 100m2未満 土・日・祝 30,000円(税込・報告書付)
             平日割   20,000円(税込・報告書無)
 http://www.as-re.com/nairan.htm

●空間造景アトリエ 50,000円・55,000円(多摩,神奈川,埼玉,茨城)
http://www.kzat.co.jp/

●マンションライフ 50m2未満 42,000円(税込) 
         50m2以上130m2未満 47,250円(税込)
 http://www.mansionlife.net/06_01_whats.html

●南勝 29,400円(税込・キャンペーン価格)
 http://www.nansho.jp/
280: 匿名さん 
[2012-11-12 19:26:55]

調べるのに半年も掛かったのですか?

この直前のレスは5月です。

それに、何の値段か全くわからないですよ。
 
281: 匿名さん 
[2012-11-13 10:05:13]
3月の稼ぎ時に向かって活発化し始めたということ。

内覧屋というか内装屋だね。
282: 入居予定さん 
[2012-11-14 00:29:36]
業者同行を考えてるので、覗いてみたけど投稿が少ないんですね。
利用する人が少ないのかな。
283: 匿名さん 
[2012-11-17 16:25:33]
以前の掲示板の賑わいぶりを見ると、最近は利用者が減っていると思います。
284: 匿名さん 
[2012-11-17 17:36:30]
賑わいというより、不要論者が荒らしてた感じですけどね。
こんなところで有意義な情報交換はできないって、みんな気付いたんじゃないですか。
285: 匿名さん 
[2012-11-18 10:28:00]
内覧のときに絶対やらなきゃいけないのは、傷や汚れの類のチェック。入居後に見つけて指摘しても、引越しのときにつけたのかもともとあったのか区別できないから対応してくれない。それ以外は入居後のアフターサビスとして行う定期点検に指摘すれば対応してくれる。傷や汚れくらい自分でチェックできるから内覧業者は不要。

内覧業者にお金かけるぐらいなら、契約前に建築士に設計図面のチェックをしてもらったほうがよっぽど役に立つ。某内覧業者のブログみてると、設計れべるの問題を指摘してるケースが多い。設計の問題を内覧時に指摘しても、後の祭りなのにね。

それから皆自分の部屋のチェックに精一杯だけど、共用部分のチェックもしたほうがいいよ。共用部分って管理組合が受け入れ検査すべきなんだけど、内覧のタイミングでは管理組合が立ち上がってない。入居して気がついたら誰もチェックしてなかったなんてことの無いように。内覧業者はそこまでしてくれない。
286: 匿名さん 
[2012-11-18 10:32:56]
おまけだけど、内覧同行のブログは役に立つ。どこをチェックすれば良いかと確認のポイントが分かる。それに知識さえ持っていれば、自分でできないようなことはしてないことも分かる(笑)。

契約後はそういう観点でモデルルーム見に行くのもいいかもね。
287: 匿名さん 
[2012-11-18 16:52:32]
内覧業者のブログが役に立つという点に関しては同意できます。
マンションデベの社員が自分のときには同行を依頼したなんて話もあって面白い。

人の意見に惑わされず、各自で判断することをお勧めします。
288: 匿名 
[2012-11-19 15:05:26]
長文で内覧業者は不要と力説されると逆に必要なのかなと思ってしまう(笑)
契約しているマンション掲示板でも同じようなことがありました。
確かに必要か必要でないかは各自で判断するべきですね。
289: 匿名さん 
[2012-11-19 15:12:13]

内乱業者とは、洋服を買いに行くのでファッションアドバイザーと同じです。

自分の洋服を選ぶのに自信がないのか邪魔臭いので同行してもらうのと同じことです。

戸建やマンションなどを行ったことのある建築関係者であれば誰でも持っている基本的な知識ですから、同行して普段通りのことを言うだけで何万円かの報酬がもらえるのですから、やりたい人は沢山いるでしょうね。

だから、内乱業者を同行させたほうがいいと吹聴するのでしょうね。
 
290: 匿名さん 
[2012-11-19 20:30:38]
内覧業者の中には、デベや販売業者と繋がっていて、購入者をなだめる役をする業者もいますよ。
もちろんですが、貢献度によってはデベか販売業者から金をもらうんですけどね。
291: 匿名さん 
[2012-11-19 23:44:04]
専門家が同行するというのなら、指摘事項に対しての交渉とかどう補修すべきとか、補修の内容が適切かの確認までしてくれればまだいいのに、内覧に同行するだけでお終いでしょ。せいぜい、メイルでのアドバイス程度。

指摘事項に対して、素人には分からない理由をあれこれつけて対応しないって突っぱねるデベも結構あるのに。
292: 匿名さん 
[2012-11-19 23:49:20]
六会コンクリートの被害物件をいい出来ですなんて内覧同行のブログにアップして、赤っ恥をかいた業者もあったね。しかも、コンクリートは範囲外なんて言い訳してたし。打験による確認もしてますとかブログにしっかり書いてあったのに。
293: 匿名さん 
[2012-11-20 00:07:56]
>>291
指摘の内容を聞いてから、不安ならば再同行を依頼すれば済むことですよ。
294: 匿名さん 
[2012-11-20 07:49:44]
>292
コンクリートは見れないんじゃね?
構造とかなら気付くかもしれんが。
296: 匿名さん 
[2012-11-21 09:11:26]
いたいとこつかれた?
姉歯だったらよかったのにね。
構造仕様書のチェックもれは内覧業者の落ち度だから。
そうじゃね?
297: 匿名さん 
[2012-11-21 10:54:23]
Q. 欠陥マンションかどうかをチェックしてもらえるのでしょうか?

A. マンションの内覧会においては、既に隠れて見えない箇所は調査不能であるため、建物全体にかかわるような重大な欠陥は確認できません。

http://www.anest.net/man/m_nairan_faq.html
298: 匿名 
[2012-11-21 12:02:03]
内覧会ってマンションの構造の欠陥を調査するわけじゃないでしょ。
299: 匿名さん 
[2012-11-21 13:47:51]
でも施主検査の内容とか、必要であれば一通りの資料を見れるから机上での欠陥チェックはできるよ。
実際に使われた材料とか、設計通りに作られていないとかだと施工中でないとなかなか見分けられないけどね。
(構造計算の間違い等なら可能、ただし内覧業者に任せるならあらかじめ言っておいたほうがいいけどね
 そんなことやってくれないところがほとんどだと思うから)
300: 匿名さん 
[2012-12-17 09:07:48]
291に同意。知り合いがマンション購入時にアーキ○ケットに依頼したらしいが、依頼した知り合いに対してすらまともな説明をせず、「やることやりました」的な態度でとっとと切り上げて次の仕事に行ったそうな。知識面やデベへの対応面で不安だから業者に高い金払って依頼しているのに、デベロッパーへの対応どころか、メールや電話でのアフターケアも全然なしだったらしい。内覧業者にしてみれば、こういう仕事の仕方が一番効率がいいだろうね。
301: 匿名 
[2012-12-17 10:18:50]
内覧しなくても済むようなマンションを買うべき。
302: 匿名さん 
[2012-12-17 19:12:12]
ないよ、そんなの
303: 匿名さん 
[2012-12-17 21:03:36]
一昔前は、「内覧業者」なんてあったかも知れませんが
知らない人多数で、施工側が圧倒的に自分の意見を通せていたと思います。
今は、いろんな内覧業者がいて、実際に依頼する人もいます。
そのせいで抑止力が働き、結果として良いマンションになってきていると思います。

見つからなければOKのイカサマ建築ではなく、フェアな施工をお願いしたいものですね。
304: 匿名さん 
[2013-01-04 23:14:35]
のぞみ事務所に同行依頼された方いらっしゃいますか?
感想をお聞かせ頂きたいです。
305: 匿名さん 
[2013-02-23 00:28:58]
●新料金体系
①対象面積による金額設定
 例 70㎡×300円=21,000円
    50㎡×300円=15,000円
   100㎡×300円=30,000円

小さければ手間も少ないのが当たり前ですよね。
※実際は点検個所はそんなに違いないですが...まぁこれは感覚の問題です。

②指摘箇所数による金額設定
 例 大項目   5,000円/箇所
    中項目   3,000円/箇所
    小項目   1,000円/箇所

大...躯体や法令違反など大きな不具合
中...隠ぺい部分(漏水や下地の問題)の不具合
小...表面上、使い勝手の不具合(誰が見ても気づくものや、小さなキズ、汚れは含まず)

合計料金①+②

このようにすることで、大きな不具合が見つかればお金を払っても良かったという事になるし、もしも指摘がなければ追加分はゼロでいいと思うのです。

その分検査や施工者との協議にとられる時間も少なくて、こちらも助かるのですから。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
306: 入居予定さん 
[2013-06-19 11:46:00]
>305
実際同行してもらいましたが非常に満足しています。
私たちだけでは、絶対見きれない点をかなり細かく見ていただき、
ゼネコンに指摘してくれました。

同行したデベロッパーの女性も感心していたので、
腕は確かかと思います。

ただ、平日連絡つかない点がちょと不安でしたね。
また、忙しいらしく日程の調整が必要でした。
307: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 00:30:18]
>306

結果、頼んで大正解でした。
玄関から順番に検査をして、一筆書きの要領で元に戻るのだそうです。
そうすると検査の抜けも無く、手直しの職員さんも分かり易く、私達が再確認する際にも分かりやすいとの事。
さすがにプロは違うととても感心しました。

また、仕上げや出来具合のチェックは当然の事ですが、デベの女性以上に設備機器の使用方法なども丁寧教えてもらいながら検査していただき、3時間くらいかかりました。
絶対に私たちでは見つからない指摘がいくつもありました。

どうも警戒されたのか、当日デベの建築担当が立ち会ったのですが、検査後に話をした際
『おかしなホームインスペクターさんがいる中、亀田さんは本物ですね』と感心していました。
それだけでも頼んで良かったと思いました。

なお、金額は改定されたようで75㎡の3LDKですが全部で36,200円でした。それでもS事務所より安いですからね!
実際、S事務所さんも検討したのですが、料金が42,000円でそこそこするのと、やはり誰が来るのか分からないのは不安だったのでその点も安心でした。

いいことばかり書いてしまいましたが、本当にお勧めですよ。
今度知り合いがマンションを購入予定なので、絶対に同行を依頼したほうが良いと勧めています。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
309: 入居予定さん 
[2013-10-31 09:51:31]

東京マンションインスペクターさんですよね。
このスレを参考にして、うちはギリギリになって依頼したのですが、残念ながらすでに予約でいっぱいでした。(>_<)
それでも代理の方をご紹介いただき、とても満足のいく内覧会を迎える事が出来ましたよ。p(^_^)q

ほかでも評判が良かったので、出来ればご本人に見てもらいたかったですが、代理の方もデベ出身で、一級建築士さんなので知識は相当のものだと素人ながらに思いました。
代理の方も何時でもokとはいかないようですから、出来れば早めに依頼した方がいいと思います。(・Д・)ノ
310: 匿名 
[2013-10-31 11:17:38]
>305-309
私も東京インスペクターさんにお願いしました.

最初は料金が大手に比べ約半額だということに惹かれましたが,
ウェブサイトやブログを拝見し,信頼できそうな方だとお任せすることにしました.
結果,ゼネコンやデベロッパーという多方面でのご経験に基づくアドバイスを頂くことができ,満足しました.

玄関に入る前からとても細かく,そして丁寧に見て頂け
施工会社の方には全ての項目でご対応頂けることになりました.

あくまで中立の立場で,指摘するところは指摘し
問題ないと判断されるところはきちんと説明して下さったことがとても心強かったです.
311: もうすぐ、入居 
[2013-12-06 22:47:02]
わたしも、東京インスペクションさんにお願いしました。
いろいろ、探しましたが、やはり、ブログ等を見て、満足されているからこそ、写真を一緒に撮られたりしてるでしょうから、安心感がありましたね。
実際、同行していただいて、やはり、自分では、気づかないだろうなーと思いましたし、
施工会社のかたとも、同業者同士、苦労話などされていて、普通に内覧しても聞けなっかただろうなーという、お話も伺えました。
是非、おすすめですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる