住宅ローン・保険板「2007年2月実行!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2007年2月実行!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-22 11:54:00
 削除依頼 投稿する

金利あがりそうですかね?
申し込み時の金利が適用されるものと、実行月適用とどうしようか迷ってます。
皆さんはどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2006-10-18 22:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

2007年2月実行!

No.2  
by 匿名さん 2006-10-19 09:32:00
変動・固定、長期・短期によって金利の動きは違ってきますが、
2月ですと10月の水準からは相当上がりそうな感じですね。
しかし、金利はあらゆる条件が影響しますので、はっきり言って
予想は専門家でも難しいです。
1ヶ月前にはアナリストや金融機関関係者がしばらくは1.6%〜1.7%で推移と
予想し、1.6%を割るかもという声すらありましたが、あっさりと1.7%を越え、
そのまま一気に1.8%も越えました。
今は2%〜2.2%まで上がるだろうと予想しています。
そのように予想は必ずしも当たりませんが、今現在の状況や材料からは、今後しばらくは
上昇が続くと考えるのが妥当ではないでしょうか。
No.3  
by 匿名さん 2006-10-19 09:36:00
>申し込み時の金利が適用されるものと、実行月適用とどうしようか迷ってます。

どちらも申し込んでおいた方がいいのではないですか?
No.4  
by 匿名さん 2006-10-19 09:54:00

3行くらい本審査とおってキープしておき、実行月に
一番いい銀行で実行する。

その時、3行とも実行時金利確定だったら、大差ないかもしれない。
実行までに期間がかなりあるなら、申し込み時確定も混ぜておくべき。

これ、鉄則だと思うよ。
No.5  
by 匿名さん 2006-10-19 11:10:00
申し込み時、金利確定の住宅ローンでオススメはありますでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2006-10-20 19:31:00
>03,04さん

そんなことできるなんて知りませんでした・・・。
ほんと、初歩もわかっていなくて。

マンションの営業さんにいろいろ事前審査したいと言ったら、
「どこの銀行に審査を出してるか銀行は全てわかるので、手当たり次第に事前審査するのは銀行に対してマイナスイメージがつくだけ。」
と言われていたんです。
それで、
「いろいろ探したいなら自分で説明会など行って、良いと思ったところにだけ事前審査を出してください」
と言われたので、本審査なんて最終一つだけと思っていました・・・。
No.7  
by 匿名さん 2006-10-20 23:40:00
新生銀行がいいよ。
金利は低い方だって(申込時か実行時)
No.8  
by 匿名さん 2006-10-21 00:04:00
でも申し込みから実行まで1月以内でないといけないらしいから、今申し込んでもだめだよ。
と新生に言われた。だから1月の金利と2月の金利の低いほうってこと。
誰でも勘違いするよね。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-21 17:48:00
そうそう、2月実行なら、12月中に申し込み、1月末までに契約をするという段取りをして
初めて、金利を安い方を適用できるって、説明うけました。微妙なセールスポイントだよね。
No.10  
by 匿名さん 2006-10-23 11:55:00
>>07-09

1ヵ月の期間では、金利は余り大差ないので、余り意味無いよね。
(激動が無いとはいえないが)

実行まで3ヶ月以上の期間があれば、
申し込み時確定銀行とと実行時確定銀行を合わせてキープしておくのはかなり精神安定に
役立ちます。
No.11  
by 匿名さん 2006-10-23 12:03:00
>>06

その営業さんは醜いね。
営業さん自身の手間が面倒なだけ。

私の場合、3社に事前審査・本審査を受けましたが、全て営業さんが書類を揃えてくれ
申請時に銀行窓口へも同行してくれましたよ。
それぞれの銀行さんには(仁義?)として他行へも申請している旨は伝えましたが。
No.12  
by 06 2006-10-23 20:58:00
とりあえずもう購入は決定してしまったのですから、営業さんに頼らず自分で動くしかないですね。

皆さんのアドバイス通り申し込み時確定銀行を本審査まで受けてみます。
No.13  
by 匿名 2006-12-08 22:24:00
うちも2月実行で、5年か10年を考えていたのですが、ネットで金利変更無料(一回目の返済がおわれば、変更可能、超長期は除く)という銀行を選択したので、思わず、変動で契約してしまいました。
今月10年が結構下がったのですが、どこかのスレで客よせ?と書かれていたので、
実行時の金利を見てから固めようかと、土壇場で決断してしまいました。

No.14  
by 匿名さん 2006-12-08 23:36:00
どこのネット銀行でしょうか。
No.15  
by 匿名さん 2006-12-09 19:35:00
新生銀行を考えています。
契約時に金利確定するのですが、12月に契約がよいか、1月に契約がいいのか・・・。
日銀が年内利上げを見送るということですが、1月下がる可能性が出てきたでしょうか?
No.16  
by 匿名さん 2006-12-09 20:20:00
新生は契約時と実行時どちらか低いほうを選べないの? 契約時に金利確定して、実行時に金利が下がれば損するんですか?
No.17  
by 匿名さん 2006-12-09 21:32:00
なんだかんだ言っても、超長期が1年前の2.6〜2.7%レベルだったら、ここ見てる人はほとんど超長期にしてんだろうな???
No.18  
by 匿名さん 2006-12-09 23:18:00
>16さん
選べません。契約時に金利が決まるのです。
なので、悩むんですよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-12-10 01:24:00
SONYは15日に金利が出るので、それを見て考えようかと考えています。
SONYは下がるのに、他行が上がるというくいちがいはないという予想で。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-10 09:29:00
>17
そりゃそうでしょう
それで?
No.21  
by 匿名さん 2006-12-10 09:34:00
>SONYは下がるのに、他行が上がるというくいちがいはないという予想で。
過去1年(せめて半年)のソニーと他行の金利の変動を調べてみてください。
ソニーが下げたのに他行は上がる、逆に上げたのに他行は下げる
こんなことがどれだけあったことか。
材料次第で一日で大きく長期金利が変動する今、決定時期の違うソニーは参考にはなりません。
No.22  
by 匿名さん 2006-12-10 21:08:00
長期金利上がり始めましたね。
ひょっとしたら、11月の水準まで戻すかもしれませんね。
長期金利の日々の動きはココに載っています。
http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

No.23  
by 匿名さん 2006-12-13 03:56:00
数日前までは利上げを織り込んでいたようですが。
逆の織り込みで下げてきましたね。ほんとうに読めないものです。
No.24  
by 匿名さん 2006-12-13 09:07:00
仮審査などをする場合は、HMの営業さんを通したほうがいいのですか?
直で審査するのと営業さんを通すのでは違いってありますか?
No.25  
by 匿名さん 2006-12-21 07:45:00
10年固定で
申込時金利確定のもの(2.0%、但し保証料が0.1%程度高い)と
2月実行金利のもの(12月現在2.1%)と
どちらがよいのか検討中です。
金利が上がらなければどちらでもいいのですが、みなさんどう思われますか。
No.26  
by 匿名さん 2006-12-21 22:19:00
ソニー、新生、ファミリーライフサービスを検討してきましたが、ソニー20年超で決めました。
35年ローンで長期返済する予定です。
無理せず余裕があれば繰上も行いますが、DINKSの数年のうちだけかなぁと思っています。
最初は変動で申込んでおいて2/15過ぎたら3月の金利を睨みつつ、2月内に固定化するか3月に固定化するか決めることにしています。
No.27  
by 匿名さん 2006-12-22 22:41:00
1月実行ですがちょっとお邪魔させていただきます。
と言うのも一月違うだけで26さんと全く同じだったもので。
これでまずは抑えた提携ローンが三菱東京UFJだったら100%同じ。
No.28  
by 匿名さん 2006-12-22 23:48:00
26です。

提携はお付き合い程度に三井住友で事前審査のみやりました。
提携は短期向けの優遇は良いですけど、長期は全く魅力なしです。
3%前後であれば迷わず全期間固定を選択します。
どの金利を選択するかはリスク志向の問題ですが。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-29 17:00:00
1月下がったね。2月は上がりませんように。MUFG超長期
No.30  
by 匿名さん 2006-12-29 17:33:00
1月はSBIが2.751ですね。もう一段階下がらないかな〜。 10年固定の2%で行こうかと考えてましたが、ここまで下がれば再検討の必要ありますね。
No.31  
by 匿名さん 2006-12-30 19:59:00
1月続々下がっていますね。
2月は上がりそうなので、1月の金利でいける新生で決めようかと思います。
No.32  
by 匿名さん 2006-12-31 16:38:00
わたしは、2月実行のフラット35(みずほ銀行)です。みずほのHPによると1月のものは、3.020%です。2月に金利が上がるための材料が、1月にどれだけ出てくるのか不明ですが(日銀の判断材料となる指標の出る数が少なめのため)、大体同じ程度に収まってくれればありがたいです。
No.33  
by 匿名さん 2006-12-31 17:09:00
私も2月実行ですが、12月と同水準なら御の字です、
No.34  
by 匿名さん 2007-01-01 23:51:00
さあどうかなww
No.35  
by 匿名さん 2007-01-02 03:37:00
二年固定を考えているものですが、、
一回金利を上げるとだいたいどれくらい金利が上がるものですか?
もちろん正確にはわからないですけど、日銀が金利を上げる時の幅ってだいたい決まってるもの
だと思うんですけど。
どこかで0.25%という数値幅を聞いたことがあるんですけど、これって正しいですか?
例えば今の二年固定の金利が2.7%だとして、1月に日銀が利上げをしたら、仮にこの2.7という数字
が利上げを織り込んでいない(実際はある程度織り込んだ数字でしょうが)数字だとしたら、
だいたいの目安としては利上げ後の金利は2.7+0.25%で次の利上げ後には更に+0.25%とか、、。
このへんのことご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
No.36  
by 匿名さん 2007-01-02 04:49:00
No.37  
by 匿名さん 2007-01-02 04:53:00
政策金利の利上げ幅は概ね0.25%です。
しかし、長短金利共に、実際に利上げされた際は市場が織り込んでいる事が
ほとんどなので同じく0.25上がる事はまずありません。むしろ、利上げ決定後
のコメントなどで次の利上げも近そうだと読み取れる内容だと上がるし、当分
次の利上げは無さそうな内容だと逆に下がる事もあります。
No.38  
by 匿名さん 2007-01-02 09:01:00
変動金利なら、政策金利どおりだよ。
No.39  
by 匿名さん 2007-01-02 09:38:00
>同じく0.25上がる事はまずありません。
変動金利は、政策金利(コール)通り変動します。
現在は政策金利が0.25%、変動金利が2.625%ですよね。
例えば4月に政策金利が+0.25%されれば、
政策金利が0.5%、変動金利が2.875%になります。
No.40  
by 匿名さん 2007-01-02 11:18:00
「二年固定を考えているものですが」
という設問に対する回答が
「変動金利なら」とか「変動金利は」
というのは回答として不合格だな。
結論は「二年固定金利がどの程度政策金利に影響されるかは銀行の政策次第」
No.41  
by 匿名さん 2007-01-02 13:50:00
>二年固定金利がどの程度政策金利に影響されるかは銀行の政策次第
結局答えになってないじゃん(笑)
知ったかちゃんは出て行ってね。
No.42  
by 匿名さん 2007-01-02 14:13:00
つまり、最初から決められた計算に基づくもので
決められるのではなくて、担当者の腹一つということ。
No.43  
by 匿名さん 2007-01-06 08:54:00
政府は政策決定会合で日銀に利上げ決定の先送りを求める「議決延期請求権」を行使する可能性も出ている。 議決延期請求権−こんなんあったんだね知らなかったよ、コリャー選挙終わるまで解らないね
No.44  
by 匿名 2007-01-06 10:18:00
10年国債こんなに上昇したら利上げ云々関係なく0.2は上昇ですかね?
No.45  
by 匿名さん 2007-01-06 15:48:00
1月は、ラッキーですね。
2月は相当の反動で跳ねそうです。
No.46  
by 匿名さん 2007-01-06 18:21:00
いやいやちょっと下がって来てるぞ、いずれにせよ1月利上げ予想の影響であがっているだけ、あくまでも先読みだからまだ解らんよ、充分2月下がる可能性あるんじゃね、17日がたのしみだね
No.47  
by 匿名さん 2007-01-06 20:26:00
というかNY株が反落して米債権が上昇(金利は低下)した事の影響で
5日の日本市場も同じ動きになったね。

さらにここの所進んでいた円安傾向が一気に反転して各通貨とも軒並み円高に推移
したから円安に支えられてた株価もかなり怪しいと思うので債権が
買われやすい地合だと思うので来週はさらに長期金利低下の可能性もあるかと。

あとは決定会合までに出る各経済指標次第かな?
No.48  
by 匿名 2007-01-07 10:51:00
ミックスにすれば金利上がっても損しないよ.
No.49  
by 匿名さん 2007-01-07 20:01:00
短期も上げて長期も上がれば損するのでは?
No.50  
by 匿名さん 2007-01-07 20:52:00
2月下がる予感。
3月も下がる予感。
4月は少し上がる予感。
No.51  
by 匿名さん 2007-01-07 21:09:00
2月〜4月は1番上がる時期だと思うが?
No.52  
by 匿名さん 2007-01-07 21:27:00
2月のフラットは下げるんじゃない?
3月から9割まで可能になる関係で。
No.53  
by 匿名さん 2007-01-07 22:51:00
なんで?
No.54  
by 匿名さん 2007-01-10 09:29:00
もうそこまで危機は迫ってるというのに伸びないスレですね。
2月実行組は少ないのかな?
債券相場からみて上がる可能性はかなり高いですよね。
長プラも引き上げたみたいだし。
これで日銀が1月利上げなぞやってしまったら…。
昨年11月レベルの金利で済むのか、それ以上になるのか…。
No.55  
by 匿名さん 2007-01-10 10:41:00
>>54
みんなある程度の金利上昇は想定済みだから。
これから金利が上昇すると考えているから、
せめて少しでも低いうちに借りたいと思っているよ。
ただ、短期も長期も金利が少し上がったくらいで
危機になるやつは借金しないほうがいいな。
No.56  
by 匿名さん 2007-01-10 17:25:00
2月実行と言うことはもう既に契約してるんだよ54さんは、金持ちでも損はしたくないんだよ、55さんも想定以上に上がったらどうすんのよ
No.57  
by 匿名 2007-01-10 17:54:00
すごい勢いで長期金利上がってるじゃないの。これでは11月の金利こえるよ!公庫3.41もってる人そのほうがいいよ。
No.58  
by 匿名はん 2007-01-10 18:36:00
JAの10年固定2.0%で借りました。
2月長期金利上がらないといいですね。
No.59  
by 匿名さん 2007-01-10 19:06:00
株価が大幅下落だね。
大丈夫だ。下がる運命だよ。
No.60  
by 匿名さん 2007-01-10 19:45:00
一気に上がってまた反落するよ、びびるな大丈夫、大丈夫
No.61  
by 匿名さん 2007-01-10 19:52:00
いや、あなどれないぞ。まだまだ様子をみてみないと。
No.62  
by 匿名さん 2007-01-10 21:36:00
こりゃ2月はがっかり組だな。
No.63  
by 匿名さん 2007-01-10 23:12:00
東京市場で長短金利が一時低下、1月利上げ見送りの思惑http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200701100033.html
No.64  
by 匿名さん 2007-01-11 09:40:00
今日も債券相場は上昇かよ…
No.65  
by 匿名 2007-01-11 15:21:00
長期金利どこまで上がるのかな?いきなりローン金利0.5↑ていままであったっけ?
No.66  
by 匿名 2007-01-11 18:39:00
長期金利上がってるのに下がるっていう人はどういう根拠あるの?
No.67  
by 匿名さん 2007-01-11 19:38:00
2月にむやみに金利を上げると
大事な3月の契約に水を差すかもしれない
と考えないかな?
銀行と不動産屋は一心同体だからね。
シロアリとごきみたいな。
No.68  
by 匿名さん 2007-01-11 19:48:00
>>66
では、長期金利とそんなに連動しているのであれば
10年債利回り1.8以上で推移していた昨年4〜7月のフラットの金利が
11月よりも低いのはなぜ?
No.69  
by 匿名 2007-01-11 20:40:00
去年とは違って利上げ金利上昇傾向だから上がりやすいんじゃない?15日のソニー発表で8割方決まるよ
No.70  
by 匿名さん 2007-01-11 21:35:00
いや去年7月頃のほうが金利上昇傾向だったけど。
年末に掛けて経済指標が弱い結果がいろいろ出て景気やばいんじゃ?って
感じになったからね。

というか、みなさん、短期的な長期金利(国債利回り)に反応してる35年間固定する
わけだから金利決める側も国債利回りを元に決めているのは間違い無いだろうけど
もっと長期的に見ているんじゃないですかね?
国債利回りなんて一時的な為替の影響とか米国債の影響で短期的には一気に
あがったり下がったりするじゃないですか。たかが1,2週間上昇傾向だったり
下降傾向だったからと言って翌月のフラットが一気に上下しないですよ。

と、私は思います。
No.71  
by 匿名 2007-01-12 12:27:00
今日ちょっとだけ長期金利さがったね
No.72  
by 匿名さん 2007-01-12 12:48:00
でも日銀が月内に利上げをする見込みが強くなってきたよ。
やはり2月は住宅ローンの金利上がりそう。
せめて1月の金利のままであって欲しかった・・・
No.73  
by 匿名さん 2007-01-12 13:25:00
職場に出入りしている某地方銀行の人に聞いたけど、
日銀の利上げは1月中は無さそうだというのが見込みのようだけど。

個人消費が伸びない、国債価格が上がっているというのが理由のようです。
No.74  
by 匿名さん 2007-01-13 10:43:00
利上げで2月組は残念みたい。
No.75  
by 匿名さん 2007-01-13 11:03:00
12日の結果により利上げ見送りなんでしょ。
(政府からの圧力もかかったらしい。今ヤバイですからね)
結局当初どおり3月利上げのストーリーですね。
No.76  
by 匿名 2007-01-13 11:20:00
利上げ見送ってもこんだけ上がってれば+0.3は堅いよ。
No.77  
by 匿名さん 2007-01-13 11:57:00
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070113k0000m02014200...

年0.25→0.5%
インパクトなし。月曜に株価下がらなければ、微増とみた。
No.78  
by 匿名さん 2007-01-13 12:33:00
そもそも利上げがなかったら、また国債下りますよ。
今の上昇は利上げをある程度織り込み始めたものですから。
どうも>>76はまだ仕組みが分かってないみたいね。
No.79  
by 匿名さん 2007-01-13 23:57:00
2月実行組、ざーんねーん。
金利アゲアゲエヴリナイト
No.80  
by 匿名さん 2007-01-14 01:00:00
実行こわいね
No.81  
by 匿名さん 2007-01-14 01:09:00
2月今一レスが少なかったんですが、これから爆発的にふえそうですね。
実行までいったいどのくらいUPするのかハラハラどきどきですね。
1月の反動がこわいですね。
No.82  
by 匿名さん 2007-01-14 01:20:00
大体1月下げすぎなんだよ、期待させやがって・・・
No.83  
by 匿名さん 2007-01-14 05:39:00
仮審査が通っていて15日に本審査の申し込みすれば1月実行で間に合うかな?
No.84  
by 2月実行予定 2007-01-14 10:29:00
「2月実行分は1月よりも上がっている」と繰り返しいっているのは、3月以降にローン実行予定で、3月以降には1月よりも金利が上がっていると予想していて、その状況を認めたくない人のように思えてならない(ほかは単なるあおりかもしれない)。
実行予定の一人としては、「3.5%くらいにはならないだろうし、ならないで欲しいな」という根拠のない希望があるのみ。いずれにしろ、月末までにはわかることだしなあ。
No.85  
by 匿名さん 2007-01-14 14:35:00
今月、日銀が利上げに踏み切るようですね。この様子だと、長期金利も上昇傾向でしょうか。
No.86  
by 匿名 2007-01-14 16:12:00
皆さん長期固定にしたんですよね。変動にしてないんですよね?
No.87  
by 匿名さん 2007-01-14 16:26:00
正直 変動は怖いです
No.88  
by 匿名さん 2007-01-14 16:34:00
変動と言っても、毎月変わるのではなくて、
基準になる月(4月と10月)の金利で、
実際に適用されるのはそれから3ヶ月後だよ。
No.89  
by 匿名さん 2007-01-14 18:49:00
変動って、何パーセント越えたらやばいですか?
No.90  
by 匿名さん 2007-01-14 18:53:00
3%ぐらいかな。
しかし、自民党なんかが
利上げにかなり反対してるみたいだよ。
No.91  
by 匿名 2007-01-14 18:53:00
4.5超えたら大変だよ。フラットて繰り上げ手数料無料だよね?みずほも。
No.92  
by 匿名さん 2007-01-14 19:35:00
フラットはどこでも繰上げ手数料は無料でしょ。ただ100万以上だけど。
4.5超えたら確かにやばいよね。
No.93  
by 匿名さん 2007-01-14 20:47:00
現在の変動は、2.625%です。
そこから▲1%で1.625%です。
半年に2回(たぶん0.25ずつ?)しか上がらないから、そんなに長期間上がり続けるとは思わないのですが、どうでしょうか?
No.94  
by 匿名さん 2007-01-14 22:30:00
>93
そのとおりです
No.95  
by 匿名さん 2007-01-14 22:32:00
>93
とりあえずこの先10年間店頭が金利が4.5越えなければ大丈夫です。
10年後以降は多少金利上がっても支払額はそんなに大きく上がりません。
No.96  
by 匿名さん 2007-01-14 23:32:00
>半年に2回(たぶん0.25ずつ?)しか上がらないから

そうきれいにいくとも限らないので、心構えは必要ですよ
No.97  
by 匿名さん 2007-01-14 23:56:00
本当に金利5%時代が来たら収入も上がってるから大丈夫ですよ
No.98  
by 匿名 2007-01-15 15:14:00
18日に利上げ決定だそうです。5%なら給料上がるって中小は上がらないよ。春闘と無縁。大手と公務員だけ
No.99  
by 匿名さん 2007-01-15 16:46:00
やっぱり利上げ…orz
No.100  
by 匿名さん 2007-01-15 19:18:00
ソニバンの2月金利、0.1の上昇みたいですね。
他行もこの程度ならいいのですが…。

無理だろうなぁ。
No.101  
by 匿名さん 2007-01-15 20:59:00
>98
5%なら財政破綻的に公務員は逆に信用ないんじゃないかな?
夕張市みたいに給料40%カットとか。大量リストラとか。

公務員は負債が多すぎて銀行が信用出来なくてお金貸せない時代になるかもね。
No.102  
by 匿名 2007-01-16 15:37:00
今日も長期金利上昇。
No.103  
by 匿名さん 2007-01-16 22:24:00
日銀は1月の利上げを見送り決定。
2月の金利は横這う?
No.104  
by 匿名さん 2007-01-16 22:32:00
>102

長期金利って何見てるのですか?

僕はマネックスで10年国債(きっと10年最長期国債って呼ばれてるやつ)
を見てて、本日は前日と変わらずだったもので。。
No.105  
by 匿名さん 2007-01-16 22:47:00
【日銀追加利上げ提案へ 面子かけ政府と対決 あす決定会合】

 日銀は1月17、18日に開く金融政策決定会合で、追加利上げを提案する方向で最終調整に入った。ただ、追加利上げが現実味を増したことで、景気の腰折れを懸念する政府・自民党は、利上げ反対の姿勢を一段と強めている。民間調査でも6割の企業が追加利上げを「時期尚早」と回答しており、日銀は難しい判断を迫られている。(小熊敦郎)(フジサンケイ ビジネスアイ)
No.106  
by 匿名さん 2007-01-16 22:59:00
>103さん
ソニーは2月の金利上げてきたよ。
他行も従うのでは?
No.107  
by 匿名さん 2007-01-16 23:02:00
さっきニュースステーションで共同なんとかの情報で
日銀は利上げを断念したそうだよ。
No.108  
by 匿名さん 2007-01-16 23:05:00
利上げは見送りですね。
でも横ばい、もしくは微増とみた。
No.109  
by 匿名さん 2007-01-16 23:08:00
ニュース23でも、利上げ見送りと報道されてました。お願い、横ばいで。
No.110  
by 匿名さん 2007-01-17 03:31:00
たぶん無理だと思う。
No.111  
by 匿名さん 2007-01-17 04:57:00
1月の利上げが見送られれば、次期利上げのタイミングは4月以降に持ち越し。
ただしすでに利上げを折り込んでマーケットも動いているので
2月はこのまま微増でいきそう?
ちょっとわりくっちゃったな。
まだ予断は許さない状況だけどねー。
No.112  
by 匿名さん 2007-01-17 05:34:00
長期金利の推移は11月の時に似てますかね
やっぱり上げてくるでしょうね
No.113  
by 匿名 2007-01-17 08:38:00
もう急降下しなきゃ上げ決定ですね。3月は下げですかね?
No.114  
by 匿名さん 2007-01-17 09:02:00
横ばいもムリでしょう。
利上げは見送っても、2月は上がるし3月も上がるんじゃないでしょうか。
No.115  
by 匿名さん 2007-01-17 09:18:00
たしかに2月が上がるから3月は下がるという事はないと思いますよ。
もうしばらくの間は、上下の繰り返しではなく徐々に上がっていくという考えでいた方が良いと思います。
威厳座の金利がこの程度だったのは、昨年が慎重すぎた為。
No.116  
by 匿名さん 2007-01-17 09:34:00
タイプミスしました。

威厳座の → 昨年度の

失礼しました。
No.117  
by 匿名さん 2007-01-17 22:18:00
元は「今現在」? すごい変換だ。
No.118  
by 匿名さん 2007-01-17 22:24:00
急降下しました。
No.119  
by 匿名さん 2007-01-17 23:13:00
何が急降下したの?
今日スカイダイビングでもしたのですか?
No.120  
by 匿名さん 2007-01-17 23:50:00
>119
一番下がったのは日銀の信認かな。次に長期金利と円(17日現在だけど)。
12月の消費者態度指数も雇用環境指数も下方修正。
No.121  
by 匿名さん 2007-01-18 00:08:00
そりゃそうだ。
いざなぎ超えとかさわいでいるけど
町の景気はそんなよくない。
No.122  
by 匿名さん 2007-01-18 18:40:00
今日の利上げ見送りの件で、2月の金利の行方が微妙になりました。
どちらに傾くでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2007-01-18 19:31:00
かえって思惑が増えて
金利だけ上がっていくかも。
No.124  
by 匿名さん 2007-01-18 21:38:00
長期金利は下がっているし、追加利上げ観測が濃厚だった時点でのソニーの金利上昇分(+0.1程度)を見ても、横ばい±0.05程度の変動がせいぜいでしょう。
No.125  
by 匿名さん 2007-01-18 23:47:00
↑何のことを言っているのでしょうか。

日経平均続伸、長期金利は上昇
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070118AT2D1801218012007.html
No.126  
by 匿名さん 2007-01-19 00:13:00
>>125
124の書いている通り下っているじゃないですか。
ソニー金利が決まった時点の長期金利を読み取れないんですか?
No.127  
by 匿名さん 2007-01-19 19:12:00
No.128  
by 匿名さん 2007-01-20 10:54:00
2月金利発表まで、この調子だといいなぁ
No.129  
by 匿名さん 2007-01-20 16:21:00
この展開だと横ばいは確実、もしかすると1月より下げる可能性もありそうですね。
本当に今月はハラハラする展開で先が読めません。
No.130  
by 匿名さん 2007-01-20 21:05:00
そうですね。横ばいならまず安心だし、1月より下げればラッキーかなという感じです。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-22 09:34:00
1月よりは下がらないでしょう。あまりに楽観的すぎ。
横ばいならよし、+0.2upまでくらい?
No.132  
by 匿名さん 2007-01-22 11:28:00
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.cfm?id=ds0imb0122&date=20...
|自民党の中川秀直幹事長が、日銀が2月20—21日に開く次回の金融政策決定会合までに政府と日銀が共通の目標を持つよう政策協定を結ぶ考えを示したことが伝わった。
|市場では「『2月利上げ』も難しくなった」(SMBCフレンド証券ディーリング部の永松英登グループマネージャー)との見方が出ており、債券が売られにくくなっているという。
No.133  
by 匿名さん 2007-01-22 19:26:00
2月実行ラッキー。
No.134  
by 匿名さん 2007-01-22 22:14:00
ソニー一人負けか???
たまにはいいかもね。

今は下げ下げモードですが、ちょっとしたことですぐ風向きが変わるので、
楽観は出来ないですね。

来週は上げ上げモードかもしれないし・・・。
No.135  
by 匿名さん 2007-01-23 00:11:00
2月実行です。
疑問なのですが、皆さんなぜそんな楽観的なのでしょうか。

http://www31.ocn.ne.jp/~j_saijo/zaito.htm
国債 12月平均1.62
国債 1月平均1.72(先週まで)

普通に考えて0.1上昇していると思われるのですが。
単純に希望的観測が強すぎ?
No.136  
by 匿名さん 2007-01-23 00:43:00
でしょうねぇ
No.137  
by 匿名さん 2007-01-23 00:49:00
平均してどうする!?
No.138  
by 匿名さん 2007-01-23 01:16:00
ローン決定の時のタイミング(これがいつなのか正確にはわからない)が
どうなっているかが重要なのではないでしょうか?過去の流れからいって
やはり来週の動きが重要ですね。
おそらく来週低ければ下げになるのではないでしょうか。
No.139  
by 匿名さん 2007-01-23 04:22:00
長期金利の動き

12月末が 1.675%
ソニーの+0.1決定直前が 1.740%
昨日(月曜日)が 1.650%

どうなりますやら、あと1週間。ドキドキもんですな。
No.140  
by 匿名さん 2007-01-23 07:14:00
一日で0.05%くらい上がっちゃいますからね。
明日以降〜末日までに、なにか指数の発表等はありますでしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2007-01-23 13:27:00
No.142  
by 匿名さん 2007-01-23 16:18:00
維持だな。
No.143  
by 匿名さん 2007-01-23 18:24:00
若干のアゲと見た。
1月が異常。
No.144  
by 匿名さん 2007-01-23 23:44:00
>>142
ほぼ横ばいの 1.655% ですね。

>>143
たしかに、その可能性はありますね。
(長期金利と完全にリンクしているわけでもないですし)

ちょい上げ(+0.05〜+0.1)程度で収まってくれれば、ありがたいと思っています。
(といっても、2月追加利上げは微妙なので、いまのところ大幅上げは考えづらいですが)
No.145  
by 匿名さん 2007-01-24 07:42:00
維持だと思いますよ。
No.146  
by 匿名さん 2007-01-24 12:01:00
20年ものはどこの指数と連動するのですか?
No.147  
by 匿名さん 2007-01-24 12:16:00
>>145
念ずれば通ずってヤツですねw
冷静に判断すると0.1〜0.15程度の上げじゃないでしょうか。
正直これ以上はカンベンしてほしいが…
No.148  
by 匿名さん 2007-01-24 23:38:00
長期金利も同じく利上げ断念した12月ほど下がらないからなー。
ここはハラくくった方がいいのかも。
147さんの言ってる上げ幅なら助かるけど。
No.149  
by 匿名さん 2007-01-25 01:12:00
上がると思ってた方がいいじゃん。
んで、下げor維持だったらうれしいだろ?
No.150  
by 匿名さん 2007-01-25 08:51:00
11月、12、月1月の方は下がると思っていたほうが良いかな?
No.151  
by 匿名さん 2007-01-25 22:11:00
No.152  
by 匿名さん 2007-01-26 00:36:00
>>150
おっしゃてる意味がよくわかりません。
どういう事ですか?
No.153  
by 匿名さん 2007-01-26 22:26:00
2月0.1%上げ 三菱東京UFJ
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070126AT2C2603H26012007.html
No.154  
by 匿名さん 2007-01-26 22:56:00
>>153
妥当ですな。
やはり1月実行しときゃよかったな・・・。
No.155  
by 匿名さん 2007-01-27 00:08:00
FLAT業者から連絡が来ました。
数字は確認できなかったけど、やはりあがってしまう。
という連絡でした。(上げ幅もも決まっていそうな口ぶりでした)
今月滑り込みのぎりぎりの攻防してるとこで、
無理なら来月に・・・・と切り出したところで、上記報告でした。
No.156  
by 匿名さん 2007-01-27 02:12:00
152さん

ナゴ 8 − 40日 で、良いかな?
No.157  
by 匿名さん 2007-01-27 08:47:00
残念。他も追従するでしょうね。。。。
No.158  
by 匿名さん 2007-01-27 08:48:00
758 40
No.159  
by 匿名さん 2007-01-27 10:09:00
ソニーぐらいだよ単独なのは、他は金利差はあれど方向は同じに合わせてるよな、談合みたいなもんだよ、形は違えど結果は同じ事
No.160  
by 匿名さん 2007-01-27 10:10:00
まぁ普通に4月まで0.15%ずつ上げじゃないかな
No.161  
by 匿名さん 2007-01-27 10:18:00
↑↑てことは0.1%上げで30マンションするんだから2月実行は1月にくらべ45マンションするのか〜、プラズマ42型とドラム型洗濯機とノートパソコンビスタ対応とプレ3買えるな〜、物で考えると悔しいよな
No.162  
by 匿名さん 2007-01-27 10:20:00
30マンション=30マンション
No.163  
by 匿名さん 2007-01-27 11:58:00
153さん、155さん情報ありがとう。2月実行予定の者ですが、多少は上がるのかなという認識になりました。
No.164  
by 匿名さん 2007-01-27 17:39:00
No.165  
by 匿名さん 2007-01-27 21:22:00
ソニーが長期は一人がち?
No.166  
by 匿名さん 2007-01-27 21:49:00
参考程度で・・・
数字 +0.07程度らしい。
No.167  
by 匿名さん 2007-01-27 23:36:00
ってことは、おおむね0.1UPのソニーはちょっと後退ですかね。
でも長期は三菱UFJ0.15UPなのに+0.07程度とはどちらをさしておられますか?(短期OR長期)
No.168  
by 匿名さん 2007-01-27 23:46:00
ってかいつもは月末でももう少し遅い日に来月の金利発表するのに、
今月後半は市場の金利が下がってきてるので、これ以上下がる前に
早めに発表って汚くね?
No.169  
by 匿名さん 2007-01-27 23:58:00
>>168
いや、いっつも店頭基準金利はこのタイミングでの発表なんだが・・・
あんたの言ってんのは、優遇金利の商品のやつだろうが。
No.170  
by 匿名はん 2007-01-27 23:58:00
10年国債の動きから言えば
0.05%アップ位が妥当だと思うけど、
1月は各行が頑張りすぎたもんなあ。
やはり0.1〜0.15%位は覚悟しないといけないのかなあ。
No.171  
by 匿名さん 2007-01-28 00:12:00
>>170
店頭基準金利の20年固定が0.15%アップということは
ふつうに考えて、キャンペーン金利もやっぱりかと。
No.172  
by 匿名さん 2007-01-28 01:30:00
フラットは+0.07でよろしいですか?
No.173  
by 匿名さん 2007-01-28 07:48:00
当方は、+0.07であれば、12月と比べた長期金利の水準からして仕方がないと思えそうです。
No.174  
by 匿名さん 2007-01-28 09:18:00
>>166
0.07が一人歩きしてますけど何を根拠に?

まあ、他の結果も水面下では明日明後日には個人的に知らされるとおもいますが。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-28 12:54:00
0.1〜0.15UPでは?
No.176  
by 匿名さん 2007-01-29 01:13:00
日銀が利上げを見送ったのにそれにしても銀行ってのは。。。って感じですね。
これで利上げしたら、増加はいったいどのくらいになるのでしょうね。

0.2〜0.3は硬いですね。やはり今は歴史上まれに見る低金利時代
ということで、少々のことは、よしとしましょう。
(個人的には長い目でみるとラッキーな時代にローンを借りられると思っています)
No.177  
by 匿名さん 2007-01-29 02:00:00
据え置きじゃないのかな〜?
3月実行組みのほうが多いからそこらいらで上げる気がする。
No.178  
by 匿名さん 2007-01-29 03:37:00
1月スレで見かけた考え方によると。

住宅金融公庫の第51回債(RMBS)の表面利率は2.21%(前回比+0.5ポイント)
http://sky.ap.teacup.com/shasaijohoshitsu/566.html

住宅金融公庫の買取提示金利は表面利率+0.7ポイント=2.91%
SBIのフラットはそこから-0.1ポイント=2.81%
2月のSBIは2.8%前後と予想。

SBIと他社の金利の関係は
http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_change.html
のフラット35金利推移表でわかる。
No.179  
by 匿名さん 2007-01-29 08:51:00
据え置きは現実的にムリでしょう。
もう諦めました。何とか0.15アップくらいで許して欲しい。
No.180  
by 匿名さん 2007-01-29 15:21:00
みずほは、0.05〜0.1の上昇でした。
このくらいで済んだ?
No.181  
by 匿名さん 2007-01-29 18:44:00
三井住友銀行・固定金利すべて0.1upだそうです。
3月スレより転載です。
まぁ予想通りっちゃ予想通りだけど、正直1月実行組がうらやましい…。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-29 18:47:00
三井は全部0.1upですかー。
みずほは、0.05〜0.1ですからねー。
差が広がっちゃいましたね。
No.183  
by 匿名さん 2007-01-29 20:51:00
三井住友・みずほの金利詳しくおしえて〜
No.184  
by 匿名さん 2007-01-29 22:56:00
175、176、177はいぶっぶー!!

はっずれ〜。
No.185  
by 匿名さん 2007-01-30 09:59:00
>>184
0.1upであれば>>175は外れてないだろ。
No.186  
by 匿名さん 2007-01-30 14:06:00
174
根拠というか、もう出てますよ。
君とは情報源が違う。

情報源がね。
すばやい情報、感謝してね。
No.187  
by 匿名さん 2007-01-30 19:09:00
↑どこに出てますか?私には見つかりません
No.188  
by 匿名さん 2007-01-30 19:48:00
出てませんよー。
出るのは月が替わってから。
No.189  
by 匿名さん 2007-01-30 19:51:00
ごめん、出るって言う表現が悪かった。
数字が出たって意味です。
No.190  
by 匿名さん 2007-01-30 22:27:00
情報源の明かせない情報なんてくそだね。
No.191  
by 匿名さん 2007-01-30 22:55:00
お見事0.07%UPケテイ
No.192  
by 匿名さん 2007-01-31 00:56:00
190
aware

toboshi hitoyo
No.193  
by 匿名さん 2007-01-31 01:11:00
190

178さんのレスをよく理解して勉強しなさい。
29日には、このように知識ある人は、自分で大体の金利の読みが出来てます。
それにとても解りやすい。

理解しようとしないで、楽してんな。
No.194  
by 匿名さん 2007-01-31 14:41:00
NQNより
みずほは2年、3年が+0.05%、5、7、10、15、20年は+0.10%だそうです。
No.195  
by 匿名さん 2007-01-31 16:53:00
三井住友・20〜35年+0.16%で3.31%!!!
No.196  
by 匿名さん 2007-01-31 17:38:00
三井住友が+0.16ならどうせMUFGも同じにするんだろ?
やっぱ1月実行が勝ち組だね。
No.197  
by 匿名さん 2007-01-31 18:43:00
MUFG超長期は+0.4で3.19?
No.198  
by 匿名さん 2007-01-31 18:44:00
↑+0.04の間違い。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-31 20:36:00
住宅ローン金利、大手4行で軒並み引き上げ
 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行の大手4行が2月1日から適用する住宅ローンの基準金利が31日、出そろった。

 長期金利の上昇に伴う見直しで、固定金利型住宅ローンの金利(年利)を0・05〜0・15%引き上げた。

 みずほは2〜20年の固定金利型で0・05〜0・10%、三井住友は2〜35年の固定金利型で0・04〜0・15%引き上げた。

 3年間金利が固定されるタイプでは、三菱東京UFJ、三井住友、りそながそれぞれ0・10%引き上げて3・10%とした。みずほは0・05%引き上げて、2・90%とした。

(2007年1月31日19時57分 読売新聞)

 予想していたことだけど 残念。。
No.200  
by 匿名さん 2007-01-31 20:41:00

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2007年2月実行!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる