住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

901: 匿名さん 
[2007-01-12 17:27:00]
夫:34才 年収980万(上昇の可能性有)
妻:30才 専業主婦
子:1人

6000万(諸費用込み)のマンションを検討中です。
頭金は300万です。

判定お願いします。
902: 匿名さん 
[2007-01-12 19:14:00]
>901
5700万のローン??きつくない?
903: 匿名さん 
[2007-01-12 20:11:00]
よろしくお願いします。
夫35歳  妻33歳
子供   5歳1人(2人目は買ったら無理かな?)
夫年収  580万
妻 専業主婦
物件価格 3300万
頭金  200万(諸費用別)
ローン  3100万

10年固定で検討中。
おそらく、このままでは厳しい感じなので子供が小学校に上がったらぼちぼち嫁はパートとかにでる必要があるかな。それで、なんとかいけるかな。くらいに思っています。

もしかして無謀ですか?
904: 匿名さん 
[2007-01-12 20:21:00]
皆さん、年収の5倍6倍のを組む方多いみたいですが、不安はありませんか?
ローンはたいていの方は組めてしまうと思うので、買うことは可能かと思われますが支払いが出来るのか不安で我が家は年収の5倍近くのローンを組むことを踏みとどまっています・・・

スレが少し違うのですが、何が決断で6倍近いローンを組もうと決心されますか?
905: 匿名さん 
[2007-01-12 21:24:00]
↑月々の賃貸費用とローン支払額を比較してじゃないの。
906: 匿名さん 
[2007-01-12 22:41:00]
>>903さん

何の根拠もないですがうちは
夫35歳  妻31歳
子供   2歳1人
夫年収  580万
妻 専業主婦
ローン  3250万
(諸経費、家具等は別)
手持ち200万、有価証券200万
です。
小心物なので20年固定35年ローン組んでます。
ローン厳しいですが厳しいなりにやっていけると思います。
(自分なりのシュミレーションでは老後が厳しいですが)
ちなみに実行はまだですけど
907: 匿名さん 
[2007-01-12 23:04:00]
先日、金消契約を済ませました。
もっといいものもあるかもしれませんが、
自分が参考にしたシミュレーションのページです。
1 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/
2 https://www.smbc.co.jp/odc/servlet/odc.odccommon.odcbase.OdcServlet
3 http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/index.html
4 http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
1は手軽です。2は時間がかかるけどとても参考になります。
3と4は繰上げとかミックスとかいろいろ複雑な試算ができます。
試してみると、このスレでのやりとりがもっと充実すると思います。
908: 匿名さん 
[2007-01-13 13:12:00]
何でこんなに相談するんだろう?
何人も何人も・・・同じぐらいのパターンで借りてる人を見たら判るだろうに
毎月どれぐらいの払いだったらやって行けるか理解してるでしょ?
今だって生活してる訳なんだからさ〜

そんで、なんで確証も無い他人の判断で一喜一憂してるんだろう?

心配でも欲しいから家を買うんでしょ?
先の事なんかわから無いんだよ!
失業する?利息が上がりすぎて飛ぶ?宝くじで3億当たる?親の遺産が手に入る?死ぬ?
そん時やそん時だって!

だから!頑張ればいいじゃん・・・俺w
909: 匿名さん 
[2007-01-13 21:34:00]
>900殿

897です。

すみません、ローンスレは戸建もマンションも関係無いかと勘違いしておりました。すみません。

お言葉に甘えて返済計画ですが

借り入れ2950万の予定
3年固定 1.05%+0.2%
4年目に10年スパンの固定でいくかもっと長い長期で行くか再度検討しようと思います。

とりあえず先3年間で多少なりとも貯金をして繰上げをしたいと言うのと月々の返済を9万円以内に抑えておきたいという考えからです。

4年目からは10.5万〜11.5万程度で返済していくような計画です(金利でとしては上がっても3.2%程度まで上昇の予測)。こればっかりは三年たった時点の金利が分からないのでどうなるか分かりませんが取りあえず短期固定終了後に1%の優遇金利もありますので今ならまだ大丈夫かなと・・・。
910: 匿名さん 
[2007-01-14 12:34:00]

人は誰かに「大丈夫だ!」と言って貰いたいんだよ

自分のプランが不安なのさ誰も大きな買い物をする時は不安

ただ、周りに聞いて答えて貰っても
何の解決にもならない・・・無責任だからw
決めるのは本人
911: 匿名さん 
[2007-01-14 13:45:00]
そうそう、最後に決めるのは買う本人です。
周りに大丈夫だ!って言われても毎月払うのは本人なんですから・・・

ただ、やはり大きな買い物なだけに少しでも多くの安心感だけでも欲しいものなのです。
912: 匿名さん 
[2007-01-14 14:02:00]
年収の4倍の借入れでぎりぎりな感じ。これ以上は自分には無理。
913: 匿名さん 
[2007-01-14 14:37:00]
そうだよな
年収の何倍までは平気だって言っても
個人によって生活環境も違うんだから
あてにならないよ
914: 匿名さん 
[2007-01-14 16:56:00]
あの、税理士って優遇されますか?
夫28才(税理士) 年収450万(今年は500万以上ですが去年の年収で審査ですので)給料の上がり方は良いのですが現在就職して3年目ですので少ないです。
今年4月に4500万のマンション購入予定ですが、いくらぐらいローン組めますか?3500万ぐらいは無理でしょうか・・・。妻(私)はパートなのであまり稼ぎはありません。子供は2歳が1人います。
他にローンは組んでいません。すみません教えてください。
915: 匿名さん 
[2007-01-14 19:16:00]
914さん
年収の5倍が貸してもらえる目安なので、年収450万円で2300万円は貸してもらえるはず。
資格持ちなので2800万円は貸してもらえそうですね。
でも貸してくれるからと言って年収の5倍も借りてしまうと、生活のゆとりが心配ですね。
税金も上がるし、金利も上がるかもしれないし、お子さんの教育費などを考えると2000万円くらいが妥当ではないでしょうか?
年収が右肩上がりでもあまり無理されない方がよいのでは?
916: 匿名さん 
[2007-01-14 20:26:00]
うちはこんな予定です。

夫29歳 年収500万
妻28歳 年収380万
子ども 現在なし。将来的に1人は欲しい。
物件価格 3900万
頭金 600万(内親借金300万)
ローン 3300万

ここのスレ見てると、
子どもが生まれて妻が仕事が続けられないリスクで、
アウトですかね、やっぱり。

ただ、妻が仕事が好きで続けたい
という希望を持っているので、
子どもができてからも仕事が続けるために、
妻の勤務先の通勤時間1時間程度で、
駅徒歩10分以内の物件です。
さらに、妻の実家から徒歩5分の場所に決めました。

なんとかなるかな?
夫は公務員です。
917: 匿名さん 
[2007-01-14 22:22:00]
>916まだまだ若いからなんとでもなるでしょう。
918: 匿名さん 
[2007-01-14 23:32:00]
予定として、
4400万の東京都下新築戸建て物件。
35歳。昨年収入590万。
頭金850万。35年ローン。
これこそ無謀??
919: 匿名さん 
[2007-01-15 02:39:00]
たとえ3000万円のローンでも、35年3%固定で借りると5000万円近い総返済額となりますよね?
繰り上げ返済をガンガンする予定の人は別として、ぎりぎりで借りて35年かけないと返済できない人は、3000万円の借金でなく5000万円の借金と考えて借りるべきではないかと思います。
さらに固定資産税、マンションだと管理費、修繕積立金、駐車場代がかかるのでプラス600万円は最低でもいるわけで。
個人的には25年以内でローン完済(繰り上げ返済含む)ができるなら今が買い時と思うのですが、年収の6〜8倍もの借り入れをしている人の書き込みを見ると老後の資金をどのくらいで考えているのか気になります(気が早すぎ?でも定年後もローンが残る予定の人多いですよね。)
30代〜40代なら少々ローン(借金)があっても気にせず働けばいいことですが、35年間もローン返済があると生活にゆとりがないとプレッシャーが溜まっていきそうですね。
年収の6〜8倍で借りている人って、35年間リストラされず、大きな病気せず(家族含む)、リフォームせず、贅沢せず、消費税20%にならずでないと厳しいのでは?
(消費税が20%になったら管理費、修繕積立金もアップしそうですね。人ごとではありません。)
以上、石橋を叩いて渡る人間のたわごとでした。
920: 匿名さん 
[2007-01-15 12:43:00]
年収800万 42歳 妻38歳専業主婦 子供一人2歳
更に 親に仕送り年120万

頭金100万円
旧宅を清算した分+500万万

新しいマンション4000万(諸費用除く)契約してしまいました。
定年がない職場なので死ぬまで働きます。
921: 匿名さん 
[2007-01-15 13:25:00]
親に月10万の仕送りはすごいな。
こういう人が自分の子どもなら老後も安心で、今から無茶なローン組んでしまうだが。
922: 匿名さん 
[2007-01-15 13:31:00]
自分は子どもに仕送りさせるような親にはならないぞ、ってことで頑張って貯蓄に励みます。
923: 匿名さん 
[2007-01-15 14:54:00]
新築マンションは契約済み

夫26歳 年収380万
妻26歳 年収270万
==========
物件  3450万
頭金  750万
諸経費 150万
借入  2700万
==========
家具家電購入費 180万
結婚式     250万
貯金      200万
新婚旅行費   80万
==========
駐車場 8000円
修繕費 7000円
管理費 6000円
==========

てな感じです
お祝儀は込み込みでの予定です

こつこつ貯めた貯金とさよならです(ノ△・。)

ローン怖いです
まだ一緒に暮らしたこともないのに
節約しつつも楽しい生活できるかも不安です

でもきっと大丈夫だよね!!
って思いつつ
無謀板に書き込みです(*'-'*)エヘヘ
924: 匿名さん 
[2007-01-15 15:30:00]
結婚で期待と不安、ローンで不安・・・
皆、状況は違うにしろローンは怖いです・・・

お互い頑張りましょう
925: 匿名さん 
[2007-01-15 20:27:00]
>923
きっと大丈夫!愛があるからやっていける(^0^)

愛が無くなった時が心配(笑)
926: MBO 
[2007-01-23 21:50:00]
こんな感じで検討しています。

32歳 年収640万 独身

物件価格 4300万 2LDK 60㎡
頭金&諸経費 200万

無借金で車も無いので月12万、ボーナス30万の年間200万くらいの支払いなら
特に問題ないなあと漠然と思ってます。

資産価値はありそうな場所(東京都中央区)なので、転勤になっても賃貸にすればpay出来るかな
とか思ってます。
格好のエサになりそうですが如何でしょうかw
927: 匿名さん 
[2007-01-23 22:11:00]
923>
愛がありすぎて、赤ちゃんなんか出来ちゃったりした時も心配!
不測の事態を考え、互いの両親からの緊急ヘルプとか考えていた方が
安心では。お幸せに!!
928: 匿名さん 
[2007-01-23 22:39:00]
年収5倍越えですが・・・

夫32歳 年収650万
妻30歳 専業主婦
娘1歳

物件  4200万
頭金  480万
諸経費 150万
借入  財形 3360万 35年
    銀行 360万 10年

免許ないから車なし、財形の利子補給で実質利息1.2%なので
なんとかなるかなぁ、でも心配・・・
929: 匿名さん 
[2007-01-24 00:27:00]
今週の住宅情報マンションズにのってるケース1の人が結構無謀かも、、
固定資産税が来て、子供幼稚園に行ったらアウトじゃん、、
930: 匿名さん 
[2007-01-24 00:27:00]
今週の住宅情報マンションズにのってるケース1の人が結構無謀かも、、
手取り年収の7倍借り入れ。
固定資産税が来て、子供幼稚園に行ったらアウトじゃん、、
931: 匿名さん 
[2007-01-24 13:02:00]
こういう人って、固定資産税がいくらかかるか考えて買っていないでしょう。
固定資産税のお知らせが来て初めてあわてるのでは?
932: 匿名さん 
[2007-01-24 13:43:00]
年収4倍でも結構ぎりぎりですよ、生活。
933: 匿名さん 
[2007-01-24 14:43:00]
普通
年末調整金→固定資産税にあてる じゃないか?
934: 匿名さん 
[2007-01-24 22:52:00]
今回の年末調整金は増税で思ったほど帰ってこなかった気がするのですが・・・・。
935: 匿名さん 
[2007-01-25 09:23:00]
>今週の住宅情報マンションズにのってるケース1の人
入手出来なかったので詳細情報をお願いします
936: 匿名さん 
[2007-01-25 15:30:00]
手取り年収の7倍って無謀ですか・・。
うちも、ちょうどそのくらいですが。。
937: 匿名さん 
[2007-01-25 16:32:00]
はじめまして。
夫(34歳) 年収460万
妻(27歳) 年収200万 子供が出来るまで働く予定
子 なし(来年に一人予定)
自己資金 300万

中古マンションで2700万
自己資金が少ないので、諸経費にほとんど消えてしまうため借り入れを2700万で35年固定に
しようと思うのですが、厳しいでしょうか?
938: 匿名さん 
[2007-01-25 20:00:00]
>935
ケース1さんは、
手取り年収388万 ローン2790万
夫30 妻35 子1歳
ローンの支払い 月6万5千円  短期固定のみで組んでる?
   管理費  月2万円

ボーナス払い  年26万

夫が30歳とまだ若い。子供が一人。
という点から、頑張ってほしいところですが、
支出のところの
食費 5万5千円
ガス代 1万5千円
保険 4000円(安すぎない??)
という点にちょっと不安が・・・

私個人的には、ケース5さんの
手取り年収450万 ローン3000万
夫42 妻? 長女10歳

のほうが厳しい気がしますが・・・
939: 匿名さん 
[2007-01-25 22:47:00]
手持ちはいくら残す?のスレとここのスレには大きな差があるなあ。。。他人事ながら結構心配。
940: 匿名さん 
[2007-01-25 23:42:00]
ケース5は、父子家庭なのかな?
お金云々より、父子家庭で、実家を出て子供と2人暮らしというのが
大変そう。

936さん>
年収の何倍借り入れか、という目安は、そもそも年収がいくらかによって
結構違うので、あんまり気にする事ないと思いますが。
941: 匿名さん 
[2007-01-26 10:23:00]
>>938さん
ありがとうございます
ガス代が高いですね(プロパンかな?)
電気・水道と3大公共料金の合計が気になります。
車は軽でもきつそう・・・駐車場代が・・・
保険は共済なんでしょうね
ボーナス払いの額はちょっと多すぎるような・・・
旦那のこれからの昇給に期待ですね

ちなみに自分年収×6(35年)のローン(しかも全額短期)を組みましたがまだ生きてます(5年目)
(車1台所有、子無し、結構贅沢にあちこち遊びに行ってる(日帰り))
942: 匿名さん 
[2007-01-28 01:20:00]
借金を全体としてとらえた『年収の何倍借入か?』より
年単位で『年収の何%返済か?』の方が借りすぎの目安として使い易くね?
943: 匿名さん 
[2007-01-28 11:19:00]
年収500万弱で2800万のローン。
ただ、自分の場合は独身で結婚するつもりも無いので、
なんとかやっていけるかなぁ、と思ってるのですが。
家族がいらっしゃる方は大変でしょうね…。
944: 匿名さん 
[2007-01-29 21:24:00]
>>943
なんとかなるだろうけど一人身だからって安心しないで、医療保険にはしっかり入っておく
必要があるね。
一人身なら賃貸がどう考えても有利なんだろうけど、理屈じゃないよね。ガンガレ
945: 匿名さん 
[2007-01-29 23:23:00]
物件額:4100万 自己資金:1040万 諸費用:210万
ローン借入元金予定:3180万(フラット35で、30年払い(金利3.2%を想定))月々142,000ずつ返済(ボーナスで返済は無し)
家族2人:夫36才 税込年収850万 妻:34才 60万(パート) 今後は繰り上げ返済を100万単位で4回程度したい。
無謀でしょうか?
946: 945です 
[2007-01-29 23:27:00]
945です。ローン借入れ元金が、
3180万は、誤りです。
正しくは3280万です。
947: 匿名さん 
[2007-01-29 23:35:00]
>945
ぜんぜん余裕じゃねぇか。
このスレに出るなら年収600万未満じゃないと。
ここは自慢するスレじゃないのでバイバイ。
948: MBO 
[2007-01-30 00:56:00]
流れたので再掲。
つーかマジでこの物件、今週末に申し込み開始なので決めようかとも思ってます。

32歳 年収640万 独身

物件価格 4400万 2LDK 57㎡
頭金&諸経費 300万

無借金で車も無いので月12万、ボーナス30万の年間200万くらいの支払いなら
特に問題ないなあと思ってます。

何かと話題の中央区勝どきで、資産価値としてはさがりにくい場所なのかなと思ってます。
如何でしょうか?
949: 匿名さん 
[2007-01-30 01:39:00]
判定頼みます。今週中に決断します。
27才、額面年収870万、物件6000万、自己資金700万、
今年結婚する妻27才、額面年収350万
950: 匿名さん 
[2007-01-30 10:16:00]
>949
合算だと5300万借入れに対し1220万収入なので問題なし。
当然、奥様が妊娠すれば辛いかも。
子供には結構、お金がかかる。
出来れば、後1000万予算を下げると、子供も家庭もOK!
下げない場合は、妊娠までにどれだけ貯蓄できるかによる。

短絡的には旦那の給料が良いので上昇見込んでOKかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる