住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

1051: 匿名さん 
[2007-02-06 01:53:00]
「年収200万円の人が1000万円のローン」は、例が極端。あくまでも平均年収を想定してるよ。650万くらいだろ。65歳まで働くのも普通でしょ。40歳ピークは珍しいね。多くの企業で実現するわけないよ。その会社はアメリカの真似でもしてるかもしれないが、日本人は馬鹿じゃないから、普及はしないだろう。共働きであればなおよしとしてるだけだよ。前提じゃない。金利下降局面で固定にする馬鹿はいないだろう。デベ提携は、デベに惑わされなければいいけど、一般にソニー銀行とかの方が明らかにお得で合理的だね。
1052: 匿名さん 
[2007-02-06 22:58:00]
>>1051
概ね同意ですが、ソニー銀行良いかな?
普通の銀行で全期間1.2%優遇にしてもらった方が保証料考えてもお得なような。
最近はどこも繰り上げ返済手数料無料だし。

今後の労働人口の減少を考えれば40ピークは非現実的では?
50前くらいピークがせいぜいかと。
65まで仕事は時代の流れ。60まで生きれば男の平均余命は22,3年なので、
5年くらい働いても良いかな?お金に余裕があれば数年前倒しても良いし。
1053: 匿名さん 
[2007-02-06 23:35:00]
普通の銀行で全期間1.2%優遇にしてもらった方が保証料考えてもお得なような。
最近はどこも繰り上げ返済手数料無料だし。

ぐ、具体的には、ど、どこがお勧めですか?教えてください。お願いします!
1054: 匿名さん 
[2007-02-07 00:14:00]
>1053
住友信託。
1055: 匿名さん 
[2007-02-07 00:19:00]
>>1053
1052です。

みずほ銀行、中央三井信託はOKでましたよ。
(最近知ったところでは横浜銀行も)
アイミツ取る要領で、複数の銀行でコンペさせればOK。
頑張ればもっといけたかも・・・(夢見すぎ)

そもそも店頭が0.7%優遇でも、不動産屋の提携ローンが1.0%で
あることを考えればおのずと、ね。

頑張ってください。長いローンですから、全期間1.2優遇は結構大きいです。
1056: 匿名さん 
[2007-02-07 01:24:00]
>>1052
私は定年延長の流れを否定するものではありませんが、年収ピークが40歳に近い年齢まで下がってくるのではないかとは思っています。今でも下がってきていませんか?今50歳ピークなら優良企業のような気がしますが。
40歳を過ぎて、勤務先に業績面で大きな利益をもたらす人なら収入は上がっていくでしょうが、そうとも言えない人が、会社から「申し訳ないが減俸か退職を選んでください」と言われたら、転職を選ぶ人がどれぐらいいるでしょうか?労働力が不足するのが事実だとしても、それが年功序列を保証するものではないと考えているわけです。個人差が生じる。上位1〜2割に厚遇、その他は冷遇。逆から見ると、収入がぱっとしないから65歳まで働かなくてはならなくなるという感じになるかなとも思います。
1057: 1053 
[2007-02-07 10:36:00]
住友信託、みずほ、中央三井信託、横浜が全期間1.2で繰上もただなのですか?大手じゃないことによる心配はないですか?ところで、仮に統廃合されたらローンに影響はあるのでしょうか?
1058: 匿名さん 
[2007-02-07 11:24:00]
20代中盤 年収580万 妻専業主婦 子供なし 不動産屋担当者がダメもとで出してくれた、4750万がOKでした。不動産屋の担当者の方も、まさか通るとはと・・ビックリしてました。
1059: 匿名さん 
[2007-02-07 12:04:00]
1058さん
悪いことは言いません。きちんと頭金を手当てされてから購入されることを強くおすすめします。
1060: 匿名さん 
[2007-02-07 12:24:00]
審査が通る=払えるというわけではないからね。物がいい担保になりそうだったんでしょ。年収の5倍が目安でっせー。
1061: 匿名さん 
[2007-02-07 12:30:00]
>住友信託、みずほ、中央三井信託、横浜

充分に大手だと思うのですが…。
1062: 匿名さん 
[2007-02-07 14:14:00]
教えてください。
私は年収500万+妻年収200万 子供小学5年2年の4人家族です。現在私33歳・妻32歳
3300万円の35年ローンを組み現在の残2950万円10年固定2.3%を 去年8月、10年間2.4%11年以降3.4%に借り換えしました。このローン、無謀でしょうか??
1063: 匿名さん 
[2007-02-07 15:07:00]
無謀です。
1064: 匿名さん 
[2007-02-07 15:31:00]
無謀とは思わないけど何でわざわざ借り換え?
1065: 匿名さん 
[2007-02-07 17:01:00]
全然無謀じゃないと思いますが。
1066: 匿名さん 
[2007-02-07 17:03:00]
がんばってください
1067: 匿名さん 
[2007-02-07 23:53:00]
>>1062
無謀か? という質問には似つかわしくない行動ですね。
11年目以降の金利を固定したわけですね。ひとつの決断だと思います。個人的には評価します。
下のお子さんも3年生になり手がかからなくなり(放任は駄目だと思いますが)、頑張って繰上げ資金を貯めていきましょう。貯めたお金のどこまでを繰上げ返済するのかは自由自在に。今回のお借換えが家計の将来設計や暮らしそのものに余裕をもたらしてくれることをお祈りしますし、そうなると予想しています。
1068: 匿名さん 
[2007-02-08 01:10:00]
年収480万、未婚♂、2900万ローン。

ハァ…かなり後悔。
1069: 匿名さん 
[2007-02-08 09:00:00]
無謀じゃないがアホだ
1070: 匿名さん 
[2007-02-08 10:00:00]
結婚してからマンション買えよ
嫁さんになる人が「ここ嫌、もっと駅近がいい」とか「もっと静かな戸建てがいい」とか言ったらどうするんだ?
1071: 匿名さん 
[2007-02-08 10:30:00]
頭金1000万くらいで、3000万〜4000万のローンを組む人は、何かあった時の貯金は
いくら手元に残しているか知りたいんですが。
1072: 匿名さん 
[2007-02-08 11:29:00]
↑あ、ごめんなさい。他該当スレ見つけて自己解決しました。
1073: 素人 
[2007-02-08 13:08:00]
さっそくですがどうでしょう?

主人 440万(30歳)
私  320万
子供 1人

今は駐車場込みの98,000円の賃貸です。
主人の収入のみの審査で、3500万の物件購入は無謀ですか?
頭金は無いに等しいです。
どのくらいが妥当ですしょう。
1074: 喜多 
[2007-02-08 13:43:00]
年収800万の4年め医師です。
35年ローンで5000万借りようと審査してもらうと2億まで出るということでした。
年収800万で5000借りるのも無謀かと思うのですが、なぜ2億も借り入れ可能なのか
理解不能です。銀行が無謀すぎると思うのですが、どうでしょうか?
1075: 匿名さん 
[2007-02-08 14:13:00]
1062です。
皆さんのご意見本当に感謝します。
この借り換えが正解だったかどうかは返済の終わりをむかえるまで分かりませんが、1067さんが書き込みしてくださったようにこれからの暮らしに、気持ちにゆとりをもって子育てにもがんばっていこうと思います。ここに書き込みしてよかったです。
1076: う゛ぃ 
[2007-02-08 15:58:00]
年収650万
35年で4000万
子供二人3歳、5歳
妻年収0
現在貯金0
現在の家賃が15万です。
無謀ですかね?
1077: 匿名さん 
[2007-02-08 17:55:00]
>1076
無謀だと思われ・・ 貯金0なんですよね??
失礼ですが年令は?
1078: 匿名さん 
[2007-02-08 19:03:00]
1074さん
びっくりですね。2億円は庶民の私には理解不能です。800万円で35年5000万円のローンは、年収が順調に上がっていかれる医師という前提であれば、それほど無謀だとは思いませんが。
なぜかというと、一般のサラリーマンの場合、年収の5倍がひとつの目安ですから(銀行、住宅金融公庫もだいたいそんな感じと聞きましたが)。
1079: 匿名さん 
[2007-02-08 21:15:00]
>>1073
年収440万円じゃ
3500万円なんて審査通らないのでは?
1080: 匿名さん 
[2007-02-08 23:51:00]
夫:年収550万(29歳)
妻:年収430万(30歳)
子ども:現在なし(3年後くらいに欲しい⇒1年育児休暇後復帰希望)
物件:4400万+諸費用200万程(別途管理費等月々15000円程度)
頭金:500万+諸費用分200万=700万
ローン:3900万

キツイでしょうか・・・?
08年2月入居予定です。
1081: 匿名さん 
[2007-02-08 23:55:00]
何があっても奥さんが絶対仕事を続けるなら可。
1082: 匿名さん 
[2007-02-09 00:10:00]
手取り550万で7000万越えだあ〜!雰囲気に任せて進めてたらとんでもない事になってしまった!最悪どうなんの俺?
1083: 匿名さん 
[2007-02-09 00:12:00]
>>1080
今のところ仕事は辞める予定は全くないのですが、万が一辞めたら厳しいですよね。。。産休・育休はとらざるを得ないですし。知り合いで旦那とほぼ同じ給料・奥様が専業主婦で月々14万支払いでギリギリやっていけていると言っていたもので。。。うちは月々の支払いが12万くらいになりそうなのですが、私辞めなければ今の賃貸の家賃と同じなので月々15万くらいの貯金もできそうなのですが・・・。辞めた時のことを考えると気が重いです。子どもができるまでにがんばって貯めて繰上げ返済するしかないですよね?
1084: 匿名さん 
[2007-02-09 09:54:00]
理想は旦那さんの収入だけでやっていけることですよね。ローンは合算で通すのでしょうか。
私も育児休暇中ですが、旦那の年収580万でローンは2500です。正直主人の収入だけだとこの程度が限界かなあと思っています。復帰したら私の収入は繰り上げ返済に回すつもりですが、私が仕事やめても大丈夫くらいの気持ちが私には必要です。子供はほしいときにできるとは限らないですし、子供が生まれたら実際復帰したくなくなるかもしれないし。子供ができるまでにがんばって繰り上げ返済するのが一番ですね。がんばってください。
1085: 匿名さん 
[2007-02-09 10:05:00]
夫(33歳):年収900万、35歳で1000万超えます。
妻(33歳):年収550万、上がるか判りません。
子ども:なし、2〜3年後ぐらいに一人を予定。その際は妻が1年育休。
5000万のローンを考えてます。
きついですかね?
1086: 匿名さん 
[2007-02-09 11:41:00]
何があっても奥さんが絶対仕事を続けてギリギリな生活。
1087: 70 
[2007-02-09 19:35:00]
うそ〜ん。38歳 年収1000万(1馬力)
かみさんグータラゆーたら失礼だが子供4人。
普通に5000万のローンを20万くらいだっけか?毎月払って
そらまラクな生活じゃないけど、できてますぜ。
子供いなきゃギリギリってこたーないだろ〜
まぁ、70歳オーバーまで働けってか?とは思いますがなww
1088: 匿名さん 
[2007-02-09 22:14:00]
私29歳妻と子供一人で年収700で4800ローン。
35で900前後、管理職または専門職になれれば1000超える、という状況。

1085のケースは余裕だと思うけど。
子供もいなくて何が不安なの?年に6〜700は貯金できる状況でしょ?
1089: 匿名さん 
[2007-02-09 22:16:00]
手取り550万で7千万の物件を買ってしまいました。破産しないためには、あといくら稼げばいいでしょう(手取りいくら足りない?)。
1090: 匿名さん 
[2007-02-10 00:07:00]
>>1089
ローンはいくらなんでしょう?
奥さんいますよね?共働きすればどうでしょうか?
1091: 匿名さん 
[2007-02-10 00:56:00]
ローン4500万。奥さんはいくら年収あればいいでしょうか。
1092: 匿名さん 
[2007-02-10 01:01:00]
103万パートでも十分では?(上見たら切りは無い)
住居にかかる費用は年200万前後でしょうから、車が無ければ年に150万くらい
繰り上げ返済できるはず。

破産を心配する状況にあるとは思えませんが。
1093: 匿名さん 
[2007-02-10 03:02:00]
夫年収:400万ギリギリ(35歳)
妻年収:480万(32歳)
ローン:3400万
契約後に妊娠発覚・・・!!ガーン
35歳の平均年収って、いったい・・・いくら?
お金で苦労したくないって、思ってきたのに・・・する気満々ですよね!
1094: 匿名さん 
[2007-02-10 07:55:00]
653万(=550万+103万)−350万(=200万+150万)=303万
年収300万生活ってやつですか。
子供は育てられるのかな。
1095: 匿名さん 
[2007-02-10 09:02:00]
1093さん
頭金に回せる余剰資金があるとか、誰かからのなにがしかの援助がなければ、生活していくことすら、数年困難です。そこまでしてマンションを買う意味があるのでしょうか?
1096: 匿名さん 
[2007-02-10 09:09:00]
うちも1093さんと似た感じっす。
夫年収:500万(35歳)
妻年収:200万(30歳)
ローン:3280万
うちの場合は子供産む気ないんでガンガン繰り越す予定です。
1097: 1085です 
[2007-02-10 15:51:00]
レスありがとうございます。

>子供もいなくて何が不安なの?

子供は、今はいませんが近い将来に作る予定です。
妻は子供ができても働く気ですが、子供に何かあれば専業主婦になるかも知れません。
夫の収入のみで、ローンを20万も払って生活していけるんだろうか・・・と不安になったため
相談させてもらいました。
1087のレスみると、大丈夫かな。
1098: 匿名さん 
[2007-02-10 18:02:00]
>>1094
住居費抜いて25万/月あれば十分ですよ。
夫婦だけなら15万/月でも余裕です。

贅沢してたら切りなんてないんですから。
1099: 匿名さん 
[2007-02-10 23:41:00]
38歳、年収1000万円、貯金700万円。妻一人、子供2人公立小学校1、2年生。
ローン5500万円35年ローンですが、どうでしょうか?(子供は公立中学に行かせる前提。妻は働いてないものの、パートに出る予定。)
1100: 匿名さん 
[2007-02-11 02:05:00]
>1092
本当?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる