なんでも雑談「教師の暴力はよくあることですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 教師の暴力はよくあることですか?
 

広告を掲載

教育いいんかい [更新日時] 2020-09-01 20:31:49
 削除依頼 投稿する

公務員の暴力は憲法で禁じられているところですが、よくあるのでしょうか?

実際、どう感じたかなど経験談をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2013-01-26 07:59:55

 
注文住宅のオンライン相談

教師の暴力はよくあることですか?

1: 匿名 
[2013-01-26 08:23:06]
息子は部活でよく殴られてますが?
2: 匿名 
[2013-01-26 08:43:54]
全国でも有名な体育会系の私立中高一貫校に子供を通わせてるけど、教師による体罰は聞かない。口頭による厳しい注意勧告はあるけど。教師自身、上層部から拘束されてるからむやみに生徒を叱れないと教師から直接、聞いた。教師もクビにされるのは、困るからきちんとしてますよ。
3: 匿名さん 
[2013-01-26 08:52:24]
体罰と暴力は違うとは思うが、少なくとも、連打、感情に任せたもの、足・拳を使う所謂ダメージを与えるものは暴力だね。
4: 匿名 
[2013-01-26 09:38:38]
>体罰と暴力は違うとは思うが
同じだろ
刑事告発すれば暴行容疑
怪我を負っていれば暴行傷害容疑
5: 匿名さん 
[2013-01-26 10:40:17]
ああ、もう教師を選ぶことってできないだろうか。
せめて、選ぶ権利を保障するようにしてもらいたい。
6: 匿名さん 
[2013-01-26 11:26:16]
学校教育法第11条
校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

体罰はダメなのだが、有形力の行使は認められる。

裁判例においても、「いやしくも有形力の行使と見られる外形をもった行為は学校教育法上の懲戒行為としては一切許容されないとすることは、本来学校教育法の予想するところではない」としたもの(昭和56年4月1日東京高裁判決)、「生徒の心身の発達に応じて慎重な教育上の配慮のもとに行うべきであり、このような配慮のもとに行われる限りにおいては、状況に応じ一定の限度内で懲戒のための有形力の行使が許容される」としたもの(昭和60年2月22日浦和地裁判決)などがある
7: 匿名さん 
[2013-01-26 11:31:20]
学校教育法では「選ぶ権利」っていうのは保障していないのだろうか
「選ぶ権利」というのも保障してもらいたいものだ
8: 匿名さん 
[2013-01-26 11:43:37]
バスケットの顧問で思い出した。

Y田省三と言う教諭は、一度怒れば、階段であっても見境なく往復ビンタの強打、虫の居所が悪ければ壁に頭を持って叩きつける。
数学のコンパスが壊れるほどの強さで殴る。
それは、それはひどいものだった。
ところが、役者的な素養があって、立ち回りがうまく、教育関係者の父兄には頗る評判が良く、М市S中学の校長まで務めた。

それでも、昔のことだから、許してあげる。
良い時代だったね。
9: 匿名さん 
[2013-01-26 11:44:46]
選べませんね。
10: 匿名さん 
[2013-01-26 11:54:11]
長い時間、正座をさせたり、居残りや拘束することも精神的な苦痛を与えることから体罰とされる。

学校という密室の世界で行われている犯罪はたくさんある。

セクハラも多いだろう。
11: 匿名さん 
[2013-01-26 18:05:56]
報道の通りなら桜宮の教師は暴行の域に入っています。

常態化している暴力環境を変えるには、教師を一掃する必要があります。
橋下が正解でしょう。

マスコミと教師が生徒を躍らせて、コメントさせる画像は、非常にみにくいと思いました。
12: 匿名さん 
[2013-01-27 06:51:48]
駅伝名門高の体罰監督、女子部員にも平手打ち             2013年1月27日 読売新聞

 高校駅伝の強豪校で知られる愛知県立豊川工業高校(豊川市)は26日、同校陸上部監督を務める男性教諭(50)が複数の部員に平手打ちなどの体罰を繰り返していたと発表した。

 一部生徒が負傷し、転校や退学をしたケースまであったが、学校は県教委に報告していなかった。男性教諭は県教委の指示により、26日から指導を自粛している。

 発表によると、男性教諭は昨夏の合宿中、男子部員の顔を両手で平手打ちし、鼓膜が傷ついた部員は9月に転校。10月には女子部員に2、3回平手打ちし、部員は12月に退学した。この2件について学校側は把握していたが、「保護者から表沙汰にしてほしくないという要請があった」などの理由で県教委には報告しなかった。このほか、平手打ちしたり、蹴ったりするなどの10件の体罰が行われていた。
-------

13: 匿名さん 
[2013-01-27 08:11:38]
スポ-ツなら、1発の平手打ちは、猪木さんの闘魂注入のように激励とみるが、、、
14: 匿名 
[2013-01-27 08:20:46]
↑あんたみたいな考えが体罰助長につながる☆

今回の桜宮の事件は、罰という生徒の悪いところは何もなく明けらかに暴行事件だ★
15: 匿名さん 
[2013-01-27 08:36:30]
連打、蹴る、拳、寝技などダメ-ジ目的は暴力だが、激励はある。
これは違う。

猫の親も子猫がしつこくしっぽに絡むと、頭をポカリ。
これは自然の成り行き。
教えることとはそういうもの。

↑を使って、意見ではなく対人攻撃する者は、潜在的暴力者だと思う。

16: 匿名 
[2013-01-27 08:39:28]
↑あんたは桜宮事件を正当化するのか?!
17: 匿名 
[2013-01-27 08:41:41]
教師の暴力は絶対あかんわ。
18: 匿名さん 
[2013-01-27 10:51:57]
小学校4人、中学5人、高校2人の教師に暴力と体罰と指導を受けた。
大学では、その筋の方に暴行を受けた。

このうち納得できるのは3つ、うち2つは罰として叩かれたものこれは平手打ち1発のみ。
体育会系の教師は肉食系だからこのパタ-ンが多い。
こちらが悪いから指導の一環であると納得できる。
体育会系に、桜宮みたいな執拗な草食系は少ないはずなのだが。男らしくないな。

納得できるもう一つは、教師がかばってくれたもの、これは思い出すと涙が出そうになる。

許せないのは1つ、残りはどうでも良いみたいだが、意見を抑圧するタイミングで叩くのは納得がいかないようである。

最後に、その筋の方。
ムショ行きになっています。
19: 匿名 
[2013-01-27 12:32:34]
教師が100パー悪いけど亡くなった子もキャプテン志望の動機が…
チームの為じゃなく自分の進学の為でしょ?
そういう気持ちが態度やプレーに出ちゃった事もあるんじゃないかな。
監督もそれを感じたのかも。

キャプテンになるように親が促したみたいだけど本人の目的は勝つ事じゃなくいい大学に推薦して貰う事。
辞めたら全て終わり死しか選択肢がなかった。
体育科の推薦制度は絶対よくないと思う。
それがあるから親も子も暴力に従うしかないんだよね。

今回の件で亡くなった子と似たような境遇にいる息子に死を考えるほど辛かったらソッコー学校を辞めてきてもいいと伝えました。
20: 匿名さん 
[2013-01-27 12:38:28]
中学の内申書の構造によく似ている。
内申書悪けりゃ、私学高校しかない。
最近の大学は義務教育化されて、その上推薦が多くなっているから、一昔前の中学みたいになっているということですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる