マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45
 削除依頼 投稿する

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

 
注文住宅のオンライン相談

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

581: 匿名さん 
[2019-12-15 15:45:36]
武蔵小杉は住んでみると分かるけど、
駅から徒歩10分圏内に安らげる場所がない。
平和公園も10分以上掛かるし、寒々しくて変な人も多い。
等々力緑地も遠いし、多摩川の河原も遠い。
工業地帯だったから元々人が住む為に作られた場所ではなく、
途中からは人を詰め込む為に作られた街という印象。

元住民の私見です。
582: 匿名さん 
[2019-12-21 01:15:40]
オレは小さくなった東横水郷(等々力緑地)で釣りをしたことがある。昔は今の何倍も池があったみたいですごかったらしい。
そういう時代の小杉なら住んでみたい。

が今は中途半端すぎる。
でもパチンコ屋や風俗店は相変わらずあるし、子育てにははっきり言って向いていない。
街づくりが全くツギハギだらけ。新旧住民も水と油。
それもこれもすべて行政の責任。
野放図に開発を認めた中原区は特別区(例えば杉並区)や横浜市の区(都筑区や港北区)と比べても明らかに行政能力のレベルが低い。
上部組織の市自体がダメ。下水道局なんか最たるもの。
私が不動産屋なら絶対に川崎市は勧めない。
583: 匿名さん 
[2019-12-22 09:07:40]
>>582 匿名さん
武蔵小杉といったらラブホっていうのは
呑む打つ買う人からしたら常識。
タワマン営業の言うことしか聞かずに買うと
陰で人に笑われることになる。
584: 匿名さん 
[2019-12-25 00:17:24]
これから人口はなだらかに減り続け、働く世代もバブルジュニアが高年になっているから
今後は需要はかなり減ると思う。でも小杉ではあと5棟建つらしい。
本当に賃貸アパートを経営している立場からみても大手デベのなりふり構わぬ攻勢には迷惑している。
585: 匿名さん 
[2019-12-28 14:25:22]
>>584 匿名さん
賃貸アパートなんてチンケな商売しているから、武蔵小杉の垂直型団地なんかに影響を受ける。もっとマシな付加価値を世の中に提供してください!
586: 消去法 
[2019-12-31 04:05:30]
>>585 匿名さん
今年から自宅を建て替えして賃貸アパート兼用自宅をサブリースで建てました。一応23区内かつ駅徒歩5分圏内なので大中住宅メーカーとゼネコンも銀行も夜8時までは売り込みに来ましたよ。チンケな商売にすら食いつかなきゃならない業界になってしまったのでしょう(^^;;

587: 匿名さん 
[2019-12-31 18:49:21]
>>586 消去法さん
いや、元々賃貸アパートのオーナーもメーカーもひっくるめてチンケな業界でしたよ。
それは都内だろうと武蔵小杉だろうと変わりません。
588: 名無しさん 
[2020-01-02 07:38:32]
うんこタウン武蔵小杉、うんこ臭まだ残ってる。
589: 葛飾 
[2020-01-03 05:00:43]
葛飾区の駅から10分ほどの土地を所有していますが、年末から大手ゼネコンやら住宅メーカーやらから、買いたいとの手紙電話直接訪問を受けています。葛飾区なのになんでこんな攻勢を受けてしまうのかを尋ねたら『神奈川埼玉千葉東京でも市部はもう開発しません。最低でも23区内の土地取得に営業を集中しています。さすがに戸建てだと区内は高値過ぎてムリだけど、タワーマンション程度の高値なら需要があります。鉄道も駅もインフラ整備が完了しているので人口増加を吸収可能か計算して戸数を準備出来ます。』とのことでした。
完全に 武蔵小杉駅のことを意識している発言ですね( ̄O ̄;)
590: 匿名 
[2020-01-06 10:47:16]
>>581 匿名さん
ゲットーということですか?

591: 周辺住民さん 
[2020-01-06 13:04:48]
日本の人口は減るが、海外からの移住者は増える可能性がある。特に中国では土地が買えいからね。一棟買いして中国人に売るか賃貸で貸し出すのが増える。
592: 匿名さん 
[2020-01-07 06:26:29]
>>590 匿名さん
緩やかなゲットーですね。
強制的に移住させられている訳ではありませんが
商業施設とタワマンだけの街並みの中で育つ子供達が不憫でした。
593: 匿名さん 
[2020-01-15 06:41:28]
昨年末から武蔵小杉に住んでいると言っても
誰も羨ましいと言ってくれなくなりました。
寂しいものです。
594: 匿名さん 
[2020-01-15 11:32:46]
榊氏の主張を下記に集約してみました。

武蔵小杉は賃貸比率が高く単身や独身が多い。
中国人も結構所有しているけど投資買いだから住みもせず、夜は灯りもつかない。
そこに台風と中国経済悪化のダブルパンチ。値上がりも悲観していずれ一斉に売りに出す。
小杉地区も災害も2回目となると息の根がとまる。
デベロッパーも開発地域としても小杉のような郊外災害地は当面模様眺めか。
最早一等地以外は飽和状態だがデベも開発し続けしないと生き残れない。
湾岸はまだ余力があり売れ残りや塩漬けも多いが、今後世田谷や練馬の生産緑地にも開発の手が伸びる。
いずれ修繕積立金不足やローン支払い不能になり、破綻するサラリーマンが続出する。
日本経済がかつての勢いを取り戻すことは無理、ワークスタイル変革で毎週会社に行くご時勢でもない今、都心直通を理由に住むメリットが後退。
大規模開発地の地歴はろくな場所がない。再開発でも人が住めないところばかり。
災害にはいろんな意味でリスク(身の危険)が多い。特に高層階。
子供は内向きになり、高層階は常に微振動でストレスが溜まり、健康に悪い。
このようなネガ部分も災害を気に一般に浸透しつつある。
一等地以外今後下がっても上がることはない。節税にもならず、含み損は覚悟。
既に買った人は風評に耐えながら住み続けるしかなく、もし売るなら今。

 つまり榊氏はタワマン否定派ですね。でも戸建礼賛とは言っていません。
ですが、都内マンション売って延焼や浸水リスクのない都内戸建に住み変えた自分の経験上、戸建で本当によかったと思います。
595: 匿名さん 
[2020-01-15 11:39:32]
>>594 匿名さん
ところで榊氏はどんなお住まいに住んでるのかな?
596: 匿名さん 
[2020-01-15 21:34:24]
今日始めて知ったスレだけど、失敗なの?
十分成功していると思うけど
597: 匿名さん 
[2020-01-16 08:00:12]
>>596 匿名さん
そういう風に考える人もいるだろうけど、そうじゃないと考える人もいる。
実際に住んでみて武蔵小杉の再開発は失敗と考える人もいるのが事実。
598: 周辺住民さん 
[2020-01-29 12:37:39]
>>596
水害対策
駅の混雑
お店の少なさ等

を上げて失敗ではとの声が多い
599: 匿名さん 
[2020-02-07 06:16:44]
>>598 周辺住民さん

そごうや高級な商品を扱う店がグランツリーから逃げ出したのを観てやはりと思いました。
600: 戸建て検討中さん 
[2020-02-17 01:10:19]
あー、嘘つき榊ね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる