管理組合・管理会社・理事会「知識のない理事長は管理会社を制御する能力はない(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 知識のない理事長は管理会社を制御する能力はない(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 13:59:48
 削除依頼 投稿する

管理組合の理事、特に理事長たるもの管理規約、管理委託契約書は勿論、それがよって立つ区分所有法、マンション管理適正化法の知識程度がなければ総会での議長始め管理組合の運営は出来ないばかりか、管理会社を制御することも出来ない。
その結果、共有財産の無駄遣い、スラム化が進行することになる。

[スレ作成日時]2013-01-25 12:41:44

 
注文住宅のオンライン相談

知識のない理事長は管理会社を制御する能力はない(その2)

1: 匿名さん 
[2013-01-25 12:44:56]
乙カレー
2: 匿名さん 
[2013-01-25 13:00:11]
自分のマンションは自分達で守る。管理会社が守るのではない。理事の選任方法は重大である。特に理事の資質は大事。
3: 匿名さん 
[2013-01-25 13:14:51]
現実問題、選り好みできないよ。
4: 匿名さん 
[2013-01-25 16:31:18]
マンションによっては、管理能力のない所有者ばかりでは?
高齢化の進む団地マンションでは、億の単位の持ち逃げ理事長もいます。

輪番、立候補どちらにしても適任者が理事長になるとは限らないところが、今の分譲マンションの重大な問題点です。
5: 匿名さん 
[2013-01-25 20:23:30]
>4
お金の管理だけは、複数名での二重三重の管理体制いります。

理事長、管理者を選任するのが慎重に成らざるおえませんね。
6: 匿名 
[2013-01-25 21:18:02]
ちょっと寄ったから聞いて見るけど
このスレの参加者って実は二人だけで、
テニスのラリーみたいに1.000レス消費した
ってことはないか?

どうでもいいことだけど。
7: 住民ママさん 
[2013-01-25 21:25:25]
自演ですよ。
8: 匿名さん 
[2013-01-25 21:45:54]
No.5 ですが、スレがダブってますので、新しいほうに書いたんですが。

いけなかったかな。


9: 匿名さん 
[2013-01-25 22:05:17]
そんなことない。
スレは「自演に始まり自演に終わる」
正にコレ「The END」、自演奴だ。
10: 匿名さん 
[2013-01-26 09:27:07]
管理組合は理事長次第だと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2013-01-26 10:23:43]
理事長とあまたの雑魚役員ってことだろう。
12: 匿名さん 
[2013-01-26 10:59:27]
仕事してるのは理事長だけで、雑魚役員は命令しても仕事せんし拒否する。
13: 匿名さん 
[2013-01-26 12:57:45]
えらそうに、誰が命令するんでしょうね、お互いお願いしないと誰も聞く耳持ちません。
社会生活に適応出来ない方ですか。
14: 匿名さん 
[2013-01-26 14:09:00]
理事長が職権で命令するのでしょ?
拒否したら理事解雇、と言いたい所だが名誉の依願辞任でいい。
15: 匿名さん 
[2013-01-26 14:10:23]
管理組合業務の仕事拒否する理事は、もともといらんだろう。
何のために理事やってんの?
16: 匿名さん 
[2013-01-26 14:13:22]
理事が自主的に仕事すれば命令されることはないね。
17: 匿名さん 
[2013-01-26 14:18:59]
老人の考え方ですね、今時会社の上司部下でもあるまいし、
きっと、何様だ! と思われてますよ。  「命令」はだめでしょう。

理事同士での命令なんて聞く訳が無い、「お願い出来ますか」と、一度お願いしてみなさい。

18: 匿名さん 
[2013-01-26 14:24:02]
管理組合は仲良しクラブではない。
業務執行だ。だから職制を設けて指示命令系統を作る。
19: 匿名さん 
[2013-01-26 14:44:18]
ねぼけないで下さい、職業ではありませんよ、それとも軍隊ですか?
一生管理職には縁の無かった方ですね、それで人が動けば楽でしょう。
20: 匿名さん 
[2013-01-26 15:43:37]
それだったら管理者と管理会社だけでいい。
管理者の指示命令で管理会社が動く。
この方がシンプルで間違いがない。
働かない理事は無用。
最近、管理組合は従来の役員定数を廃止して職制のみ決める動きに加速している。
「量より質」への転換だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる