住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

164: 匿名さん 
[2013-01-29 22:28:17]
>>160
大手勤めで4000万以上の借り入れをする人が
悲観的な意見で左右されるのを見かねたかな。
仲間も真似も必要としないしとくにどうでもいいです。
こっちは2回目で前回も頭金無し。
頭金を入れるくらいなら物件価格を下げる。
注意するのはローンに賞与を組み込まない事。
時間を買う事も考慮して価値のある物件を買って欲しい。
価格も人生においても。FP持ちより。
165: 匿名 
[2013-01-30 08:54:47]
ギリギリかな?と思ってます
物件価格を下げた方が良いでしょうか?

■世帯年収(手取り月26万円、ボーナス年70万円程度)
 本人  税込440万円 正社員
 配偶者 無し

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 37歳
 子供1 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 13000円・5200円・0円 /月

■住宅ローン
・頭金 2300万円(諸経費別途200万円用意有) ・借入 2000万円
・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円 他学資200万用意あり

■昇給見込み
 年7万程度 昇格あり

■定年・退職金
 62歳
 1500万程度見込み
 定年後、3年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定 子供1人でおわり

■その他事情
 ・車持たない予定
 ・親からの援助700万円
 ・子供が就学したら妻パート予定
・頭金はDINKS時代に貯めた

よろしくお願いします
166: 匿名さん 
[2013-01-30 09:22:24]
>>165
給料がこのまま上がらないと仮定したら、余裕は無いでしょうが大丈夫だと思います。
奥様の働く余地もあるし。
167: 匿名さん 
[2013-01-30 09:45:11]
>>159
まぁまぁw

> 悲観的な意見で左右されるのを見かねたかな。

悲観的も何も、はっきり言って個々の生活習慣/趣味嗜好なんて千差万別なんだから、
ギリギリかどうかなんて後は本人たちしか分からない。
「年収5倍超えたら無謀」なんてのは単なる目安でしか無い。
4倍でもアウトのケースだってもちろんある。


> 注意するのはローンに賞与を組み込まない事。

これが注意事項なら合算で考えないのももちろん注意事項。

大手勤めとかも関係ない。SONY、NEC、SHARP、PANASONICがいつ潰れてもおかしくない時代。
むしろ外資IT 数百人の会社の方がインセンで4ケタもらえたり優良な場合もある。
そういうところは潰れない。 潰れる前に買収されたり。


普通はいい大人だったらこんなところに相談しなくても自分で判断できるはず。
手取りからローン金額引いて、やってけるかどうかを個人で判断すれば良い話。

168: 匿名さん 
[2013-01-30 10:12:52]
> 普通はいい大人だったらこんなところに相談しなくても自分で判断できるはず。
> 手取りからローン金額引いて、やってけるかどうかを個人で判断すれば良い話。

聞いた側の考えからすれば、自分の客観性に他者の客観的視点とのズレがないか気になるんですよねぇ。
嫁の収入をどこまで回してOK?とか、昇格あるんだから余裕で考えてるんだけどどう?とか。
どうにも都合よく解釈できてしまう部分が多い。
169: 匿名さん 
[2013-01-30 10:22:42]
>4年後に頭金400万を貯めたけど物件が500万値上がりしてる可能性もあります。

4年落ちの中古物件が500万値上がりとかどんだけレアケース想定してるんだよww
170:  
[2013-01-30 10:28:08]
同じ物件じゃなく
4年後に買おうと思ったら、マンション全体が値上がり、
似た物件が相対的に500万上がってる可能性があるって意味でしょう。

誰も同じ物件が中古で500万上がるとは言ってないと思うけど?

たぶん。
171: 購入検討中さん 
[2013-01-30 11:10:00]
難しいでしょうか?ご教授願います。

■世帯年収(本人手取り月24.5万円、ボーナス年50万円程度)
 本人  税込410万円 正社員
 配偶者 税込330万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 29歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2630万円 中古リノベーションマンション 駅から徒歩15分

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 7900円・11100円・0円 /月

■住宅ローン
・頭金 270万円(諸経費別途200万円用意有) ・借入 2360万円
・フラット 30年・1.99%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円 (家具で消えそうです)

■昇給見込み
 年1万程度 昇格あり

■定年・退職金
 65歳
 中小企業の為、退職金共済。

■将来の家族構成の予定 5年以内に子供2人

■その他事情
 ・築6年、100㎡。転勤なし。
 ・妻は育休後も働く予定。

よろしくお願いします
172:  
[2013-01-30 14:37:43]
30年ローンで約9万
35年ローンで約8万

それに修繕費、管理費を月2万位

固定資産税等はらわないといけないので

主人様だけでのローンではかなり厳しいです。
奥様のを合わせると大丈夫そうですが、子供も作るとのことなんで期待しない方がいいです。

あと子供一人に約1000万かかると言われてます。
老後の資金も貯金必要です
173: 匿名さん 
[2013-01-30 16:25:45]
>>171
奥さんが産休後、また正社員として復帰するなら大丈夫でしょう。
でも、子供がいて正社員として働く大変さをまだお二人とも知らないってことが不安材料。
とりあえず一人目のお子さんを産んでみて、奥さんも会社復帰して、
やっていけるということ確認してから購入した方がいいんじゃないですかね?
それに、子供が産まれると生活スタイル激変するので、
今、欲しいと思っている家とは違う家が欲しくなりますよ。
駅徒歩15分のマンションは転売するのも賃貸出すのも苦労しそうだけど
子供が産まれたあとこんなはずではなかったから買い替えたいと思っても簡単ではないでしょう。
定年65歳の会社なら35歳でもまだ30年ローンが組めますよ。
今、焦って買う必要ないのでは?
174: 購入検討中さん 
[2013-01-30 19:29:15]
172
173
そうですよね。
子供の育児がどれほど大変かがわかっていないので、すぐに働く予定と申しましたが、
まだわからないですね。

ただ金利が上がるのではないかと思い、焦ってしまった部分があります。

もう少し検討してみます。
175: P 
[2013-01-30 21:07:19]
>>169 さんは
解釈の間違い指摘されて、恥ずかしくて出れなくなったかな?

>>174 さん
金利が上がるからとあせるのは、一番の間違い。
一生の中で、最も高い買い物なので慎重にね

でもすごく気に入った物件があれば、買ってそれを励みにするってのもありだと思いますよ。

相対的には早めのローン組んだほうが、いい気もします。
176: 匿名 
[2013-01-30 22:35:41]
妻の収入はあてにしない方がいいといいますが…妻の立場から言うと、気持ちは有り難いですが、そのために妥協した家には住みたくないです。毎日の事なんで。
自分が本当に住みたいと思う家を手に入れるためなら私(妻)だってローン引き受けるよ!仕事頑張るよ!って思います。
基、夫婦がお互いにそう思えるくらいに気に入る物件なら買ってもいいでしょう。そこまでじゃないなら買わなくていいと思います。
177: 匿名さん 
[2013-01-31 00:38:26]
>解釈の間違い指摘されて、恥ずかしくて出れなくなったかな?

(笑)
みんながみんな、貴方みたいに毎日ここを見てるわけじゃないですよ
178: 検討 
[2013-01-31 15:04:11]
>>4年後に頭金400万を貯めたけど物件が500万値上がりしてる可能性もあります。
具体的に言えば2008年頃より今は1割は安いですね。4000万の物件が3600万。

2008 4000万
2013 3600万 2008より1割安い
2017 4100万 2013より500万UPの可能性

ってことでしょう。

前後の分を読めば明白。
179: 匿名 
[2013-01-31 16:03:52]
>妻の収入はあてにしない方がいいといいますが…妻の立場から言うと、気持ちは有り難いですが、そのために妥協した家には住みたくないです。

ふたりのメイ一杯の収入でカツカツのローンを組んで、二人がそれに励み元気で返済できるならいいんだけど。

奥さんは子供出来たら働けない期間があるし、もし病気になったら?

180: 匿名さん 
[2013-01-31 16:17:18]
子育で長期休んだ女性がその勤め先に復帰出来るならいいが、出来ないケースの方が多いらしいし、
復帰出来ても仕事量も減り減収に成ったりもする。
181: 購入検討中さん 
[2013-01-31 17:32:07]
ご意見をお願いします。

■世帯年収 ・・・本人税込600万円(手取り月30万弱、ボーナス年90)/ 配偶者 主婦 (パートを始めるらしいがあまり当てにしたくない。)
■家族構成・・・本人 28歳/正社員
配偶者 30歳 /子供 2歳(今のところ打ち止め予定

■物件価格・・・3.680万(諸費用、カーテン、冷暖房等込み)
■住宅ローン ・・頭金 500万円(諸経費込) /借入 3150万 (フラット35S)

■貯蓄(残貯金)・ 100万円 /学資400万あり

■昇給見込み・・ 年15万程度。

■定年・・・・ ・65歳 /退職金2,000万程度見込み

■教育シナリオ・公立志向/大学は自宅から通学

■車・・・・・・普通車一台あり。買い替えたばかり。

■親介護・・・・同居予定は無し

182: 購入検討中さん 
[2013-01-31 17:34:25]
↑戸建です。
183: 匿名さん 
[2013-01-31 18:05:22]

5倍超えてますので、贅沢はしにくいかもしれませんが、大丈夫です。
Go!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる