住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

62: 匿名さん 
[2013-01-25 08:17:42]
若いから大丈夫と思うけど、
両親頼っていいじゃない。
資格も取るし、子育てもするし、
順調にいけば、
旦那さんと、看護師で30代で世帯1000万になれば
繰り上げ完済できるかも。

ただ、今は、2、3年待って消費税10%前に、
軽減とか優遇とか金利動向見てローン組むのが
良くないかな?

上の子が小学校前、学区とか教育方針決めたタイミングがいいね。
それまでに、150万貯められれば大丈夫とお
63: 匿名さん 
[2013-01-25 09:02:18]
机上もいいが住まいを取得する気かあるなら銀行が貸してくれるか否か、書類だして確かめるのが先。
64: 匿名さん 
[2013-01-25 09:09:34]
銀行、信用調査会社は過去の遅延とかのデータや安定感とかで判断するから給与が幾ら上がる見込みとかパート代など未確定、不安定なカネは関係なし。
65: 契約済みさん 
[2013-01-25 09:35:42]
62さん
優しいコメントありがとうございます。
世の中の動きも見ることが必要ですね。自分の家庭のことが中心になり、その辺は二の次にしておりました。
そのタイミングだと二年あるので幼稚園行かせながらでも200万は貯めれそうです。
親身になってくださり、本当にありがとうございます。助かります。

63さん
借入については大丈夫です。大手ということもあり、28歳や25歳の先輩が奥さんは専業主婦で子供二人(幼稚園と乳幼児)で3000万のローンを組み生活しているそうです。
丁寧に詳しくありがとうございます。

私のために時間を割き、たくさんのコメントを頂けることに感謝しています。もう一度よく話し合い、よく考えてみることにします。親切で優しいみなさん、本当にありがとうございました。
66: 匿名さん 
[2013-01-25 10:22:34]
豊かな生活のために看護師の資格を・・・

っていう発想では看護師は勤まらないよ。
看護師舐め過ぎ。
67: 購入検討中さん 
[2013-01-25 11:05:21]
判定お願いします
■家族構成
私 34歳  
妻 30歳

■世帯年収
本人  税込700万円 中小企業
配偶者 税込450万円(看護師)

■物件価格
4800万円

■住宅ローン
頭金 1200万円
借入 3600万円

■検討中の金利
フラット35がいいかなと思ってます。
正直何がいいのかわからないです。


■貯金
200万円

■定年・退職金

私 60歳 退職金は1000万程


■その他事情
五年以内に子供がほしいと思っていますが厳しいでしょうか?

68: 契約済みさん 
[2013-01-25 12:52:15]
66さん
看護士をなめてはいません。尊敬できる仕事だと思っています。たいへんだけれども収入がよく再雇用も容易なのでこちらの状況に対応しやすいと考えています。ご意見ありがとうございます。
69: 匿名 
[2013-01-25 14:10:52]
>>52
個人的な価値観で申し訳ないのですが、できれば子どもが小さな頃は母親は傍にいてあげてほしいです。
いろいろな事情があって預ける家庭は別にし、社宅が1.5万と安く容易に頭金を貯められる環境にありながら、なぜ今学校へ行く必要があるのでしょうか。
看護師になりたかったのならば、出産前に検討すべきであったと思います。
また看護師については、数年前から供給過多になるのではと言われていますね。数年後、実際に求人がどうなるのかはわかりませんが、再就職が容易、高給といった現状が続くかどうかは再考していただきたいところです。
また、看護師は人の役に立ちたいというような、強い意志がなければ勤まらないハードな職種ではないでしょうか。
失礼ながら、看護師を尊敬とありますが、豊かな生活、高給、再就職が容易といった書き込みを見ますと、都合の良い看護師の一側面を見すぎてはいないかと不安に感じます。
子育てにまず真摯に向き合い、それから看護師は自分に取って適職なのか、時間をかけて検討してもらいたいものです。 また、ローンをボーナス払いにすることはお勧めいたしません。
さらに、頭金は最低限2割以上貯めていただけると安心かと思います。
70: 匿名さん 
[2013-01-25 14:24:42]
顔とスタイルが並で、愛嬌があって、ルールに縛られないなら、いくらでも稼げますよ。
日中に子供を実家に預けて、半年で三百万ためた娘知ってます。
旦那にばれてその仕事辞めましたが、そのお金で通信教育の幼児教育受けて、先生になりましたよ。

病気とかいろいろ貰うみたいですが・・

もちろん私の話ではありませんよ。
71: 購入検討中さん 
[2013-01-25 14:34:50]
看護師です。
物件検討中にてたまたま拝見しました。
今は子育てに専念していたため離職中です。

大学病院で中堅として働いていた頃、
同い年(20代後半)で子供二人育てながら正看護婦の資格を取って入職してきた人の指導もしたことあります。
その子たちはある程度は自分でできる小学生でしたよ。

子供がいてもガッツがあれば資格も取れると思います。
でもかなり大変です。この仕事は学校をでてからのからのほうが大変です。
収入は無資格よりはいいでしょうが、今は色んなビジネスがありますよ。
私は他の仕事にも興味あります。

思いが強くて資格をとるなら取ってから家を買っても遅くはないのでは?
あれもこれもでなんだか一兎も得られないようにお見受けできました。
72: 契約済みさん 
[2013-01-25 16:05:57]
68の書き込みは私ではありません。68さん、貴重な時間を割いて書き込みの本当の意図は分かりませんが、心遣いどうもありがとうございます。

66さん
看護師をなめてはいないです。決意してもうすぐ四年が経ちますが、その間、看護師の友人、経験者、話を聞き悩みに悩んできました。
経済的な理由もあるにはありますが、看護師の仕事を直接少しでも理解するために、一番実習時間が多い准看から高看への道を選らんでいます。

69さん
68の書き込みは私ではないのです。申し訳ありません。一番のきっかけはここには書けないのですが、長い時間をかけて適性かどうかも把握するため、専門学校へ行く学力もありそうなのですが、准看からの道を選らんでいます。
なぜ今なのかという理由は、以前にも書いたことも理由にありますが、1年前に一番近い准看学校が募集停止したことも一つです。たくさんの経験を積める准看学校が減りつつあることに焦りも感じており、少しでも早いほうがいいと思い受験しました。
73: 契約済みさん 
[2013-01-25 16:22:58]
70さん
はっきりとどのような職業かは分からないので、職種は別として、その方は大変な努力をされたのでしょうね。才能もあるのでしょうが、並大抵のことではないと思います。
貴重な情報をどうもありがとうございます。

71さん
実際の現場での貴重な情報ありがとうございます。私も長い時間をかけ悩み、直接話を聞き、目指すことにしました。
その中には私と同じような状況で幼稚園児2人を抱え、入学予定の准看学校へ通学する方もいて、それが一番の後押しになったと思います。
考えに考え抜いたと思っておりましたが、もっと視野を広げ考える必要もありそうですね。

まとめてのお礼で大変申し訳ないのですが、みなさんの貴重な時間を割いてまで、こんなに丁寧で親身な回答に大変感謝しております。家族が一番幸せになれる道をもう一度話し合い考えてみます。
74: 購入検討中さん 
[2013-01-25 17:13:42]
71です。

いちいちご丁寧にレスを返しておられ、大変悩まれたのかなあと察します。
私たちがレスするからローンの話とはそれてしまってますが(笑)

私はきっかけや信念はありましたがそれほど深く考えずに高校卒業からの流れでナースの仕事を決めています。
妹もなぜか流れで医学部から医師になっていますが今もバリバリ働いています。
人生なんて勢いも必要ですね。

家を買うという大きな目標をもって、仕事に育児に悩まれてて偉いなあと思いますよ。
わたしはすっかり子供中心でしたから。

20代は勉強したくなりますよね。
わたしはナースしながら全く関係ない分野の夜間の専門学校にも通いました。
勝手に頑張りすぎて倒れる寸前でしたね(笑)

ちなみに、子供が小さいときと小学校前後とでは欲しい物件も考えも変わります。
余裕が出れば予算も上がります。
よい決断ができるといいですね。
75: 匿名さん 
[2013-01-25 17:23:42]
自分(家族)の人生、自分で決めて行動しておくんなまし。
76: 山谷さん 
[2013-01-25 17:27:50]
谷の時でも呉々も、社会や廻りのせいにしない様に。
77: 匿名 
[2013-01-25 18:03:56]
真剣にいろいろと考えてのことだということ、よく伝わりました。
若いこともあるでしょうが、これから勉強しかも資格取得と厳しい道を選ぼうとしている心意気も素晴らしいと思います。

ただ、他の方も書かれているように、お子さんが小さいうちはヘルパーのパートをするなどして頭金&学費を貯め、せめて上のお子さんだけでも小学校にあがってからという選択肢は皆無ですか?それでもまだ20代。決して遅くはないと思いますよ。
学校に通った場合の生活を想像するとお子さんと過ごせる時間がほとんどないように感じます。
住居費が1.5万円で済むのもとても恵まれていて、今が貯め時と思います。
今のプランを全てスタートさせるのはとても危険な気がします。
体をこわしてしまっては元も子もありません。
あと、あなたの夢や今後予想される生活についてご主人は何とおっしゃっていますか?
たくさんのサポートが必要になると思いますが、協力は望めそうですか?
夫婦やご両親と話し合いを重ねて、納得いく案を導き出せますように。長々と失礼しました。
78: 購入検討中さん 
[2013-01-25 18:23:01]
ある程度の規模の総合病院で、看護師の仕事と子育ての両立は相当難しいと思います。辞めていく人が多数ですよ。夜勤なし、早上がり可が必須でしょうが、1年目からそんな希望通ることないのでは。小さな診療所で、環境の良いところなら両立も可能かもしれませんが。理想とされている勤務環境と、収入、子育てなど本当に得られるでしょうか?
79: 匿名 
[2013-01-25 18:33:59]
准看護師が廃止されるかもしれない、だから急いでいるのでしょうが、強い意志があれば時期をずらしても若い方ですし資格取得は遅くありませんよ。
ましてや住宅取得してボーナス払い、頭金は2割出さないという財政状況を考えみると、危険です。どちらか取得はずらされてはどうかと思うのですが。
80: 契約済みさん 
[2013-01-25 19:13:31]
みなさん、本当に親身なコメントありがとうございます。大変感謝しております。文字では伝えきれないのが残念でなりません。

主人は家事育児も協力的で、みんなでサポートすると言ってくれてます。有難いことです。
全て私のわがままですので、進路を決めたときから責任は私にあると思っております。家族を犠牲にしているということも。

勤務先は、有難いことに私の環境を理解した上で習得後いつでも来てねと言われている先があるにはありますが、期待はしておりませんので、探すことになりそうです。

ローンの話から随分とそれ、気分を害された方もいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。
本当にたくさんの方々、ありがとうございました。とても嬉しかったです。まとめての返事で申し訳ありませんが、ローンとは関係無くなってきてるので、これ以上の書き込みは、失礼させて頂きます。
本当にありがとうございました。
81: 匿名さん 
[2013-01-25 20:20:03]
託児所預けてパートして学校行って・・って、いつ子どもとふれあうのよ?


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる