住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-10 13:46:00
 

ソニー銀行ってどうですか?
2スレ目立てました!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31358/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その2

801: 匿名さん 
[2007-04-13 18:46:00]
今、契約を進めている最中ですが、
電話だけの対応って、やはり多少は不安を感じるものですね。
店舗がないのも社員が少ないのも、安い金利の見返りと割り切ってはいますが、
数千万という大きなお金のやりとりが、
電話とメールと書類の郵送で終わってしまうと、やっぱり少し緊張します。

電話で指示をもらって、そのとおりに書類を用意したり、申込書にサインしたりしてると、
なんだか、ヘンな詐欺商法にでもあってるんじゃないかと途中で錯覚しそうになりました。
って、こっちが借りてる側なので、
この場合お金を出すのはむしろソニーバンクさんの方なんですが…(^^;

それにしても、
電話やメールのみの対応にすることで、
いかに人件費をかけていないのか、というのが実によくわかります。
私は借り換え組みなので、最初に某地方銀行と契約したときとの違いがありすぎて驚いてます。
当時は色んな手続きや相談会みたいなのがあったりしたもんです。
金利が他より安いということには、やはりそれなりの理由があるんだなぁという感じです。
802: 匿名さん 
[2007-04-13 22:01:00]
801さん、私もそう思いました。なんだか、電話とメール、パソコン操作だけで大きな借り入れをするのは不安になり、本審査申込はせずにいます。結局、某有名信託銀行に本申込をしました。
803: 786 
[2007-04-13 22:04:00]
5月金利出ましたね。
変動金利は0.01%の下げ、
それ以外は0.04〜0.085の上げです。
変動金利の下げは嬉しい誤算でした。
804: 匿名さん 
[2007-04-13 22:28:00]
ソニー5月金利出たんですか?新規口座開設をし今日ポストに不在通知が入ってました。どこで金利見れますか?超長期の金利上がったんですか?
805: 匿名さん 
[2007-04-13 22:40:00]
でましたね。

西暦2007年04月13日現在

商品名 金利タイプ 固定期間 西暦2007年04月基準金利 西暦2007年05月基準金利
住宅ローン 変動金利 --- 2.435 % 2.425 %
固定金利 2年 2.664 % 2.704 %
3年 2.795 % 2.845 %
5年 3.028 % 3.092 %
7年 3.222 % 3.300 %
10年 3.469 % 3.548 %
15年 3.540 % 3.621 %
20年 3.640 % 3.724 %
20年超 3.769 % 3.854 %
806: 786 
[2007-04-13 22:43:00]
ログイン後の住宅ローン金利のとこで見れます。
もしまだログインできないなら、見れません。。。
807: 匿名さん 
[2007-04-14 01:11:00]
うわ・・・全体的に上がりましたね。これから上がる一方かなぁ・・・。
808: 匿名さん 
[2007-04-14 01:45:00]
うちは4月実行なので、ぎりぎりセーフです。
5月の金利が下がるのであれば、4月は変動のままにしておき、6月の
金利を見てから固定するかどうか検討しようと思ってました。

しかし、5月の固定金利が上がるとなると、もう4月の金利にて
すぐに固定にすることにします。

こういうフレキシブルな対応ができるのはソニーの大きなメリットですよね。
809: 入居予定さん 
[2007-04-14 14:13:00]
5月金利、16日かな、、と思っていたので、ちょっと不意をつかれました。
変動100%を、部分固定にしましたが、30年超を8割、変動2割にしてみました。
皆さん、どんな割り合いにするのでしょう、、。
810: 匿名さん 
[2007-04-14 14:43:00]
私も、今月末に固定化します。

繰上償還するときのこと勉強します
811: 匿名はん 
[2007-04-14 14:55:00]
●ソニーの約款問題(金利の文面)、いかがでしょうか?

 銀行業を行ってるわけで、あまりに不誠実な優遇金利撤廃は、やはり告訴できるのではないでしょうか?メリットが多いですから悩みます。

<デメリット>
金利の文面
店舗なし
つぶれた(買収)場合の不安
812: 匿名はん 
[2007-04-14 18:15:00]
不誠実なら告訴は出来るでしょうが、社会情勢を鑑みた優遇の終了は
厳しいでしょうね。だって、ハンコ押しちゃってるし。過失相殺されて
裁判費用考えたらとてもとても。告訴はお勧め出来ませんね。

私はソニーにしようと思ってますが、この先30年以上不安を抱く
のでしたら、メガバンクにされたほうが良いのでは?
人生における余計な悩みがひとつ減りますしね。

私は金利分の生活圧迫の問題がまさったのでこっちにする予定。
お気楽な貧乏人な上に、銀行なぞというものの安定性を信用して
ませんから(笑)
813: 匿名さん 
[2007-04-14 20:23:00]
借り換え予定です。

契約時に、家の権利証(登記済証)を書留で郵送するそうなのですが、
権利証って、そんな簡単に郵送しちゃっていいものなのでしょうか??
いちおう郵便局から簡易書留で送るようなのですが、郵送先は私書箱ですし、
そもそも権利証って簡単に人に渡してはいけないと聞くので、
郵送してしまうのは心配なのですが。。。

何か、内容証明郵便のように安心して郵送できる方法ってないのでしょうか。
借り換えで権利証郵送してすでに契約された方、いらっしゃいますか??
814: 匿名さん 
[2007-04-14 23:28:00]
5月金利、変動の下げが気になってます。4月は短プラの情報を追いかけていなかったので。
他はだいたい予想通りでしたが、どなたか変動のみ下がった結果の解釈が出来る方、いらっしゃいます?
815: 匿名さん 
[2007-04-15 00:30:00]
微増ですね。余り気にする程度でもないかと思いますが。
逆に他行が気になります。
816: 匿名はん 
[2007-04-15 01:15:00]
ソニー銀行の住宅ローンを検討中です。
火災保険加入義務がありますが、ソニー損保を利用しますか?しましたか?
ソニー銀行住宅ローン専用だそうで、サービス内容や金額など、他で
噂を聞かないので判断できずに迷っています。
これから見積もり依頼をしてみますが...。
良さそうですか?
817: 契約済みさん 
[2007-04-15 08:40:00]
ソニー損保は高かったので、別の保険にしましたよ。
818: 昨年キャンペーン時実行 
[2007-04-15 10:50:00]
以前、某都市銀行で住宅ローンを組んでいたのですが短期間で2回合併されて担当者はおろか
担当支店すら廃止になり、結局カスタマーセンターが担当になってしまいました。
だからソニーバンクが支店が無いので心配という話は、私は気にしていませんね。金利もぎりぎりまで
変動でいくつもりです。トータル計算で優遇金利引いた後の金利が3%を超えない限りは、変動有利と
見て、10年以内に繰り上げ返済がんばります。ある意味、ギャンブラーかもしれませんが・・・。
819: 契約済みさん 
[2007-04-15 17:04:00]
上がっちゃいましたかぁ・・・
現在は変動100%ですが、月末までに固定に変更予定。問題は、部分固定にするか全固定にするか!809さんのように8:2ってのもいい感じですね。
みなさんはどのように固定しますか?ご参考までにお聞かせください。
820: 匿名さん 
[2007-04-15 18:46:00]
>816さん
火災保険、ソニー損保にしました。デベ推薦の火災保険と比べると9万程度高かったのですが、
補償額がかなり違っていたことと、個人賠償責任担保特約があったことでソニーにしてしまい
ました。子どもが小さいので個人賠償責任担保特約はありがたいです。もちろん、そういう
補償をする保険もあるのでしょうが、デベとのやりとり、ローン契約といろいろとやること
があって、調べる時間がありませんでした。
補償額って結構、違うんですかね、保険会社によって。それだけソニーが契約した物件に
価値を見出していたということなのか分かりませんけど。
821: 匿名はん 
[2007-04-15 21:53:00]
すいません火災保険って一般的にいくらくらいなのですか?
822: 匿名さん 
[2007-04-15 22:35:00]
SONY最強!勝ち組!
823: 匿名さん 
[2007-04-16 14:05:00]
部分固定(例えば、変動4に固定6)にすると、通常返済及び繰上返済のときって、その割合(この場合、4:6)で返済されるんですよね?
824: 匿名さん 
[2007-04-17 10:47:00]
ソニーと住信のどちらかで悩んでいます。
2500万30年返済として、
(ソニー20年超元利金等 2.86%)と(住信30年元金均等 2.94%+保証0.2%)を
比べると金利差0.28でソニーのほうが50万ちょっと安くあがるようなのですが、
両行ともミックスにした場合、同じく金利差0.28程度ないと住信のほうが安く
なるような気がします。繰り上げ返済の手間については住信のほうが便利と
思いますが、どっちのほうが良いですかね。
825: 匿名はん 
[2007-04-17 17:30:00]
>>824
住信の繰り上げ返済ってどういう点が便利なんですか?
期間短縮だとインターネットから無料でできるようなのですが、返済額減額させる場合、
1週間前に書類を提出して・・・ということをチラっと聞いたので面倒な気がするのですが。
826: 匿名さん 
[2007-04-17 19:03:00]
ソニーか住信か、それぞれの商品の何を基準にして自分に合ってるか
で決まってくるものではないかなぁと思います。
繰り上げ返済はソニーも結構便利だと思います。
3月実行で、4月の払いを終えた直後に早くも繰り上げしてしまいました。
825さんの言われるように、期間短縮か返済額減額かを選択するチェック
ボックスもあって、何だか簡単すぎて思わず悩んでしまいました。
827: 匿名さん 
[2007-04-21 15:53:00]
今月契約しますが、優遇-0.9% は、支払いが遅れたりすると優遇を解除するという書類にサインさせられました。まあ、支払いできないようになれば金利というよりは、物件を売却することになりますが。
以前論議していた優遇を解除される可能性の一つは正しく返済できない場合があります。
828: 匿名さん 
[2007-04-21 23:44:00]
今後の金利がどうなるか?という不安もあり、低金利のうちに長期固定(20年超)のソニー銀行
を選択しました。保証料・団信が無料ということで、他社にはないメリットが得られると思います。
キャンペーン金利が適用できるなら、ソニー銀行がお勧めだと思います。
829: 匿名はん 
[2007-04-22 19:09:00]
>支払いが遅れたりすると優遇を解除する

優遇金利を適用する場合は他行でも同じ条項がありました。全部ではないけれど、
延滞に厳しいのはどこも同じですね。
830: 匿名はん 
[2007-04-22 19:19:00]
少しでも支払いが遅れると即優遇を解除なのでしょうか。
会社の手続きトラブルとか、不可抗力の場合はどうなのかな。
831: 匿名さん 
[2007-04-22 20:51:00]
固定金利と変動を組み合わせると手数料は
1本どちらかにした方が安いんですか?
832: 匿名さん 
[2007-04-22 21:52:00]
普通、口座に余裕もってお金を入れるでしょう。
会社の手続きトラブルって。。。
833: 匿名さん 
[2007-04-22 22:12:00]
831さん

手数料とは何を指していますか?
繰上げ返済の手数料だとすると、一部でも固定にしてしまうと手数料は掛かってしまいます。
というのは、変動か固定かどちらか選択して繰上げ返済できないからです。
別の手数料についての質問だったらごめんなさい。、
834: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 23:15:00]
私はローン実行後、いきなり1回目の支払いが遅れてしまいました。
理由は、私は妻がATMで入金してくれるもの、妻は給与口座から引き落としされるものと、
それぞれ勝手に思い込んでいたためという間抜けなものです。
たった一日の遅れですが優遇がどうなるのか心配で問合せたところ、次からは気をつけて
くださいね、と言われただけでした。
835: 匿名さん 
[2007-04-23 16:53:00]
>834
良かったですね〜
836: 匿名さん 
[2007-04-23 19:23:00]
834さんは、強気ですね。
私は、2回分返済できる残高は維持してます。
こわいです。
でもよかったですね。

私は妻には頼まず、自分でやっています。
837: とくめい 
[2007-04-23 21:50:00]
ソニーBの優遇金利の条件にある給与振込
ですが、
ローンの返済分だけでもOKでしょうか?

会社で、給与口座2つまでOKなので。。。
838: 匿名さん 
[2007-04-23 22:43:00]
裏技をい一つ。1ユーロでも、1ドルでも、外貨普通預金をすれば優遇条件クリアーです。わざわざ給与振込みにしなくてもOKですよ。
839: 申込予定さん 
[2007-04-23 23:42:00]
既出の質問かもしれませんが、ソニーバンクはクレジットカードの引き落とし口座として指定可能でしょうか。
カードはソニーファイナンスなど提携カード以外のものです。

公共料金の引き落とし口座として指定できないことは、既出の話題としてあがってましたが、クレジットカードに関してはなかったように思います。

給与振込み口座にするからには、メインバンクとして使えなければ意味がないのでよろしくお願いいたします。
840: 匿名さん 
[2007-04-24 00:04:00]
問題はカード以外にも、スポーツクラブとか子供の塾の月謝とか、絶対SONY銀行はNGです。
よって我が家ではメインバンクにはしていません。新生を給与振込みにして、SONYとみずほに振り分けます。SONYは住宅ローン、みずほをメインバンクというふうに使う予定です。新生は振込み手数料無料なのでこれができます。毎月振り込み手数料かかってもいい人は、SONYと他行の2つの銀行に会社から分割して振り込むのがいいでしょうね。
841: 匿名はん 
[2007-04-24 00:20:00]
えっ?
引き落とし口座にできないのですか?
理由は何なのでしょう?
842: 入居予定さん 
[2007-04-24 00:51:00]
やっぱりソニーバンクはメインバンクとしては使えませんね。
それにしてもこんな大事なことがウェブサイトで一切触れられてないなんて。
住宅ローン決済完了⇒給与振込み手続き完了⇒さあ各種引き落とし手続き。という段階で初めて分かって後悔するパターンになりますね。
あぶない、あぶない。
843: 契約済みさん 
[2007-04-24 01:22:00]
中央三井から乗り換えを考えています。
ソニーって良心的でよさげなので・・・
実際にやってみた人いますか?費用はどんだけ
かかったか教えてください。
中央三井で変動金利借りてますが、店頭金利では
金利は変わってないのに、内部で変わったといって
金利を上げるとか手紙がきました。信用できませんね。中央なんとかは。
844: 匿名さん 
[2007-04-24 08:55:00]
843さん、中央三井に実行予定者です。ちなみに、手紙では何パーセントの利上げとありましたか?
845: 匿名さん 
[2007-04-24 09:40:00]
私の場合、メインバンクはありますが、実際に活躍するのは840さんのように新生とイートレです。
メイン→イートレ→新生→ソニー
で、資金を動かすのに一切手数料はかかりませんし、ネット上で操作できます。
ソニーまで行ってしまった余剰分はメインのATMでの操作でメインに戻します。
もちろん、イートレから新生までには2営業日のタイムラグを考慮しないとならないですけど。
846: 匿名さん 
[2007-04-24 12:20:00]
3月実行です。
確かにソニーってメインには使えませんね。マンションの共益費や駐車場代の引落すらできない。
住宅ローンはソニー 共益管理費・駐車場代は他行

ちなみに我が家もメインは新生です。振込手数料5回まで無料ってのは◎
847: 匿名さん 
[2007-04-24 15:15:00]
私も給与振込み&引き落とし等の口座は新生です。新生からソニーへローン分と
余剰金を振り込みにしています。他の引き落としをしない(できない)ことで、
繰上げしすぎて他の引き落としが落ちなかったって失敗もないので、それはそれで
いいかとも思うのですが・・・。
848: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 18:09:00]
皆さん、いろいろ工夫されてますね。うちは、給料の振込みが郵便局だったので、イーバンクで
いったん吸い取って(無料)、ソニーに(銀行や日付、送金金額は自由に設定できる)、自動的に送金される仕組みを利用することにします。
これって、便利ですよ。
849: 匿名さん 
[2007-04-24 18:13:00]
吸い取ってって、どういう操作なのでしょうか? 教えてくださいませ。
850: 匿名さん 
[2007-04-25 00:21:00]
返済額軽減型の繰上返済を考えています。
繰上返済した分は全て元金にあてられると思っていたのですが、
ソニー銀行では、繰上返済時に利息精算をすることを知りました。
具体的なイメージがわかないのですが、これはどういうものなんでしょうか?
いつでも気軽に繰り上げできるのがソニーのメリットだと思っているのですが、
他の銀行(たとえば、住友信託銀行の自動返済)とくらべて、
ソニーは手数料以上に損になるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる