住宅ローン・保険板「ローンのボーナス払い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンのボーナス払い
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-11-07 05:13:38
 削除依頼 投稿する

この掲示板で勉強している一人です。
ここを読んでいると、ボーナス時の返済が
通常月と同じ方が多かったり、それを勧める人が多いですよね。
それってなぜでしょうか??

普通のサラリーマンや公務員ならボーナスって絶対ありますよねぇ。
そういう職種ならボーナス時は返済増やしても大丈夫ですよね?

こういうこと思っている時点で甘い考えなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンのボーナス払い

42: 匿名さん 
[2007-06-25 23:52:00]
ちょっと訂正

> 無謀な比率でボーナス払いにしてるって事ですよね?

これは有り得ないみたいですね。
民間なら50%程度までなので、無謀な比率にはなりえませんね。
失礼しました。
43: 匿名さん 
[2007-06-26 00:00:00]
えーと、ボーナス併用払とはこういうことになります。

・3000万円借り入れ、30%をボーナス払とした場合

 ボーナス払い分 900万円 35年 = 211,596円
 月割り分    2100万円 35年 =  81,995円

すなわち、一本で借り入れた計算式ではなく、
2本立てで計算されることになります。

ボーナス月が早く来たとしても、それは2100万円の
返済には関係ないということです。
44: 匿名さん 
[2007-06-26 00:10:00]
↑あ、書き忘れましたが、
金利は35年固定3.100%(新生銀行モデル)です。
45: 匿名さん 
[2007-06-26 01:30:00]
何だかなあ。いつまでも自説にこだわり続けている人がいるのか。

以下の2箇所のシミュレーションで、同じ金利を指定した上で、
同一金額・同一年数を入力して比較してみればいいよ。

http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/hensai/form_01.html
http://www.tr.mufg.jp/loan/simulation.html

前者(三菱東京UFJ)の注意書き:
上記表中の「毎月ご返済額」「ボーナス月増額ご返済額」は、元利均等返済で、
第 1 回のボーナス返済月をお借り入れから 3 ヵ月目とし、その後 6 ヵ月ごととして
算出しています。

後者(三菱UFJ信託)の注意書き:
ボーナス返済月はお借入れ月から6ヶ月後、12ヵ月後、18ヵ月後……と仮定して
計算しています。
46: 匿名さん 
[2007-06-26 02:21:00]
とりあえず、5000万を金利4%、35年で出してみました。

ボーナス50%と0%では、年5000円の差しかありません。
もはや、誤差の範囲以下でしょう。

実際のところがどうなのかは置いといて、
金利差があったとしても所詮は誤差の範囲なので
考えるだけ無駄ということで、終了。
47: 匿名さん 
[2007-06-26 07:38:00]
>>46
>実際のところがどうなのかは置いといて
そう思ったらここにこなければいいだけの話でしょう
なぜ議論を終わらせようとするの?
私は例え年間5000円の差でも、実際のところがどうなのか
興味がありますよ。
48: 匿名さん 
[2007-06-26 07:48:00]
サラリーマンなら、5000円なんて、1時間(若い世代なら2時間)も残業すれば稼げる額だよね。
# 管理職だから、残業代がでないというツッコミは無しね…(^^;)

考えるだけ工数の無駄じゃないですか?


本当に興味があるのなら、こんなところで、グタグタ行ってないで
銀行行って聞いてくれば良いのでは?
素人どうし議論したって、何が正しいのか結論はでませんよ?
49: ビギナーさん 
[2007-06-26 08:36:00]
N48さんが正しい。
借りるときに、徹底的に質問しましょう。
借り手が主役です。銀行のために返してるんじゃありません。

そりゃ年数や、借り入れ金額の大小によるけど、普通ならボーナス月に多く返したところで、100万利息が減るわけじゃないので、自分の生活と合わせて、返済しましょう。

ご利用は計画的に。
50: 匿名さん 
[2007-06-26 18:57:00]
年間5000円の差が35年間続くんだから17万5千円の差だわな。
35年間分のクリスマスケーキ代、これは大きい。
51: 匿名さん 
[2007-06-26 22:56:00]
>>48 >>49
あんたら(というか、多分同一人物だろうが)も変なことを言う
なんでわざわざこのスレッドに来てそんなこと言うの?

”ボーナス払いをすると総支払い額が増える”

と言い続けてきた人が論破されそうになって
「もうどっちでもいいじゃん」
と言い出したようにしか見えないんだけど
52: 匿名さん 
[2007-06-27 01:14:00]
>>43さんによると、新生銀行はきっとそうなんだろう。
(ボーナス払いを加えたほうが必ず総返済額が多くなる)
あそこは繰り上げ返済した場合も、必ずボーナス払い分の繰り上げに
まわすとか、独自のルールがあるからね。
他にも銀行によって違いはあるかもしれない。
でも

>>48
>考えるだけ工数の無駄じゃないですか?
そんなこと言ったらあぁた、インターネットの掲示板の議論なんざ
大概無駄な議論ですよ。 ここの議論なんか損益が関わってるんだから
充分議論する価値はあると思いますよ。 それより、無駄だと思うのに
わざわざ来てそんなこと言ってるほうがよほど不自然。
興味ないならこなけりゃいいのに。
それとも>>51さんが図星?
53: 匿名さん 
[2007-06-27 01:25:00]
沖縄銀行のHPに初回ボーナス月までの期間を考慮したシミュレーション
がありました。 これによると、初回ボーナス月までの期間をどれにしても
ボーナス払い有りにしたほうが総支払い額が少なくなります。
ちょっとよくわかりませんが、とにかく
「初回ボーナスまでの期間は関係ありません」
と言い張る人はどうぞ。

http://www.okinawa-bank.co.jp/kojin/kariru/loan_simulation/hensaigaku/...
54: 匿名さん 
[2007-06-27 01:52:00]
>> 52さん

ここのは、議論じゃなく、自論の押し付け合いだと思われます。
55: 匿名さん 
[2007-06-27 02:02:00]
いや、もう結果は出たじゃないですか
”ボーナス払いを使用すると、必ず総支払い額が多くなる”
というのは間違いです。 自論や意見ではなく、事実です。

以上
56: 匿名さん 
[2007-06-27 02:10:00]
”ボーナス払いは必ず総返済額が増える”
と言い張っていた人が ”この議論が必要かどうか”
に論点をずらそうと必死なのが笑える。 間違い認めなよ。
57: 匿名さん 
[2007-06-27 02:38:00]
46=48ですが

それ以前のレスで議論してるのは、私じゃないですよ。

皆さんのご期待に添えず、申し訳ない。
58: 匿名さん 
[2007-06-27 02:39:00]
あ、49も私じゃないのでよろしく。
59: 匿名さん 
[2007-06-27 07:32:00]
はいはい、わかりました(笑)
この議論も終わったみたいだからどうぞよそ行ってください。
で、また他でも「こんな議論無駄ですよ」って書き込み続けるのかな。
変わったというかおせっかいな人ですね。 >>57が本当ならの話だけど
60: ビギナーさん 
[2007-06-27 09:27:00]
ボーナス払いを使用すると、”必ず”総支払い額が多くなる
と言うのは間違いなのでしょうけど、
同様にボーナス払いを使用すると、”必ず”総支払い額が少なくなる
と言うのも違う。
現実にはボーナス払いを利用しないのが多いと思うが・・
それは人生のイベントに対する資金的な自由度、
ローン返済に対する柔軟性(期間短縮や支払い軽減の繰上げ)
を考えるとね。
銀行によっては繰上げをうまく組むと
ボーナス払いをいれるよりも総支払額が
減るという場面もある様に思う。
何十年というローンならば、足かせは少ない方が
よろしいのでは。
61: 匿名さん 
[2007-06-27 21:17:00]
>>1
公務員や普通のサラリーマンならボーナスくらい出るでしょうから
ボーナス時10万円くらい増額するのも月々の支払いが楽になって
いいかもしれませんよ。とにかく自分のスタイルにあった返済方法が
一番ということです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローンのボーナス払い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる