住宅ローン・保険板「ローンのボーナス払い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンのボーナス払い
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-11-07 05:13:38
 削除依頼 投稿する

この掲示板で勉強している一人です。
ここを読んでいると、ボーナス時の返済が
通常月と同じ方が多かったり、それを勧める人が多いですよね。
それってなぜでしょうか??

普通のサラリーマンや公務員ならボーナスって絶対ありますよねぇ。
そういう職種ならボーナス時は返済増やしても大丈夫ですよね?

こういうこと思っている時点で甘い考えなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-22 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンのボーナス払い

2: 匿名さん 
[2007-06-22 21:08:00]
ボーナスで固定資産税払ったり、車の保険はらったり
一気にどんって使うこと。
ボーナスは企業の業績の良しあしで減額されたりするので、
長期にわたるローンの保証ができないこと。
万が一のために、ボーナスで預金をためていかないと
心配ではないですか?
またボーナスで欲しい家電を買い替えたり、旅行に
いったり余力残しておきたくないですか?
3: 匿名さん 
[2007-06-22 22:07:00]
いやいや。

ビギナーさんにオススメはボーナス併用でございます。

もがき苦しませてあげてください。
4: 匿名さん 
[2007-06-22 22:34:00]
職種によると思いますが公務員や一部上場企業ならボーナス割合増やして月々の支払い額を軽減もありでしょう。
5: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 23:48:00]
ボーナス払いとは、要するに月々の払いをボーナスまで猶予して、まとめ払うということです。某通販ならその分の金利負担はしてもらえますが、銀行は負担してくれません。よって同じ条件のローンなら月々返済だけのローンより金利負担が増えてしまいます。
6: 未入居住民さん 
[2007-06-23 01:04:00]
>ボーナス払いとは、要するに月々の払いをボーナスまで猶予して、まとめ払うということです。

誰がー決めたの?ボーナス割合増やして早く返済して,金利負担低減って考えもありと思うが。(卵が先かニワトリが先かってヤツでは)
7: 匿名さん 
[2007-06-23 01:39:00]
年間の返済合計額が同額の場合、
ボーナス併用のほうが金利負担は大きくなります。
8: 匿名さん 
[2007-06-23 01:48:00]
「ボーナス払い」の分は
それまでの半年間、毎月の支払い分の一部を「後払い」しているのです。
それからの半年間、毎月の支払い分の一部を「先払い」しているのではありません。

卵かニワトリかではなく、ローンの仕組みがそうなっているのです。
9: 購入経験者さん 
[2007-06-23 01:58:00]
>>01
ボーナスに頼らない返済を検討した方が良いと思いますよ。
世間(政府)では景気が回復したようなことを言っていますが、
実際は、その勤務先の状況にもよると思います。
仮に、ボーナスが無くなったり、下がったりしたら、
生活を圧迫することになりますから、ボーナスは何か遭った時の
蓄えとして考えていた方が良いのではないかと?

会社の業績悪化で、ボーナス所かリストラに遭った経験者ですが、
ボーナスに頼らず、月々の返済を抑えていたおかげで、
失業中も返済は滞ることもなく、今も無理の無い返済で生活は
安定しています。
不測の事態を考えて、返済計画を組む事も大事だと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2007-06-23 08:57:00]
>>06

おいどうした?反論はなしか?
君が決めた仕組みで俺にローン組ませてくれないか?
11: 契約済みさん 
[2007-06-23 09:15:00]
ボーナス100万
天引き20万

手取り80万で30万くらいはローンの返済に充てようと思う。
50万も残れば、貯蓄もできるし、旅行もいける
万が一減っても1カ月分くらいだと思って、楽観的に考えています
12: 購入経験者さん 
[2007-06-23 09:37:00]
自分は、年間12万ほど、ボーナス払いしてます。
毎月の支払いを同じと考えると、ボーナス併用は、
支払い期間が短くなって、総支払額も安くなったから。

毎月の額を1万増やしても同じようなものだけど、
月の支払いが少ないほうが、気分的に良かったので。
ボーナス払いを止めたくなったら、
ボーナス分を繰上げ返済すればいいかな〜とも思ってます。
13: 匿名さん 
[2007-06-23 09:58:00]
まあどっちでも好きにしたらいいよ。
要するに、ボーナス払いというのは、年2回の
強制繰上げ返済システムってことなんだよ。
これが便利という人は利用すればいいし
そう思わない人は利用しなければいいだけ。
ボーナスを無手数料で即時繰上げ返済に回せるんだから
便利という考え方もありうるだろう。
14: No.06未入居住民さん 
[2007-06-23 20:33:00]
んー。やっぱりオレには卵とニワトリにしか見えん。
15: 匿名さん 
[2007-06-23 21:22:00]
14さん
違うと思います。
金利を上乗せされるから、ボーナス払いは総返済額が増えます。
自分で繰り上げどんってしたほうが利息分ワープできて得です。
にわとりと卵どころか、にわとり1羽が先か、卵が2個が先かって
位は違いはあります。
返済期間30年と35年では総返済額が違うように。
でも利息多く払うことあまり気にしないならどっちでも
同じようなものなのかもしれないですね。
私は気になってしまいますが性格の違いですかね。
16: 匿名さん 
[2007-06-23 21:35:00]
>>15さん
違うと思います。
毎月の給料以上には返済できないからボーナス時に返済します。
ボーナス払いを嫌うが為に、毎月消費者金融から借金するのもオカシイでしょう。
(まあこれは極端な例えですが)

毎月の支払いを数万アップできるだけの十分な余裕があるのであれば
ボーナス払いにするメリットはあまりないとは思いますが。
17: 匿名さん 
[2007-06-23 23:02:00]
13<だから違うって!!

「繰上げ」じゃなくて「繰越し」!!

15さんの言わんとされることが伝わってませんね。
18: 匿名さん 
[2007-06-23 23:19:00]
しょうがないよ。
15さんも間違っているもん。
19: 匿名さん 
[2007-06-23 23:35:00]
例を出してやってみましょう

借用金 100万 1年 金利5% ボーナス返済10万

ボーナス返済なしの場合 合計1,027,290円 月々85,607円
ボーナス返済なしの場合 合計1,028,326円 月々77,047円 
                 ボーナス月128,930円


回答 月々の返済額の差に金利が上乗せされているため
20: 19 
[2007-06-23 23:40:00]
間違えました。4行目はボーナス返済なし→ありです
21: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 00:18:00]
比較というものは同じ条件じゃないと成立しません。
繰上げ返済がとか言い始めると、ボーナス払いがどうのこうと話とは次元が違ってくると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローンのボーナス払い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる