マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション
 

広告を掲載

入居したての住民さん [更新日時] 2011-09-06 18:49:17
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

オプション、何か入れましたか?
入れてよかった・無駄だった・微妙・欲しかったオプションを教えてください。理由もよろしくね。

私は、良かったのは玄関ホールのセンサーライト。当たり前の理由ですが、荷物で両手がふさがってる時に便利。荷物が無い時も、いちいち手を伸ばしてスイッチを入れに行く必要がないのは予想以上にらくちんです。昼間の明るい時は点灯しないので、あまり電気代の無駄は感じないし。

[スレ作成日時]2009-02-21 21:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション

No.2  
by 匿名さん 2009-02-21 21:29:00
カーテン。そこいらの店で買うのと割引率はそんなに変わらなかったし、きっちり採寸して入居時にちゃんと設置済みってのは本当に楽だった。出張が多くて、とてもじゃないけど自力でいろんなものを手配してる余裕がなかったから・・・
No.3  
by 匿名さん 2009-02-21 21:53:00
入れてよかったのは、食器洗い機。
失敗したのは、女房です。
No.4  
by 匿名さん 2009-02-21 22:06:00
良かった
玄関の鏡:出かける前に靴を含めた全身が見れる。
エコカラット:殺風景な白い壁がおしゃれに。部屋の雰囲気が温かくなった。

悪かった
食洗機:二人暮らしには手洗いで十分でした...
床以外のコーティング:いまいち効果が見られない。

あくまで個人的な意見です。
No.5  
by 匿名さん 2009-02-21 23:43:00
マホービン浴槽は、お湯がなかなか冷めなくてグッドです。
あと、ピクチャーレールも壁に傷を付けずに絵を飾れるのでお薦めです。
No.6  
by 匿名さん 2009-02-21 23:56:00
うちは、洗濯機周りの収納が少し足りなかったので、洗濯機上に吊り戸棚をつけたのと
食洗機用の化粧板の手配のみをオプション業者にお願いしました。
食洗機は、オプション業者にやらせると本体も高く、取り付けも高いので
別の業者で同じものがかなり安上がりにつきました。

カーテンは、気に入るものがなかったので、いろいろと探しました。
玄関のセンサーライトは、標準でしたが、
スイッチをセンサーつきのものに代えるだけなので
ほかにも必要なところには、つけてもよいかなと思います。
No.7  
by 匿名さん 2009-02-22 00:04:00
うちの場合、竣工後引き渡し直前のキャンセル物件を買ったので、自分で入れた物じゃない物が色々。

入ってて良かった物
・食洗機 2人とも仕事をしてるので、家にいる短い時間を有効に使えて最高に便利。
・玄関ホールのセンサーライト スレ主さんと同じく。
・エコカラット 壁一面に貼ってる部屋を寝室にしたら、結露しなくてgood
・ピュアリフレ UVチェッカーで調べたら、めっちゃカットしてた。まだ入居3ヶ月だけど、きっと今後入れなかった場合と差が出てくるはず。

微妙
・全室にLAN増設 我が家、無線LAN愛用ですので。

いらない
・4LDKを3LDKに設計変更 リビングキッチンが24畳になってしまい、ハッキリ言って広すぎて寒いっつーの!
・ピクチャーレール うちの家具配置に合わない位置で、タンスの後ろになったのが1つ。
・部屋にカギ トイレじゃあるまいし、なんで部屋のドア全部にカギついてんの??

欲しかったかも
・床暖房 24畳のリビングが寒いから・・・
No.8  
by 匿名さん 2009-02-22 11:12:00
必要ないオプション…エコカラット 
新築マンションの北側の部屋に、エコカラットを入れたら結露しにくいと業者に薦められたが、
結局、施工しなくても結露していない。ちなみに、15階建ての5階。
No.9  
by 周辺住民さん 2009-02-22 11:30:00
失敗
ダウンウォール: かみさんの希望で、吊り戸棚につけました 収納能力は下がりますね
         本当に見かけ倒しです 小さい踏み台でもあれば吊り戸棚は十分活用できます
         よく考えてつけた方が良いです 結構良い値段したような....
No.10  
by 周辺住民さん 2009-02-22 11:32:00
微妙.....
リビング側の吊り戸棚----使っているの見たこと無い 要らなかったし出っ張っていて邪魔
No.11  
by ビギナーさん 2009-02-22 12:16:00
よかったもの
・食洗機(2人だけど疲れている時、体調が悪い時に便利)
・玄関の人感センサー(スレ主さんと同じ)
・ドアを引き戸に変更(直角になっている壁と壁のドアがぶつかり合うような造りなので)

無駄だったもの
・琉球風畳(和室あまり使わない)
・洗面所の3面鏡の真ん中の鏡を曇らない鏡に変更(風呂上りにもどの鏡も曇らなかった)
No.12  
by 匿名さん 2009-02-22 18:07:00
うちが買ったマンション(某大衆デベ)は、玄関ドアはめっちゃ細長の鏡が付いてるのが標準です。これ、非常に便利なんですよね。家を出る最後に、靴を履いた状態で姿をチェックできる。玄関に
鏡がない物件の場合、オプションで入れた方がいいと思います。
No.13  
by 匿名さん 2009-02-22 18:08:00
壁クロスのコーティングは要らなかったな。
吸気口の周りは汚れる。効かない。
No.14  
by 匿名さん 2009-02-22 18:09:00
オプション以外でで鏡入れてもらえるところってないのでしょうか?
No.15  
by 匿名さん 2009-02-22 19:34:00
大塚家具でやってるみたいですよ。でもオプションと同じくらいの値段だったような?
うちは結局オプションで頼みました。
No.16  
by 契約済みさん 2009-02-22 19:39:00
>>3
分かります。
No.17  
by 匿名さん 2009-02-22 19:58:00
良かったもの
○食洗機
  利用頻度は低いが、あって良かった〜と思う時がある。
○キッチンカウンター
  入居の段階までカウンターがついていない事に気付かなかった人もいたようです。
○食器棚
  色々探して満足できるものが見つからなかったのでオーダーしました。
○玄関の人感センサー
  スレ主さんと同じ
○玄関に姿見
  靴を履いた全身の姿をチェックできる。
○フロアコーティング
  同じマンションのしていないお宅に比べて艶が違うし、お手入れが楽。
○エコカラット
  レンガ調の壁にしたのですが雰囲気がとても良いです。
  湿気に関しては、やらなくても良かったかも。
○引き戸に変更(2ヶ所)
  開けっ放しにしてても邪魔にならない。
○扉(2ヶ所)をガラス入りに変更
  光が漏れて明るいし、家族の気配がわかる。
○電気
  入居時には入っているので楽
○クローゼット(姿見付き)増設
  小さなクローゼットを、壁一面にしてもらいました。
  入居後2段の衣類収納を購入しクローゼットに入れたので、タンスも必要なく、
  部屋がスッキリしました。

微妙なもの
○表札
  市販の方が可愛いいのがたくさんあるので。
○白木コート
  効果が良くわからない。入居時は白っぽくまだらになっていた。
No.18  
by 匿名さん 2009-02-22 20:07:00
>>17

結構入れてはりますなぁ

うちも引き戸にしたかったドアがあったのですが、時すでに遅しだった上に、電気スイッチが
あって自力でも断念。

2枚折り戸に変更しました。家具が置けるようになってスペースが有効につかえるようには
なりましたが、開き具合が微妙です。慣れの問題でしょうが。
No.19  
by ご近所さん 2009-02-23 10:18:00
オプションでは対応してなかったのですが、
後で調べたらシステムキッチンをブルモーションに変更することが出来た。
ヤ○ハのものですが、金具がブルモーションを作っている会社のものだった^^。
デベに依頼して、2時間程度の追加工事で設置完了。
それなりにお値段もしたが、開閉に気を使わなくても良くなり
大変満足している。
No.20  
by 匿名さん 2009-02-23 10:31:00
>微妙なもの
>○白木コート
>  効果が良くわからない。入居時は白っぽくまだらになっていた。

これ悩んでつけなかったけど、今でもちょっと汚れるんじゃないかと不安・・・
この前、訪問販売の換気扇フィルターの営業の人が、白木コートを勧めていったけど、実際どうなんでしょう?

白木コートをしておいて、良かったっていう人いますか?
それから、ホームセンターに白木用ワックスって売ってますけど、これって白木コートと同じ物??
この程度なら自分でも出来そう・・・
No.21  
by マンコミュファンさん 2009-02-23 12:09:00
オプションでなくても良かったと実感しているもの。
(若干の手間はあったけど、デベ経由で手配せずとも問題なかったの意)
 
ビルトイン食洗機
ビルトン浄水器
エアコン
トイレの吊棚
照明関係
玄関の姿見(壁貼)
カーテン

デベから見積もりとった上で、近所のインテリアも扱う工務店に一式で
依頼したらデベの半額位でできたよ。特に家電関係は新機種が思ったより
安く上がった。
引き渡し後、即入居したいという要望がなかったらこういう手もあります。
No.22  
by 匿名さん 2009-02-23 12:16:00
入れてよかったオプション
 
 ・ダイニングとの間のキッチンカウンターを木から人造大理石に変更。
  長さがあるので、白い人造大理石にして見た目がすっきりした(個人的な好みですが)

 ・中和室とその北側にある洋間の間の収納部をウォークスルーのタイプにしました。
  間取りの変更プランを選択すると収納部もウォークスルーに変わってしまうということで、
  仕方なくの変更でした。当初は収納量が減ることを懸念していたのですが、出来てみると
  和室も風通りがよく空気がこもらず良かったです。

特に取り入れて後悔したオプションはありませんが、ピクチャーレールをLDだけでなく、他の洋間にも付ければよかったと思っています。
No.23  
by 匿名さん 2009-02-23 12:51:00
ピクチャーレールなんかちょっと大きなホームセンターなら売ってるよ。
自分で付ければいい。
No.24  
by 購入経験者さん 2009-02-23 13:07:00
○玄関の姿見 これはみなさんと同様、靴を履いて確認できるので便利!!

○げた箱下の間接照明 MRでお洒落だったのでつけました。実際は来客の時に点けるくらいしか
           ないです・・・人感センサー連動だったら良かったのにと思います。でも満足

○リビングのダウンライト メイン照明とは別に追加
             これは調光スイッチもつけました。映画を観る時や明るすぎる時薄く
             出来るのでとっても満足です!!
             意外と明るいのでメインの照明は未だに付いてません。
No.25  
by 匿名さん 2009-02-23 13:34:00
よかったもの
・洗濯機置き場の上に扉つきの吊戸棚
 洗剤や柔軟剤、洗濯ネットなど生活感たっぷりなものを隠して収納できて便利
・ドアを引き戸に変更 
 6畳の寝室にシングルベッド2台を入れることができた
・リビングのソファ上の位置に、ダウンライト1つ
 廊下からの移設で無料だったので、インテリアコーディネーターに勧められて、なんとなく設置 してもらったらすごく良かった。ソファ上に飾ってある絵のスポットライトにもなるし、子供が 寝た後、一人とか夫婦だけで過ごすときには、シーリングを消してダウンライトだけでいい

微妙なもの
・玄関のセンサーライト
 昼はライト無しでも充分明るく、夜間全員が外出することがほとんど無いため意味が無かった。
No.26  
by 匿名さん 2009-02-23 13:57:00
無駄だったオプション 

内覧同行かな
アフターの対応で十分でした。
No.27  
by 匿名さん 2009-02-23 15:05:00
洗濯機置き場の上の吊戸棚は設置して本当に良かったな。

あとは窓にシークフィルムを貼ったのですが
入居3年目でも良かったかどうか不明です。
効果が解り辛いというか・・・。

ピクチャーレール、確かに後付けOKで
うちもそうしようと後回しにしていたら
いざ設置したいときになって、マンションの規約で
管理組合や管理会社の許可が必要らしく手続きが少し面倒なことになってしまった。
(設置したい部分が戸境壁だった)

あとはコンクリ壁だったので、オプションで先に設置しておいたほうが
ビジュアル的に目立たなかったかも。
本当に必要で先に設置できるものならレールもオプション選択もいいと思うよ。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-23 15:19:00
>>20

白木コートはやっておいた方が良いかも。
和室の白木は手垢とかが目立ってきてしまいますよ。

壁紙や襖は張り替えられるけど、白木はそれが出来ないので…
No.29  
by 匿名さん 2009-02-23 15:45:00
【よかったもの】

・カーテン
 川島織物のカーテンが50%オフでした。採寸の手間も省けて引越しの際には設置済。

・換気扇フィルター
 これも採寸いらずで入居時に設置済。ネット通販より少し高い程度だった。


他の方がよかったと書かれている
引き戸・ビルトイン食洗機・ビルトン浄水器・トイレの吊戸棚は
全て基本プラン内でしたが、確かに便利です。
No.30  
by 匿名さん 2009-02-23 16:51:00
付けたいものはいっぱいあるけど、自分はどこのオプション業者でも
扱ってる商品のメーカーに勤めていて、その商品が定価より高いのを
見たから、全てが信用出来なくなってしまいました。辛いなぁ(泣)
No.31  
by 22 2009-02-23 18:33:00
>>23さん
設置したい場所が戸境壁なので無理なようです。
参考ご意見ありがとうございました。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-23 21:28:00
○入れてよかった
 ・玄関姿見
  全身チェックもできるし、玄関も広く感じるので。
 ・玄関、トイレ、洗面所センサーライト
  トイレと洗面所はオプションでつけました。消し忘れが無いので便利。
 ・ガスコック
  すぐ暖かくなるガスファンヒーターが手放せないので。

○微妙…
 ・ピクチャーレール
  オプションでも後付タイプで見た目もあまり良くないので自分でつければよかった。
 ・洗濯機上吊戸棚
  オプションでごく一般的なサイズを勧められるがままにつけましたが、
  一番下の棚でさえ背伸びをしないと届かない・・。自分の身長を考えてもっと
  低い位置まで下げてもらえば良かったと激しく後悔です。今も何も入れてません。

○入れなくてよかった
 ・キッチンハンガーシステム
  オプションと全く同じものをネットで取り寄せ自分で電動ドライバーで取り付けました。
  1/5くらいの値段で出来ました。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-24 01:25:00
よかったもの

・キッチンのタイルをキッチンパネルに変更
 手入れが楽。
・浴室の壁(2か所)に手すりを設置
 バスタブの出入りの時に楽。
・室内物干し金具(天井から下がるタイプ)
 ほぼ毎日使う。雨の日、花粉の季節はそこに干しっぱなし。
 エアコンの前でエコカラットも付いているので意外に早く洗濯物が乾く。
・各部屋にエアコン設置
 寒い時期に入居だったので便利でした。

微妙なもの
・I○AXのシャワートイレの乾燥機能
 標準ではついてませんでした。
 お腹の調子が良くない時はけっこう疲れるので
 乾燥機能付きのものが便利と思ってつけたんだけど、
 TO○Oと比べて乾燥するときの風の勢いが弱くて微妙〜。
 乾燥以外は普通。
・廊下つけた停電時に自動点灯して足元を照らす保安灯
 入居して3年。
 まだ停電したことないので・・・。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-24 11:32:00
>>33さん
非常時の保安灯はとても助かります。
以前マンションで火災があり停電した際、その明かりがなんとも心強く感じられました。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-24 20:52:00
洗浄機能付きのトイレは、乾燥は不要だね。これで完全に乾くワケじゃないし、さっさとペーパーで吹いてしまった方が時間に無駄がない。

って、安もんのシャワートイレが標準だった自分に言い聞かせてみる。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-24 23:28:00
トイレの乾燥機能って、臭いを撒き散らすだけで、乾かないし、無駄だと思います。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-25 01:49:00
グレードによるだろうけど、私も、上位機種ならINAXよりTOTOの洗浄トイレのほうが
良いと思います。

前のマンションでリフォームしたときに付けたTOTOのネオレストは全体の美しさといい、
フチの部分の掃除のしやすさといい、洗浄能力といい、今のマンションに付いている
INAXのものより、断然良かったです。(共にタンクレスですが)
特に、TOTOが採用しているボウル自体に対して行われているナノ単位の防汚処置は
INAXのコーティングとは違って、半永久的な効果があるそうですしね。

お金貯まったら、やはり真っ先にリフォームすることとなりそうです。
No.38  
by 匿名さん 2009-02-25 01:52:00
後付でもいいや、ってモノは全部後付けにするべきですね。
お金の無駄ですから。
コーティングなんかは引っ越し前にやらなきゃダメですが・・・
No.39  
by 匿名さん 2009-02-25 02:08:00
今まで二軒のマンションに住んで・・

<付けて、もしくは付いてて良かったもの>

・ガス式床暖房(足下からくる自然なぬくもりは手放せない)
・室内物干し用金具(天候関係なく干せて本当に便利。来客の際は金具ごと簡単に外せるし)
・ビルトイン食洗機(最近のものは洗浄能力はもちろん、静音性も高まって○)
・保温風呂(ガス代がかなり節約できている)
・ピュアリフレ(南西側のLDなんで)
・フローリングのアクリルコーティング(水をこぼしても、はじく、はじく!)
・浴室テレビ(後付けは難しいものなんでオプションで。地デジ対応になって、より○)
・全ての窓や扉のセコムセンサー
・キッチンの造り付け食器棚(耐震性やサイズはもちろん、キッチンの色の統一感)
・玄関鏡

 〜例外・オプションではないけど前のマンションにあって本当に良かったもの〜

・全熱交換型24時間換気(外気を直接取り込まないので、寒くならない・暑くならない)
 新居は普通の外気取り込み型の24時間換気で、まさかこんなに違いあるとは思わず(涙)

<微妙>

・ピクチャーレール(家具の配置によって無駄に・・)
・ベランダウッドデッキ(ゴミは溜まるし、変色や腐食はするし・・)
・ミストサウナ(長風呂は本来苦手なんで。ただTV付けてからは苦にならず)
・全部屋吹き出し口付きセントラルエアコン(見栄えはいいんだけど、掃除や修理が高額。床暖と                                比べて乾燥もひどかった)
No.40  
by 匿名さん 2009-02-26 23:01:00
かなりお金掛けてますねーしかも2軒目ですか。

やっぱピクチャーレールはよく考えないと無駄になる可能性もありますね。模様替えをしたくても、ピクチャーレールの位置のせいで、配置に制限が出てくるでしょうし。我が家は1つが本棚の後ろになりました。
No.41  
by 契約済みさん 2009-02-26 23:31:00
このスレを見ていると、
玄関のセンサーライトがけっこう人気みたいですね。
電気代もあまり変わらないみたいですし。
私もつけようか迷って結局つけなかったので残念です。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-26 23:38:00
洗濯置き場の上につけた棚がとっても便利です。4万位だったかな。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-27 00:40:00
>>41

センサーライトは後付け可能です。汎用品なのでホームセンターに
普通に売ってるよ。
No.44  
by 入居済み住民さん 2009-02-27 00:47:00
「室内物干し用金具」って、便利そうですね。
ネットで調べたら、後付も出来そうなんですが、自分で天井に取り付けるのって難しそう。
オプションのモノの方が耐荷重が大きかったりするのでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2009-02-27 01:30:00
室内物干し用金具は、オプションのほうが、きちんと天井裏に強化用の
下地を付けてくれるので、安心ですよ。ただ、その場合、締め切り期限が
早いです。
ただ、今は普通になってきている二重天井の場合は、後付でも簡単に
リフォーム対応で大丈夫かもしれませんね。

これ、本当に便利ですよ。たいてい、サッシに近い位置に取り付けるので、
日が当たる部屋なら、きっちり乾きます。
特に都会の、外干しするとホコリや排気ガスが気になるような立地の場合は
安心ですし、冬場も洗濯物を干しておけば、室内は加湿器要らずです。
No.46  
by 匿名さん 2009-02-27 14:55:00
室内物干し金具、欲しかった!!
オプション選ぶ時、なぜか思いつかなかったんですよね・・・。
もっと早くこのスレ見てれば良かった。
今は、キャスター付きの大きな室内物干し買って、リビングに隣接する
使っていない窓際の和室に干しています。
No.47  
by 入居済み住民さん 2009-02-27 17:38:00
>>43

センサーライトホームセンターに売ってるんですね。
簡単に取付け可能なんでしょうか?
お解りであれば、教えて下さい。
No.48  
by マンコミュファンさん 2009-02-27 18:06:00
玄関センサーは1万ぐらいです。取り付けは免許のある人がやらないといけないみたいなんで、電気屋さんに頼むといいでしょう。取り付け費用は5千円とられました。うちは、玄関センサーと廊下のセンサーも一緒につけました。玄関はつけてかなり便利です。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-27 18:49:00
ピクチャーレールも後付け出来るらしいですよ。
オプションより安いみたいだし。。。
絵なんてあわてて飾るもんじゃないし、
家具の配置みてゆっくりがいいでしょうなぁ〜
No.50  
by 入居済みクン 2009-02-27 19:23:00
オプションなんて、内装などの都合などで先に入れないと面倒なものに限っても良いと思います。
壁下地の強化とか、ビルトインエアコンとか...そんな類のもの程度じゃない?

あとは、引渡後即入居でなければ「自分で個別手配」の方が満足度高いと思うよ。
個別手配といっても、本当に自分で手配すると大変だけど、デパートとか工務店に丸投げすれば、
欲しいもののカタログはすべて向こうが準備してくれて、数回の打ち合わせと見積精査程度の手間
だよ。「保証」「切り分けが面倒」なんて話あったけど、エアコンの故障なのか、停電なのか位は
わかる判断能力あれば、別にデベ紹介のオプション屋に依頼する必要ないと思うよ。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-27 20:07:00
うちの場合、入れて良かったオプションは窓フィルムです。

これも自分で業者を捜して手配することは可能です。ただ、調べたら大体12,600円/mで、マンションのオプションも同価格でしたので、オプションで依頼。そしたら、内覧時に私が全く気付かなかった窓ガラスの傷に、施工業者が気付いてデベに連絡してくれました。デベがガラスをタダで交換してくれて、若干その分時間はかかったものの、無事にきれいに貼り終わりました。傷があると窓フィルムは貼れないんですよね。

これが自分で業者を手配してやっていたら・・・

業者「傷があるから無理ですね。直してから再度呼んで下さい」
デベ「内覧時に言ってなかったですよね。自分で付けたんじゃないですかぁ?」
私、泣く泣く実費でガラス交換。

こうなっていたかもしれません。付けたオプションが良かった悪かっただけでなく、オプションで頼んで良かった、そういうこともあるんだなと思いました。
No.52  
by 匿名さん 2009-02-27 20:30:00
>>50
>オプションなんて、内装などの都合などで先に入れないと面倒なものに限っても良いと思います。

食器棚はどちらに該当しますか?
No.53  
by 50 2009-02-27 23:14:00
>>52

下地がいるの?吊戸棚程度ならキッチンメーカの既製品とかの後付けもありなのでは?
オーダ・造作家具だってピンキリだよ。ヒマそうな近所の大工さんが取り付けた方が
良い場合もあるのでは?
No.54  
by 匿名はん 2009-02-27 23:15:00
子供部屋の壁の上部に取り付けた収納ボックス・・・なくてもよかった。
収納スペースはできるだけ欲しいと思って付けたものの
サイズが中途半端、出し入れが面倒、季節物を入れる予定が結局どうでもいいものが入ってます。

結構高かったのにもったいないことしました。
No.55  
by 匿名さん 2009-02-27 23:25:00
ピクチャーレールは確かに後付けでもできるけど、うちはオプショで頼むと天井埋め込み型ですっきりの仕様にできたのでオプションで頼みました。
No.56  
by 52 2009-02-28 01:55:00
>>53

食器棚は後付けOKなのですね!!

80万円もしたから付けなかったのですが、今思えば付けておけば良かったかな…と少し後悔していたもので。。。
No.57  
by 入居済み住民さん 2009-02-28 02:03:00
ダウンライト。
調光機。
No.58  
by 購入経験者さん 2009-02-28 02:12:00
良かったもの
食洗器(標準でついてなかった。)
キッチン、洗濯機、トイレの吊り戸棚
フロアコーティング·ナノ
トイレ鏡面腰壁(壁紙汚れない)

でもフロアコーティングはフローリングが乾燥して隙間出来てきて微妙。
水はじくからキッチンにはいいけど。
No.59  
by 匿名はん 2009-02-28 09:18:00
つけてよかったもの
 ・<ビルトイン浄水器> コーヒーやお茶、料理はこれで十分です。飲み水はミネラルウォータ            ーを買っていますが。デザインもおしゃれなのにしてスッキリです。
 ・<床暖房> 室温が一緒でも足元が暖かいと快適です。妻が冷え性なので欠かせません。
 ・<作り付け収納> 欲しかった間取りはウォークインクローゼットがついていないかった。

つけなくてもよかったもの
 ・<食洗器> 夫婦2人なので。外食も多いし、家で食べても食器は少ない。手洗いで十分。
       引っ越して2年以上経つが、2〜3回しか使ったことがない。

つけたい人はどうぞ…まあまあなもの
 ・<ベランダタイル> 人それぞれ好みなので。うちは気に入ってます。
 ・<カーテン> オプションは高い!シャープシェードにしたら50万円くらいかかった。ま         ぁ、採寸とかしなくていいし、入居の際ついているのは、楽でいい。

標準でついていてよかったもの
 ・<玄関の人感センサー> 皆さんと一緒です。気に入ってます。
 ・<収納> リビングにたくさん収納があるのは便利。越してから片付け上手になり、リビング      はいつもスッキリ!トイレ&洗濯機や台所、吊戸棚は標準でついていて助かった。
No.60  
by 匿名さん 2009-02-28 12:35:00
●オプションで付けて良かったもの

1.キッチンの吊り戸棚とカウンター収納
   ピッタリ収まってて全体の統一感がある
   レール式の引き出しに重たい食器の出し入れが楽チン
   高かったけど、後からインテリアに合うものを探すより断然付けて良かったと実感

2.洗濯機上吊り戸棚
   全体の統一感があって洗剤等の小物で洗面所が乱雑に見えないし作業し易い

3.ビルトイン食器洗い機
   標準で付いてて欲しかったけど
   夫婦二人暮らし、一日一回寝る前にまとめて洗って朝はピッカピカ
   余暇が有効に使えるし、水道代は安くなる
   首都圏の水瓶は水不足だから少しでも貢献出来てる??
   水切りカゴを置かなくて済むので、狭いキッチンが広々使えて片付けも楽チン

4.玄関手摺り
   靴の脱ぎ着の際、健常者でも何気に使うので便利

5.玄関にピクチャーレール
   何と言っても壁に穴を開けなくて済むので、見た目が綺麗

6.キッチン・洗面台の高さ調節
   やっぱり自分の身長に合わせてあるので、作業が楽チン、腰が痛くならない


●オプションで付けて失敗したもの

1.リビングにダウンライト、調光器
   液晶テレビで映画を観る時に雰囲気いいかなと思って付けたけど一度も使ってない
   白熱灯なので電気代を気にしてしまう
   リビングのメイン照明に白熱光風蛍光灯を付けたらそれで充分だった
   もう白熱灯は製造されなくなる


●標準で付いてて便利でありがたかったもの

1.玄関の人感センサーライト
   荷物を持っている時、夜中のトイレに起きた時にありがたく思う 
   壁に手を付けないからスイッチ回りが汚れないのがいい
   
2.ビルトイン浄水器
   シンク回りがすっきり掃除し易い
   
3.床暖房
   電気代は掛かるが、よっぽど寒い時にしか入れないので、◎
   床暖房だけで部屋が暖かく感じられる
   食事時、空気が綺麗? エアコンは冷房しか使わなくなった

4.リビングにピクチャーレール
   見た目が綺麗、季節事の絵を飾るのが楽チン


●チェッ、やっぱり付けておけば良かったと思ったもの

1.コンセントの移設・増設
   建築家が考える所と同じ場所にテレビや電気製品を置くとは限らない
No.61  
by 匿名さん 2009-02-28 21:01:00
コンセント位置は同感。
いままさに、その弊害のために一箇所、本棚の後ろで死んでるのがある。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-28 22:19:00
先日TVに出ていたお宅で見て、うちにもほしいと思ったものが
天井に洗濯物をかけられるホースクリーンというもの。
使うときだけかける棒みたいなのをクルクル取り付ける。

うちにもすご〜くつけたい!リビングのエアコンの前に。
浴室乾燥は入浴時にどかさないといけないし。

どんなところに頼めばつけてくれるかご存知の方、教えて〜。

「入れてよかったオプション」
・エコカラット・・・壁紙よりデザイン性が高い。
・フローリングコート・・・水をはじくので汚れがしみこまず、お手入れ楽ちん。
No.63  
by 匿名さん 2009-02-28 22:55:00
寝室にエコカラット入れたのが良かったです。前の家では寝室の結露がかなり
あったのですが、新居の寝室に入れたらほとんど平気になりました。4面の壁の
うち、1面だけに導入でも効果がかなりありました。デザイン性もあ
るし、一石二鳥かな。
No.64  
by 匿名さん 2009-03-01 00:37:00
ホスクリーンよりもホシ姫サマの方が、色んな種類があって便利ですよ。全てネットで購入出来るよ。
No.65  
by 匿名さん 2009-03-01 01:04:00
お風呂に干せばいいんでない?そうでもないのかな。
No.66  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 01:29:00
これから購入の方には、コンセント増設をオススメします!
掃除の時に”廊下にも欲しかった〜”とか、寝室ではベッドの陰になって、加湿器などを付けるのに不便だったり。
そうは言っても、住み始めてみないとなかなか難しいですけどね。
そんなに高くないので、多めが良いと思います。
No.67  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 20:05:00
コンセント、山ほど増設しました。
5畳の洋室に4つもコンセントのアウトレットがあったりして、家具搬入前に部屋を見た友人たちには、「増やしすぎ(笑)」を笑われましたが、重宝してます。
No.68  
by 匿名さん 2009-03-01 21:01:00

やっぱり、うちも増設とか移設しておけば良かったと後悔してます。
増やしすぎと言われようが生活に広がりが出来るし、結局延長コード買わなくていいから
無駄にならないし、見た目もスッキリでしょうね。
だって、家具の配置なんて、家具が古くなって買い替えたり、家族が増えたり
気分が変わったり、広さを追求したり、暮らしやすくするために、模様替えする時に
本当に便利さを実感するはずですよね。
No.69  
by 匿名さん 2009-03-02 15:38:00
付けて良かったオプション
1.全室マルチメディアコンセント (コンセント+インターネット回線+電話)
 無線LANは遅いのと、コンセントの増設にもなりました。
2.洗面所の曇り止めガラス
 曇らないので便利
3.キッチン吊り戸棚
 収納は多いほうが良い
4.ウォークインクローゼット内の棚の増設
 収納は多いほうが良い


付けなくても良かったオプション
1.食洗機
 もともと外食や中食が多いのも有りますが、手洗いで充分でした。
 水の節約という面も有るのでしょうが、うちの場合、1回の食事では食洗機の1/3も埋まらない状態なので、動かすと勿体無いような気もして使わなくなりました。
 1回の食事で食洗機が一杯になるような、家族の多い人には良いのかも知れません。

付けておけば良かったオプション
1.浴室曇り止めガラス
 曇るんですよね・・・
2.玄関の人感センサー
 このスレを見てそう思う。

付けておけば良かったのかも知れないオプション
1.フローリングコーティング
2.水周りコーティング
3.和室の白木コーティング
 これらは友人が付けて良かったと言っていたのですが、まだ汚れてないので良く分からない。
No.70  
by 匿名さん 2009-03-02 23:24:00
入れた状態と入れてない状態が比較できるわけではないので、単なる自己満足ではありますが、フロアコーティングは入れなくて良かったと思う。不自然にピカピカの鏡面は好きではないし。

2年間持つワックスを自力でかけてから入居しましたが、これで充分な感じです。5,000円。
No.71  
by 匿名さん 2009-03-04 23:18:00
◎ 追加してよかったオプション
 ・マルチクローゼットに最初からある棚の撤去
    最初からある棚は安っぽいし、棚の高さも自分には使いにくい、大きさも使ってみないとわからない。
    棚を撤去して、小さい収納部屋というか、納戸みたいになった。
    あとは自分で無駄のない収納ができるように棚を作りました。
 ・キッチンカウンターを大きくする
    オープンキッチンにすると、シンクの前に低い壁ができる標準を、大きな天板に変更しました。
    広くて便利です。
    ただ、キッチンが丸見えすぎるので好みもあると思います。
 ・トイレの床をタイルに変更
    トイレの床は汚れやすいので、フローリングではなく、タイルにしました。
    洗面所も同じ理由でタイルにしました。
 ・室内物干し
    リビングの天井から洗濯物が干せるものです。
    使ってみると、浴室よりも便利なのがいいです。ちょっと目立ちますけどね。
    雨でも干せるし、今の季節は花粉も付きません。

● あればよかったかも?のオプション
 ・  玄関の人感センサー付きの照明
    夜の帰宅に、入って自動で明るかったらいいなと思いました。
    スイッチはホタルだから、手動で点けるのは簡単なんですけどね。
No.72  
by 入居済み住民さん 2009-03-04 23:30:00
オプションで、トイレと洗面所の床をリノリウム張りにしました。前の家は塩ビ張りでしたが、立ち位置が薄黒くなって、なかなか取れなくて困りましたが、リノリウムはツルッと拭けばOK。ただ、傷が気になりますけどね。
No.73  
by 匿名さん 2009-03-05 09:24:00
70さん
我が家もコーティングは頼むか悩みましたが
自力で2年間持つワックスにしました。4980円。
なかなか良いですよね。
オプションで頼まなくて良かった。
No.74  
by 匿名さん 2009-03-05 10:34:00
70・73さん、2年間持つワックスってどこで売っているのですか?
No.75  
by 匿名さん 2009-03-05 11:11:00
普通のホームセンターに売ってますよ
ウルトラタフコートと言う商品です。
大きい方のボトルとクイックルワイパーみたいなので塗る道具とシート数枚のセットが付いてました。
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/floor_resinwax.html
3LDK位なら大きいボトル1本で大丈夫でしょう。
No.76  
by 匿名さん 2009-03-05 14:14:00
うちもそれ、やりました。
「フロアコーティングしたの?」ってよく言われます。
2年間持つワックスで十分。
うちのマンションは、本来ワックス不要のタイプです。
築3年目ですが、まだぴかぴか。もちろん、いろいろとキズ作っちゃってますが。
他のお宅は「フローリング、色褪せしちゃって・・」とおっしゃっていました。

ただ注意点!
デベで物件の「推奨ワックス」というのがありますので、それを参考になさってください。
合わないワックスもあるみたい。
No.77  
by 匿名はん 2009-03-05 14:38:00
ワックスはUVカット効果がある物でなければ、フローリングは色あせしますよ。前の家は直射日光ガンガンの真南や真西じゃないしと甘く見てましたが、めちゃくちゃ色が変わっちゃってガックリしました。マメにワックスはかけていたのですが・・・

その経験を元に、新居は窓フィルム貼りました。フローリングは先に紹介されたウルトラタフコートです。
No.78  
by 匿名さん 2009-03-05 18:23:00
ウルトラタフコートのお仲間がこんなに居てうれしい。。。
コーティングは最後まで悩んだけど値段の高さに負けて
5000円で済ませた自分がちょっと悲しかったもんで。
No.79  
by 匿名さん 2009-03-05 18:47:00
ホントだ、うれしい。
うちもウルトラタフコートです。
リンレイって業務用ワックスメーカーだし安心できます。
No.80  
by 匿名さん 2009-03-05 20:04:00
私はフロアコーティングのガラス質的な光沢が好きじゃなかったのでオプションでは頼まなかったのですが、色褪せのことまでは考えてませんでした。
その「ウルトラタフコート」っているのはあまりテカらないんでしょうか?そうだったら私も使ってみようかなと思うんですが。
No.81  
by 匿名さん 2009-03-05 23:11:00
ウルトラタフコートって、ちょっと興味ありかも・・・。
でもマンションって引渡しの時、コーティングしてなくってもワックスは最初から掛けられて引き渡しでは??
ウルトラタフコートされた方は、その上からウルトラタフコートを掛けたのですかね??
それとも元々のワックスを剥離させてから再度塗りました??
もしや、最初はワックスは全く掛けられてなかったのですかね???
No.82  
by 匿名さん 2009-03-06 00:16:00
うちはデベがワックスをかけたと言っていましたが、その上からかけちゃった。
剥離したほうがよかった?でも何の問題もないよ。
>80さん
ウルトラワックスは、フローリングピカピカになりますよ。
光沢がイヤならどうかな。
フロアコーティングのツヤとはちょっと違う。
フロアコーティングってニス塗ったみたいになりますよね。。
ボテッと。ウルトラワックスはもっとうす~くカバーしている感じです。
No.83  
by 匿名さん 2009-03-06 00:18:00
82です。
「ウルトラワックス」じゃなくて「ウルトラタフコート」でしたね。
ごめんなさい。
No.84  
by 入居予定さん 2009-03-06 03:33:00
リンレイの「ハイテクフローリングコート」という商品はどうでしょうか?
リンレイの中でも新しく出たタイプのようですが。
フローリング会社推奨!って書いてあったんですが、お使いの方いらっしゃったら感想をお聞かせください。
No.85  
by 匿名さん 2009-03-06 08:02:00
かきこみ太郎 バニッシュクラブ で検索すると初心者におすすめの情報がありますよ。
No.86  
by 匿名さん 2009-03-06 08:25:00
ウルトラタフコートはうっすら光沢があるくらい
塗った方が光の差し込む部屋などは良い感じになりますよ。
塗った所と塗らない所の境目は上からの目線ではあまり判らないくらいだけど
床に這いつくばって見ると直ぐ判ります。
手で触ったり歩いてみるとしっとりして滑りにくいですね。
塗っていない所(引き渡しそのままの床)は滑りやすいから
ペットや小さい子どもの居る家にも良いかも。
No.87  
by 匿名さん 2009-03-06 09:40:00
フローリングのコーティングの話題になっていますが、うちは皆さんと逆で、そのオプションを選ばなかった変わりに定期的にワックスをかけています。でも、ちゃんとしたワックスをかけるのは大変なので、クイックルワイパーのシートにワックスが染み込んだ物が売っていたので、それを使っています。
耐久性は2ヶ月くらいしか持ちませんが、クイックルワイパーで掃除するのと同じ要領でワックスがかかってしまうので苦になりません。
うちの場合、週に2回くらいクイックルワイパーで拭き掃除をして、週に1回掃除機というお掃除のパターンですが、その拭き掃除の1回をワックス付きのシートで拭くだけです。
ワックス付きのシートで拭くと、濡れ拭きと同じ様に床の汚れも拭き取れるので、結構いいですよ。
ツヤはあまりありませんが、キズが目立たなくなるくらいは光ります。

長期間持つワックスも魅力ですが、逆に簡単なワックスをこまめにという方法も、悪くないですよ。
No.88  
by 匿名さん 2009-03-06 13:04:00
ダンススタジオじゃないんだからフローアーコーティングなんていりませんよ
しかもせっかくの木のぬくもりが失せて、無機質な状態になりますしね。
みなさんオプションのセールストークとか業者に躍らされ過ぎです。
だいち30年保証なんてありえないでしょ?その業者は潰れてるかもしれないのに!
無駄な費用を払うことはありません。
No.89  
by 匿名さん 2009-03-06 14:33:00
>>88さん
え、今皆さんがカキコしているのは、「フロアコーティングはいらない。こっちで充分よ」ってことですよね。
No.90  
by 匿名さん 2009-03-06 16:14:00
天然木の風合いが感じられる高級フローリング
 -> コーティングはおすすめしません。その予算で定期的に業者にクリーニング依頼する方がましです。

特殊コーティングされたフローリング
 -> コーティングは不要です。

標準的な価格のフローリング(濃色・ゼブラ系)
 -> コーティングはおすすめしません。その予算で定期的に業者にクリーニング依頼する方がましです。

標準的な価格のフローリング(明色)
 -> コーティングは有効です。
No.91  
by 匿名さん 2009-03-06 16:18:00
87さん、タフコートはクイックルワイパーと全く同じ要領でワックス掛けが出来て
しかも2年間持つと言うものです。 
タフコートを選んだ方(自力で掛けた人)はオプションなどのフロアコーティングを頼まなかった人達です。

2年間持つちゃんとしたワックスでも半年しか持たないワックスでも最初に掛かる手間は同じです。
だとしたら、2年間持つのを選ぶでしょ?
私も最初はクイックルワイパーのでも良いかなと思っていましたが
ホームセンターに行ったり自分で調べたら
ウルトラタフコートが一番経済的で手間も掛からないと思いました。
No.92  
by 匿名はん 2009-03-06 17:30:00
デベがコーティングを推奨しないそうで、オプションにありませんでした。ウルトラタフコートを自分で塗るっていったら、あまりいい顔をしなかった(ちゃんとワックス塗ってあるのに・・・と言いたいらしい)。でも無視して自分でウルトラタフコートを塗りました。剥離なしで、そのまま上に塗りました。あとは時々クイックルワイパーウエットタイプで雑巾掛けをする程度でイイ感じです。コーティングと違い、木質フローリングの質感を損なわないですね。ただ、マット類の下に滑り止めを敷いているのですが、ほとんど有効ではなくて、いつもあちこちに移動しまくりですが。

コーティングは入れなくて良かったオプションですね。
No.93  
by サラリーマンさん 2009-03-06 19:58:00
そろそろコーディング業者さんが見えられますよ。
No.94  
by サラリーマンさん 2009-03-06 20:01:00
水回りだけ、防水タフコート。
サービスワックスがはげてきたらリビングだけ
蜜蝋塗ろうと思っています。
蜜蝋使われた方いますか。
No.96  
by 匿名さん 2009-03-06 21:26:00
ワックス話いい加減にやめません?
No.97  
by 入居済み住民さん 2009-03-07 04:44:00
引き続きワックス話ですみませ〜ん。

96さんが言われている蜜蝋じゃないかもしれませんが、AUROのワックス使ってます。
天然素材で良さそうかなーと思って。
クイックルワイパーより匂いは全然良いですが、バケツを洗うのは面倒かな。
No.98  
by 匿名さん 2009-03-07 06:32:00
>96
同意。
これ以上語り合いたいなら別スレ作成をお勧めします。
No.99  
by マンション住民さん 2009-03-07 10:11:00
我が家は、マンション購入するとき、オプションでエコカラット(呼吸するタイル)を張り付けてもらいました。
少々、値段は張りますが大変よかったです。冬場の結露もなく、消臭もしてくれて、特にトイレなどはお勧めです。
No.100  
by 匿名さん 2009-03-07 10:33:00
エコカラットをトイレにつけようとしたら、営業の方から水回りは止めた方が良いと言われました。
No.101  
by 匿名さん 2009-03-07 10:44:00
うーん、多分シミになりやすくて手入れが面倒だからではないかな。消臭目的であれば、消臭剤で構わないから。

エコカラットは寝室にいいと思う。我が家は寝室の壁1つの全面貼りをし、これは入れて良かったオプションの1つ。前の家は何年経っても寝室の結露があって、毎日拭いたりと手入れをしていても、サッシにカビ汚れみたいのが付着したり、出窓のテーブル部分(というのかな)にもテンテンとカビが発生して非常に困りましたが、新居にエコカラット入れたら結露がほとんど出ません。
No.102  
by 契約済みさん 2009-03-07 12:29:00
たばこ吸うのでエコカラット頼んでますが、
効果はどんなもんでしょ?
No.103  
by 匿名さん 2009-03-07 14:15:00
そう言えばうちもエコカラットやっていたんだった。
やりました!って証拠?が無いから実感全然無し。
1年位経てば結果が実感できるんでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2009-03-07 14:20:00
結露が出てなければ、効果有り。あと若干の消臭。それは今までも書いてある事で、それ以上の何かがある物じゃない。
No.105  
by 契約済みさん 2009-03-07 15:25:00
マンションに結露っていうのが信じられない。
うちなんかカラッカラで、加湿器つけてても40%ぐらいにしかならない。
戸建てから移って来て、すっかり乾燥肌になりました。
スレ違いでごめんなさい。
No.106  
by 匿名さん 2009-03-07 15:28:00
居室のほとんどが日のあたる部屋なのでは?
北側や、建物の影になって日が当たらない壁があると
結露はしやすいですよ。
No.107  
by ご近所さん 2009-03-07 15:43:00
マンションの北の部屋でも結露はしたことないですよ
何故結露するのかな
石油ファンヒーター、ストーブなど使わなければ結露するのがおかしいですよ
換気してるし、24時間換気口を塞いでも結露はしないよ
No.108  
by 匿名さん 2009-03-07 17:08:00
石油ファンヒーター使ってます。普段使ってない部屋は結露しないけど、寝室は24時間換気でも多少結露しますよ(西向)。
No.109  
by 匿名さん 2009-03-07 17:43:00
そもそもマンションは機密性が優れているんだから結露したって不思議ではない。
決めつけるなって。
エコカラットの特性は湿度対策だけじゃないだろw
No.110  
by 匿名さん 2009-03-07 23:35:00
エコカラット4つの特徴

1.湿気を吸収し、結露を軽減
2.カビ・ダニが好む高湿度を抑制
3.ホルムアルデヒド・トルエンを吸着
4.優れた脱臭性能

まぁ基本湿度対策だな。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-08 03:48:00
まだこれから入居なので、ハッキリ検証できず申し訳ないのですが・・。

オプションでビルトインオーブンをつけようと思っていたのですが
ちょっと高額だったので躊躇してしまい、オーダーせず。
でもやっぱりキッチン周りは出来るだけスッキリ使いたい!と思い、
ネットで検索。自分で手配しました。
オプション同様、引渡しから引越しまでの間につけてもらいます。
それで金額はオプションの6割程度で頼めました。
本体はオプションの物より機能が良いものを入れても・・です。
オプションで頼むより断然良かった!と今から楽しみにしてます。

あとはフロアーコーティングも自分で業者に発注しました。
一体どうなるか、どう思うかは賛否両論あるのでちょっと心配ではありますが、
うちはワンコがいるので必須と思って頼みました。

オプションで頼んだのは結局リビングのカーテンだけです。
採寸等が面倒なのを分かっていたので、頼んじゃいました。

それ以外に、付けたかったオプションは(締め切りが間に合わなかったので仕方ないやつ)、
・リビングのダウンライトの増設、
・コンセントの増設、
・洗濯機上の収納棚、
・玄関の鏡、
・キッチン下(リビング面の)素材変更、
・リビングと和室(隣合せ)のフスマの素材変更(木枠の格好よい奴があった)
です。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-08 05:11:00
ダウンライトは発熱と消費電力がネックでしたが、最近はダウンライト用のLED照明が
続々発表されていますね。
初期コストは高いのですが長期使えることを考えると、LED照明は魅力的だと思います。
No.113  
by 契約済みさん 2009-03-08 09:16:00
オプションの鏡は高過ぎ。
〇販生〇で、割れない鏡 というのを扱ってます。
吊り下げ式ですが、それで充分と思います。
2万円前後です。
No.114  
by 匿名さん 2009-03-08 09:34:00
私はカーテン(全部の窓)、照明(リビングのみ)、エアコン(リビングのみ)だけ頼みました。
価格が高めなのは確かだけど、入居前に設置してもらえるので利点はありますね。
No.115  
by 匿名さん 2009-03-08 22:27:00
腰壁をつけようと思っています。
いい雰囲気になる気がするのですが。。
No.116  
by 匿名さん 2009-03-09 23:55:00
腰壁って、材質は?そういうオプション、うちにはなかったなあ。
No.117  
by 住民さんA 2009-03-10 00:57:00
吊り戸棚をトイレ、洗濯機上、キッチンカウンター上につけた。
背が低いと下段しか届かない。上段は足台必須なので不便。

キッチンカウンター上は広いし下段だけでも収納になるのでよかった。
でもトイレ、洗濯機も同様に下段だけしか使ってない。狭いからあまり意味なし。
トイレなんか特に便器があるから足台も置けないし背伸びしないといけないし不便。
洗濯機上部も上段は足台いるし、あれなら通販などの洗濯機ラックの方が背が低いのも選べるからちと後悔
No.118  
by 匿名さん 2009-03-10 08:04:00
オプションの吊り戸棚の高さが合わなかったのは残念だけど、通販などの洗濯機ラックや突っ張り棚って貧乏くさいよ。見た目が雑然となりがちだし。絶対吊り戸棚の方がいいって。
No.119  
by 匿名さん 2009-03-10 09:19:00
オプションの吊り戸棚とかは低ければ出し入れが便利だけど、よっぽど身長が低い人や高齢者以外は、今度は圧迫感や棚下の作業時の邪魔になるよ。
No.120  
by 117 2009-03-10 09:58:00
見栄えを考えれば確かに吊り戸棚の方が断然にいいと思う。
実際下段は使えるし。ただ上段が使えないのがなんか、もったいないというかw
あと確認して本人も了解済みだったが、
背が高い主人はよく頭を角や扉ににぶつけてます。
No.121  
by 匿名さん 2009-03-10 10:59:00
オプションのつり戸棚ってバカバカしいほど高くないですか?
うちのオプション価格では7万くらいでした。
ただの白いポリエステル化粧合板で・・・。

取り付ける、洗濯機上の天井部に換気孔があるので、5センチほど下げて取り付けるらしいけど、
だったら、棚板のみで良いと思い、うちはツッパリ棚をつけてます。

最初はロールスクリーンでもつけて目隠しにしようと思っていましたが、
見慣れてしましました。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-10 11:07:00
来訪者が見ないような所はあまり見映えは気にしない物でもいいと思うけど、男性と女性では見る所が全然違うからなぁ。
No.123  
by 匿名さん 2009-03-10 13:30:00
吊り棚くらいなら男なら作れますよ!
No.124  
by 匿名さん 2009-03-10 13:49:00
>>123
貧乏臭い
No.125  
by 匿名さん 2009-03-10 14:35:00
手作りするのが貧乏くさいって思う感覚が信じられない!
No.126  
by 匿名さん 2009-03-10 17:06:00
我が家も洗濯機の上の吊り戸棚
オプションでポリ合板の癖に8万円なんてびっくりでした。
もちろん却下。
これからおしゃれな棚板と金具探してつけます。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-10 19:32:00
吊り戸棚は入居後に自分で業者にオーダーしてつけてもらいました
洗濯機上とキッチンの壁(生ゴミ処理機の上のスペース)
両方で10万ほどでしたが、使いやすくて満足してます
No.128  
by 匿名さん 2009-03-10 19:36:00
うちはオプションでも2万5千円くらいだった。上半分だけ扉がついてるタイプだから
タオルとかよく使うものは下に置いて、買い置きした洗剤とかは上に隠しておけて便利!
洗面所の入り口が引き戸で、入ってすぐの所に洗濯機置き場があるからツッパリ棒は無理だった。
自作もありだけど、下地がしっかり入ってないと難しいよ。
No.129  
by 匿名さん 2009-03-10 20:50:00
地元の工務店を探してお願いし、5万で済ませました。耐震ラッチ、下にバスタオルor足拭きマットを掛けるハンガーパイプ付きです。同じものはオプション8万だったけど、オプション会で申し込まないと別の日に工事なので、出張料が加算されて10万くらいになってしまう。

確かに手が届くのは下段だけ(身長156cm)なんだけど、上の段は普段滅多に出し入れしないものを入れてるので、これで良かったと思ってます。
No.130  
by 匿名さん 2009-03-10 21:21:00
オプション業者は数千万の物件を買ったという今までにない感覚と、
新居に間に合うという理屈で判断を狂わせます。必要なのは冷静な判断です。
ホームセンターや工務店などに行ってから判断するのが賢明です。
No.131  
by 匿名さん 2009-03-11 01:11:00
デベオプションの「特別価格」って、中間マージン入った特別高い価格だと思ってました。
No.132  
by 匿名さん 2009-03-11 10:47:00
↑そのとおりですよ。

取り付け費無料といっても、ちゃんと、取り付け費も含まれた金額で設定しているはず。
だから、後付けになると、二回分の取り付け費を支払っているようなもの。
もったいない
No.133  
by 匿名さん 2009-03-11 11:27:00
> だから、後付けになると、二回分の取り付け費を支払っているようなもの。

おかしな論理だね。後付けなら適正価格で取り付けられるんじゃないの?
No.134  
by 匿名さん 2009-03-11 12:03:00

何がおかしいの?
同じオプション業者で後付けしたら余計割高になる
ってのは当然だと思うけど。

後付け=他社ならあなたのカキコ理解できるけど、
132の文面はそうじゃないでしょ?
No.135  
by 匿名さん 2009-03-11 16:33:00
>>133

オプション販売会で頼んで一斉に工事してもらう場合、取付調整費は別に取らないというのがウリ。同じものをオプション業者に一斉工事以外で頼むと、わざわざ自分の家のために業者が出張してくるため、取付調整費がさらに別にかかる。

しかし一斉工事だと取付調整費が別にかからないといっても、本体価格にたくさん利益がのっているので、その分はしっかり業者は回収しているようなもの。

オプション業者じゃない自分で手配した業者に頼むと、取付調整費はかかるものの、棚自体の価格が安いので、トータルでオプション業者に頼むよりやすくつく場合が多い。

という風に考えられないのだろうか。
No.136  
by 匿名さん 2009-03-12 09:23:00
あーあ、せっかくの良スレかと思っていたのに、金の話になっちゃった。
No.137  
by 匿名さん 2009-03-12 09:42:00
言い方まわりくどいけど、自分で手配した方が安いのは事実
No.138  
by 匿名さん 2009-03-12 09:46:00
今度とおばけは出た事ない! と言う言葉があるように、後で付けようと思っても、面倒になったり、無い事に慣れてしまったり……オプションで付ける人は、そういう事を解ってる人やちょっぴり面倒臭がりな人(我が家もそうです)、忙しい人などなど。少しお金は掛かっても手間が省けていいんじゃないでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2009-03-12 10:02:00
自分も面倒くさがりだし、オプションでは割高でも工事が必要なのだけにしました。
食洗機は自分で頼むより10万は高いだろうけど
搬入で傷をつけられたり立ち会わなくてはいけない
等のことを考えてオプションで良かった。
引渡しから入居まで時間があったから
カーテンとか簡単なものは業者頼んで取り付けてもらった。
No.140  
by 匿名さん 2009-03-12 12:37:00
>あーあ、せっかくの良スレかと思っていたのに、金の話になっちゃった。

最近、良スレがどんどん潰されていくね・・・
それを目的に、わざとやっている人がいるんじゃないかと思う。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-12 12:41:00
オプション業者は仮設が外れた後に入るから、
新品のトイレを業者に使われてしまうよ。
雑巾やらもお風呂でゆすぐ。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-12 12:47:00
141

それは共用施設に共用トイレがない物件での話。
ふつうデベやゼネコンの指導で部屋の設備は使わない指導をしているところが多い。
もちろんわからないようにきれいに使ってくれるなら使ってもらってもかまわないが。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-12 16:07:00
>>138
それはそのオプションがいらなかったってこと。無駄だったオプションをつけなくてよかったね
No.144  
by 匿名さん 2009-03-12 23:09:00
そう言えば、入居してトイレに入ったら
トイレのカウンターの手洗い場の前の壁紙がうっすら汚れていた。
薄茶色くしぶきがかかったような感じで
よく見なければわからないくらいだったけど。

そしてなぜか陰毛が1本。w

共用施設にトイレあるんだけどね。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-13 00:50:00
一応オプションとして案内されていたもののパンフレットはもらったけど、竣工後に契約したので、時すでに遅し的なものばかりで残念。特に残念だったのが、引き戸への変更。開き戸だと、やはりスペース取ってしまい、置きたい家具が置けないですから。

入居後に自分で手配して、その時点で簡単に設置できるものということで、折れ戸に付け替えましたが、やはり引き戸の方がスッキリして良かったのになぁ。
No.146  
by 匿名さん 2009-03-13 00:56:00
入れてよかったOP(仕様変更含む)
・コンセント増設
・狭い部屋のドアを引き戸に変更
・洗濯機置き場隠し用扉

入れるべきだったOP
・浴室テレビ

洗濯機置き場、うちは「上部吊り戸棚」と「全体を隠す扉」が同じ金額だったので、後者にしました。結果、扉さえ閉めてしまえば洗濯機ごと隠れる(リネン庫などと同じ見た目になる)ので、中は通販のラックや100均で買ったカゴなど適当に置いてていいので楽です。

浴室テレビ、たぶんいらない人が殆どだと思いますが、私は1時間以上入浴しているので必需品でした。前の住居のときは防水仕様のポータブルテレビを使ってて、それを新居に持っていけばいいや~とOPでは頼まなかったのですが、新居のバスルームはなぜか電波を上手く受信出来ず映りが悪いです。(洗面所まではクリアに映っているのに、浴室に持ち込んだ直後から綺麗に入らなくなる。)ブツブツ途切れる音声、ときおり止まる画面に苛々することも多々。
風呂タイムは私にとってはかなり重要な娯楽時間であるだけに、そこはケチらずOPで頼むべきだった……。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-13 09:26:00
お風呂に1時間以上入る余裕があるなんてうらやましい。
私なんて毎日シャワーです。
子ども一人の専業主婦なのに時間に追われています。
皮肉ではなく、本当にうらやましいですよ。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-13 10:00:00
132です。

ごめんなさい。変な話になっちゃいましたか?
うまく伝わらない方もいらっしゃたみたいですが、135さんが上手く解説してくださってます。
ありがとうございます。


うちがオプションでつけたのは、建築にからむところがメインです。

・コンセント増設
・マルチメディアコンセント増設
・ダウンライト+調光機
・お風呂場の手すり等
・キッチン&洗面化粧台の扉変更(浮造り調木目メラミン→白い塗装に)
・食洗機
・電子コンベック(ガスオーブン)


食洗機とコンベックは自分で手配したほうが安いというのを
ここで見て初めて知りましたが、まあ立会い等を考えると、面倒だったので良かったと思ってます。

暮らしてみてからも、取り付け可能なものは後にしました。
No.149  
by 匿名さん 2009-03-13 11:18:00
>お風呂に1時間以上入る余裕があるなんてうらやましい。

お風呂で1時間!いいなぁ。
有る意味、究極の贅沢かも知れませんね。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-13 11:38:00
掲示板とか書き込むのをやめればそれくらいの時間作れますよ。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-13 15:57:00
うちはビルトインコンロをオプションではなく、自力でガラストップの上位機種に変更したんだけど、確かに購入・工事手配と立ち会いとか大変でしたね・・・。

あとで付けられなくて残念なもの→浴室テレビ。竣工後契約だったので、もう付けられなかったんですが、ミストサウナが入ってるので、せっかくだからテレビ見ながらゆっくりしたいのになー。風呂入りながら見たい番組を見ると、時間の節約にもなるし。
No.152  
by 匿名 2009-03-13 16:50:00
浴室テレビ、検討して結局止めました。
いざ注文してみようかとした時にオプション担当の人から
「現在のオプションは地デジ対応ではないのでお薦めしません」と言われて、なるほどなと。
今は、洗面所に置いたワンセグ携帯テレビを時々浴室に持ち込んで使ってます。
たしかに時々電波が届かず、フリーズしたりするけど、まあ、概ね満足だけど
地デジ対応の浴室テレビだったらお風呂の時間が楽しいかもなあと思いました。
No.153  
by 匿名さん 2009-03-13 17:08:00
お風呂TVなら、ロケーションフリーを購入すればいいのに。
(壁固定だと無理でしょうが)
お風呂ジャケットつけてれば浴室でもOK
寝室などでも使えます。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-13 17:09:00
今のはもう地デジ対応だよ。
No.155  
by 匿名 2009-03-13 17:57:00
↑ 154

ですから、オプションを頼んだ当時(2、3 年前)は、浴室テレビは地デジ対応を販売していなかったと
書いているんですけど・・・。
今なら対応テレビをオプションで付けられるからいいなと言ってるんですけど・・・。
No.156  
by 匿名さん 2009-03-13 18:33:00
お風呂にTV,いいですねえ。
賃貸借りるとき、私は要らない、と思い、主人は要る、と言って、結局TV無しの賃貸に。
でも今はTV欲しいなあ、と思うので、購入の時OPでTVあったら付けたいです。
確かに、時間の短縮にもなりますね。ニュース見たり。
故障したら、どうなんでしょう?
やはり、そっくり新品と交換になってしまうんですかね?
No.157  
by 入居予定さん 2009-03-13 19:03:00
私は今月入居ですが、高くて迷いましたが浴室テレビつけました。
よかったかどうかは入居後のお楽しみにします。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-13 22:59:00
>>151
どこら辺が自力なのかと小一時間・・・・
No.159  
by 匿名さん 2009-03-13 23:52:00
>>155
>オプションを頼んだ当時(2、3 年前)

いつの物件か言ってないじゃんか。誰もしらんよ、お宅がどのくらい古いかなんて。つい先日入居した人だっているんだぜ、ここには。
No.160  
by 匿名 2009-03-14 00:26:00

159
現在のオプションは地デジ対応ではないって書いてあるんだから古いマンションってわかるでしょ。
あの当時の浴室テレビで50万円近くしたけど、今はもっと安くて地デジ対応がオプションで付けられるのは
羨ましいねってこと。
いちいち感じ悪いねー。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-14 00:53:00
>>155ですでにご自分が感じ悪いと思いますよ。2,3年前だなんて、後出しの説明には違いないんですから、開き直るのもどうかと思います。
オプション家電は1世代前の型番だったりするので、現在のオプションは地デジ対応ではないとデベが言う可能性もあります。
No.162  
by 匿名さん 2009-03-14 08:18:00
デベオプションは古い型番になることが多いですね。
以前オプションで食洗をつけようとして型番を確認したら古いタイプでした。
配線は済んでいたので、施工してくれる業者さんを探して最新型をつけましたが、
価格はオプションの値段とあまり変わりませんでした。
お風呂テレビはありませんが、ジップロックに携帯を入れてお風呂に持ち込んで
見ています。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-14 11:41:00
我が家もお風呂TV検討しましたが、実際つけている友人宅に泊まったとき気がついたんですが
うちの家族全員強度の近視!かなり近づかないとよく見えない・・・
そうなると姿勢が固定され、必死で見たりしたらお風呂でリラックスとは程遠い状態に。
電波が入るならお風呂で見られるワンセグTVにするか名医でレーシック手術したほうが良いとの
結論に達しました。
No.164  
by 入居済み住民さん 2009-03-14 12:38:00
まぁ、必要とあらば、防水ビエラなどでも3万少々で買えますから、それを浴室に持ち込めば安上がりでいいだろうね。他の部屋でも使えるし。

やっぱ、冬の寒いシーズンは、ミストサウナがあればよかったなぁと思います。
No.165  
by 匿名さん 2009-03-14 15:10:00
過去の経験の話をするスレなんだから最新だと決めつける方がどうかしている。
No.166  
by 匿名さん 2009-03-14 15:47:00
ミストサウナ、試したことないんだけどどんな感じかな?
イメージ写真だと本読んだりできるみたいだね
No.167  
by 匿名さん 2009-03-14 23:42:00
今の季節、本当に暖まりますよ。のんびりリラックスって感じです。本は・・・読めるけど、本がシワシワになるでしょうねえ。だからテレビの方がいいような気がします。

冬以外の季節にミストサウナってどうよ?って聞かれたとしても、まだ入居2ヶ月目なので不明です(笑)
No.168  
by 匿名さん 2009-03-15 01:07:00
自分はリフォームでTOTOの14型地デジテレビと松下電工の
ミストサウナを導入したけど、ミストサウナの効果が出るまで浴室にこもるには、
テレビは必須。

レーシックは6年前に施術済み。
No.169  
by 匿名さん 2009-03-15 01:35:00
ミストサウナってコナミにあるけど、シャワーの口を代えるだけでいいような気がするのは私だけ?
No.170  
by 匿名さん 2009-03-15 01:43:00
そう、あなただけ。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-15 16:41:00
>>169-170
蛇口のところに追加するタイプのミストサウナもありますよ。単に細かい湯滴を出すだけだから、これでも大丈夫だと思うけど、使ったことないので、使用感は不明。買ってレポートして!
http://rinnai.jp/products/bathroom/mist_sauna/ms_simple48/ms_simple48_...
No.172  
by マンション投資家さん 2009-03-15 22:35:00
浴室テレビ、うちはパナの12型をつけました。ゆったりとできる夜はDVDや地デジを見るのですが、
出勤前のシャワーのときは交通情報や天気や株価などがオンラインで見れるので、朝のバタバタしてるとき
には大変重宝しています。点けてないときも今の浴室のデザインににマッチしてすごくおしゃれに見えます。
オプション時の設備屋さんによると故障の時は液晶だけ交換できたりと、けっこうすぐれものみたいですよ。
No.173  
by 入居予定さん 2009-03-15 23:01:00
このスレ見る前にリフォーム頼んでしまった。しかも今週引渡し済。
これみていたら、もっと追加していたかも。。。

(良かった)
・マルチメディアコンセント増設
これはケチらないほうが良いです。後から配線するとなると大変です。
・洗濯機置場隠し扉
とてもおしゃれで思った以上に良かった。
・玄関姿見
玄関が広く、明るくなります。

(付けときゃよかった)
・室内物干し金具
こんなものがあったとは知らんかった。和室の鴨居などが定位置で良く落ちます。
・寝室の電気スイッチ
枕元にも電気スイッチ付けときゃよかった。数歩歩けば済む問題だが、その数歩が。。。

(微妙)
・玄関人感センサーライト
直前までつける気でいたんですが、お隣さんのセンサー付の玄関で話しているときに何かに反応して
付いたり消えたりしているのが滑稽だった記憶があったので。。。蛍だけにしました。確かに
両手が塞がっているときは便利かも。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-16 05:06:00
>・寝室の電気スイッチ
>枕元にも電気スイッチ付けときゃよかった。数歩歩けば済む問題だが、その数歩が。。。

寝室の照明をリモコン付のものにすればOKだと思うよ
No.175  
by 匿名さん 2009-03-16 14:38:00
オプションでリモコンを追加しても2千円ぐらいで付くものもありますよ。
No.176  
by 契約済みさん 2009-03-16 19:42:00
寝室の照明のリモコンってよく行方不明になるんですよね。。。
薄暗いまま行方がわからず、何度か捜すの苦労しました。。。
No.177  
by 匿名さん 2009-03-17 00:51:00
ひもつけてベッドにくくっておいたら?(笑)
No.178  
by 匿名さん 2009-03-17 08:18:00
よくわからんがリモコンのホルダーを枕元に固定すればすべての要件を満たせるのでは…。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-17 12:09:00
>>168

>ミストサウナを導入したけど、ミストサウナの効果が出るまで浴室にこもるには、
>テレビは必須。
>レーシックは6年前に施術済み。

レーシックが6年持つなんていいですね。
私は3年で視力が変わってしまい、再度レーシックしました。

コンタクトを買うより安上がりと言われて手術したレーシックですが、3年しか持たないなんて・・・
メガネとコンタクトなしの生活は快適ですけど、お金の面ではだまされた感じです。

20代だと視力が変わる可能性が有るそうです。なので、レーシックをするなら30歳になってからの方がいいかも知れませんね。
その後、40代以降は老眼になるらしいので、そのころにはまた再手術が必要でしょうね…
No.180  
by 匿名さん 2009-03-17 12:54:00
オレの痔の手術は7年保証するって先生に言われたけど、5年目の今も再発の気配はない。

ほとんどのマンションはウォシュレットは標準装備だろうが、オプションというせこいところは入れといたほうが良いだろね。予防にもなるよ。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-17 13:00:00
↑ 昼食中に読まなきゃ良かった。
No.182  
by 匿名さん 2009-03-17 13:05:00
181さん
それはあなたが12時ごろ、さっさと食事を済まさないのが悪いです
No.183  
by 匿名さん 2009-03-17 19:37:00
リビングにダウンライト欲しかったなぁ・・・オプションというか設計変更になるんだろうけど。完成後だったので、そういうのは全部無理。マンションにこだわりが出てくると、検討の余地がないことが、いろいろ残念な気分になってくる。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-17 20:44:00
うちはダウンライト、オプション締切過ぎており、後付け工事は高くつくと言われたので(天井が完成していたので)、自分で探して来た電機屋さんに工事を頼んで、何とか許せる値段で取り付けられましたよ?
天井に穴をあけて、素晴らしい仕事っぷりでした。
しかもオプションではないので、電気代節約の為にイニシャルコストは高くつきますが、蛍光灯素材のダウンライトでお願いできました。
白熱灯と違って、夏も温度が上がらずとても快適です。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-17 21:11:00
そうそう、その気になればリフォームで何とでもなるでしょう。
白熱灯は確かに独特の陰影が出て外から見ても美しいのですが、
今後生産されなくなるので、LEDがもう少し選択の幅が増える頃、
量産されて値段が下がる時期を待ってみるのも良いでしょうね。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-17 22:58:00
設計変更になりますがダウンライトは正解でした
とくに我が家は結構梁があるので、その部分にいくつか設置しました
梁があると暗くなりがちですが、ダウンライトをつけると
低い位置で灯りがともるので逆に明るさが出ます
一ヶ所15千円程度でした
No.187  
by 匿名さん 2009-03-18 11:20:00
白熱球がまったく生産されなくなるとは思えません。
だって、蛍光灯と白熱球の光って全然性質がちがうもの。
有名なライティングデザイナーの方も言ってましたが、適光適所であれば良いと思うんですけどね。

他で充分電気を節約できる余地はあると思うし。


ちなみに、うちはダイニングの上はダイクロハロゲン球のダウンライトにしました。
それだけで、料理がぐんとおいしそうに見えてとても満足してます。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-18 11:47:00
うーん、オーストラリアやヨーロッパでは白熱灯の販売禁止が本格化しはじめているみたいなので。
買えなくなってくる可能性はありますね。
LEDのコストがさがってくれればよいのだけど。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-18 17:56:00
白熱球の明かりの方が好きなんだよなぁ・・・電球色と書いてあっても、蛍光灯の色はやはり白熱球とは違うよね。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-19 01:10:00
慣れますよ、眼が。
私も白熱球派でしたが、生活には蛍光灯のタイプのほうがいいですよ。
いにしえな時間に浸りたいなら、裸電球で味わう、というのも手ですが。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-19 05:35:00
陰影がちがう。

蛍光灯はフラットな明かり。
目には良いから、年を取ってからはいいかも。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-19 06:22:00
ダイクロハロゲン、私も好きです。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-19 12:03:00
慣れの問題ではなく、好みの問題を言っているでしょう。

PHの電灯に白熱球。癒されますね・・・ダウンライトの設置ができなかったので、それで我慢してます。
No.194  
by 匿名さん 2009-03-19 13:09:00
今後は蛍光灯やLEDで、今よりももっと白熱灯みたいな照明が出てきますよ。
フィルムのカメラとデジカメみたいなもので、企業が開発に力を入れないものは廃れていく運命です。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-19 14:16:00
デジカメ全盛時代にあって、富士フイルムはいまだに優良企業なんだからたいしたもんだ。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-19 14:20:00
街の写真屋さんは壊滅状態だけれどもね。しまった、オプションと全然関係無い話になってすみませんでした。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-19 19:00:00
窓フィルム、大正解。UVチェッカーが全く反応しないってすごい。前の家は、高かったオーダーカーテンがあっという間に色あせて、フローリングも日焼けしてしまったし、システムキッチンの戸まで色が変わっててビックリ。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-20 04:35:00
スペーシアと紫外線カットの断熱フィルムとでは、どちらの方が紫外線や熱に対して効果があるのでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2009-03-20 10:20:00
>197

そうなんですね。
うちもこれから施工予定です。
オプション工事でものすごく高かったので、知り合いの業者さんに頼みます。
入居して何ヶ月か経ってしまって、忘れかけていたのですが、やはり貼ってみようと思います。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-20 18:11:00
>>199

12,600/m位が標準的な価格だと思うけど、オプションだといくらでしたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる