マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション
 

広告を掲載

入居したての住民さん [更新日時] 2011-09-06 18:49:17
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

オプション、何か入れましたか?
入れてよかった・無駄だった・微妙・欲しかったオプションを教えてください。理由もよろしくね。

私は、良かったのは玄関ホールのセンサーライト。当たり前の理由ですが、荷物で両手がふさがってる時に便利。荷物が無い時も、いちいち手を伸ばしてスイッチを入れに行く必要がないのは予想以上にらくちんです。昼間の明るい時は点灯しないので、あまり電気代の無駄は感じないし。

[スレ作成日時]2009-02-21 21:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション

201: 匿名さん 
[2009-03-21 20:49:00]
やっぱ、食洗機は正解だねー。手荒れから開放、時間も有効に使える、茶渋が付かない(笑)
食器の置き方さえ間違わなければ、ピッカピッカです。手触りも違っていて、今まで一体どれだけ汚れを付けたままだったんだろう??と。
202: 匿名さん 
[2009-03-22 06:22:00]
うん、食洗機はいいよ。
一日の終わりに、食器だけじゃなくて包丁、まな板(合成ゴムの)などの調理器具や五徳
月いちでレンジフードフィルターなんかも洗ってる。
まめに洗ってるから今でも汚れ知らずでピカピカ。
手洗いだと手間ひまかかって大変だから、ここまできれいには出来ないよね。
203: 匿名さん 
[2009-03-22 06:34:00]
>200

たしか、オプションでは15,000/㎡以上してました。
高いですよね。
リビングの窓が大きかったので、25万以上してて。ちょっとまて!って感じでした。
204: 匿名さん 
[2009-03-22 12:40:00]
>>200&201
うちは、食洗機ま~ったく使いませんね。家族の人数にもよるかな。
夫婦2人だと食洗機に入れるのも面倒で、手洗いにしちゃう。
お客さんが来たとき(洗う食器が大量にでたとき)だけ使ってますが、年に数回ですね。
205: 201 
[2009-03-22 13:37:00]
家族の人数にもよるのかも知れないけど、それ以上にその家庭の状況(働いているとか、子供が小さくて手が離せないとか)によるものが大きいのでは、と。だって、うちも2人家族ですし。洗い物をしてる時間を他のことに当てられるのは、非常に少ない時間の有効活用だと思ってます。

食器も魚焼きグリルも五徳も何でも洗ってますが、いままでどんだけ手洗いで汚れが残ってたんだーっ!?という洗い上がりですね。やめられません〜
206: 入居済みさん 
[2009-03-22 16:02:00]
>205

え~そんなに落ちますか?
うちは魚焼きグリルはまだ入れてませんが、五徳の焦げ付きは落ちません。

でも、フライ返しの隙間やザルなどの汚れはきれいになるので、嬉しいです。
とりあえず、手洗いのものもありますが、結構フル稼働させて重宝しています。
いれて良かったオプションでした。


でも、実家の両親は二人だけで全く使っていないそうで、
やはり、それぞれのライフスタイルによって良し悪しはありますね。
(うちは子ども二人・共働きの4人家族です)
207: 匿名さん 
[2009-03-22 16:12:00]
>>204

うちも食洗機って全然使わない。本当にいらないオプションでした。
家族3人程度の食器だと全然必要ないです。

うちも来客が多かった時だけ使う感じです。年に1度有るか無いか・・・

夫婦2人+1歳児 の家庭だと要らないので、オプションでつけるのではなくて、
将来家族が増えた時に、その時の最新型を後から付けた方が良いかも知れません。
208: 匿名 
[2009-03-22 19:00:00]
そうですかー。
うちは夫婦二人暮らしですが、一日分溜めて夜に稼働させてます。
ザルや天ぷら鍋フライパンの油汚れもすっきり綺麗になるし、水の節約にもなるし大助かりです。
時間を有効に使えるので、共働きには欠かせない優れものだと思って毎日のようにありがたく利用してます。
食後はどうしても眠くなって片付けが億劫で次の日まで汚れ物が残ってたりしましたが
疲れた日でも食後に食洗機に突っ込んでスイッチオンしたら朝綺麗に洗い上がってるので
毎日の家事が楽しくなりました。
その分、二人でおしゃべりしたり、お出かけしたり、テレビ観たり、パソコンしたり、の時間が長く取れて
メリハリのある生活が送れて何よりです。
209: 匿名さん 
[2009-03-22 19:29:00]
う~む・・・

こうも、真逆の書き込みが続くと・・・
食洗機って、すごく好みが分かれるオプションみたいですね。
210: 匿名さん 
[2009-03-22 20:57:00]
208さんと同じです。仕事から帰ってきて、ご飯作って食べて云々と、自分のやりたいことをやる時間が少ないんですよね。一日に1時間とか、結構悲しいです。せっかく取ってる新聞もほとんど読めない生活から、今や時間に多少余裕ができて、食洗機様に両手を合わせる毎日です。

しかしオプションって自分で入れるかどうかを選ぶものなのだから、オプションで入れて「全然使わないよ」というコメントは、なんか不思議な気がするんですけど。家族○人だから使う必要がない→家族の人数は最初から分かってるのに、じゃあなんで入れたの?と。
211: 匿名さん 
[2009-03-22 21:40:00]
うちは夫婦2人ですが、食洗機はフル稼働してます。

もともと賃貸に住んでいるときから、外付けタイプを置いて使っていたので、
新築マンションに入るときも迷わずにつけました。

お菓子とか作るので、特に重宝してますねぇ。
生クリームを泡立てたボウルって、本当に油分ヌルヌルが落ちにくくて、洗うのが大変なのですが、
食洗機だと一発で落ちるし、もうやめられません。
ただ、今のビルトインタイプと昔使っていた外付けタイプだと、外付けのほうが使いやすかったです。
そこがちょっと残念ポイント。
212: 匿名さん 
[2009-03-22 22:12:00]
204です。うちは「とりあえず、入れとくか」みたいな感じで、あまり考えずに入れちゃったオプションなんですよ。後付にするのが面倒だったし、外付けだとキッチン「スッキリ」しないじゃないですか。

でもって、大皿が好きで、夕食のときよく使うのですが、これが入らないんです!
それもあって、引っ越して最初のころに手洗いしていたら、食洗機使わなくなっちゃったんですよね。
大皿使わなきゃいいじゃん!って言われそうですが、10年以上使ってるお気に入りなんです。
食洗機とお皿、秤にかけたらお皿が勝っちゃった。。うちには残念なオプションでした。
ちなみに妹宅でも、食洗機は「食器入れ」になっちゃってます。
多分便利さを知っちゃったらハマるのかな~。
213: 匿名 
[2009-03-22 22:30:00]
212さん、大皿は手洗いでもいいと思います^^。
取り皿とか、油汚れとか天ぷらのネタの汚れとか、フライパンとか
油汚れやザルの目詰まり汚れ、紅茶の葉を入れた後のポットとか茶こしとか
そう言った物を洗うのに優れているので、重宝してる人多いみたいですよ。

結局手洗いだと、汚れを新聞紙やボロ布の切れ端で拭き落として手洗いする人って少ないと思うんですが
食洗機ならおおよそザッと食べかすを落とすだけであとはスイッチポンですから
便利さを知ってしまったらハマっちゃいました!

団らんの時に稼働させたくなければ、タイマーで出来るし、お出かけ前にスイッチ入れておけば
帰って来たらツルピカになってるのは本当に止められません。
実は、うちも新築だから友人に勧められてなんとな~く付けてみたんですけどね。
高かったから迷ったんですが、付けて正解でした。ちゃんと使ってるからかもしれませんね。

うちはビルトインですが、身長に合わせてキッチン天板が高い為か、引き出し式でも使い易いですけど
外付けタイプの方が使い易いという意見は「なるほど!」と言う感想です。
214: マンション住民さん 
[2009-03-22 22:50:00]
食洗器はゼッタイ入れた方が良い物だと思います。
人数によって食器など少なくて使用しないこともあると思いますが、
食器を洗う以外に、魚焼きグリルをキレイに洗うことが出来るからです。

魚焼きグリルは使用する度に食洗器で洗えば、1年経っても新品のように
キレイです。
魚焼きグリルの汚れが落ちなくなるのは、前に使用したときの汚れが
残っていて、それが焼き付く事により汚れていくのです。
魚焼きグリルは特に油こくなって洗うのも大変ですが、
使用した後、軽くすすぎ、そのまま食洗器で洗えば汚れがキレイに
なり、手間もかからない良い物です。

長文になって済みません。
215: 匿名さん 
[2009-03-22 23:58:00]
食洗機って、使わないっていう人の書き込みがあると、必死に「便利便利」と書く人がいる。
それだけ、好みがはっきり分かれるオプションと言うのが結論でしょうね。
216: 匿名さん 
[2009-03-23 00:21:00]
>215
その通りだと思う。うちも入れてるけど、最初に2,3回使ったまま眠ってる。
しかし、同じ家族構成(夫婦 幼児1)の知人は腰が悪くて、食洗機は非常に便利だと言ってた。
好みの問題だね。
217: 匿名はん 
[2009-03-23 00:42:00]
ミーレのしょくせんき、最高ですよ。小さいほうでも容量十分。国産と10万程度の差です。結果大満足。
218: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 10:13:00]
オプションではありませんが、人感センサーを増設しました。
大抵のマンションには玄関~廊下・洗面所に窓がないですよね。
我が家も玄関には人感センサー標準・廊下足元には非常灯があるものの暗いのが気になっていました。

そこで、玄関から続く廊下、洗面所に追加しました。
ネットで1個8千円前後で購入出来ます。
電気の消し忘れもなく、扉開けると点灯しますので、非常に重宝しております。

※ 作業には電気工事士の資格が必要です。
219: 匿名さん 
[2009-03-23 10:23:00]
>それだけ、好みがはっきり分かれるオプションと言うのが結論でしょうね。

好みがはっきり分かれるといえば、食洗機の次は床暖房ですね。
これも、使わない人は全く使わないらしい。

ディスポーザも好みが分かれると言うけど、これは、オプションで付けたり付けなかったり出来るものではないから、ここでは、スレ違いですね。
220: 匿名さん 
[2009-03-23 10:29:00]
必死に便利便利と書き込みしてるつもりはないんですが
せっかく付けたのに使ってない方はもったいなあと思って書いたまでです。
最初は、高いし使うかどうかわからないと消極的だったのに
いざ使ったら生活が一変するほどありがたいものだったので、興奮してしまいましたが
使って無い方にもその便利さをお伝えしたくて。
使わないことが良いことと決めてる方が気分を害したのなら申し訳なかったです。
221: 匿名さん 
[2009-03-23 10:33:00]
↑もったいないなあの間違いです。すみません。
222: 匿名さん 
[2009-03-23 10:37:00]
うちが食洗器を使わなくなったのは、音なんですよね・・・
ジャバジャバという水の音と、ゴトゴトというモータらしき音。
洗濯機と同じくらいの音がする。洗濯だって夜は遠慮しますよね?
昼間ならいいけど、ご近所迷惑かも知れないし…

他の人は大丈夫なんでしょうか?
223: 匿名さん 
[2009-03-23 10:45:00]
食洗機使わない派ですが、そんなに音、大きくないですよ。
テレビもつけずに静か~にしていたら気になるかもしれませんが。
メーカーにもよるのかな。あと、ウチのはミストだからあんまりジャバジャバしないのかも。
220さん、うち使ってなかったけど、これから意識して使ってみます。
あんまり洗う量が多くないので「手で洗っちゃえ!!」ってなってたんですけどね。
224: 匿名さん 
[2009-03-23 10:51:00]
>>222さん

うちの食洗機は手洗いする時よりも音は小さく感じます。
上のお宅も食洗機を付けていて毎日使用されているとおっしゃっていましたが
音が聞こえたことはないので深夜でなければ夜の使用も大丈夫だと思っています。

洗濯機程度の音がするとの事ですが、何かしらの異常があるということはないのでしょうか?
入居してすぐに使用したらあまりにも音が大きくて、
点検に来てもらったら初期不良だったというお宅もありましたよ。
225: 匿名さん 
[2009-03-23 11:01:00]
好みが分かれるということは別の問題で、なんでわざわざオプションで入れたのかなと言いたいのでは? 入れない選択肢もあったのに。入れてみたものの、使わなかった。それならそう書けばいいだけ。使わないに呼応して、便利便利と書く方もどうかなと思う。スレタイから考えれば、無駄だったオプションの話も書いて欲しいのだけど、それならその理由も、なぜ入れたのかも含めて聞きたい。
226: 匿名さん 
[2009-03-23 11:25:00]
222です。

食洗器は、マンションの営業さんにすすめられて、便利そうだな~と思って付けました。
で、結局、音が大きいのが気になってだんだん使わなくなって、そのうち全く使わなくなりました。

>洗濯機程度の音がするとの事ですが、何かしらの異常があるということはないのでしょうか?

初めての食洗器だったので・・・異常が有るとは考えもしませんでした。
ビックリするほどの音なら故障だと思ったのでしょうが、洗濯機と同じくらいなので、同じ洗う機械だからこんな物かと…

でも、もう1年半もたってしまったので、無償修理っていう訳にはいかないでしょうね…
もう少しすると、マンションの2年点検が有るみたいなので、その時にでも相談してみます。

ありがとうございました。
227: 匿名さん 
[2009-03-23 13:37:00]
食洗機なんて使おうが使おまいが標準装備と思っていたが、オプションなんて古いマンションなんだろうか?新しいマンションなら床暖房・食洗機・浄水器・ミストサウナ・24時間換気は普通、標準装備だと思っていたが。タワーマンションだと乾燥機付き洗濯機も付いているのが多いが。
228: 匿名さん 
[2009-03-23 15:19:00]
>>227

嫌味?
229: 匿名さん 
[2009-03-23 15:22:00]
都内の大手デベのマンションでも食洗機やミストサウナは標準で付いていないところもあるよ。
230: 匿名さん 
[2009-03-23 15:24:00]
肢体は標準でしっかりしてて欲しいけど、電気製品は自分で納得のいくものを選びたいから
オプションでいいんじゃないでしょうかね。
特に洗濯機なんてピンキリだし、ヘタに外国産だったりするとメンテナンスに無駄な出費が掛かったり
性能に満足いかなかったりしませんか。
その分、建物自体にお金掛けてくれてたほうがいいけどな。
231: 匿名さん 
[2009-03-23 17:24:00]

自分も同感。
高級マンションかどうかの分かれ目の判断のひとつに使われる、天カセエアコンも、自分は嫌。
日本のメーカーの技術力は高いから、エアコンなんて、最新機能付きのものを自分で選びたい。
天カセエアコンは見栄えは良いけど、メンテナンスの費用は高いっす。以前、住んでたマンションでは
5年目のメンテに5万円以上取られた・・。
232: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 17:30:00]
食洗機の賛否は別スレがあるからそっちでやって欲しいですね。
233: 匿名はん 
[2009-03-23 17:39:00]
そうかなぁ。天カセのスッキリ感は何物にも変えがたいが。あの無造作に壁型エアコンが出てるさまは

どんなにスタイリッシュな機種だろうと興ざめだが。うちはダイキンだが性能・機能的にも非常に満足。
234: 匿名さん 
[2009-03-23 18:15:00]
>食洗機の賛否は別スレがあるからそっちでやって欲しいですね。

入れて良かったオプション・無駄だったオプションのスレなんだから、食洗機の話題が出ても良いと思います。
232の様な書き込みはやめて欲しいですね。
235: 232さんではないですが 
[2009-03-23 19:07:00]
食洗機のスレ、あるんですか。知らなかった。
でも、234さんの言うように、オプション全般の話だから、重複してても参考になるので議論はあっていいです
よね。
ちなみに、ビルトインの食洗機、壊れる場所にもよりますが、結構メンテ費用かかるそうです。
でも、それを払っても便利さには叶わない、と身内が言っているので、うちは絶対付けようと思ってます。
236: 匿名はん 
[2009-03-23 20:15:00]
>>227
某高級志向デベは最初から標準で食洗機が入ってるけど、何も付いてないシンプル志向デベが用意してるオプション食洗機の方が年式も性能も上だった。正直、家電などは入れるか入れないか、どの機種にするかまで自分でちゃんと検討したい。

何もこだわり無くて、てんこ盛りでお得〜なんて思う人には、最初からいろいろ付いてるところがいいんだろうけどね。
237: 匿名さん 
[2009-03-23 20:32:00]
私は天井下がるから天カセは嫌だけどやっぱり高級物件(not高額物件)では標準天カセが多いのは事実だよね
マンションがどちらかというと大衆仕様であるなら天井高が高いほうが嬉しいよ
高い値段出して買うマンションなのに天カセじゃなかったら単なる高額物件と揶揄されるだろうから
場合によると思う

最近増えているシート張りのフローリングだけど
白っぽい色ならぶっちゃけシート張りのままでいいと思うが
ダークな色を選びたいなら突き板仕様にオプション変更したほうがいいですよ
ダークな色でシート張りだと何年かすると色が白っちゃけてきますのでオススメできません
238: 匿名はん 
[2009-03-23 22:40:00]
天カセで一部が下がり天井になってても、そこそこの天高で二段天井になってればそんなに圧迫感ないけどね。

まあ、好みとはいえ、やっぱ無粋でしょ、壁からエアコン、壁から配管。殆どそうで反論必死とはいえ。

そもそも冷房は兎も角、暖房は床段だけでほぼOKだなぁ。気密高いから。床段も設定温度かなりゆるくしてるよ。

うちは当初オーダーで設備や電化用品の機種は全部最新の高級機種にアップグレードしたけど。
239: 匿名さん 
[2009-03-23 22:50:00]
今のエアコンって壁から配管って無くないですか?
標準で付いてたエアコンは、壁に馴染む白で薄型で、配線が普通の白い電気コード数十㎝だけだったので
その目立たなさに驚きました。
家の場合、天井カセットは、オプションで付けなくて済んだと安心しました。
標準天井カセット式エアコンだったら、やっぱりメンテナンスにお金掛かりそうで躊躇するかな。
これからの時代はわかりませんけどね。
240: 匿名はん 
[2009-03-23 23:06:00]
配管が目立たないってことはあっても、配管がないってことは物理的にないでしょう。真後ろで直結なのかな?

今は天カセも安く引っ張れるよ。まあメンテ・コストは壁のほうが多少有利だろうが。

とは言いながらうちも全室天カセってわけでもないけど。
241: 匿名さん 
[2009-03-24 07:50:00]
天カセは気をつけないと吹き出し口が汚れないですか?
242: 匿名さん 
[2009-03-24 09:27:00]
天カセて事務所みたい
243: 匿名さん 
[2009-03-24 13:29:00]
そうだよね。会社にいるみたいで落ち着かないわ。
244: 匿名さん 
[2009-03-24 14:05:00]
天カセ付いてるマンションは少数派ですからねぇ~
245: 匿名はん 
[2009-03-24 18:25:00]
気になったこともないが。落ち着かないぐらいならやめとけ。笑

壁エアコンは落ち着くか?笑
246: 匿名さん 
[2009-03-24 19:05:00]
天カセは見た目すっきりなところがいいですね。
お掃除機能がついてメンテフリータイプが出てくれれば買い換えたいです。
247: 匿名さん 
[2009-03-24 19:23:00]
天カセって新しいうちはいいんだけど、古くなっていざ交換となった時の手間と費用がね。エアコンって、だいたいもって10年でしょう。まあ10年以上使えるのもあるけど、やっぱり性能がね。今と10年前のエアコンでも大きく差があるからね。まあ、そんな事言う奴は天カセを買わなくても結構と言われるんだろうな。
248: 匿名はん 
[2009-03-24 23:31:00]
おいおい、買い替えって、物理的にそんな生半可な話ではないよ。。。
249: 匿名さん 
[2009-03-25 02:52:00]
うちは火災保険で「電気的機械的故障保証」なるものを(名称正確じゃないかも)つけました。
これで建物に立て付けの電気製品の故障が保証されるようです。
オール電化マンションに入居予定なのでなかなか良い保証じゃないかなと。
年月による劣化は保証外ですが、故障には効きます。
後付の製品も対象のようで、うちはその保険に入った事もありビルトインオーブンを設置しました。
床暖房、ビルドイン食洗機、天カセエアコン等は標準でしたので、
これらのメーカー初期保証はきっとあっても2-3年だと思うし何かあったときに良いと思ってます。
実際に請求してどの程度保証されたとか、その辺が分からないし曖昧な点がありますが、悪くないと思います。
250: 匿名さん 
[2009-03-25 04:10:00]
天カセはちょっと……っていう方には、隠蔽式が良いんじゃないですか?
吹き出し口だけなので、かなり空間がスッキリしますよ。
でも大抵のマンションは天カセなんですよね。
私が以前住んでいたマンションも天カセでした。
251: 入居済みさん 
[2009-03-25 09:45:00]
ところで、天カセも隠蔽式も、オプションで選べるものではないですよね?
252: 匿名さん 
[2009-03-25 11:41:00]
というか、オプションで入れた話をしてないよね、天カセ擁護の人。このスレ、オプションの話だから。標準で入ってて良かったもの・無駄だったものというスレではないのだよ。
253: 匿名さん 
[2009-03-25 12:07:00]
そう悔しがるな…
254: 匿名さん 
[2009-03-25 12:24:00]
負け惜しみは見苦しい…
255: 匿名さん 
[2009-03-25 13:21:00]
スレッドの趣旨を無視して、自慢するのも見苦しい
256: 匿名はん 
[2009-03-25 14:20:00]
そうか、通常のOPでは選べようがなかったね。すまんすまん。
257: 匿名はん 
[2009-03-25 14:23:00]
あと、天カセ擁護ってニホンゴ変だよ。好むと好まざるに係わらず付いてる付いてただけのハナシ。
258: 匿名さん 
[2009-03-25 15:25:00]
どうでもいいよ。とにかくスレの主旨違い。しっしっ
259: 匿名はん 
[2009-03-25 18:46:00]
標準仕様が低いマンション専用板ってわけでもないだろ
260: 匿名さん 
[2009-03-25 19:40:00]
仕様が高級か普及型かなんかはどうでもいい。オプションの話じゃないと意味がない。スレタイが読めない人は他に行って下さい。
261: 匿名はん 
[2009-03-25 20:44:00]
何むきになってんの

壁式エアコンはオプションの話の対象になりえるんだろ

で、比較対象で天カセの話が出て、それは他でやってくださいって、ヒステリーか?

しかもさんざん話が出た後に
262: 匿名はん 
[2009-03-25 20:54:00]
引き戸は良かったなぁ

それもスレ違いでだめなのか
263: 匿名さん 
[2009-03-25 23:55:00]
↑どうでもよい
264: 匿名さん 
[2009-03-26 00:35:00]
>>261

さんざん話が出たじゃなくて、しつこく続けたのは自分だけだろうに。天カセがいいと主張したって、オプションで入れたんじゃないものの話を引きずってるだけでしかない。比較なんか意味がない。

>>262

引き戸はオプションであったよ。契約した時にはすでに出来上がってたから、頼めなかった。工務店をに造作家具をいくつか作ってもらったので、そのときに一緒に頼んでみようかと思ったら、引き戸で隠れる部分に電灯スイッチがあってアウト。完成後は引き戸は付けられないと言うわけではないけど、電気工事も必要になってくるから諦めた。オプションで頼めば簡単だったんだろうなあ・・・自分で探した工務店では、電気工事ができなかった(この工務店を探すのもかなり大変だったので、もうこれ以上は断念)。
265: 匿名はん 
[2009-03-26 02:57:00]
アンチ天カセってオツムがロジカルじゃないのな。

引戸だって同じ話だろ。

デベ側がOP対応するかどうかだけの話。

オーダーメイド出来るマンションなら全部OP対応可。くだらん。
266: 匿名さん 
[2009-03-26 06:11:00]
自分のマンションがいかにハイグレードか自慢したいだけの人は、
自分でそういうスレ立ててくださいよ。
せっかくみんなで楽しく話していたのに
他人のこと見下したようなこと書くから、空気が悪くなったじゃないですか
267: 入居済みさん 
[2009-03-26 10:39:00]
>265

引き戸はオプションである場合も多いけど、天カセはもともとの天井の高さが必要だし、オプションでは無いでしょう。
ここはオーダーメイドマンションの話では、ありません。
268: 匿名はん 
[2009-03-26 18:42:00]
また、見下すとかわけわからんこと言う。天カセだから見上げることはあっても、そんなつもりねぇよ。

もともとの高さが必要って、そこだけ下がり天井にすればいいだけのハナシだろ。

引き戸だってそうのケースが多い。いったい何が違うんだよ。中途半端な知識でもっともらしくルール語るなよ。
269: 匿名さん 
[2009-03-26 18:44:00]
>中途半端な知識でもっともらしくルール語るなよ。

お互い様だろ。
270: 匿名さん 
[2009-03-26 18:54:00]
>>268
何げにだれうまw
271: 匿名さん 
[2009-03-26 18:55:00]
まあまあ、落ち着きましょうよ。この件はいったんリセットしたらどうでしょう。
どなたか他のオプションの話はありませんか?
272: 匿名さん 
[2009-03-26 19:02:00]
室内LANの配線なんですが、今は無線LANってありますよね。うちのマンションは部屋の間の壁が分厚い所が
あるんですが(約20センチ)大丈夫ですかね。オプションの配線が結構高いもので、出来たら無線にしたいんですが、使っている方いらっしゃいますか。
273: 匿名さん 
[2009-03-26 22:18:00]
リビングにAirMac置いてます。92平米を無線でほぼカバーしてます。前住んでいたところでは、リビングから洗面所と風呂とウォークインクローゼットをはさんだ奥の部屋を書斎にしたら、使えませんでした。書斎にならない〜!
274: 匿名さん 
[2009-03-26 23:37:00]
無線LANは便利だけど、速度にムラがあるような。普段はリビングで無線LAN使ってます。夫婦それぞれが自分のノートパソコンを使ってるため、リビングで2人とも使う時には無線の方が便利。でもLAN端子を他の2部屋に念のために増設しました。
275: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 01:55:00]
○やってよかったもの
床暖房を書斎に増設
食洗機
コンセント・マルチメディアコンセントの増設

○やればよかったもの
床暖房をキッチンにも!

床暖房、快適です。もう手放せません。
276: 匿名さん 
[2009-03-27 07:44:00]
床暖房は良いとおもいますよ!とくに女性やお年寄りなんかには最高ではないでしょうか。
我が家が入居予定のマンションにはないですが(泣)
277: 匿名さん 
[2009-03-27 09:20:00]
マルチメディアコンセントの増設をされた方はどのくらいに増やされたのでしょうか。増やすべきだったかと今になって心配になってきました(苦笑 リビングに2箇所、居室に1箇所づつというのはやはり不便なのかしら?
278: 匿名はん 
[2009-03-27 09:21:00]
そうそう、床暖房をキッチンにも入れて欲しかったとは嫁さんに言われた。
そこだけ冷たいからって。でもそもそも床下収納だから無理ってオチで。

書斎には追加で入れたけど、寝室にも入れるべきだったかと思ってます。
ベッド自体がダブルクッションだから殆ど意味ないかなと思ってたけど、
寝室こそ床からぽかぽか部屋が暖まるのはありかなと今さらながら思う。

LANは有線、無線入れたけど、無線ばっかり使ってしまう。有線代が無駄?
279: 匿名さん 
[2009-03-27 09:32:00]
床暖房のスレの話かも知れませんが、例えば寝室に床暖房を入れるとして、ベッドの荷重とかは問題にならないのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2009-03-27 10:55:00]
キャンセル住戸購入者です。多分マルチメディアコンセントは標準では2つだったみたいなのですが、4LDKでトータル6つ(リビングには2つ)にも増設されてました。元々無線ユーザだし、ノートPCなんでたいていリビングで使うしで、無駄になってます。主に使うところ(例えばリビング)以外は、無線が届きにくいかも知れない奥の部屋だけでいいような気がします。
281: 匿名さん 
[2009-03-27 11:52:00]
廊下が真ん中に長くある4LDK、北側に寝室、南側にリビングの間取りでルータもここ。
その環境で寝室でも他の部屋でも無線LANで快適にねっとできるよー。
使っているのは最近買った薄べったい銀色のMacBook
282: 匿名はん 
[2009-03-27 12:15:00]
ベッドの荷重の件、うちはダブルクッションだけでヘッドボードもなんにも付けてないので
マットレス×2+自分の体重 ぐらいだから多分問題にはならないと思うけど。

荷重制限でぐぐってみたら、「平米あたり」200kgとかなので、よっぽど重くなければ
普通は大丈夫だと思いますよ。ごっつい重たいベッド+小錦クラスでどうかな、ぐらいでは。
283: 匿名さん 
[2009-03-27 12:40:00]
床暖ありません。オプションにはあったのですが、完成済みだったので無理でした。でもまあ要らないかと思っていたのですが、友達が床暖付きのマンションを買い、暖かくて予想外にいいと言うので、最近気になってます。冷え性なので、もしかしたら楽かなあと・・・日曜日にそのお宅に遊びに行くことになっていて、床暖体験して良かったら逆にちょっと悔しいかも。あとで入れるのは大変ですからね。
284: 匿名はん 
[2009-03-27 13:07:00]
うちは床段のない別荘には、電磁波の出ない(99%カット)のカーペットを買って敷いてます。

なかなか良いですよ。後付けは大変なので一度ご検討されてみては。

各メーカー出てますが、うちはこれをネットで安いトコ探して買いました。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/hc/index.html
285: 匿名さん 
[2009-03-27 13:37:00]
マルチメディアコンセントはテレビのためのものと考えると、
各部屋に最低1個はないと駄目なんじゃないか?

うちはハセコの安普請だけど、3LDK標準で各居室に1個、LDに3個で計6個あるぞ。
そんなにテレビ持ってないけど。
286: 匿名さん 
[2009-03-27 22:46:00]
床暖は、陽の当たらない戸建を見学した時に初めて体験しました。
やっぱり、ほんわか暖かい。心地よかったです。
なので、購入条件で床暖を外せなくなりました。
287: 匿名さん 
[2009-03-28 22:51:00]
ここで言ってるマルチメディアコンセントとは、LAN端子のあるもののことだと思うけど。
288: 285 
[2009-03-29 01:08:00]
>287
いや、だからテレビ用なんでしょう。
PCは無線LAN子機内蔵できる場合が多いけど、テレビはそんなポート持ってないし
頻繁に動かすものじゃないから、同軸同様、直接つないだほうが合理的でしょ。
289: 匿名さん 
[2009-03-29 01:15:00]
床暖はとっても寒い日にはつけてます。
エアコンと床暖、ぽっかぽかです。
でもガス代考えると毎日はつけられません;;
290: 匿名さん 
[2009-03-29 01:31:00]
花粉症なものですから床暖を使っています。気のせいもあるかもしれませんが、エアコンをつけるとくしゃみが止まらなくなります。以前はエアコンにフィルターをつけて多少はましでしたが、掃除不要のエアコンにしたら付けられなくなってしまい、花粉症の季節になると寒い日でも床暖に依存しています。家族全員花粉症なので、誰からも不満はありません。床暖が無かったらエアコンを買い換えなければならなかったと思います。花粉症の方には、床暖は有効だと思います。
291: 匿名さん 
[2009-03-29 15:13:00]

私も花粉症ですが、エアコンつけてもつけなくても症状は変わらないですよ。

花粉症の人はエアコンがだめというのは関係ないんじゃないですか?
292: 匿名さん 
[2009-03-29 15:16:00]
>でもガス代考えると毎日はつけられません;;

床暖房の泣き所ですね。
このランニングコストの高さは、本当にびっくりします。

どこかのメーカでエコな床暖房を開発してくれませんかね。
293: 匿名さん 
[2009-03-29 15:33:00]
そんなに高いんですか?
うちはストーブも衣類乾燥機もガスなのでどの分がどうなのか全然わかりません。
294: 匿名さん 
[2009-03-29 20:26:00]
ガスの床暖はまだ良いのではないでしょうか。

知り合いで電気の床暖をいれた人がいます。それがオール電化住宅で時間帯によって電気料金が変わるマンション。深夜電力で料金の安い時間帯だけ使うわけにいかなかったので、使い始めの月の請求書を見たときは目の玉が飛び出しそうになったと言っておりました。、
295: 匿名さん 
[2009-03-29 21:26:00]
>>292
今の床暖(ガス)はエコキュートだから省エネで
ガス代安いよ
もしかして古いタイプの床暖?
296: 匿名さん 
[2009-03-29 23:27:00]
>>288

マルチメディアコンセントの話しの発端人ですが、LAN端子と最初に申していますよ。
297: 匿名さん 
[2009-03-29 23:56:00]
>>294
オール電化でも温水式の方はそんなに目が飛び出る金額じゃないよ
298: 288 
[2009-03-30 00:10:00]
あれ?
テレビにLANケーブルつながない?
うちだけ?

うちはCATVだから必須ではないけれど、同軸とは別にLAN接続しないと
メールで録画予約とかアクトビラとかができない。
最近のは違うの?
SMAPがCMしてる「光」ってのじゃないと時代遅れなのか?
299: 匿名さん 
[2009-03-30 00:26:00]
①オプションじゃなく、最初から付いていた【アルカリイオン浄水器】
 カートリッジ代が高いから、今は使わずに市販のミネラルウォータを飲んでいます。
②同様にオプションじゃないけど、最初から付いていた【マイナスイオン空気清浄機】
 天井のくぼみにはめ込む形になっているので、高くて取り外すのが大変。
 よって、掃除が億劫で集塵板が汚れたまた使っている時もあります。

標準で付いているからといって、メンテナンス次第では喜べるものでもないですね?
300: 匿名さん 
[2009-03-30 11:01:00]
>>299
たしかにメンテナンスは面倒ですね。
家はメンテナンスはほとんど業者に依頼してます。
マンションにはお金がかかります。
301: 匿名はん 
[2009-03-30 21:26:00]
別荘のマンションに標準だが付いてる除湿機はすごい便利。取れた水がそのまま排水で流れるから。

あと、OPで付けた浄水器はウォーターサーバー買ったら使用頻度がかなり減った。でもないよりあった方が良いな。
302: 匿名 
[2009-03-30 22:46:00]
入れて良かったオプションは、ぴよまろ。
必要なかったのは、自動センサートイレ洗浄
303: 匿名さん 
[2009-03-30 23:15:00]
>入れて良かったオプションは、ぴよまろ

ぴよまろってなんですか?
304: 匿名さん 
[2009-03-31 00:01:00]
>>298

つなぎませんよ。繋いでメールで予約とかいうのは、そのビデオ機器の機能?
305: 匿名はん 
[2009-03-31 00:34:00]
トイレの自動洗浄、便利なんやけど、洗浄のタイミングが早い・・・

食事中の方には恐縮だが、拭いてる途中で流れるから、結局手動でもう一回流すハメに。小はいいねんけど。
306: 匿名さん 
[2009-03-31 10:26:00]
いや、今のテレビやブルーレイレコーダはLANでつなぎますよ。
ほとんどがLAN端子ありますし。
特にブルーレイレコーダ(HDDを含む)はWEB画面からの操作や、メール予約も含めて私は必須になっています。
テレビもアクトビラやネット側からの情報入力を考えるとLANは接続したいですねー
307: 入居済 
[2009-03-31 13:03:00]
ぴよまろも良いですが、マフカラットも良かったですよ。いらないのはエコカラット。
308: 匿名さん 
[2009-03-31 13:33:00]
>>306

他の誰もテレビにLANが必要で云々という話には参加してないような・・・
ちなみに我が家のテレビ(一昨年の型)にはそういうのないですし。
309: 匿名さん 
[2009-03-31 17:33:00]
Wiiにもプレステにもありますね。ロケーションフリーにも必要。

うちは仕方なく延長できる無線LANの端末を買って設置しています。
310: 匿名さん 
[2009-03-31 18:40:00]
>>307

なんなんだよ、ソレ? 世の中の人間がわからないこと書くなよ。
311: 匿名さん 
[2009-04-01 09:08:00]
>308
まじすか?
どこのメーカー?
LAN関連の端子を外してコスト下げているのかな...
312: 匿名さん 
[2009-04-01 10:10:00]
Simple is best!

何もないのが一番です。
313: 匿名さん 
[2009-04-01 16:46:00]
・大型レンジフード
・電子コンベック
・ピクチャーレール
・バルコニーのタイル(見栄えがいい)
・玄関の姿見大きいやつ(これは玄関が広く見える)
314: 匿名さん 
[2009-04-01 17:01:00]
玄関の姿見(1500×600くらいのサイズ)
洗濯機上の吊戸棚
満足してます
トイレの手洗い場にも鏡付けてもらおうかなぁと考え中
315: 匿名さん 
[2009-04-01 19:24:00]
和室と洋室一つにアクセントクロスを貼りました。
かなり良いです!
見栄えが違います。あとベランダタイルも入れましたがこれもなかなか良いです♪
316: 匿名さん 
[2009-04-01 19:56:00]
窓無しの内部屋に明かり取りの窓を付けました。隣の日当たりがいい洋室との境壁上部に、横長の窓を入れたのです。明るくて使い勝手が良い(気持ち的にも良い)です。
317: 匿名さん 
[2009-04-02 19:37:00]
アクセントクロスって、どういう感じの物ですか?
318: 匿名さん 
[2009-04-02 21:05:00]
ぴよまろはおススメだよね
319: 匿名さん 
[2009-04-02 21:42:00]
IHは電磁波で危ないですか?
320: 匿名さん 
[2009-04-02 22:43:00]
うちはオプションでいろいろ入れました。全部満足してますよ。

玄関に大きな鏡付きのコート掛け
玄関の人感センサーつきライト
ビルドイン食洗機
備え付けの食器棚
洗濯機上収納
洗面所の蛇口交換

この中で最も無くても良かったのは蛇口交換ですかね。
交換しなくても普通に使えたはずなので。
その他は重宝してます。
うちの玄関の人感センサーは昼間でも反応しているような気がします。
(自信ありません)
321: 匿名さん 
[2009-04-02 23:30:00]
人感センサーのある場所が暗めであれば、昼間でも反応するよ。人感センサーのある場所に通じる居室ドアどれか1つでも開放してあれば、我が家の場合は反応しないです。
322: 匿名さん 
[2009-04-02 23:36:00]
オプションの、窓ガラスに張る、紫外線をカットして断熱効果もあるフイルムってどうでしょうか?
ピュアリフレとか、そういうやつ・・。

これを張っていると、夏の西日もかなり軽減されて、そんなに暑さを感じなくなるって聞いたのですが、
本当にそんなに効果があるの?

実際に西日の指す部屋で、窓にこれを張ってらっしゃる方がいらっしゃれば、ご意見聞かせて下さい。
323: 匿名さん 
[2009-04-03 00:54:00]
浴室の鏡、曇り止めのオプションにすれば良かった・・・
曇って何も見えない。(涙)
めがねの曇り止めでも塗ってみようかな・・・
324: マンコミュファンさん 
[2009-04-03 01:24:00]
玄関に大きな鏡、オプションでは値段が高くて諦めたけど、入居してからは必要を感じます。
玄関の床から天井までの、ピッタリサイズの特注品だから値段が高かったのかも。
中途半端なのをぶら下げるのが不満です。
325: 匿名さん 
[2009-04-03 01:48:00]
>>324
原理的には、身長の半分の高さがあれば全身映る。それ以上は見栄ですな。
玄関が2畳とかそれ以上あるならともかく、狭い玄関なら普通の鏡で十分でしょ。
326: 匿名さん 
[2009-04-03 10:39:00]
いや、狭い玄関だからこそ、壁面いっぱいにミラーを付けることで、広く見えるようになるんですよ。

姿見の機能以上の効果があるの。
327: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 10:42:00]
MR予約時にもらったOP5万円割引券を使って、7万円で玄関に高2,400×幅800の姿見鏡を設置しました。

豪華で好印象です。
328: 匿名さん 
[2009-04-03 16:43:00]
玄関鏡は広く見えるだけじゃなく、明るくもなる。絶対いい。大きくなくてもいいから、あったほうが便利。
329: 匿名さん 
[2009-04-04 04:14:00]
>>325
おいおい…
鏡と観ている人の距離を考えていってる?
頭が悪いのか、文系脳なのか、女なのか知らんが、知ったかぶりな発言しないでくれ…
330: ご近所さん 
[2009-04-04 06:56:00]
>>329
この人は文系脳なのかな? 知ったかぶり、しちゃったね
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hikari4.html

   距離には関係ないのじゃ....
見る角度が変わるだけ
331: 匿名さん 
[2009-04-04 07:31:00]
玄関鏡のオプション付けようかどうしようか迷ってたら
担当の営業マンが「オプションより、入居後に姿見を買って自分で設置したほうが安くつきますよ」と
耳打ちするのでつけなかった。
入居後、自分の好みのデザインのウォールミラーを買って設置したけど
確かにオプションに比べるとはるかに安かったよ。
まあオプションで付けとくと、落下時の危険とかは無いんだろうけどね。
332: 匿名さん 
[2009-04-04 13:31:00]
>329

女なのか・・て何?女性を馬鹿にしてる人?
333: 匿名さん 
[2009-04-04 13:53:00]
>>330
329ではないが、玄関の鏡としては全身が一辺に見えないと意味がないと思う。靴をはいたトータルコーディネートを確認するためにはね。
そういう意味では距離は関係ある。
まぁファッションを気にしない325さんや330さんには意味がないかも知れませんがね。
334: 匿名さん 
[2009-04-04 14:47:00]
だから距離と関係なく必要な高さがあれば全身写るよ
335: 匿名さん 
[2009-04-04 14:59:00]
全身映るかどうかというより、鏡はぴったり床から設置したほうが
床の連続感があって、より空間が広く見えますよ。
336: 匿名さん 
[2009-04-04 15:10:00]
「全身写る」のと「全身が一辺に見える」のは違うでしょ?
距離がない場合、全身は写るけど、上から下に目線を動かさないと全身を確認できない。
それだと困る、という話ではないかと。
337: 匿名さん 
[2009-04-04 15:41:00]
それは全身が写る話とまったく関係ない
338: 匿名 
[2009-04-04 16:02:00]
マフカラット 入れたいと思ってます 実際に使用してる方 どうですか
339: 匿名さん 
[2009-04-04 18:57:00]
クローゼットの扉内側に姿見鏡を入れてもらえばよかった・・・
340: 匿名さん 
[2009-04-04 20:53:00]
入居後でも管理会社にいえばちゃちゃっと見積もってくれる
341: 匿名さん 
[2009-04-04 23:24:00]
それ、高くないですか? 1万円くらいでできるものなら付けたいけど、無理だろうなー。入居直後くらいまでは金銭感覚マヒしてて、バーンっていろいろ買ったり入れたりしたけど、ちょっと落ち着いた今となっては、なかなか財布のひもがゆるまない(4月から給料ガッツリ下がったし)。
342: 入居済 
[2009-04-05 14:56:00]
マフカラットは、リビングの壁は効かないです。キッチンなど水回りは、効きます。風呂場は、ぴよまろ加工にしてますが、毎日、気持ちいいです。
343: 匿名さん 
[2009-04-05 18:48:00]
鏡って意外と高いからねえ・・・クローゼット扉の内側に貼るようなシートのようなミラーとかあればいいのだが、ちょっとググってみても見あたらない。
344: 匿名さん 
[2009-04-05 19:46:00]
昔、通販カタログを「ディノス」にあった気がする。
ホームセンターに売っないかな?
クローゼットの内扉にあったらいいですよね。
345: 匿名さん 
[2009-04-05 20:40:00]
dinosに割れない軽量フィルムミラーってあるけど、18,000円位して高いわー。
346: 入居前さん 
[2009-04-05 22:25:00]
カタログハウスにもありますよ、割れない鏡
347: 匿名さん 
[2009-04-06 08:10:00]
割れない鏡って歪みはないんですかね?
348: 匿名さん 
[2009-04-07 14:32:00]
オプションでピュアリフレを入れた方、夏の暑さ・日差しの強さはいかがでしたでしょうか? 15階最上階(庇あまり大きくない)、南西向きに来月入居ですが、夏が大変かなとちょっと心配で・・・@関東です。熱が明らかに軽減されているとか、すごしやすそうなご意見があれば、検討したいなと思っています。デベに頼むしかなさそうで、結構高いのが難点ですが。
349: 匿名さん 
[2009-04-07 20:16:00]
うちは南向きでつけました
入居はまだなので暑さなどの軽減はまだわかりません

15階で眺望が良いのでしたら付けるといいかも
わたしは紫外線カットを重視して付けました
せっかくの眺望、カーテンで遮られるのはもったいない
家具やフローリングの焼け防止にもなりますし
(わたし自身シミも気になるし・・ハハ

もちろんカーテンもつけますが全開して上階を満喫したいですね
350: 匿名さん 
[2009-04-08 14:09:00]
東南角部屋ですが、全部屋に紫外線カットと断熱の効果のあるフイルムを張ってます。
効果は、夏の朝の東から差し込む太陽の暑さは、ずっとマシになったと思います。
展望重視で買ったお部屋ですので、一日中カーテンを開けっぱなしに出来るのも嬉しいです。

このフィルムを張るなら、南西角部屋でも良かったのかもとも思いました。
ただ南西には住んだことがないので、夏の強い西日にどの程度効果があるのかは
分かりません。

紫外線カットだけのフィルムを張っている友達は、夏の西日の暑さに、殆ど効果を感じられない
と言ってましたが。私もこのフィルムが、西日にどの程度効果があるのか、知りたいですね。
351: 350 
[2009-04-08 14:20:00]
>348さん

最上階、南西向きは夏の暑さは凄いと思います。
でも、遮光カーテンなどで西日を遮ると、真っ暗になってしまいますよね。
私なら、ピュアリフレを全部屋に張って、ミラーカーテンをつけると思います。
連投になってスイマセン。
352: 348 
[2009-04-08 18:44:00]
皆さん、ありがとうございます。熱さより紫外線対策で考えれば、付けた方がイイというより、付けないとダメなような気がしてきました。思えば、前の家(南東向)もフローリングが焼けてましたし、システムキッチンの戸も色あせてました。紫外線、おそろしい・・・。新居は眺望がかなり開けている物件ですので、オプションでピュアリフレ頼むことにします。カーテンはウェーブロンレースというのを入れる予定です。これで夏がなんとかやり過ごせればありがたいです。
353: 匿名さん 
[2009-04-09 14:14:00]
割れない鏡の実物が見れるお店って、東京近郊でありますか?
通販ばかりなような…
354: 匿名さん 
[2009-04-09 15:04:00]
353さん
カタログハウスの店が横浜山下公園近辺にありますよ。
多分そこに置いてあると思います。
355: 匿名さん 
[2009-04-12 19:22:00]
下がってますねー。上げておきましょう。
356: 匿名さん 
[2009-04-13 19:21:00]
ループしてしまいますが、やはり食洗機ですね。手荒れからも開放されるし、時間が有効に使えます。手持ちは食洗機可ではないor不明の食器が多いのですが、そのうち割れたら食洗機可の物に買い換えればいいと思ってます。手で洗っていた時がウソのようで、手触りからもう全然違う洗い上がりです。そんなに雑に洗っていた覚えがないのに、汚れた食器を平気で使っていたのかとちょっとショックだったりする(苦笑)
357: 匿名さん 
[2009-04-13 20:07:00]
入れて良かったのは浴室テレビ!!

今までシャワーで済ます事も多かった私が、毎日30分は湯船に浸かるようになりました(笑)

ラジオも付いてるのでその日の気分や体調によって切り替えて使ってますが、使わない日は無いです。
それほど気に入ってます!
358: 匿名さん 
[2009-04-13 22:18:00]
フローリングにして失敗。といっても、自分の家の事じゃありません。

前に住んでいたマンション(築10年目)ですが、リビング以外の洋室はカーペット敷きが標準で、フローリングはオプションでした。上の家ですが、全部フローリングにしたらしい。子供が生まれて動き回るようになったら、床で飛びはね放題、物を落とし放題、転がし放題。フローリングのせいで、音が響いて何を落としたかなど、すぐに分かる状態。(防音性能はLL-45、LH-50で普通です) 
子供の世話で忙しいのか、奥さんの行動も大ざっぱになり、掃除機の先をスパーン、パーン、コーン、本体ドスーンとフローリングの乾いた音が響き渡るありさま。

フローリングにされて失敗。
359: 匿名さん 
[2009-04-14 20:40:00]
標準では安っぽいフッ素コートでしたが、オプションでガラストップのビルトインコンロにしました。

これが最高にいい!トップの掃除が楽ということもありますが、機能的にすごい。今のコンロは進化してるんですねー。オート炊飯機能があるから炊飯器は不要だし、グリルもオートなので魚の焼き加減を見る必要なし。タイマーも付いてるし、長時間付けっぱなしは自動で消火されるし等々。今は普通に付いてる機能なのかも知れませんが、前の家は何の機能もないガステーブルで、世の中にそんな機能があるなんて存在すら知らなかったのでビックリです(標準のコンロにも、そういう機能は付いてなかったみたいです)。なんか自分が退化しそうですわぁ。

五徳は当然として、バーナーキャップもグリルの数々の部品も外して食洗機でガンガン洗えるってのもポイント高いですね。焼き魚の後始末もウツじゃなくなりました。
360: 匿名さん 
[2009-04-14 20:51:00]
私も安いコンロが標準で、炊飯、天ぷら、タイマーくらいの機能はあるのでそのまま使っていますが、
やはり掃除が大変なのと、いまいち火の付きや火力に不満があるのでガラストップのコンロとIHが気になっています。
IHは使ったことがないのでガスからIHに変えた方でどんな感じか良し悪しを教えてください。
361: 匿名さん 
[2009-04-15 03:23:00]
わたしはガスとIHと両方を使用して生活したことがありますが
IHはなんと言っても掃除が楽!
火力も問題なかったです
お湯が沸くのが早くてびっくりしました
あと、掃除が楽なので、いつもキッチンぴかぴかでした
さっとひと拭きですもん
いつもキッチンを綺麗にしている、良い奥さんを演出できます(笑)

今度は、ガラストップコンロのマンションに入居予定です
ガラストップもサッと拭くだけと言いますし
五徳は汚れたら食洗機にすぐ入れちゃうつもりです

お料理が大好きで凝った料理などする人は、ガスのほうがいいのかも?
フライパンにボッっと火をまわすフランベなどはガスのほうが手っ取り早いかも

IHも慣れれば良いですが、火力の具合など初めは戸惑います
火の具合が目で見える訳ではなく、ゲージで出ますので
362: 匿名さん 
[2009-04-15 19:43:00]
慣れればいいのだろうけど、どうも慣れそうもないような気がして、IHコンロのオプションを断ってしまいました。IHは火が出ないのが安心なので、歳を取ったら変更してもらうことにします。
363: 匿名さん 
[2009-04-16 08:25:00]
あまりメジャーでないけど、インルーバー。
ちょっと微妙だった。
廊下側からの視線は遮り、採光・通風が確保できる、っていうことだったけど、
これだったら、ブラインドを付けても良かったかも。
明るいことは明るいけど、価格に見合ってない気がする。
364: 匿名さん 
[2009-04-16 08:37:00]
ブラインドだと掃除が大変じゃないですか?
自分がかなりのものぐさなので、インルーバーにはちょっと憧れてます。
365: 匿名さん 
[2009-04-16 21:09:00]
IHはお湯が早く湧くわけではなく、焼石を入れてるようなもの。
底面だけの沸騰なんで、要注意
366: 匿名さん 
[2009-04-16 23:52:00]
オプションでIHにして、失敗とか微妙だったとかマイナスな感想を持った方はいらっしゃいますか?
367: 匿名さん 
[2009-04-17 00:45:00]
付ければよかったなー…と思うオプション。
洗濯機用水栓の給湯設備です。

普段はオフロのお湯取りをしてるのですが
真冬で、たまたまお風呂のお湯を使えない日などは
仕方なしに冷たい真水で洗ってます。
お湯で洗えたらもっときれいになりそうだなーなど思います。

今住むマンションを購入するまで、洗濯機用水栓の給湯設備など
使ったことも聞いたこともなかったので、オプション一覧にあっても
スルーしてしまいましたが、あとになって海外では標準の設備と知りました。
考えてみれば、洗濯可能なほとんどの衣類には洗濯機マークに40℃と表示されてます。
冬の真水って、都心でも10℃以下ですよね・・・

今になって付けておけばよかったかなとちょっと後悔してます。
368: 匿名さん 
[2009-04-17 02:00:00]
・・・日本の洗濯機には水温を設定する機能があり、お水をお湯にして洗濯してくれますよ。。
369: 匿名さん 
[2009-04-17 08:52:00]
うちのも「水」「30度」「60度」と3種類の設定ありますね。まあほとんど水で洗ってますが・・・。ガス給湯器からの蛇口が付いていれば、洗濯機で最初から温めるより得なような気もします。

海外というのはどの地区を指すのかわかりませんが、ヨーロッパでは標準とまではいえなかったかな。ある家もない家もある。ただ、ヨーロッパの場合は「煮洗い」をするので、洗濯機自体に最高90度なんて設定があったなー。洗濯機から湯気が出てビックリした覚えがあります。
370: 契約済みさん 
[2009-04-18 23:03:00]
リビングダイニングと和室が南向きなので、窓ガラスにピュアリフレを
貼ろうと思ったら、見積もり総額207900円!!!


高い!!!


安くやってくれる所ってないんですかねぇ…
371: 申込予定さん 
[2009-04-18 23:50:00]
No370さん

ピュアリフレの見積は、町の工務店等でお願いできるものなのでしょうか?
我が家で申し込み予定の家も、リビングが南向きなので購入の暁にはぜひ貼ろうと思っています。
もしお差し支えなければリビングの窓の大体の大きさも教えてください!
372: 匿名さん 
[2009-04-19 00:12:00]
ネットで色々調べましたが、ピュアリフレは12,600円/mより安いのは、ほとんど見あたらなかったです。12,600/mがピュアリフレ自体の価格で、これに工事費(人件費)がどのくらいプラスされるかの違いのような。
私はデベのオプションにお願いしましたが、一斉施工なので工事費はかかりませんでした。なので、結果的に私が調べた範囲では、デベに素直にお願いしたのが一番安かったです。幅3.3m位の腰窓、幅3m位x高さ2.5mの掃き出し窓、幅3.5mの腰窓、幅2mの掃き出し窓への施工で、大体23万くらいでした。
373: 匿名さん 
[2009-04-19 01:14:00]
南向き中住戸なのでフィルムを貼ろうか迷って、入居してから考えることにしました。
入居してみたらベランダが2メートルちょっとあるので、部屋まで日が直接差し込むことが冬のわずかな期間だけだったのでやめることにしました。
夏は日が高くなるから暑くもならないです。
ベランダのない南向き、西、東向きなら必要かもと思いました。ご参考までに。
374: 匿名さん 
[2009-04-19 06:52:00]
腰壁はいかがですか?
廊下など、壁紙が汚れがちなので、付けてもいいと思うのですが。
クラシックな感じも譲れません。。
375: 匿名さん 
[2009-04-20 08:36:00]
一般的なオプションの腰壁、ダサくないですか?年をとると良くなってくるものなのでしょうか?
全然メリットが想像できないので、良さを教えてください。
376: 匿名さん 
[2009-04-20 10:42:00]
腰壁にエコカラット使えば一石二鳥なんじゃないのかな。防汚に関しては、ちょっと・・・だけど。
377: 匿名さん 
[2009-04-21 19:51:00]
>>370,371

372,373にレスはないわけ?
378: 契約済みさん 
[2009-04-21 21:18:00]
370です

皆さんご回答ありがとうございます!!!


私の契約した物件に関してはまだ完成してなくて
窓の大きさは現在営業さんに確認中で、回答待ちです。


ただ、ベランダが2メートルあるので、ピュアリフレを付ける意味があるのか
と考えております。
379: 匿名さん 
[2009-04-21 22:06:00]
定価より高く売り付けるのにオプション業者から買う神経が理解出来ない。
皆さん、お金にゆとりがあってうらやましいです。うちでは無理です。
380: 匿名さん 
[2009-04-21 23:09:00]
>>378

意味はあると思うよ。前の家で、バルコニーは2mあった。洗濯物を干している時に雨に降られても、風がよほど強くなければ濡れないぐらいの奥行き。が、フローリングは日焼けしてムラになってしまったし、ドアやシステムキッチンの面材ですらビックリするぐらい色が変わってしまった。南東向きなので、そんなに日が強く差し込む感じでもなかったのに。なので、南東と南西に大きな窓がある現在のマンションには、ピュアリフレを入れました。まだ3ヶ月しか経ってないので、使用前使用後はわからないけれど、明らかにUVチェッカーは反応しないよ。

>>379

時間がない、手間を掛けられる状況にないから、オプションを頼むのです。オプションもいろいろ。オプションじゃないと頼むのが困難な物、無理な物もある。また、その人の状況によって、頼むメリットもある場合だってありますから。
381: 匿名さん 
[2009-04-22 00:32:00]
>玄関が2畳とかそれ以上あるならともかく、狭い玄関なら普通の鏡で十分でしょ。
うちは、100㎡超なので、シューズインクローゼットを別にしても
玄関は5畳近くあります。
玄関の壁は2面とも全面鏡張りにしてもらいました、お客様が来るとエントランスに入ったとき
同様に、ウォーと言ってくれることが多いです、ちょっぴり優越感に浸れます。
382: 匿名さん 
[2009-04-22 15:01:00]
ちょっとラブホ仕様。
383: 匿名さん 
[2009-04-22 17:54:00]
バルコニータイルは、自分でやったほうが良いですよね。
バーセアとかセライージーとか。

参考になります。↓
http://toto-basea.jp/
384: 378です 
[2009-04-22 19:06:00]
380さん>

ありがとうございます!!
とても参考になりました。
オプションにするか、自分で業者を探すかは未定ですが、
とりあえずピュアリフレが必要だという事はわかりました!!


検討項目に入れます!!
385: 匿名さん 
[2009-04-22 19:23:00]
そんなに日焼けすることを考えたら、南東向きって言っても相当東にふってそうだね。
ともかく、直射日光が部屋まで来るような向きならリフレとかいるのかもね。
いつもカーテン全開の人以外はUVカットのカーテンでも良いような気がするけど・・・。
386: 申込予定さん 
[2009-04-22 22:16:00]
371です。

皆さん書き込みをありがとうございました!
とても参考になりました。デベに頼むのも手なんですね。
前向きに検討してみようと思います。
387: 匿名さん 
[2009-04-22 22:24:00]
前にも確か書いたけど、窓ガラスに傷が付いていて、交換しないとフィルムが施工できない状態でした。これが自分で手配してたら、ヘタするとどーにもならなかったかも知れません。フィルム業者には「交換しないと貼れませんよ」、デベには「入居してるから傷は自分で付けたんでしょ」といわれてたら・・・
というわけで、私の場合はオプションで結果的に正解でした。ガラスもさっさと交換して貼って引き渡し。
388: 匿名さん 
[2009-04-25 16:02:00]
ディスポーザー無くて充分。元々こまめにゴミは捨てるから、別に必要なかった。
389: 匿名さん 
[2009-04-26 07:21:00]
ディスポ付きのマンションは修繕積み立てが高くなる傾向があるからね。
特にいらない設備。私も使ってないし。
390: 匿名さん 
[2009-04-26 08:23:00]
水洗便所
汲み取り便所で十分
391: 匿名さん 
[2009-04-26 08:29:00]
そのうち壁も天井もなくなりそう
392: 匿名さん 
[2009-04-26 11:07:00]
>388・399

ディスポーザーはオプションじゃないですよね??
393: 契約済みさん 
[2009-04-26 21:55:00]
ディスポーザーは地下に処理施設が必要だからオプションなんて
ありえないのでは?
394: 匿名さん 
[2009-04-27 16:30:00]
あり得るんじゃない? 浄化槽設備が無いのに、新築入居直後にディスポーザーのセールスがもぐりこんでくるじゃん。
395: 匿名さん 
[2009-04-27 16:40:00]
それはオプションとは言わないのでは…
396: 匿名さん 
[2009-04-27 16:53:00]
いらなかったオプション。
フロアコーティング
結構コーティングに傷が付いて光に反射すると見える。
クッションフローリングは固くて鋭利な物落とすと
すぐひび割れる。入居3ヶ月で3カ所。そこはもうコーティングも意味ないし、、、orz
397: 匿名さん 
[2009-04-27 17:08:00]
これからオプション入れる予定で、来月下旬にオプション会です。

標準で安っぽい照明とカーテンが付いてきます
あとは、玄関の人感センサーライト
洗濯機上の吊り戸棚
食洗機
ディスポーザー(オプションじゃ無理か…)
が入ってます。

入れようと思っているのは
玄関の姿見
リビング(テレビの後ろの壁)か寝室にエコカラット
リビングにエコカラットを入れなかった場合はオシャレ壁紙
ピュアリフレ

ここのスレを読んで止めようと思ってるもの
フローリングのコーティング(引き渡し時に自力で5000円のウルトラタフコート塗ろうかなと)

姿見だけはオプションでキッチリ採寸してもらって取り付けもらうつもりですが、エコカラットやピュアリフレもオプション会のバカ高い(たぶん)ものより自分で業者に頼んだ方がいいかな、と思ってます、業者も選別中で見積りもまだなので決めるのはまだ先ですが…。
398: 匿名さん 
[2009-04-28 00:16:00]
入れてよかったと思うもの。
UVコーティング。
ピカピカ下品に光るのではないかと思い、賭けの気持ちでやりましたが結果は大正解。
すごく上品な艶だし、水はころころ弾くし最高です。
高級車のようなトロトロな光方にとても嬉しくなります。
ウッド調の部屋でやや暗めに感じていたのですが、すごくいい感じに明るくなりました。
汚れも本当に弾くし、資産価値の低下を抑えてくれそうで入居前にやって本当に本当に良かったです。

棚財にあわせた食洗機
これも一体感があり、一度使うと便利と綺麗さで手放せません。
深夜電力で使っていますが節水にもなるし本当に重宝しています。

以上の二点はあるのと無いのでは本当に違うと思います。
399: 匿名さん 
[2009-04-28 01:03:00]
>>395

そうじゃなくて、訪問業者が押し売りしてる=後付も不可能ではない→デベのオプションでも
あり得るんじゃないか?って事でしょう。

>>397

ちょっと上を読めば、ピュアリフレに関しては外業者に頼んでも変わらない可能性があると
なってます。デベオプションだとメートル単価いくらになってるか、工事費が別に
かかるのかをチェックすべし。
400: サラリーマンさん 
[2009-04-28 22:28:00]
リフレは、素人は止めたほうがいいです。業者にやってもらいましたが、無理です。やれるとのどなたかの書き方でしたが、見ていて、これは、無理。と感じました。バレエみたいな動きでした。絶対止めるべきです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる