一戸建て何でも質問掲示板「今月の光熱費はいくらでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今月の光熱費はいくらでしたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-17 20:38:56
 削除依頼 投稿する

我が家はマンション・4人家族。
ふるーいマンション
ガス代が、15,000円
電気代が、13,000円
合計では、28,000円でした。

[スレ作成日時]2013-01-19 15:08:43

 
注文住宅のオンライン相談

今月の光熱費はいくらでしたか?

21: サラリーマンさん 
[2013-01-31 09:13:26]
ガス代って以外に高いんだね。

オール電化で良かった。
22: 匿名さん 
[2013-01-31 09:22:35]
>21
同意。ガス併用の人は金持ちだな。
23: 匿名さん 
[2013-01-31 10:51:28]
>18さんのガス代はほとんどが床暖房費ですか?それだったらエアコン使った電気代の方が安いのでしょうか?
24: 匿名 
[2013-02-02 11:23:50]
>3ですが、>22サンへ。
ガス併用している家は『金持ちの人』って言いますけど、私は金持ちではないないですよ。
それにガスの方が使いやすいという人も沢山いるでしょうし、IHにするとそれ対応の器具に買い換えといけないでしたっけ?私の職業は製造業で年収は350万ですし、毎月の生活は余裕ではないですよ。
一昨年の11月末から新築の一戸建てに住み出してガス代は1番高い月(昨年2月)で\11000程。毎朝、私が洗面でヒゲ剃りや洗顔、朝シャンでガスを使用。
ほぼ毎日、風呂に入っていますし浴槽に最初自動で160㍑を沸かした後、少なくなったら『たし湯』や『追い焚き』したり頻繁にガスを使ってます。
1番低い月(昨年8月)は\3200程でした。
標準タイプのガス給湯器ですがエコジョーズタイプを設置にしたら、もう少しガス代を節約出来ると思います。
確かに光熱費を安く抑える事が出来るのはオール電化で更にソーラーパネルを設置している家でしょうね。
ただ、今騒がれている原発問題で計画停電になった時にオール電化のみの家庭では食事が作れないですよね?
これが長時間の停電になったら最悪ですね。
ガスやオール電化にもメリット、デメリットが存在する訳だしどちらが良いとは言えないと思います。
25: 匿名さん 
[2013-02-02 11:55:27]
計画停電なんてほとんどなかったし、あるかわからない長期停電のために高いガス代を払うのは嫌だね。
ガス使用者が金持ちというのは金を持っているというわけではなく、無駄な金を払っているということ。
18がオール電化にしたら光熱費が毎月3万ぐらい下がるから発電機が2ヶ月分で手にはいる。
新築時にオール電化にしておけば新たなオール電化変更費用もいらないしね。
震災で復旧が早かったことも選ぶ要因だね。
26: 匿名さん 
[2013-02-02 12:02:07]
>24
オール電化だけど当然カセットコンロも持っているから食事の心配はないわ。
ガス併用者の言い訳は意味のわからないものが多い。劣等感から来てるのかな?
27: 匿名 
[2013-02-02 13:27:07]
>25サン、26サンもオール電化だから自慢してるのかな?
25サンが高いガス代を無駄に払ってる言ってるけど、電気代にも言える事ではないかな?
確かに電気代の単価は安いと思う。でも家のガス器具と電気器具の占める割合って電気器具の方が多いでしょ?
それに電気器具は長時間使用する事(例えば冷蔵庫、エアコン、TV、照明等)が多いはず。
結局は電気代も無駄に高い料金を払ってると言えるのでは?
26サンがガス併用者の言い訳は意味の分からないものが多いって言ってるけどオール電化者にも言えるんじゃない?
オール電化者の皆さんの家庭にカセットコンロを常備してるとは限らないでしょ?
24サンが言うようにガスにもオール電化にもそれぞれ長所と短所が在るわけで、もし本当にオール電化が100%、ガスより優ってるなら政府がこの国のガス使用を全廃にして全ての家をオール電化に切り替えたらいいのに。
28: 匿名さん 
[2013-02-02 13:39:57]
>27
オール電化の方が優れているでしょね。
しかし、発電方法は、コストだけでなくリスクを考慮して分散させていたため原発事故でも助かっています。
関電、九電などはリスクを無視して原発に依存し過ぎて裏目に出てます。
29: 匿名さん 
[2013-02-02 13:41:11]
こーいう極論をどや顔で言っちゃうのがガス併用者
30: 匿名さん 
[2013-02-02 23:02:27]
Ⅳ地域(茨城県)述べ床58坪(築1年弱) 4人、 エコキュート、IH、エアコン5台、第一種24時間換気、蓄熱7KW 1台。
1月の電気代2万5千円(12月は2万1千円)。
Q値、C値は不明。断熱材は現場発泡硬質ウレタン、外壁50mm厚ALC、窓サーモスH、屋根ナノルーフ。
蓄熱100%設定でLDK(約12坪)の室温が24~28℃になる。昼はドア開放して無駄なので50%設定で電気代どの位影響でるか今月やってみる。
31: 匿名 
[2013-02-02 23:16:02]
私はガスコンロで料理がしたかったのと衣類ガス乾燥機を長年利用しているので自然とガス併用になりました。

1月分のガス料金は29600円でした。

全館床暖房で洗濯は風呂の残り湯と温水です。
ガス乾燥機は週に14回ほどまわしています。

床暖房は寝る時だけ二階寝室はつけていますが家にいる時は一階をつけています。
正月休みは家でゆっくりした時間が長かったのと、私が床暖房の消し忘れが数回あったのと、温度設定ミスで昼間はロンT一枚でアイスコーヒーを飲みたくなるほど暖め過ぎました。

今はタイマーを使い温度設定を一番低くしています。
次回のガス料金に期待しています。

32: 匿名 
[2013-02-03 01:38:14]
コストはやっぱりオール電化の方が安いですね。
33: 匿名さん 
[2013-02-19 01:08:55]
ガス併用です
光熱費はガスの方が高いかなと思います
オール電化も検討しましたが、全室暖めるために室外機2台は
必要といわれ、(冬がマイナス二桁が多いので)
妻がコンロは3つ口では足りないとの事や、乾燥機ガスに慣れすぎて
電気屋さんに乾燥機の件も相談しましたが、ガスと比べらべたら駄目と言われ

併用となりました。ガス代は冬場は27000円前後になります

暖房のレベルも、かなり抑えないと、真冬で25度から26度にすぐなってしまうので
20度になったら2時間止めるを最初はしてました。
今はやっと暖房のタイミングがわかったので、時間ごとに細かく設定しました。

電気代は5000円から4000円の間です。

一日中暖房入れてしまうと、一日ガス代1300円くらいになります。

オール電化ならもう少しコスト抑えれたかなと思います

キッチンもタカラさんに無理言って付けれないと言われたコンロつけてもらったり
加工や交渉に時間かかりました。(最後はアイランド側のキッチンは造作してくれました)

ガス会社さんも床下の配管や暖房器具の選定にかなり苦労してたとのことです
各社さんの善意でサービス状態で導入コスト抑えたものの
ランニングコストは、オール電化に比べ高いです。
34: 匿名さん 
[2013-02-19 08:19:59]
>冬がマイナス二桁が多い

知人が北海道でやはりマイナス二桁が多いらしいですが、電気を使っていて一冬数十万と聞きました。9月辺りから半年以上は使うらしいので、比べるとガス代の方が安いのではないかと思ってしまいます。まあ、どの程度暖めるかにもよりますね。知人は本当に家の中でビールが飲める位まで、家中全部丸ごと暖めているそうです。勿体ない様ですが、話では、寒い部屋があるよりも家中暖めた方が効率が良く、また寒い部屋があると凍死するかも(冗談ですか?)なんて言ってました。

35: 周辺住民さん 
[2013-02-19 08:56:10]
大人二人(勤め人・専業主婦)、戸建・2階建・100平米、東海平野部
電気 6,996円(262キロワットアワー)、炊事・暖房、29日
ガス 3,603円(15立米)、給湯・暖房、29日

*灯油、薪等は使っていない
*頭(知恵)を使っている
36: 匿名さん 
[2013-02-19 09:05:45]
去年はマイナス二桁が13日有りました、1,2月の日最低平均気温がマイナス6.5℃です。
エアコンで無問題です、ビ-ルも無問題、日差しにより室内は夏日(25℃以上)にたびたびなります。
37: 匿名さん 
[2013-02-19 09:26:04]
東海は恵まれ過ぎてるので参考にならないね、工夫も不要で頭も不要でしょ。
2年位、粗末なアパ-トに住んだ、暖房は殆ど不要でした、夏は西日で困った。
38: 匿名さん 
[2013-02-19 12:41:44]
>35
小さな家ののうですし特に安くないような。
もう少し頭を使ったほうが良いのでは?
39: 匿名さん 
[2013-02-19 13:05:20]
たしかに小さい家は光熱費は安くなるね
40: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 17:19:15]
大人2人、二階建て40坪、オール電化で6kwの蓄熱暖房機使用

1月から2月にかけての電気代11500円、太陽光発電4kw 売電 13500円

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる