三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ目白ザ・フォレスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 西池袋
  6. 2丁目
  7. パークホームズ目白ザ・フォレスト
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-07-07 23:12:25
 

一種文教地区で目の前に公園、従前は農林中金の寮だった場所。昨年末にスーモ新築マンションでチラ見せしてましたが、ようやく公式サイトオープン。
公式=http://www.31sumai.com/mfr/X1126/

所在地=豊島区西池袋2-1402-2ほか
交通=山手線目白駅・JR池袋駅徒歩9分、東京メトロ池袋駅徒歩7分、東武東上線西武池袋線池袋駅徒歩8分
総戸数=71戸
間取り=1LDK~3LDK(38.49~89.11平米)
入居=2014年3月下旬予定

売主=三井不動産レジデンシャル
施工=三井住友建設
管理=三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2013-01-17 20:04:32

現在の物件
パークホームズ目白ザ フォレスト
パークホームズ目白ザ
 
所在地:東京都豊島区西池袋二丁目1402番2他(地番)
交通:山手線 目白駅 徒歩9分
総戸数: 71戸

パークホームズ目白ザ・フォレスト

401: 匿名さん 
[2013-05-05 23:07:35]
ここの物件の最大のメリットは池袋というターミナル駅から徒歩圏内にもかかわらず
閑静な住宅街というところにあると思います。
ただ単に都心ターミナル駅が徒歩圏内、またはただ単に閑静な住宅街という
条件ならいくらでも選択肢はあるとおもいます。
しかしその条件を併せ持つ物件となると数は限られてくるのではないでしょうか。
都心ターミナル駅から一駅でも都心外側にいけば相場もかなりこなれてくるところもあると思います。
しかし都心ターミナル駅から徒歩圏内で閑静な住宅地というのはやはり魅力です。

少々強気な値段設定かもしれませんが逆にいえば自信の表れともいえます。
もし時間があれば周辺散策をしながら検討するのも良いかもしれませんね。
402: ご近所さん 
[2013-05-05 23:22:40]
この周囲で久しぶりの出物だから近所の人の需要で売れると思いますよ。
戸数も少ないですしね。
403: 匿名さん 
[2013-05-06 00:54:00]
近隣住民ですが、どのくらいの期間で売れるのか興味があります。
最終的には全戸売れると思いますが、少し苦戦する気もしますね。
リセール時は周りの売却価格に影響されるので、絶望するかもしれませんが・・・
404: 物件比較中さん 
[2013-05-06 00:58:03]
ここならオープンレジの方が良いかな。どうせ共にリセールバリュー悪いだろうから、西池袋ではなく、ちゃんと目白アドレスの目白ネーム物件が良い。
405: 匿名さん 
[2013-05-06 01:09:10]
確かに、リセールを考えると目白の物件の方が良さそうですね。
406: 匿名さん 
[2013-05-06 01:23:29]
ここの物件の最大の問題は、今現在の環境がどうかということ以上に都市計画道路で敷地が半分以上
削られる可能性があること。立派なエントランスや今時珍しい平置き中心の駐車場、駐輪場までも
削り取られる。そうなると購入当初と物件の価値が大分変わってしまう。

当然価格にはそのリスクを考慮して織り込んでくるものと思っていたが、皆さんの価格の報告を
見る限り、なんら価格には反映させず強気の姿勢みたいですね。
高値で売れてしまえばこっちもの、ってことなんでしょうか。なんだかなぁ。
407: 匿名さん 
[2013-05-06 01:29:01]
そのような物件はあまり購入したくないですよね。
負けた感じがします。
408: 匿名さん 
[2013-05-06 10:09:59]
401さんのご高説、どこかで聞いた記憶があると思ったら、この物件のモデルルームだったわ。
409: 匿名さん 
[2013-05-06 12:29:27]
MRの予約はひっきりなしのようです。
デベさんが強気なのはわかるような気がします。
この条件でも買う人がいるんでしょうね。
410: 匿名さん 
[2013-05-06 12:58:50]
場所は良いので、みんな見に行きますが、
残念ながら、買えない人が大半なんでしょうね。。。
完売までの販売期間は長くなりそうですよね。
411: 匿名さん 
[2013-05-06 14:24:04]
ここは71戸しかないから50戸ほど定価で売れれば十分に利益が出るのではないですか。
残り20戸は最終的には叩き売ったとしても。
計画道路の北側にもできるから、それを売り出す時の価格にもよるけどね。
412: 匿名さん 
[2013-05-06 14:43:15]
いま出てる値段からすると、
1LDKでも4千万近いってこと?


ないわ・・・
413: 匿名さん 
[2013-05-06 16:52:08]
高級住宅地「目白」を超々高級住宅地にした感じですね。
ここ西池袋なのに。
「目白」をつけただけで値段高くても買う人いるんだからウハウハ高笑いが聞こえてきそう。
そういえばこのあたり「目白」を名乗るマンション、アパートやたら多い。
414: ビギナーさん 
[2013-05-06 17:00:27]
却ってみっともないよね。
「西池袋」って付けるのがいやなら別に地名つけずに「パークホームズ公園前」とかでいいのにw
「ザ」とか付けるのも仰々しいし。
415: 匿名さん 
[2013-05-06 17:07:51]
シティーハウス池袋立教南と同じくらいの坪単価なので、
売れないということはなさそうですが、部屋が大きい分高いので、
長期間販売するということになりそうですよね。
416: 匿名さん 
[2013-05-06 17:39:45]
住宅地のイメージとしては、
目白>>>池袋 なんでしょうね。
たしかにここの周辺は住所は西池袋だけど
「目白」がついた名前の集合住宅がやたら多いという指摘もなるほどとうなづけます。
もともと西池袋に古くから住んでいる人には少々失礼?
それとももともとこの周辺に一軒家を構えている人にしてみれば、
そんなことはどうでもよいのかもしれませんね。
417: 匿名さん 
[2013-05-06 20:20:45]
西池袋は駅西側北口の「西一番街通り」「ロマンス通り」の所もですからね。
俗に風俗街。
イメージ悪いのと目白が高級ですから「目白」を名乗りたがるのはわかるけど、西武池袋線が境界となる。
線路はどこでも自由に横断できず、西池袋と目白の行き来は制限されている。
418: 匿名さん 
[2013-05-06 21:10:26]
立教南は完成した道路に面してるから、先の心配がない。
企画は好きずきだろうけど。
それに比べてこっちは・・・

419: 匿名 
[2013-05-06 22:24:50]
いやいや住所はどうでもいいでしょう。問題は立地(目白池袋両駅10分以内)、陽当たり、地盤、駆体。

420: 匿名 
[2013-05-06 22:32:58]
すみません。躯体でした。
421: 匿名さん 
[2013-05-06 23:55:06]
目白に比べて池袋がイメージが良くないと言われていますが、
それは池袋の一部の風俗街だけではないでしょうか。
少なくともここの物件は風俗街とは無縁の立地。
駅からここまで歩いてくる途中も繁華街は通るものの
良くないイメージの場所を通ることはありません。
その点を考えると住所が西池袋でも安心できる立地と思えます。
422: 匿名さん 
[2013-05-07 00:07:24]
営業さんの言う通りですね。
ここは住みやすいですよ、道路ができるまでは。
423: 匿名さん 
[2013-05-07 00:36:16]
賃貸の相場を見れば一目瞭然。
同じ目白駅徒歩圏でも住所が目白か西池袋かで大きく違う。
ワンルームでさえ1万円くらいの差がある。
424: 匿名さん 
[2013-05-07 02:51:53]
目白といっても、目白1丁目~目白5丁目までピンキリですが…。3丁目ならともかく。4~5丁目なら、西池袋2丁目のほうが上でしょう。もしくは、下落合3丁目がほんとの目白ですよ。目白がつけばいいってもんじゃない。
425: 匿名さん 
[2013-05-07 08:50:07]
目白4丁目より西池袋2丁目が上?
貴方、地元の方じゃないでしょ。
言うに事欠いてそんなことを・・・

一度両方を歩いてみてください。
426: 匿名さん 
[2013-05-07 09:04:02]
新宿区下落合はまさに都心の高級住宅地然とした風格があるけど豊島区目白は別にねぇ。徳川さんの区画だけでしょ。
427: 匿名さん 
[2013-05-07 13:19:22]
そう。下落合3丁目は、別格。

目白とアドレスにつくことにこだわる方こそ地元の方じゃないでしょ?
丁目の数字が小さいほど、各が上ですよ、
目白4丁目は、駅どこも中途半端。4~5丁目は、別に目白アドレスじゃなくってよかったエリア。1~3丁目のおまけでしょ。1から順番につけていったんだから(笑)
その点、西池袋2丁目は、目白池袋までも、徒歩10分以内。池袋まで近いのに、閑静だし。
目白4丁目より西池袋2丁目のほうが各上ですよ。圧倒的に利便性も高いし。
西池袋アドレスも丁目でガラッとかわるけど。

アドレス名だけでなく。〇丁目も大事。
428: 匿名さん 
[2013-05-07 15:19:16]
>丁目の数字が小さいほど、各が上

目白2丁目が3、4丁目より上なんですか?
1丁目は学習院とガーデンヒルズ以外ほとんど人家がありませんけど?

そりゃ3丁目も4丁目も西武線に近いエリアはアレですけど、
それ以外は互角です。
黎明館前一帯や目白の森周辺は4丁目ですが豪邸だらけです。

下2(坂下以外)と下3が別格なのは認めますけどね。

西池袋はそういう議論の外にある場所だと思います。
429: 匿名さん 
[2013-05-07 15:26:13]
マンションなんだから目白何丁目が上とか言ってもしょうがないですよ。
豪邸を買う訳ではないですからね。
430: 匿名さん 
[2013-05-07 15:54:16]
丁目でそんなに熱くなるなんて(笑)
そうですね。2丁目は3丁目より上ではないですかね。豪邸があるかないか?(笑)
目白といっても4丁目は目白の森周辺もあれば、椎名町じゃん?ってところもあるって言いたかったのでは?
買いたい方が買えばいいんですよ。

ちなみに1丁目の学習院は売買しないだろうけど、地価は相当なものでしょ?学校たがら豪邸はないけど(笑)
431: 匿名さん 
[2013-05-07 15:58:22]
どうして西池袋の住所にこだわるかな…

上がり屋敷公園は、昔でいったら目白でしょ。中落合だって目白だったんだから。
432: 匿名さん 
[2013-05-07 16:03:03]
34丁目も西武線にちかいエリアはアレですけど


でも住所は目白3丁目4丁目なんでしょ


結局、住所できめられないのでは?(笑)
433: 匿名さん 
[2013-05-07 16:27:01]
どうせ、ほとんど地元の人間で埋まるんでしょうから、目白なんてつけなくても売れるんですよ。
地元の検討者としてはマンション名は西池袋か池袋が良かったです。
目白・ザ・フォレストと書いて西池袋2丁目と住所を書くのはちょっと抵抗があります。
まあ、要町最寄りの板橋区でマンション名が池袋よりはマシではありますが。
434: 匿名さん 
[2013-05-07 16:43:05]
そうですね。地元民でうまるでしょうね。地元民は住所こだわらないですからね、よく知ってるから。

いろいろ書かれてるけど

けっきょく
注目されてる人気物件ってことでしょ。

435: 物件比較中さん 
[2013-05-07 17:15:13]
どう考えてもこの価格ならクヤクションのほうがマシ。
あっちも割高だけど
まあタワマン嫌いや静かなところが好きならこっちだけど、
都市計画道路のこと考えたら人気物件なんてなりえない。
割高だし。

436: 匿名さん 
[2013-05-07 17:43:09]
池袋周辺だけどクヤクションとは別物じゃない?全然ちがうでしょう。
駅近のタワーマンションは別に珍しくないし。
池袋10分圏内の低層は珍しいけど。

クヤクションの
免震構造のメンテナンス、っていまだにやったマンションあるの?いくらかかるの?管理費怖いんだけど。修繕計画表確認しといたほうがいいかも。

都市計画道路のなにが嫌なの?


437: 匿名さん 
[2013-05-07 17:47:05]
人気物件なんてありえない…

っていいながら、このサイト開いてるんでしょ?開いたら負けなんです。いやなら開かないことです。
悪口でも書き込み数に数えられるんだから。
もう400越えてるんですよ。人気物件でしょう(笑)
438: 購入検討中さん 
[2013-05-07 19:28:43]
あなた初心者?スレの伸び=人気物件じゃないよ笑

それに仮にそうだとしてもこのペースで400ちょいって別に伸びはやくないし

三井の営業なんかなあ笑 

全くタイプは違うマンションだけど同じ割高物件だったらまだクヤクションのほうがリセールのとき困らないと思うよ笑

計画道路通ったら、こんな敷地や共用施設もかなりけずられて、残ったあとは横長のしょぼいマンションだけみたいな物件を誰が高く中古で買いたいと思う?笑

かりに10年たって道路計画が実行されなくても都市計画道路の計画自体がなくならないかぎりわからないわけだよ

しかも10年以内なら可能性高いだろうし。

ここを買おうとしてる人って裏情報つかんでるのかね笑 道路通ったらお金たんまりはいるとか、計画自体なくなるとか笑

自分もこの計画道路なかったら欲しいんだけどね笑 あったら坪300でなんか買わない。
まああくまでも個人の考えなのでみなさんが違うんでしょうがね
439: 購入検討中さん 
[2013-05-07 19:31:54]
まあ自分は不動産に関して詳しくないのでご教授願いたいです笑

都市計画道路が通る可能性と通った後の補償など。
440: 匿名さん 
[2013-05-07 20:02:39]
人気ないっていうのは誰も注目しない物件のことでしょう。
悪いこと書かれても注目されてるんだから、それも人気のうちでしょう。

売れないっていう意味の人気がない…ってこと?

6月78まで予約とれないんだもん、普通に考えて売れるでしょう。
通ったところで、なんの緩和もされない道路だけど、補助172みたいに西武ストアができたり、全く都市計画道路はネックではないと思う。
リセールの心配?
都市計画道路できても池袋目白から10分以内の立地は変わらないんだから、関係ないでしょう。
対価もかなり支払われるし、逆に道路通ってほしいくらい。
6月にまたモデルルームに行きますよ、うちは。
441: 物件比較中さん 
[2013-05-07 20:07:22]
近くのパークホームズ目白は敷地けずられないで坪単価も260ぐらい
で買えたんじゃなかったっけ笑

ここはどう、考えても300以上はないわ笑

まあ人の価値観は様々なので個人の自由ですがね
442: 購入検討中さん 
[2013-05-07 20:17:29]
2006年竣工の近くのパークホームズ目白は80㎡~台でも6000~7000の間だね

詳しい情報はわからないけど。もちろん時期が違うから一概に比べられないけど。
まだ別にデフレ解消したわけでもないのにこの価格の違い笑

アベノミクス笑(実際はまだほとんど何もしてない)とか増税前とかで煽って高値掴みさせたいのかね笑
443: 購入検討中さん 
[2013-05-07 20:19:55]
ちなみに情報間違ってたら訂正してください笑あるサイトで見ただけなので
444: 匿名さん 
[2013-05-07 20:40:38]
庭がなくなったら団地みたいですよね・・・
しっかりと売れるのか楽しみですね。
7500の部屋が6000くらいになったら検討しようかな。
445: 匿名さん 
[2013-05-07 20:43:09]
パークホームズ目白は南、ぬけてませんよ。

価格は目白ザフォレストのほうが高くて当たり前。
解放感がまったく違う。
都市計画道路が通っても!
446: 匿名さん 
[2013-05-07 20:46:36]
パークホームズ目白は南、ぬけてませんよ。南側ちょっと暗め。

価格は目白ザフォレストのほうが高くて当たり前。
解放感がまったく違う。
都市計画道路って北側、玄関側でしょ?
447: 匿名さん 
[2013-05-07 20:49:54]
2006年と今では相場が違うでしょうに。
448: 匿名さん 
[2013-05-07 20:57:49]
道路が通ると、今まで静かだったのが一気にうるさくなるので、
音が気になる人は注意ですね。
449: 匿名 
[2013-05-07 21:04:24]
パークホームズ目白、2006より、坪単価あがってるみたいですよ。
450: 匿名さん 
[2013-05-07 21:18:35]
ここでネガってる人は本気で買おうとしている人たち。
競争率が高くならないようにネガ情報を連発してるだけ。

ちょっと計算すればとんでもないお得物件だってわかるはずだよ。
451: 匿名さん 
[2013-05-07 22:00:43]
計画道路もできると周りにたくさんある低層鉄筋コンクリの賃貸アパートと同じレベルのマンションにしか見えなくなると思うよ。
なにが違うんでしょう。
使い勝手はアパートの方が便利だったりして。
452: 購入検討中さん 
[2013-05-07 22:51:50]
競争率あげようとしてるとか笑える。別にそんな競争率激しい抽選にならないと思うから安心しなって笑

資産価値維持としてはまだクヤクションのほうがいいから。マンションタイプとしては別としても
453: 購入検討中さん 
[2013-05-07 22:55:23]
よく考えてみ。都市計画道路が通った後のこの物件のしょぼさを笑

まあ俺には実際この計画が実行されるかわからないんだけどな。

この都市計画道路がなかったら坪300前半なら買うわ
454: 匿名さん 
[2013-05-07 23:18:50]
この物件の鍵


敷地面積 3,592.19m2 半分収用されるとして約1,800㎡=544坪

このあたりの土地の実勢坪単価 160万として 収用代金は約8億7千万円

単純に71戸で割ると1225万円

実際は6割近く取られるようだし狭い部屋も均した額だから、平均的な3LDKだと1,300~1,400万円



道路ができなければ優雅なエントランスと中庭が維持される。
道路が通れば上記の補償金が入る。

これを考えれば決して高いとはいえません。

 
455: 購入検討中さん 
[2013-05-07 23:21:03]
あなたプロですか。その計算は信じていいのかな笑
456: 匿名さん 
[2013-05-07 23:29:45]
収用価格は、いわば時価ですから、
道路建設の時に値上がりしていれば補償額も高くなるし、
逆に下がっていれば安くなりますよ。

ココを買うと自動的に不動産投資をすることになりますね(笑)
457: 匿名さん 
[2013-05-07 23:31:29]
さあ、明日からモデルルームは一段と混むでしょう。

予算が足りなかった私は静かに去ります・・・
458: 匿名さん 
[2013-05-08 00:01:19]
ここは1階であっても2LDKが4500万~ですからね。かなりの高値だけどお盆までに7割くらい売れてるのでは。
結構な高値ですが池袋にマンション欲しかった人はここを逃したら他どこがあるのと言いたい。
クヤクション?東池袋なんて使いづらいってーの!無駄に高いし値段分の価値がない地域NO1だよ。
459: 匿名さん 
[2013-05-08 00:03:48]
>>458
同感です。
分譲マンションの少ないこの地域は希少だと思います。
460: 物件比較中さん 
[2013-05-08 00:20:30]
タワマンが嫌いな人は論外ですが、南池袋の住友タワマンのほうがはるかにここより立地は
いいですよ。笑

ここは10分いない表記だけど実質遠すぎる。
そして夜は道が細いし暗いからぶっそう

まあその辺は人の価値観によりますが


461: 購入検討中さん 
[2013-05-08 00:47:06]
都市計画道路そのものはプラスマイナス両方があるのでさほどマイナス要素にはならないと思っていますが、それで駐輪場が無くなるのはさすがに痛いと思っています。収用されたら手に入る金銭の多寡など、それに比べれば些末な問題のように思います。駐輪場くらいは計画道路の影響を受けない配置にして欲しかった。

それを考えると、物件は良いのですが、価格の妥当性はどうなのでしょうね。近隣のリブラン、オープンハウスあたりがどういう値段で出てくるのか、見てみたいところです。
462: 匿名さん 
[2013-05-08 01:05:25]
大手ではないのでエコビレッジやオープンはあまり興味がありません。
463: 匿名 
[2013-05-08 01:09:37]
ところで道路計画って決定しているのですか?
464: 匿名さん 
[2013-05-08 01:19:38]
決定はされてますが、交渉が進まなければ廃止される場合もあります。
ここの道路はできないと思ってます。
車持ちなので個人的にはできてほしいんですけどね。
465: 匿名さん 
[2013-05-08 01:55:05]
住友、 ブリリアの池袋タワー、珍しくもなんともないっつーの!
池袋、目白10分以内の低層だから来場かたえないんじゃん?
ファミリーなら、断然こっちでしょう。
駅近のタワーでどうやって子供育てるの?
466: ビギナーさん 
[2013-05-08 02:09:41]
道路計画がなければ、自分的には場所的はパーフェクトなんだけどな。

落ち着いた環境なのに池袋から近い。
値段がそこそこ安ければ・・・
467: 匿名さん 
[2013-05-08 02:10:30]
454さんの計算正しいと思います。

実際53%とられると言ってました。
70で1000万の補償金。今の土地のみの計算で…。
庭、立派なメインエントランスは対価に計算されてませんでした。
おいしーよね。
468: 匿名 
[2013-05-08 02:18:24]
道路の計画はされてますが、
事業は決定されてませんよ。
469: 匿名さん 
[2013-05-08 02:23:44]
何十年後か百年後か知りませんが事業化決定されたらきちんと補償されて新しいマンションへ住み替えできるのでいいのでは
470: 匿名さん 
[2013-05-08 02:26:51]
この辺りは重要文化財の自由学園明日館や立教学院、学習院に囲まれたノーブルな文教地区でいいところですね。
471: 匿名 
[2013-05-08 02:59:45]
私なら補償金入ったら、ローンの残債にあてます。

明日館ステキですよ。
472: 物件比較中さん 
[2013-05-08 05:27:09]
そもそも、既存不適格には絶対ならないの?
473: 匿名さん 
[2013-05-08 05:35:18]
なるわけないだろ
474: 物件比較中さん 
[2013-05-08 06:43:02]
なるわけないの根拠をだせよ。
お前は営業か?素人なら容積率や削られた後の敷地面積を
考慮に入れた計算式出してくれないかな?断言できるなら

まあ営業に聞けばいいはなしなんたがな
475: 匿名さん 
[2013-05-08 06:46:51]
こいつアホすぎる
もう少し勉強してから書き込めよ
476: 住まいに詳しい人 
[2013-05-08 06:54:50]
リセールはひどいね計画道路通されたら

この価格だったら確実に免震クヤクションか南池袋の、住友のほうがマシ
477: 匿名 
[2013-05-08 09:02:32]
はい、マシな方へ行って下さい
478: 匿名さん 
[2013-05-08 09:22:47]
道路ができたら補償金1千万円を頭金にして別物件を購入。
こっちは賃貸にすれば借り手は見つかる。

これぞ、おいしい生活。
こんな物件なかなかない。
479: 匿名さん 
[2013-05-08 13:28:54]
ぶっちゃけあんな所道路作る意味無くない?お化け道路になると思われるぞ。

山手線徒歩圏内であの環境は秀逸だと思います。
価格もお手ごろですし、目白とか池袋が好きなら、間違いない物件じゃないかな。
南面目の前公園って、いいな。
480: 匿名さん 
[2013-05-08 15:21:21]
ここもそうだけどシティハウス前の道路もいらなかったかも?
交通量少なすぎ。
481: 匿名さん 
[2013-05-08 16:05:40]
地元民ほど、道路できない!っていうよね。
482: 匿名さん 
[2013-05-08 16:37:27]
みんな都市計画道路に振り回され過ぎ。
1番大事な南側が、公園なんですよ!または、戸建て前の方でも、ちゃんと4m道路がある立地。
3方道路ってめちゃめちゃ、マンションにとって好条件。
もし、北側が都市計画道路になって4方道路になることの何がいやなの?
電柱のない、歩道の広い、20m以上あるきれいな道路だよ。
ましてや、道路ができたら、補償金つき!

南東西に高いビルが建つんだったら、気になるけど。
都心の低層の南側公園フロントですよ?

全然他のマンションとは、比較できませんよ。

483: 匿名さん 
[2013-05-08 17:49:07]
交通量は関係ないですね。
延焼遮断帯が目的ですから。
484: 周辺住民さん 
[2013-05-08 18:43:16]
公園の臭いトイレフロントの住戸にならないようご注意くださいね。
485: 匿名さん 
[2013-05-08 18:59:04]
戸建なら2方道路、3方道路だと道路から狭い庭の手入れができて有り難いけど、マンションではどんなメリットがあるのか冷静に考えてみよう。
デメリットしかないと思うけど。
486: 匿名 
[2013-05-08 19:36:11]
採光、通風、防犯では?
487: 匿名さん 
[2013-05-09 00:16:28]
たしかに
幹線道路ならデメリットだけど

この車通りの少ない、住宅地の
3方道路はメリットだね。
車ほとんど通ってないもんね。
488: 匿名さん 
[2013-05-09 04:23:20]
だからー、幹線道路がすぐ後ろに!
489: 匿名さん 
[2013-05-09 05:28:21]
幹線道路にならないよ。
補助172を見てみっ!
車通ってないじゃん!
あそこ通って、誰が喜ぶの?

補償金もらえる人たちだけでしょう。
490: 匿名さん 
[2013-05-09 13:12:32]
周囲の木造密集戸建やアパートの人達が喜ぶでしょう。
491: 購入検討中さん 
[2013-05-09 18:54:00]
…イヤなら買わなきゃいいし
地元で手頃な価格だと思うから買いたいだけ。
目白、西池袋云々いう前にこのあたりはガツガツしない人が住むところ。
492: 匿名 
[2013-05-09 19:06:48]
そうですね
住所が…

池袋のタワーが…

都市計画道路が通ったら、ショボい…


の方は合わないかも。
493: 匿名さん 
[2013-05-09 21:29:51]
買おうかと思うんだけど、西武池袋線のプラットホームまで、どのくらい時間かかりますか?
494: 購入検討中さん 
[2013-05-09 22:23:11]
斜めに抜ける道を使ってビックリガードの所の乗り場までなら10分かかるかどうか。ってとこですね。
495: 匿名さん 
[2013-05-09 22:53:16]
西武池袋線で西の方面に通勤されるなら、選択肢として池袋でなくそちら方面で購入される方が、もっと駅に近くて立派なマンションになると思います。
496: ビギナーさん 
[2013-05-10 01:54:47]
補償金って管理組合が受け取るものですよねえ。修繕積立金に充当するとか間接的なメリットはあると思いますが、自分のローン残債に充てるとか直接的に受け取れるような記述をされている方いますが、それは違いますね。
497: 匿名さん 
[2013-05-10 02:09:32]
修繕積立金に充当するわけないでしょう。
この規模のマンションで10億円単位の補償金をプールしても使いきれないでしょう。
498: 匿名さん 
[2013-05-10 05:49:06]
>496
補償金は管理組合ではなく区分所有者個人が受け取ります。
499: 匿名さん 
[2013-05-10 08:30:37]
なので、旅行、教育費、ローン返済、マンション購入の頭金…

自由です。
500: 匿名さん 
[2013-05-10 15:17:21]
補償金という餌で釣り上げられる人もいるのでしょうね。
501: 匿名さん 
[2013-05-10 17:50:23]
つり上げられるも何も、払ったお金が返ってくるだけですからね。
502: 匿名さん 
[2013-05-10 19:44:06]
道路?
できるわけないですよ
というか優先順位がすごく低いはずです

まず交通量
東武ストア前の通りが完成して山手通りへ抜けられるようになりました
今後明治通りバイパス(都電のほう)が完成すれば池袋駅周辺の混雑は解消します
芸術劇場から小滝橋方面への流れは元々少ないし

次に予算
西池袋は別として目白下落合という都内屈指の住宅街
地価はべらぼうに高いです
そのうえ西武池袋線の下をくぐる立体交差工事も必要
距離に対する費用は膨大になります

そして防火対策
目白と下落合は邸宅が多く、緑が多い一帯です
他に優先すべきエリアはごまんとあります
503: 購入検討中さん 
[2013-05-10 21:20:47]
交通量は関係ないとして(あくまでも防災道路)、実際問題になるのはやはり西武線の高架事業ですね。
高架のコストだけではなく高架自体の幅員が足りないので高架のための立退きも必要になりそうな気がします。
ここからは私見ですが、農林中金も売却にあたり今後の行政対策に対応しやすいという点で財閥系へ売却したのではないでしょうか?つまり細かく売却すると後でまとめにくくなる。そこは最低限回避。三井はそこをリスク込みで買える上にブランド分を乗っけて売る力があるから高く買える。
だから、結果として道路完成はかなり低確率。
こんなところでしょうか。
504: 匿名さん 
[2013-05-10 21:32:12]
誰が見ても当たりに見える物件なんて瞬間蒸発するわけよ。
お前らがそれをツモれると思ってるのか?
住宅探しは100点どころか80点すら難しいんだよ。75点で決めに走るのが懸命さ
505: 匿名さん 
[2013-05-10 22:05:46]
↑ 
懸命 → 賢明 では。
506: 匿名さん 
[2013-05-10 22:27:26]
懸命さんは必死なんじゃない(笑)
507: 購入検討中さん 
[2013-05-11 00:45:04]
計画道路の議論がメインのようですが、みなさん、スペックはどうお感じになりましたか?
MRは、二面採光のリビングは好ましかったものの、他の部屋は不自然な梁が目立ち、家具の配置がとりづらそうだと感じました。
標準の壁紙や床材のままでは安っぽいからとオプションを入れるとなると、結構な金額になりそうで、二の足を踏んでます。
508: 匿名さん 
[2013-05-11 02:27:27]
507さん、モデルルームみてないでしょ?
角なのに、梁少なかったですよ。
509: 匿名さん 
[2013-05-11 10:02:09]
たしか、外梁なので室内の梁は気にならないはず。
ウチの嫁さんは整理収納アドバイザーだけど、収納条件も家具スペースも合格点だって言ってましたよ。
あとは以前盛り上がっていた販売価格が高いというのは三井というブランドだけではなく、やはり三井の内装はしっかりしている気がします。(営業さんではないですよ)
ま、確かにオプションの床材とかはやはり良く見えますよね…
510: 匿名さん 
[2013-05-11 15:38:31]
梁は目立ちませんよね。507さんはあたかも見てきたようにウソを書いてます。

担当の方の説明では三井住友建設のスキット工法というのを使っているそうです。
検索したら詳しく出てました。
http://www.smcon.co.jp/sukkit/sukkit1/
サッシの高さがあるのでとても明るかったです。
石張り廊下はオプションですけど、とても素敵でした。いくらくらいかかるのか次回相談してきます。


511: 匿名さん 
[2013-05-11 15:39:23]
それにしても感じたのはココの営業のレベルが高い!

過去に三井のモデルルームは何か所か行きましたが、ここは精鋭のベテラン揃いだと思います。
ウチの担当は他の方と比べて若手(それでも30くらい)でしたが、
勉強をして知識が豊富な印象を受けました。

道路のことについてもポジティブ・ネガティブ両方の情報を細かく説明してくれて、
判断はこちらに任せるという姿勢に好感を持ちました。
512: 匿名さん 
[2013-05-11 17:19:14]
>509さん
整理収納アドバイザーというと東池袋の魚真のところにお住まいの方ですか?
著名なアドバイザーさんはたまに西友で見かけるので。
513: 匿名さん 
[2013-05-11 18:22:33]
>512
すみません違います。
514: 匿名さん 
[2013-05-11 22:28:40]
整理収納アドバイザーって資格のひとつに過ぎないのに、
どうして見かけた有名人と重ねて考えるかなー
しかも個人情報晒してるし
自分で削除依頼しておけよ
515: 購入検討中さん 
[2013-05-12 21:01:40]
道路は交渉は出来るけど反対はできなっていう項目が盛り込まれるらしいね。
それにしてもMRの広さで3F以上は8000万円超ってのは流石に高いと思ったが、どうなんだろうか。
516: 周辺住民さん 
[2013-05-12 21:10:31]
道路予定がなければ、駅近、環境を考えれば割高ではあるけども仕方ない。
けど、ちょっと周りを歩いた土地の歯抜け具合やボロ住宅具合を見ればもう道路が出来るのは間違いないから、
それ考えるとちょっとあり得ない値段だね。
心置きなくスルー出来る。

それにしても、西池袋3丁目の藤和池袋ホームズの裏に作ってるマンションの情報どこにもないの?
もう工事進んでるのに。埼玉のショボいデベロッパーだけど。
517: 匿名さん 
[2013-05-12 21:16:01]
大山のデベじゃなかったっけ?
518: 匿名さん 
[2013-05-12 21:40:01]
土地の補償金は個人へ。
土地以外の補償金は原則個人ですが、契約する前に管理組合に渡すという配分協議書に印をすることになります。
土地以外の補償金は駐車場の撤去等のお金で、管理組合がやることになるからです。
519: 匿名さん 
[2013-05-13 21:34:00]
この時に役員になった人はすごく苦労することになるね。
そうでなくてもいろいろ問題ありだから。
520: 匿名さん 
[2013-05-13 22:37:44]
ほとんどの手続きはデベからの要請の司法書士がやるから平気だよ。
別に役員だから仕事が増えることなんてないよ
521: 匿名さん 
[2013-05-13 22:52:24]
デベじやなくて管理会社でしょ
その時まで三井本体が関わるはずがない
本気でデベをあてにしてるなら見当違い
分譲マンションについての理解不足ですわ。
522: 匿名さん 
[2013-05-14 01:08:12]
ようは司法書士が手続きしてくれるから簡単ってことでしょ。
それが分かればデベだろうが管理会社だろうがどっちもいいんじゃない。
どうせ関連会社なんだし。
理解不足なのは519みたいな人でしょう。
523: 匿名さん 
[2013-05-14 01:28:50]
うちは東急だけど土地の持分変更のときは東急不動産本体から連絡ありましたけどね。
三井さんは知りませんけど.....
524: 匿名さん 
[2013-05-14 05:54:24]
建築前にデベが役所に行って計画道路の蓋然性等をヒアリングしたりするので、
計画道路が実行される際には当時の名刺を頼ってデベ担当者に連絡が行ったりするだけだろうね。
525: 匿名さん 
[2013-05-14 08:02:04]
所有者は各区分所有者だから、
主体的に動くのは区分所有者と管理組合
管理会社や司法書士はあくまでサポート役
手数料や相談料が発生する場合も

たしかにその時管理組合の役員だったら大変ですね
お金絡みだからシビアな話になるし
526: 匿名さん 
[2013-05-14 08:22:42]
大変ですよ。
大規模修繕と同じようなもんですから。
補償金でまかなえなかったら、総会は紛糾しますし。
527: 匿名さん 
[2013-05-14 09:04:16]
主体で動くのは土地を接収する側ですから余計な手間が増えたり手数料なんて取られることはないですよ。
デベと管理会社が動いてくれます。あとは司法書士から書類が送られてくるくらいでしょう。
住民説明はあるでしょうけどね。
528: 周辺住民さん 
[2013-05-14 09:15:28]
専門家でもない役員が、出来ることなんて何もないよ。
専門家に任せておけばいい。
大抵は所有者の中に、その手の問題に詳しい人がいたりするものですが。

それよりもここは本当に道路が通るかすら怪しいですけどね


529: 匿名さん 
[2013-05-14 09:35:05]
総会でもめるでしょ。
大規模修繕などの大変さはわかるでしょうにねえ、テベさん。
あ、デベさんは売ったら終わりだから知らんか。
530: 匿名 
[2013-05-14 11:13:27]
法的にいえば敷地は区分所有者の共有物であって、管理組合には基本的に処分権限も無い。
従って管理組合の役員も本来は敷地の処分について権限は無いし、管理組合で区分所有者の意見調整をする義務も無い。
ただそうは言っても現実的には取り纏め役が必要で、管理組合がその役割を果たさざるを得ないのだろうな。
管理会社の担当者に計画道路にノウハウがある者は殆どいないだろうから、役員が尽力しないと進まないよね。

いずれにせよデベは法的にも道義的にも何ら義務は無いでしょう。
531: 匿名さん 
[2013-05-14 11:42:21]
528さんみたいなスタンスは感心できません。
当事者はあくまで所有者です。

専門家に任せるにも委任するのは我々です。
行政やデベに過剰な依存はおかしいです。
532: 匿名さん 
[2013-05-14 11:42:35]
現実的にノウハウがない役員に取りまとめなんてできないよ。
総会でも専門家立会の元に管理会社が主導で全部やってくれますよ。
まあここみたいに実現の可能性も薄い道路について今から心配しても無駄だとは思いますが
果たして何十年後の話でしょうかね
533: 匿名さん 
[2013-05-14 11:49:09]
グランスイート六義園も掲示板が荒れた割にあっさり完売したし
ここも結構簡単に売れてしまうかもね。場所はいいわけだし。
534: 匿名さん 
[2013-05-14 12:40:40]
532みたいな住人ばかりだと理事会苦労するな。
デベさんは売ったら終わりだからいいですね。
535: 匿名さん 
[2013-05-14 13:47:06]
難癖付ける人がいない方が理事会は楽に回ります。

536: 匿名さん 
[2013-05-14 14:01:00]
>532
貴方のような無関心で他人任せな方が多いマンションは管理会社のいいカモ。
割高な管理費や大規模修繕費用を支払わされます。
そのくせ、何か起きたときには管理組合の役員を糾弾するんでしょ?

管理組合の役員は輪番制だと思いますが、
まともに役目を果たせない(時間がない、関心がない、面倒くさい)方は最初から賃貸マンションに住んでください。
正直者が馬鹿を見る羽目になりますから。
537: 匿名さん 
[2013-05-14 14:08:45]
>>536
色んな人がいるのがマンションですよ。
現実的にほとんど委任で回るような理事会であなたのような方こそ
マンションに向いていないのでは?

538: 匿名さん 
[2013-05-14 14:14:13]
割高な管理費や修繕費が嫌ならそうじゃない物件選べばいいだけだろ。
頭悪いんじゃない?
539: 匿名さん 
[2013-05-14 14:56:24]
現実問題計画が決まったら説明はあるだろうけど
揉めようが揉めまいが素人にできることはそんなにないでしょうね。
まぁそれを考慮して購入するんですね。

540: 匿名さん 
[2013-05-14 15:54:00]
素人にできるとかではないんだけどな。
管理費とか修繕費も年をおってかわるのに。
デベさんも理事会の件はふれてほしくないんでしょうね。
541: 匿名さん 
[2013-05-14 16:09:09]
そんなもの初めの段階で提示されてるだろ
変動があるものとして余裕と予測して購入すればいいだけ

542: 周辺住民さん 
[2013-05-14 16:29:01]
突然降って湧いた話じゃないんだしそんなに揉めるのかね?
ローン払い終わったころに粛々と保証金受け取ればいいだけじゃないの。
この道路に関してはそれくらい計画性の薄いモノだとは思うけど
543: 匿名さん 
[2013-05-14 16:31:55]
ほぼできないであろう道路で議論しても無意味だと思いますよ。
544: 匿名さん 
[2013-05-14 19:50:11]
現地を歩いて見ると計画道路の予定地は空き地や立て直さない古い家、すぐ取り壊しができそうな作り家が多いように感じました。
行政によって建築制限はまだかけられてないと思いますが、計画道路は既に公表されているので予定地の人はそれなりの対応をしているようで、近いうちにすすめる方向ではないかと思いました。
545: 匿名さん 
[2013-05-14 20:22:18]
笑っちゃうのが、通常休みのはずの土日に書き込みが少なくって、火水に書き込みが多いんですね。
ほとんど、不動産の方々が書き込みしてる…ってわけじゃないですよね(笑)
546: 周辺住民さん 
[2013-05-14 20:36:12]
通り沿いに新しい家も建ってるし古い家や空き地なんてどこのことでしょうかね。
現地を知らないひとの戯言ですかね
547: 匿名さん 
[2013-05-14 20:46:08]
空き地や立て直さない古い家。
どこのことか見当がつきませんね。
548: 匿名さん 
[2013-05-14 20:54:38]
たしかに、ここはほとんど空き地なんかないけどね…
どこかよそと間違えてる?
549: 匿名さん 
[2013-05-14 21:01:09]
もめますね。
計画道路はみんな昭和20年代ですから、
実際に用地測量が始まると大変ですよ。
揉めないならもう道路はバンバンできてます。
550: 匿名さん 
[2013-05-14 21:39:42]
土木と建築系の仕事をしておりますが、
リスクがある物件は、何かしら面倒になる確立が高いため、
リスクを避けたい方は購入を避けるのが無難と感じます。
渦中にいると、相当面倒です。
551: 匿名さん 
[2013-05-14 21:49:29]
リスクがある物件はって、他の物件と間違って投稿してませんか?
552: 匿名さん 
[2013-05-14 22:05:37]
リスクは道路が開通するということです。
面倒なことに巻き込まれる可能性もあるということです。
553: 匿名さん 
[2013-05-14 22:16:46]
今の状態じゃ巻き込まれない可能性のほうが高そうだけどね
それにしてもネガさんはウソばっかだね~
554: 匿名さん 
[2013-05-14 22:35:16]
多少なりともあるということで、可能性の問題です。
ネガというよりも現実の話しです。何も無いのが一番です。
555: 匿名さん 
[2013-05-14 22:41:09]
地元の人なら、現状あそこの計画道路が実現される可能性は限りなく低いって分かりきってることだけどね
もちろんデベはそんな確定的なこと言わないだろうけど
現地も知らない部外者の戯言は中々面白いですね
556: 匿名さん 
[2013-05-14 22:47:57]
計画道路が出来るかどうかいくら論じても残念ながら今の段階では、
単なる憶測以上の情報は出てこないのではないでしょうか。
やはり考え方を替えて、計画道路についてのメリットを前向きに検討するのが
賢い方法と思えないでしょうか。
四方が道路に囲まれる解放感は、密集地のマンションでは決して得ることのできない
ものがあると思えます。
道が出来ることによる騒音に関しても最近のマンションは防音対策も万全ですし、
あまり心配しなくてよいと思います。

池袋でこれだけの閑静な物件はなかなかないと思えます。

557: 匿名さん 
[2013-05-14 22:56:14]
現地から徒歩圏に住んでおりますが・・・
555さんも地元の人なんですね。
ま、面倒には巻き込まれたくないということだけです。
購入する方は、メリットを考えるのが良いのかもしれません。
558: 匿名さん 
[2013-05-14 23:00:08]
リスク管理も大事だけど、結局ここの計画道路程度じゃさしたるリスクには思えない。
実現の可能性は低いうえに、いざとなってもお金は返ってくるわけだし。
それよりもこの住環境が気に入ってます。
559: 匿名さん 
[2013-05-14 23:06:00]
住んでいるととても便利ですよね。
道路の件はどうでも良いのかもしれませんね。
560: 匿名さん 
[2013-05-14 23:44:58]
リセールで多少手こずるのがデメリットかな
561: 匿名さん 
[2013-05-15 00:18:43]
もしあっても多額の補償金で万事解決じゃない
562: 匿名さん 
[2013-05-15 08:31:17]
解決はしないでしょうね。
マンションで土地収用法の適用を受けずに契約に至る例は
ほとんどありせん。
計画線内が植栽だけとかですらそのありさまですから。
563: 匿名さん 
[2013-05-15 08:46:26]
初めから計画内を想定して買うのと後から組み込めれるのでは全然違うでしょうけどね

というかまずここに道路通らないと思いますけどね
564: 周辺住民さん 
[2013-05-15 08:59:53]
行政に問い合わせしたら優先順位が低いから~って回答を昔に貰いましたよ。
まあ今も変わってないでしょうね。
買収がすんなり進みそうなも感じも全くないしね。この周辺。
限りなく実現可能性の低い道路ですよ。ここ..
565: 匿名さん 
[2013-05-15 11:48:43]
計画道路の事を考慮して建つ初めての住宅がこのマンションです。
このマンションより以前に計画道路に対応した建築物はありません。
566: 匿名さん 
[2013-05-15 12:57:37]
↑え?新しい建物ここ以外にも建ってますけどw
あなたはどこのエセ業者ですか?
567: 匿名さん 
[2013-05-15 19:30:32]
池袋本町側の延伸が事業決定したら、こちら側もそこそこ可能性は高まると思うけどなぁ。池袋西口側は道路計画の推進派が結構力あるよ。豊島新聞とかでたまに取り上げてるよ。
568: 匿名さん 
[2013-05-15 19:52:54]
計画道路予定地はすでに行政により建築制限がかかっているのでは。
そうなると計画道路はできる可能性が大。
ここもそれに従っているのではないですか。
デベが自主的に計画道路を避けて建てているのですか?
前のレスでは計画道路はできるはずがない、予定地には新しい物件が建っているとのことでしたが、どちらなの?
569: 匿名さん 
[2013-05-15 22:28:46]
道路になるところは、庭とか駐車場になります。
道路を避けてマンションが建設されます。
ポジティブな方達が道路はできないといっているだけです。
いつかはできるのかもしれないのでリスク物件ということです。
570: 匿名 
[2013-05-15 22:39:34]
目白でねーし!西池袋でしょ!
571: 匿名さん 
[2013-05-15 22:48:08]
まあまあ
572: 匿名さん 
[2013-05-15 22:49:04]
計画道路に関してはやはり皆さん関心高いですね。
ただここ数日の書き込みを見ると道路ができる可能性はかなり低いのではないか、
仮にできるとしても遠い未来の話ではないか、という意見が多いように思えます。
ただしあくまで可能性や憶測なので必ずそうなるとは言い切れません。
そんな中で周辺住人さんの意見は大変参考になりました。

さて、人気の部屋はどこになるのでしょうか。
やはり東側公園の前の角部屋が倍率高くなるのでしょうか。
計画道路のことばかりにとらわれて他の大事な部分を見落としてしまうと、本末転倒。
いろいろな情報でしっかり検討したいと思いますね。
573: 匿名さん 
[2013-05-15 23:08:34]
丸の内線のホームまでは15分くらいみた方がいいですか?
抜け道ルートなどあれば知りたいです…。
ラッシュ時はやはり数本待たないと座れないですかね??
574: 匿名さん 
[2013-05-16 00:18:49]
この道路の延長線上で、すんなりと土地の取得が進みそうなとこが全くないからなぁ
大して需要が見込めない道路だし、行政の腰が重いのも分かる気がする。
575: 匿名さん 
[2013-05-16 00:38:19]
目白方面に向かうに従って強固な反対派がいるからね~
北側のようには上手くいかないでしょ
576: 匿名さん 
[2013-05-16 00:55:05]
地元民ですが、うちは検討やめました。
場所は良いのですが、少し高く感じます。
住むと分かるのですが、大変快適な生活が待っています。
道路云々というのは、572さんが言うように大事な部分を見落として
しまうかもしれませんね。
577: 匿名さん 
[2013-05-16 00:59:31]
角住戸高く無いですか??
驚きました・・・、妥当な金額なのでしょうか?
578: 匿名さん 
[2013-05-16 01:03:02]
道路作ったら目白ブランド崩壊だしね。
わざわざ目白を売り出してる区が自ら馬鹿なことはせんでしょう
本末転倒
579: 匿名さん 
[2013-05-16 08:31:41]
大震災を期に防災関連の道路は認可が増大してます。
電車を無視して道路だけ認可をとるやり方が主流になりました。
ちなみに計画道路の事業主体は東京都です。
区は関係ないですね。
580: 匿名さん 
[2013-05-16 08:54:49]
え?池袋駅まで15分?
てことは目白の方が近いのかな
581: 購入検討中さん 
[2013-05-16 10:12:53]
計画道路も気になるところではありますが、近くに戸建用地とかないのでしょうか。金額も金額なので戸建も検討をしようかと考えてきました。周辺を見る限りはエリアが良いので、出来れば住みたいとは思っていますが。。。
582: 匿名さん 
[2013-05-16 10:14:51]
この地域は木造家屋多いけど防災関連の対策は道路の拡張などではなく
別の方法でこの地域は考え中って話が出てきてるよ。
地元の反対が根強いからね、まあ現実的にここに道路通すのは無理..
583: ご近所さん 
[2013-05-16 11:18:53]
計画道路も昨今は、環境の変化により見直され廃止にされる案件も増えてますからね。
現状ここの道路も推進案件ですらありませんから。そのうち廃止案入りもあるかもね。
とりあえず行政が積極的に動いてはいないのは間違いないと思います。
584: 匿名さん 
[2013-05-16 12:13:55]
都市計画道路で廃止なんてありましたっけ?
東京都では聞いたことないです。
都市計画道路は昭和20年代に線形がきまったものです。
あとはいつ事業認可がおりるかが焦点です。
東京都は震災後に特定整備路線をうちだしたり、
あと一、二年で第4次の計画もだしますし、
不燃化関連の動きは加速してますよ。
585: 匿名さん 
[2013-05-16 13:06:17]
震災以降東京都の都市計画道路の動きはそれ以前と比べかなり急ピッチですよ。要注意です。
586: 匿名さん 
[2013-05-16 13:43:58]
廃案も増えてますよ。
分類もいくつかあり推進、廃止見直しなどもありますがここは
その他に分類されてるはずです。
積極的に動く気配は今のところ全くないですね
587: 匿名さん 
[2013-05-16 13:58:55]
ここは計画はあるが優先整備道路ではないし、優先順位は限りなく低い
あとここは区の施工路線です。都ではありません。
そして豊島区はこの案件にはとっても消極的でございます。
この辺は面倒な地権者が多いからね。
588: 周辺住民さん 
[2013-05-16 14:25:31]
地方では廃止、東京でも見直し候補路線がすでにいくつか挙げられてますよ。
ここはまだ入ってはおりませんが、とりあえず推進されてる路線ではないです。
どちらかと言うと放置されてる路線という感じです。
589: 匿名さん 
[2013-05-16 18:55:44]
ここが区の管轄ならより道路開通は困難でしょうね。
590: 匿名さん 
[2013-05-16 20:32:57]
この計画道路は都です。
補助73号線です。
西新宿7丁目~北区赤羽台3丁目、全長10.74km 幅20m~28m ここのところは26m、
豊島区内2887m 区内は45%完成(劇場通りの所ができている)
他の区でも部分的に出来ている。
豊島区内計画道路で事業化が未定なのはこの線の残りだけとなりました。
591: 匿名さん 
[2013-05-16 20:45:06]
補助73号線は十条の住宅地を突き抜ける、
地元でまさかと言われた場所が東京都の特定整備路線になりましたよね。
73は狙われてますよ。
592: 匿名さん 
[2013-05-16 20:53:59]
十条の補助73号線って
最近急に決まりましたよね。
反対が多いし、道もない住宅地を縦断する。
びっくりですよ。
593: 匿名さん 
[2013-05-16 22:14:04]
1年ほど前に豊島区内の都市計画道路が5路線も進めることに都が決定したと区長が喜んでましたよ。
補助26,172,73,81,82号線が特定整備路線候補に決定。
73号線はここ西池袋の所でなく劇場通りの先(川越通りの向こう)の池袋本町の所。
73号線は他にも新宿とか北区でも急に動きが出てきた。
住宅密集地域を通すので反対が多いが、これらの道路の目的は木道密集地域不燃化プロジェクトの一環。
すなわち防災のためわざと住宅密集地帯を通すのです。
豊島区の整備道路が多く急いでいるのはそれだけ木密のスラム街みたいな所が多いと言うこと。

594: 匿名さん 
[2013-05-16 23:14:06]
寂れた商店街などを有するところは賛成のとこもあるだろうけどね
どこもかしこも賛成のわけでないしね。特に目白周辺なんて地元愛が強いとこだから
遅々として進まないエリアも多数出てくるでしょうね
595: 匿名さん 
[2013-05-16 23:50:07]
73号って混雑する交差点なども存在せず事業の可能性は限りなく低く放置されてた道路でしょう
ただ防災って観点からだけで道路整備するみたいだけど、それじゃ地元民の理解は得られないでしょうね
戦後からある計画で反対派も多いのに今更動くのかねぇ。
596: 匿名さん 
[2013-05-17 00:15:24]
道路を作ることが木造不燃化に繋がるの?てな疑問も各地で挙がってますけどね
完成予定って明らかに五輪意識してるよね
オリンピック誘致に失敗したら各地で計画頓挫しそうだけどw
597: 匿名さん 
[2013-05-17 00:19:30]
十条は反対者多数でも特定整備路線ですからね。
延焼遮断帯として道路をつくり(がわ)、
周りの町を不燃化特区(あんこ)と考えているんでしょう。
598: 匿名さん 
[2013-05-17 00:26:11]
オリンピックは関係ないですね。
あえていえば東京都の都市整備局と建設局の組織防衛です。
道路や不燃化どんどんやらないと、人、金、事務所がなくなりますから。
599: 匿名さん 
[2013-05-17 00:39:03]
先行実施地区として攻めやすいエリアから攻めてるけど、しんどいエリアはしんどいでしょうね
十条は寂れた商店街などもあり賛成派も多かったですよ
600: 匿名さん 
[2013-05-17 00:41:55]
五輪関係あるから完成目処が2020なんでしょ
まぁ土木利権を守るためでもあるでしょうけどね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる