デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 14:22:38
 削除依頼 投稿する

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その9」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47565/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その10」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47384/


お問い合わせ窓口
http://www.haseko.co.jp/hc/contact/index.html

[スレ作成日時]2013-01-16 20:48:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

301: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-07-26 10:52:09]
長谷工のマンションに今現在住んでいます。私は社員でも何でもないですが、長谷工のマンションはとても良く出来ています。隣り合わせの遮音性は全くありません。上下階も皆無に等しいです。造りも清潔感溢れる白を基調としたおしゃれな造りです。バルコニーや廊下や共用部分に至る全ての面で文句のつけようもありません。最近は財閥系のマンションも長谷工が積極的に参加していると伺います。是非お勧めするマンションだと思われます。
302: 匿名 
[2015-07-26 15:35:43]
長谷工マンション数も多く千差万別といったとこでしょうか?いままでにも散々書き込みがあったと思いますが他社の販売物件でも建設は長谷工の場合があります。そもそも長谷工物件で一くくりで議論することに無理があります。ひどい物件や担当営業に当たった人はお気の毒としかいいようがありません。私は長谷工マンションに住んでいますが騒音や内装等で特に問題なく生活しています。担当営業さんは購入時にいろいろ思うこともありましたが買ってしまったあとは関わ合いもなくなり何も不満はありません。管理会社は長谷工コミュニティですがマンション内の様々なトラブルにきちんと対処してくれています。アンチ長谷工が多いようですが嫌なら別物件を選べば解決するのでは?このようなサイトで延々と長谷工の悪口を書き込みしているのはどういった人逹なのでしょうか?長谷工物件に住んでいる住民からすると悪口の書き込みには悲しい気持ちになってしまいます。
305: 匿名さん 
[2015-07-28 00:16:40]
だいたい自分の物件に満足してる人間がいちいち掲示板に来て自慢しないだろ
そっちのほうが頭おかしいと思うな

長谷工に限らず、不満があるから皆ここに辿り着くんだよ
308: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 01:43:41]
ベランダの水漏れとオーバーフローについて教えてください。

先日ベランダで水を流したら階下の配管からベランダにボタボタ落ち洗濯物が濡れたそうです。
排水溝は溢れてないのを確認しながらバケツ半分程の水を流しました。

管理会社の人に立ち会ってもらい、水漏れも確認して長谷工に連絡していただいたところ、排水溝はオーバーフローの構造なので、水漏れではない。
修理の必用はないと言われました。

ベランダを見たところ、穴は排水溝のみで他に見当たりません。
排水溝回り以外でオーバーフローの管は通常どこにありますか?
濯物が濡れる用な位置にボタボタ落ちるのは普通のことでしょうか?
311: 長谷工マンション住人 [女性 30代] 
[2015-07-28 18:26:15]
長谷工の従業員は新人教育が行き届いていない成果若い社員はクズのあつまり!
ほうれんそうも知らないから仕事の連絡すらしてこない。
こんな会社とは取引したくないですね。
313: マンション住人さん 
[2015-07-29 02:37:56]
>>308
長谷工施工マンションでも築年数とか構造とかで違いがあるからなんとも言えないですね。
管理会社の人って管理人?アフターサービス担当窓口が長谷工?連絡していただいたって、自分で直接電話してない?
ちなみに、ベランダは共用部ですから管理組合理事会にでも相談されてみたら?

そもそも、規約には大量の水を流さないことって書いてないですかね?
バケツ半分の水が大量かは別として、基本的には水を流すのは禁止かと思いますので、理事会に訴える際は言い方に気を付けてください。
貴方が悪いってことになってしまうかも。
314: 匿名さん 
[2015-07-29 21:08:19]
>>308

雨水竪管(下階側)とのジョイントの不具合で、漏れたんじゃないですかね。


壁面であれば、オーバーフロー管を設けても「排水溝はオーバーフローの構造なので」??

排水溝は、水上側から水下側に流れて最終竪管から排水されますよ。
315: 匿名さん 
[2015-07-30 21:58:39]
314の言うとおり。ドレンと樋のねじ込みが甘い&ねじ込みの中の接着剤入れてないかORシールテープが甘いから
漏れるの。他ゼネコンだけど樋施工の山本商○が施工してるマンションよく漏れてる。
長谷工も管回りから漏れてると言われたらすぐわからないとだめよー。
まれに、どれん取り合いのウレタン防水から漏れる事あるけど、ほぼ、樋のねじ込みが原因。
316: 入居済み住民さん 
[2015-08-21 16:51:43]
本当に最低ですよ。トラブルがあった時、担当さんに無視されました。電話もメールも。入居した初日にホコリの山がありましたし、破れてた網戸変えるのに数ヶ月もかかりました。よく会社として成り立ってられるととても不思議です。
317: アンチ長谷工 
[2015-09-19 03:36:01]
>>272
長谷工スマイルコミュニティ
素敵生活推進部
女性社員の電話対応最悪!
318: おじさん 
[2015-09-26 08:42:48]
>>308
長谷工の建物は急いで作ってるから、後の修繕費とか
値上がりしてくる可能せいがあるよ、三年もしないうちに壁ひび割れて修繕してるマンションみかけたよ。安物買いの銭失いとは、長谷工の事です、スーパーゼネコンのマンション買いましょう
319: 匿名さん 
[2015-09-26 11:43:24]
アフターサービス範囲内の可能性があるよ?
320: 港北区のぱぱ [男性 50代] 
[2015-09-28 12:51:41]
今は長谷工のマンションンに住んでいますが、長谷工さんっていまいち。とくに以前住んでいたマンションと比較できちゃうからひどさが際立つ。管理会社長谷工コミュニティ―のサービスは悪い。もっとも悪いのが良くしようという改善の意識が欠落している。
マンションの中は、これも悪かった。おそらく施工業者の腕も一因あると思うけど、巾木の接着剤がびちゃびちゃはみ出て見苦しいし。共有階段には施工時に骨組みの穴がふさぎ切れずに裸だし、雨の当たらないエレベーターの入り口付近ですらタイルが浮いていて最初の修繕で何枚も張り替えてるし。ずさん工事手抜きおおあり、結局長谷工って管理監督できてないじゃんって思います。比較対象は鹿島建設のマンション、管理組合は東急コミュニティーですが、長谷工さんは負けてますね。
321: マンション住民さん 
[2015-09-29 09:25:24]
>>316
スーパーゼネコンは何回も手抜き工事発覚していますよね。南青山、新川崎、三ツ池しかり。長谷工偏重もおかしいがスーパーゼネコンや財閥に傾倒するのもいかがなものかと思いますが。
322: 管理費積立金 
[2015-09-30 21:21:40]
ほかのマンションより高額で、いろいろな工事費が高い 30%ほかのマンションに比べて高いから注意をしてください。入居後値上げが2回程度あります。
323: 入居済み住民さん 
[2015-10-06 08:08:26]
マンションで禁止されてる犬を飼ってる輩いるからクレーム出してるのに一向に対処する気ない。
この管理会社は違反事項を黙認する会社。トラブルの元だから、この会社の扱ってるマンションは止めた方が良い。
324: 匿名さん 
[2015-10-06 09:47:11]
昭和40年代には、巷の噂として、

ベランダの餅網(配筋)をコン打ち前に、撤去して上階のベランダに転用している、と言う100㌫デマが流れていました。

勿論有り得ない事ですが、そんな雰囲気の漂う社風?世間の評価?のイメージでした。

現在の会社状況とは関係有りませんが、そんな感じの老舗です。(個人的に)

昔から、廉価なマンションを多く手掛けていましたから、同レベル以下の同業者からは、目の上のたんこぶ?

スーパーはダイエー、マンションは長谷工(長谷川工務店)、スーパーカブは本田(HONDA)でした
325: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-10-07 08:18:10]
とにかく対応が遅い。購入後の対応が悪すぎ。
大きな仕事ではないからと言って小さなリフォームはしないとはっきりした態度です。
326: 買い換え検討中 [男性 50代] 
[2015-10-16 14:11:34]
いままで、色々すんできましたが、完全に満足な住居はありません
戸建でも、それは一緒でした。
それを、価格と場所、我慢できるかどうかで考えるんでしょ?
ぐだぐだ言っても、しかたないですよ。
満足したいなら、ローン額を上げるか、場所を我慢することかな。

ここで、不満を書いて、憂さを晴らして、
明日の肥やしにしてください
327: マンション投資家さん [男性 70代] 
[2015-10-19 10:32:46]
古い長谷工物件は単価も安いため、低所得者のルツボです。低所得者ということは低学歴の集団が多いということで、規約などは呼んだことが無い、理解していない方がほとんどです。戦前の感覚を持つ高齢者のたまり場であり、規約も規則も古老たちの世界観で運営されています。前記の住民たちのほとんどは地方からの移住者が占めていますので自治会や管理組合の会合はモロに過疎化の村の会合です。そういう意味で資産価値の低い物件と言えます。
328: 被害者 [男性 70代] 
[2015-10-23 06:17:43]
301・302さんは、同じ長谷工社員の投稿ですね。
以前からチョクチョク長谷工をフォローするサイトチェックのお仕事をされているようですね。

実際に、三井や旭化学の資料差し替えや隠ぺいのような事が長谷工では過去にもいくつかあたではありませんか。
大栗元社長自身の事や、資格のない者を有資格者であるとしていた事、管理会社の社員の横領等々・・・大事な大きな問題ですよ。

昨今テレビで取り上げられているマンションの傾きも、大手だから災難であっても保証が付いてくる話が出ていますが、長谷工ナンテ、さっさと逃げて終わり、昔も倒産として被害者をたくさん残して、さっさと逃げ切っての再建ではありませんか。
党の強い方のお力添えでもあった延長が今も根強く繋がっているのでしょうか?

管理組合の書類の隠ぺいや差し替えなんて当たり前の日常業務。
マンションを建てたり地上げを行う時は、市長や行政を買収することから始めて、管理組合を乗っ取っていきます。

現在私の住宅の管理組合に入り込んで十数年が経ちます。行政に訴えた方の話では、「民民に関わらず」とされたそうです。
が、理事長と長谷工が、市長と許可を出す課の長と深く繋がりがあった事をつきとめられて、色々ざわめきが起きています。

長谷工は建て替え問題と称して、管理組合費をある宗教団体の長谷工社員らと住人として入り込み、管理組合を私物化し、修繕積立費も管理費も別であるべき通帳を、管理会社の長谷工が理事長と一緒に区別もつけず、やりたい放題引出し、不明通帳まで出てくる始末。一部の住人が立ち上がったようですが、人数が少なく、党まである宗教団体は圧倒的な人数の多さで、管理会社とともに結託を組んでいる理事会では、全てが多数決での取決め、一般居住者が役員に立候補しても、理事長が買収されていると長谷工と宗教団体の思いのままです。

長年訴えている事の一つも修繕さえさせてもらえず、ワザと崩壊を待つような管理状態、長谷工との契約金、年間2000万近くと長谷工管理会社の費用2300万等で、修繕積立金や年間管理費等を合わせても、半分以上が長谷工との契約費として取られてしまいます。
造園費や専門家(弁護士、建築士、会計士、等)、長谷工とかかわりの強い業者を連れてきては高額費用で契約させてあの手この手を使って貯金を根こそぎ食い尽くしていきます。
建築士や会計士などは、長谷工と契約しているのに、何のために、二重で費用が取られていて、理解ができません。

私の住宅ではもう、どうする事もできないでしょう。
管理会社だけは、皆さん本当に慎重にお選びください。

301・302さん、本当にいいマンション、良い管理という物は、キチンと奥底まで見てからでなければわからない物ですよ。

どのレベルでお住まいかはわかりませんが、本当に社員ではないと言われるのであれば、管理を楽をして任せきりにするのでは無く、ご自分で真実を見極めてからお書き下さい。

私達は現在起こっている事実状の被害状況の事を、ここで知らせあっているのです。
真実を知らずしての、嘘は無用です。
悪しからず。。。
329: 物件比較中さん 
[2015-10-23 08:57:09]
>>328
被害者として投稿されていますが、今回のパークシティにお住まいの方ですか?この度は大変御愁傷様です。今回の件に対してあまりのショックに心無い投稿をしてしまったのですね。お気持ちはよくわかります。私も貴方の立場ならば同じ気持ちになるらかもしれません。しかし仕方がないのですよ。私が問題にしたいのは、2000万円代で買える長谷工のマンションで、欠陥が見つかったとしても4000万円代以上で欠陥が見つかった三井住友建設よりはマシだということです。やはり差額が大きいではないですか?貴方がおっしゃる様に今回の件が氷山の一角というなら私は2000万円代の長谷工のマンションを選ぶということなんです。この度は誠に御愁傷様でした。これからのご健勝とご活躍を期待しております。
330: 匿名 
[2015-10-23 12:37:08]
>>328
302ですが301とは別人ですよ。私は長谷工マンションの住民です。業者じゃないです。
331: 被害者 [男性 70代] 
[2015-10-29 05:36:53]
マンション建て替え円滑化法違反による諏訪2丁目住宅団地強制建て替え事業の事態
http://www.hicpm.com/20111226-1946.html
ご覧ください。

上記サイトで行われてきた事が実際に現在行われていて被害を被っておるものです。

また関東ではなく関西で、宗教団体と長谷工社員が管理組合に入り込んでしまい、規約の変更や契約を理事長の買収で締結印を勝手に押されてしまい、どうしようもなく日々住人らと共に戦っている最中で真実を述べているだけです。

話題のマンションであればあれだけの保証が受けられて、現状の生活が続けて行えないことについては本当にお気の毒ではありますが、前代未聞のうらやましい限りの保証です。
長谷工であれば、こういったことは到底無理です、そういう事も含めて申しております。

そして長谷工が一度破綻する30年以上も前に身内が酷い目にあった被害者でもあります。
いま話題のマンションとは別のマンションの者です。

301.302.さん、あなた方お二人はえらくお返事がお早いように思います、社員さんでもないお方が熱心に、329.330.さんとして同日に別人のお方がワザワザお揃いで、お返事ありがとうございます。
同じというのは同じ人という意味ではなく以前にも同じような投稿をされておられた方という意味で、私の書き方が悪く失礼致しました。

このようなごく一部の事を投稿しているところに再々ご丁寧に再々ご登場されて、社員さんではないと、別人であるとおっしゃるのですから…どちらでも構いはしませんが、私は皆さんに真実を知っていて頂く方が良いと思い、判断基準になればと、投稿いたしております。

手抜きや差し替えが常套句としている長谷工さんにお住まいであれば、管理組合内部書類でも改ざん破棄は当たり前です。
くれぐれも泣きを食われませんよう、お祈りいたします。
この年寄りが云わんとする事が、腹腸を抉られるような思いをした時に、ご理解頂けるでしょう。

全ての方の投稿をしかと拝見しているわけではございませんが、313さん、「水をまいて水が漏れる事が悪いのではなく、水を撒く事の方が悪い」とおっしゃるようにも理解できたのですが?ちがいますよ。
ご自身の資産ですから、不備がある場合はもっと主張されて良いのです。

テラスやベランダ部分という物は本来室外部であり、防水加工ができ、雨水の対策がしっかりと取られているべき部分です、それがきちんとできていれば、水が漏れる事などあってはいけないという事です。
昨今の雨量の状態や不意に起こる台風のような雨にも対応できなければ、外部である意味がありません、バケツ半分の水で漏れるという事は、あってはならない事です。
ましてやオーバーフロー構造(洗面台に小さな穴がある物と無い物があり、ある物の方と思ってください)であれば、なおシッカリと水が溢れないで排水できるようにされているはずで、漏れるという事はどこかに不備が生じているという事実であり、素人である住人を惑わし、他の検査を怠る行為は管理会社、施工会社としては、おかしい対応なのです。
セメンが薄かったりひび割れていたり、308室だけではなく、その下の部屋やその棟全体まできちんと見るべき事が当たり前であり、管理、施工会社の仕事なのです。

308さん、管理会社や、管理組合は、資料を破棄してしまうおそれがあります。
これからキチンとした修繕や保障をうけるには、長谷工相手では少し大変に思われます。

本来であれば、実費で出さなくても良いはずです。その為の管理費、修繕費です。
先にキチンとした方にご相談されるべきと思われます。
他の部分でも不具合が生じかねません事をご想定の上で、ご用心されますようご注意ください。
カビ対策等は必要と思われます。

マンションコンメンタールという本が図書館にあります。
少し面白いのでお読みくだされば色々とご参考頂けると思います。

皆様の より良い暮らしの為に。。。悪しからず。

332: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-10-31 00:01:06]
自分のマンションでは、2年間で100パイもある雨水竪管が5か所で破断したって騒ぎになっているようです。
2年たった今でも長谷工と協議中の模様。

管理組合の調査で15階まですべて縦管を接着して、温度収縮を無視した施工を行ったことが原因の可能性が高いのに、
原因は経年劣化と温度変化、施工基準がないので施工不良ではないとかほざいてるとか。

築7~8年で起こった現象で、場所も北海道や東北ではなく関東地方南部で馬鹿にしたような御託並べて責任逃れ中だそうです。
自分の組合は大騒ぎしているようですが、こんなことを受け入れてしまってる組合もあるんでしょうね。
以前から言われていましたが、長谷工はやっぱり低層階物件しか建てられない会社のようです。
333: 匿名さん 
[2015-11-02 13:45:01]
>>331
>宗教団体と長谷工社員が管理組合に入り込んでしまい

長谷工を象徴するような内容に思わず納得。
川崎の旧名称スニーカータウンでは、それまで問題山積の中クレーンぶっ倒して
住民説明会を開催したが、そのなかに社員を紛れ込ませて丸め込もうとしたところを
住民側に発見されて大問題になったことがあったが、それを思い出した。

なにも問題がない時点ならどのデベでも同じだが、問題が起きたときの対処は最低もいいとこ。
横浜で大手が問題になっているが、それでも和解案はなかなかだった。
長谷工は知らんぷりで絶対にそんな対応はしない。
334: 匿名さん 
[2015-11-02 14:42:35]
鉄格子多いよね、廊下とかベランダとか。
その辺でケチってるんだろね。
335: 物件比較中さん 
[2015-11-02 15:01:59]
>>334
アルミ格子でしょ?格子がないほうが嫌です。私は。
336: 匿名さん 
[2015-11-02 22:49:15]
外観などどうでもいいのですよ。
一応仕様を見て納得して買っているのですから。

しかし、トラブルの際の対応などは見えないからわからない。
おまけになりすましやスパイを潜り込ませるなど、
クレーム対応どころか893まがいの隠蔽工作するのがこの会社。
337: 物件比較中さん 
[2015-11-03 01:37:38]
>>336
どうでもいいなら、何故外観を論じたのですか?悪意があるようにしか思えないですが。
338: 匿名さん 
[2015-11-03 23:25:38]
>>337
私が書いたのは333だけ。
外観のことなど書いてはいないし、ここの安っぽさなど誰もが知っている話。
購入者がその点で文句いうのは、単に勉強不足なだけ。
そんなことより、サクラを使ったり、社員を潜入させたりする行為がここのもっとも下卑た点。
問題が起きると解決させようなどとはさらさら思わない、
それよりもその問題に対して声を上げた住民や組織をスパイ使って内部崩壊させるような汚い会社。
会社というよりまるっきり893のやり方を平気でやってくる、それが長谷工クオリティ。
339: 住まいに詳しい人 
[2015-11-06 15:30:30]
<332 雨水縦管破断の件

自分も長谷工の仕事をしたことあるけど。
15階まで配管を接着して1本に繋げてしまうとは、ある意味すごい施工をさせたものだと感心してしまいました。
配管が破断した原因は、経年劣化と温度変化には違いないかもしれないけど、要因は「離れ業」の施工が一番の問題。

配管の施工を行った下請けはやばいね。
タワ-マンションなんかに携わったら100メ-トル繋げちゃいましたなんて。(笑)
雨水管だけでなく、給排水も一度調査してもらった方が良いんじゃないかな。
340: 匿名さん 
[2015-11-09 10:15:26]
>>332

施工不良(ずさんな施工)とか旬な話題だし、週刊誌とかに流してみては。
(長谷工嫌いなフライデ-なんかは飛びつくかも)
対応の悪さなんかは、企業としては致命的な問題だし。
行政やマスコミが騒がないとほったらかしにされるのは、
横浜の杭打ち問題で実証されていることですので。
341: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-11-09 18:04:34]
>>340
あまり、事実を公にする事を唆すのは止めたほうが身のためですよ。業務妨害罪や名誉棄損の構成要件に該当しますからね。
342: 匿名さん 
[2015-11-10 20:42:26]
長文の応酬していた書き込み、一気に消されちゃったみたいだね。
343: 購入検討中さん 
[2015-11-12 00:48:30]
「業務妨害罪や名誉棄損の構成要件に該当しますからね。」って言ったって、
「2年たった今でも長谷工と協議中の模様。」とあるので外部に協力を得る必要があるのでは?
雨水管から漏水したってのはは聞くけど、破断はしないよね。
横浜の杭打ち問題で管理組合が三井不動産から訴えられはしないよね。
慰謝料との泥沼闘争で逆に企業価値を落とすだけでしょ。
今時、誠意ある対応ができない会社はマスコミに晒されるのは覚悟して対応しなきゃね。

344: 匿名さん 
[2015-11-24 09:01:43]
長谷工にかなりひどい対応をされているようで、心労を察します。
公的機関への通報窓口はいくつかあるようです。
集合住宅は対象外かもしれませんが、
国土交通大臣から指定を受けた相談窓口として、住まいるダイヤル(住宅リフォ-ム・紛争処理センタ-)
という公益財団法人があるそうです。
相談してみてはどうでしょう。
345: パティオス15番街手抜き工事 [男性 40代] 
[2015-11-24 12:55:23]
パティオス15番街 防水手抜き工事 写真部分のみ正規の工法
手抜き工事しない業者に 正規代金支払わない
346: 匿名さん 
[2015-11-24 22:22:43]
332の物件と同じ担当者なら
「施工基準がないので手抜き工事ではありましぇ~ん。」
でしょうか。
手抜き工事を業者に押し付け、自社には施工基準がありません。てね。
347: マンションに長谷工社員が住んでいて 
[2015-12-04 06:01:15]
長谷工の社員が住んでいて、この人達が理事になっています。だから長谷工の思うがままの理事会運営になっています。他のマンションに比べ工事金額が高いから購入は進められません
348: 匿名さん 
[2015-12-08 17:34:04]
長谷工プレミアムアフターサービスの対応遅すぎる。全然プレミアムじゃないのな。
349: 被害者 [女性 40代] 
[2016-02-16 10:05:12]
長谷工はやめた方が良いです。
15年の間に2回浸水しましたが、1回目の浸水は建築材の置き忘れ。2回目の浸水は10年以上たっていたため、
「何らかの理由により浸水」みたいな結果報告書をもらい、自己責任とのこと。
今回、掘りごたつも崩壊しました。1m以上開いていてケガをしなくって良かったと思っています。
管理会社も長谷工グループだと、住居人の立場になって相談にのってもらえません。

検討した方が良いですよ。
350: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-16 15:29:39]
今、長○工に住んでますが、
長○工さんの対応は、鬼のようです。

長い間に勉強しました
大手に噛みついても、仕方ないので泣き寝入り
しましょう。

心は休まります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる