住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)51」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(旧怖くない)51
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 09:05:48
 

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【スレッドを一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン保険板に移動致しました。H24.1.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-12 09:20:09

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利検討スレ(旧怖くない)51

101: 匿名さん 
[2013-01-18 13:33:44]
>>100
株やFXをアテにしてローン返済なんて1番やってはいかんでしょ。
あくまでヘッジとしての手段の1つなんだから。
もっとアクティブな人ならオプションとか日経先物辺りを
組み合わせて利益を出してそうだけど。
102: 匿名さん 
[2013-01-18 14:00:46]
100の事情通さんが、一番損こいてる可能性高いんじゃないの?
なんせ在籍してる事情通なんだからw
103: 匿名さん 
[2013-01-18 14:08:47]
まあいいじゃん。
素人さんに上から目線もプロ気取りもやめてここは素直にいこう。
みんな実はガッツリ借りてるからついついここにいるんだしね。
104: 匿名さん 
[2013-01-18 14:17:12]
そうなの?
金利改定もないし、テンプレ返済のおかげで残債も驚くほど減ってる。
正直なところ、暇だから居るってのが本音。
105: 匿名さん 
[2013-01-18 14:28:17]
>>104
ああ、スレ主さんか。
106: 匿名さん 
[2013-01-18 14:29:54]
>>103
ガッツリ借りてるか借りてないかはこのスレでは関係無いと思うけど。
固定と違って変動金利なんて動きようが無いんだし
これから借りようとしてる人や初心者に、変動と固定の違いを説明するループが
続いているだけだと思うが。あとは現実味の無い極端な論理を繰り返す人々がたまに出るぐらい。

1番謎なのは金融の知識が無いのに住宅ローンをガッツリ借りちゃったりしてる人。
そんな人は固定で借りようが変動で借りようが、遅かれ早かれ破綻すると思うが。
107: 匿名さん 
[2013-01-18 14:33:22]
104だけど。
確かにスレ主。良くわかったね。
テンプレ返済の威力が凄すぎて暇なんですよ。
趣味も金かからないのばかりなので、毎日がとても充実しております。
108: 匿名さん 
[2013-01-18 14:44:13]
知識がある人がここ数年は相当数がフラット(S)に流れちゃったのはあるかもよ。
ここ数年の発行額は凄い伸びで不況なのかという伸びだったし。

そもそも借入額が少ない人は金利なんか気にしないし、
そこそこ借りる人が最近は変動に戻ってきて、
今はこのスレの雰囲気はガッツリ借りる変動派に、
昔ガッツリ借りた変動派の重鎮がアドバイス?するって流れかと。
109: 匿名さん 
[2013-01-18 14:52:46]
実際フラットは少数派だし、魅力的な金利で借りられた人は殆どいないのが現実。9割以上のフラットは高い金利で元本が減ってない人ばかり。
110: 匿名さん 
[2013-01-18 15:19:43]
>>108
フラットに流れるのも別にいいんじゃない?充分低い金利で借りられるから。
それでも変動の方が金利低いから
早く元本減らそうって人は変動のままだし。

借入額の大小に関わらず、金利を気にする人なんて変動の常連でいる?
気にするのって、いよいよ利上げの気運が高まってからだと思うんだけど・・・

まあ、あなたみたいなチクチクやるレスに過敏に反応する人が
ガッツリ借りてる人って言われると、余裕ない人なのかなぁ、とは思う。
それ言うとチクチクやる人も同じなのかな。
111: 住民さん 
[2013-01-18 18:28:58]
随分、勉強になりました。

ここは、私が借りた4年前にもお世話になりましたけど、書き込みは
かなり変わったですね。ほとんどの人が想定外の状態じゃないですかね。

円安がまずいと言った石破幹事長と甘利大臣が非難を浴びてます。

やっぱり金利はあがるのかなと思ってます。

節約に励んで、少しでも繰り上げ返済することにします。ただ、手持ち
現金少ないといろいろやばいんですよね。
112: 匿名さん 
[2013-01-18 19:07:37]
確かにこんなに長期間低金利が続くのは想定外だったな
もうちょいあがってもいいと思ってたんだが
113: 匿名さん 
[2013-01-18 19:19:31]
>>108
ガッツリ借りてるのにテンプレ実行できるって相当高所得者ってことなんだろうけど、
皆が皆そういうわけでもないんじゃないかな

>>110
ガッツリ借りてる変動はいないってことは無いだろうね
114: 匿名さん 
[2013-01-18 19:32:07]
正直、変動も固定も過去含め世界レベルでも考えられないくらい超低金利だよね。
この時期に借りた人は超ラッキーだと思う。

これがいつ反動がくるのか心配ではあるが。
円安も既に12円も下がったし、このペースは想像できなかった。
今年・来年は目まぐるしい年になりそう。
115: 匿名さん 
[2013-01-18 19:41:21]
本当にそうなりゃ変動で借りてて差額分を株多めに購入してた俺勝ち組だな










本当にそうなんねーかなぁ
116: 匿名さん 
[2013-01-18 20:20:24]
>113
このスレの変動利用者はテンプレ返済が当たり前なんだと思ってたけど。
スレ主旨に繰り上げ前提って書いてあるし。
117: 匿名さん 
[2013-01-18 22:15:03]
多くの人はそうしてるんでない?
118: 匿名 
[2013-01-18 22:40:17]
テンプレテンプレって言ってる人はスレ主さん
だけでは?
何気に流行らせたいって強い想いが伝わってきて、
ちょっとこっちまでこっぱずかしいけど
つまりは繰上返済ってことですね。。。

皆さんやってる方が多いと思いますよ。
繰上返済は。
119: 匿名 
[2013-01-18 22:57:38]
常連さんがなぜガッツリ借りてても
なぜ繰上返済が出来るかと言えば、
それは支出が一般的な水準よりかなり少ない
からだと思いますよ。

これは推測ですが、
おそらく独身だからではないかと思います。
生活感もなさそうですし。
120: 匿名さん 
[2013-01-18 23:11:06]
独身なのは暇を持て余して、関係ない変動スレ張り付いてるスレ違いな人でしょう。
独身で住宅ローンとか普通ないでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる