住宅ローン・保険板「自己資金¥0で購入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己資金¥0で購入可能?
 

広告を掲載

マンゴー [更新日時] 2008-01-17 16:57:00
 削除依頼 投稿する

最近新築マンションの広告に「自己資金がなくても、家賃なみの返済で購入可能」というようなものを良くみかけます。
自己資金\0、でマンションを購入された方がいらっしゃいましたら、教えてください。
自己資金\0で、家賃並みで購入できるならと、マンション購入を考えてます。
ところで、本当に自己資金\0で購入できるのでしょうか?
不思議で仕方ありません。
世の中、絶対にそんなにあまくないですよね。

[スレ作成日時]2003-08-21 14:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

自己資金¥0で購入可能?

22: 匿名さん 
[2004-09-30 13:23:00]
諸費用ローンというのはあまり聞いたことがありませんでした。
る売れ残りマンションでのケースでは、諸費用を値引き分と相殺するというケース
(3000万のマンションでローンを組ませ、物件価格が事実上2800万、200万の割引
分を諸費用に回す)は聞いたことがありますが、これも合法なのかどうかは??です。
23: 匿名さん 
[2004-09-30 17:06:00]
私事ですが3200万の新築マンションを頭金100万で購入しました。
諸費用は約120万、引越しや最低限必要な証明・カーテンなど買った後100万ぐらい貯蓄残しておきたいのですが苦しそう。
ローンは旦那の給料からだしプラス毎月5万くらいの貯蓄ができる予定です。
一応私もアルバイトで8万ぐらいの収入がありますが、出産時期は働けなくなる事考えると少し不安ですね。

自己資金2割用意できれば良い事と思いますが、我が家では「子供出来る前に新居購入した方が良いね」という夫婦の意見が合意した為頭金少ないですが購入になりました。
頭金貯めていたらこれから給料増える期待も持てないし、なんかわかりにくい文章ですがその家族の欲しいと思ったときのタイミング&返済計画がしっかりしていれば頭金少なくても購入は問題ないかと思います。
21さん、4000万の物件は3200万の物件より一部屋多かったり設備が充実・立地がよいなどのメリットがあると思われますが、まだまだマンションはどんどん建築されると思われますし、自分が求めていた物件に出会い返済に余裕があるのならその時が買い時で頭金に縛られる事無いのではないかと思います。

色々反論もあると思いますが私個人の意見として述べさせていただきました。
24: 21です 
[2004-09-30 17:33:00]
>23さん

全く同意見です〜。

でも、本当によく考えて、無理はしてはいけません。

25: 匿名さん 
[2004-09-30 19:12:00]
>21さん
>4000万の物件を自己資金2割準備して購入するのと、
>3200万の物件を自己資金0円で購入するのだと、
>ローンは同じ3200万ですが、何かご意見ください

それそれでどういうローンが組めると思いますか?
年収が高ければ同じローンが組めると思いますが、
600万程度の年収では???

26: 匿名さん 
[2005-03-05 17:40:00]
頭金2割・3割といった部分は、はっきり言って枝葉末節だと思います。
家を買うまでに何年かかけてこつこつと数百万貯めたという事実、これが大事。
いわば住宅ローン設定後の生活の「見取り稽古」です。
数十年に渡る返済期間のどこかでは、返済が厳しくなる様な事もあるかも。
そんな時、購入前に頭金や諸費用すら貯められなかった人にはつらい局面と
なるでしょう。それまで貯められなかった人が、家を買った途端に貯められる
様になるとは思えません。
「見取り稽古」も済んでいない人が、安易に自己資金ゼロで住宅を買うという
のはこわいです。  以上、きつい書き方と思われたらごめんなさい。
27: 匿名さん 
[2005-03-05 18:16:00]
>>26
良いこと言いますね。
我が家は、「見取り稽古」せずに購入にいたしました。
破綻しないように、肝に免じて頑張りますよ。
28: 26です 
[2005-03-05 21:11:00]
以前賃貸時代、我が家の隣りの部屋に住宅ローン破綻で持ち家を売払った一家が住
んでいた事があります。数人のお子さんもおり、ご家族どなたも何か影を引きずってお
られる様な印象があった。風の噂で聞く限りでは、甘い見通しでかなり無謀なローン
を組んだ末の結果だった様です。
数年後、ある日曜日に外出から帰ったところ、部屋はもぬけの殻でした。出かける時は
間違いなくいたのに…。まるで夜逃げ同然の引越し。その後の消息は結局回りの住人
には分からずじまいでした。うその様な、ほんとの話です。

その印象が今でも濃厚なため、住宅購入に関して安易な姿勢でいる人を見ると、自分
には関係ないのについ過剰に反応してしまいます。どうかみなさん、購入にあたっては
十分な準備と検討を…と思わずにはいられません。
29: 匿名さん 
[2005-03-06 00:10:00]
以前の家は頭金1.5千万と親からの贈与1千万 合計2.5千万入れたけど、今度の家は諸費用ローンも借りオーバーローン利用。
ゆとり返済やステップ利用してなかったので夜逃げしないで済んだ
変動金利選択したのも良かったね
借入時5.5%が1.6%と超低金利になって元金の減りが凄かった
しかし、土地の下落がもっと凄かった(爆)
払っても払っても近隣の売り出し相場に追いつかなくて
狭いのと、通勤時間が長いのでとことん嫌になって、都心に近い所に住み替えることに
デフレ資産を精算してせいせいしたけど、またふりだしに戻ったなぁ〜。
いや、マイナスからのスタートだ(爆爆)
30: 匿名さん 
[2005-03-06 01:02:00]
親からの贈与1千万って羨ましいですね。
親御さんのお陰ですね、、
31: 匿名さん 
[2005-03-06 22:03:00]
頭0で4000万くみますよ〜
32: 匿名さん 
[2006-01-18 09:50:00]
低所得者が頭金を貯めてる間に時代は流れてしまいます。頭金0でも
買える時代なんだから、頭金にこだわる事はないんじゃない!
33: 匿名さん 
[2006-01-18 14:50:00]
うちも自己資金0でマンション購入しました。
ま、引越しとかわずかですが「自己資金」はありますが・・・
セオリーでは頭金は物件価格の2割とか、生活費2,3ヶ月分の貯蓄とか、いろいろありますが
うちの場合は、今毎月払っている家賃とローン支払い額が同じだったので、思い切って購入しました。
毎月貯金はしてますが、物件価格の2割貯めるまでにあと何年?その間に家賃は払うだけで今住んでる所が
自分たちのモノになるわけじゃあないし・・・
それと今なら35年ローン組んでも、定年前に終わる年齢だと言うことも決めた理由です。
私の親がやはり定年10年前に住宅ローンが終わり、退職金もまるまる残り、年金で優雅に暮らしているのを見ると
住宅取得は早い方がいい!と感じます。
34: 匿名さん 
[2006-01-18 15:17:00]
毎月の管理費、修繕積立金や、固定資産税のことは考えていますか?
35: 匿名さん 
[2006-01-18 15:34:00]
>>33
若いですね・・・頑張ってください。
36: 匿名さん 
[2006-01-18 15:47:00]
やっぱり若さが一番大事。
37: 匿名さん 
[2006-01-18 16:37:00]
>>33
諸経費はどうやって払うの?これもローンに上乗せ?
(移転または保存登記費用、抵当権設定の登記費用、固定資産税・都市計画税の当年分清算費用、修繕積立基金、住宅ローン保証料、住宅ローン申込金と事務手数料など)
それと移転費用。
暫く経つと、不動産取得税、来年からは固定資産税と都市計画税。

管理費や修繕積立金は暫く経つと値上げされるよ。
さもなくば修繕積立基金の追加支出が待っているよ。
賃料と同じくらいなんてウリは、まやかしだと思わなきゃ。
そういう業者に限って、当初の管理費や修繕積立金を少なくしているんだよ。
後で「こんなはずじゃなかった。」ってなるからね。
38: 匿名さん 
[2006-01-18 16:40:00]
>>36
>やっぱりわかさが一番大事。
5文字目を「わ」から「ば」に変えて、「番」を削除すると。
39: 匿名さん 
[2006-01-18 19:46:00]
自己破産に至らない事をお祈りしてます。
40: 匿名さん 
[2006-01-20 12:00:00]
諸経費や管理費も全部あわせて毎月の支払い額を計算しています。
マンション購入するのにそんなことも考えないわけないじゃないの。
管理費や修繕費も事前にきちんと規約の説明を受けました。そんなあとから追加支出するとか
いきなり値上がりするとか、いつの時代の話?
それと、家賃払っても毎月しっかり貯金もしてます。
要は支払い先が家賃か、住宅ローンかの違いだけです。
ま、いろいろと「ご心配」はありがたいですが、いずれにしても買ったもん勝ちですよ。
別にものすごく無理して買ったわけじゃないし、全然余裕の支払いですよ。
+年間100万近く貯めてますから、繰上げ返済もしていくつもりです。
世の中には、そういう人もいます。若い=ば○、無謀とは限りません。
30過ぎ、40近くなってから住宅ローン組む方がずっと無謀だわ。
41: 匿名さん 
[2006-01-20 12:32:00]
>>40さん
まあ、そう熱くならずに。一般的には頭金が無いと厳しいと言われているのですが、
人によっては当て嵌まらない場合もありますから。ただ、家賃とローンの違いだけは
しっかり把握しておいたほうがいいと思います。
頭金0ですとフラット等の全期間固定が利用できませんから、金利の変動は考慮して
おいた方がいいですよ。バブル時のような金利にはならないと思いますが、4,5%
くらいは覚悟しておいた方がいいです。月の支払いで1.5倍くらいは余裕が無いと
厳しいと個人的には思っています。
そういう私も頭金0ですので、月の支払額の2倍くらいまで耐えられる物件にしました。
お金に余裕が出来たら、その分を繰り上げ返済すればいいのですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる