住宅ローン・保険板「新築をあきらめる方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新築をあきらめる方法
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-07 00:06:00
 削除依頼 投稿する

当方年収500万+α (39歳) 妻180万(あてにできない)
住宅購入貯金500万ぽっきり

妻1子2

東京で新築のマンションを買うのは厳しい状況です。
朝早く、残業多く、あまり遠くでは体がきついです。

中古マンションなら何とか買えるかな
と思っていますが、
なかなか新築の夢をあきらめるのが辛い気持ちがあります。
どうか前向きな方法で、新築をあきらめ、
中古を買いたいと思える方法を教えてください。


[スレ作成日時]2005-12-09 21:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築をあきらめる方法

24: 匿名さん 
[2005-12-12 23:27:00]
さいたま市に移りませんか?
浦和でしたら都内より住宅購入費だいぶ抑えられますし、子供達の教育費負担も
軽くなると思いますよ。公立が高校まで良質なので。
出来れば京浜東北線沿線か埼京線沿線でしょうか?
通勤はそれほど 辛くないと思いますよ。
東京暮らしが長いようなので、埼玉はちょっと抵抗あるかな?
25: 匿名さん 
[2005-12-13 09:39:00]
24さんくらいの低いハードルを越えると良いと思いますね。
どんなに高額な物件を検討したとしても、
結局はどこかで何かを優先順位後回しすることになります。

だから、収入に心配があれば、せめて比較的現勤務先に近いところである上に
地代の休めの地域を探して移住するくらいの覚悟は必要だと思います。

安くて、広くて、安全で、勤務先に近くてという条件では
どんなに経済力があっても物件は見つかりません。
犠牲にするとしたら、何を犠牲にすることができるかを考えましょう。
26: 匿名さん 
[2005-12-13 11:43:00]
ご自分が苦労されている…というかあまり恵まれていない方ですよね。
子供にお金を残してやれとは思いませんがお子さんにも同じ苦労はさせたくないでしょう。
新築をそこそこ便利な都市に買ったら、教育資金に詰まりますよ。

うちの親も散財癖があって、暮らしぶりは見栄っ張りだった。
家や車にお金なんて掛けなくていいから、学費に贅沢させて欲しかった。
望んだとおりの進学ができなかった貧乏人からの助言でした。
27: 匿名さん 
[2005-12-13 12:48:00]
うちも子沢山の貧乏家庭だったけど、普通に進学できたけどなあ。
今年まで奨学金を返済していたけど。

つーか、もし職場が都内の東側だったら、TX沿線においでよ。
通勤楽で、安いよ。地盤が悪いとか言う人もいるけど、南関東よりは
地震が起きる確率は低そうだよ。
28: 14 
[2005-12-15 13:34:00]
スレ主さん、通勤がたいへんだから都内に、という考え方は
不合理ですよ。
定年退職後は都内に住む必要はないわけですから。
あと20年間の通勤のために、何もマンションを買うことは
ないです。
賃貸の支払いが不安といいますが、それこそ60歳までは
都内に少々高くても賃貸で暮らせばいいのでは?
都市機構なんかの更新料なしの賃貸なら、家賃は15万で
かなりいい家に住めますよ。
15万っていっても。60歳までの20年間ならマンション買うより
ずっとお得です。
購入って金かかるんですよ。購入時の諸費用に、ローンの利息に
管理費修繕費。
定年すぎたらもっと安い地域に引っ越せばいいじゃないですか。
それがいやならば、都内でも中古を探す事です。
ただ中古でも立地がよいと新築並に値段は高いです。
でも築年数が古いと、一生住めるか、または売却できるかという
問題があります。
田舎に行く覚悟があれば賃貸最強ですよ。
29: 匿名さん 
[2005-12-15 14:43:00]
>>28
所得が少ないし、賃貸に住むという考えには同意だが、もう少し別な方法もある。
年をとるまでは安い賃貸で、子供が大きくなったら都会のマンションなり田舎の戸建という考え方もある。
UR賃貸は都会では安いと言っても50平米で10万円超。まあそれでもいいかもしれない。
しかし、多少不便で古い建物ではあるが、同じURでも埼玉県東武伊勢崎・日光線沿線には3DK60平米弱で4万円くらいの賃貸もあるぞ。
中途半端な立地・大きさの中古マンションや戸建を購入してしまうと、大体身動きが取れなくなって維持費で苦労することになります。
30: 匿名さん 
[2005-12-15 15:15:00]
あきらめたいという意向を汲み取りましたので、私ならこう説得しますs。

あなたにはお子さんがいます。家の購入はあなたにとって大事なイベントであり、
子供も少なからず、我が家として捉えるためプラスに働くことは考えられます。

しかし、ローン返済が子供の教育環境を圧迫してはなりません。
「ローン返済が大変だから、お前は絶対大学にやれない」と言われた子供はどのように感じると思いますか?
勉強しても、その先にあるものが見出せず、ぐれてしまうこともありえるとは思いませんか?

大事なことは家を購入することではないのです。お子さんを立派に育てられる環境を手に入れることなんです。
31: 1 
[2005-12-18 01:52:00]
忘年会帰りの1です。
みなさま、とても参考になるご意見ありがたいです。
24さん、さいたまや、千葉にたいする抵抗は全然ないですし、むしろいい所だと思っていますが、
妻のパートに、子供が具合悪くなったときの面倒を祖母にたのむ関係で、妻の実家の近くでないと不都合なのです。
実家は神奈川ですので、あまり離れられないのです。

14,28さん、定年まで賃貸で60歳までの20年間ならマンション買うよりずっとお得です、とのことで、
計算してみました。今の賃料のままで、1回引越ししたと考えて、総額2850万と言う結果でした。
中古マンションを買えるくらいの値段ですが、ローンの金利を考えると、お得になると思います。このばあい、
しっかり貯金をしておかないと、田舎でも、定年後にローンなしで住宅購入するのはそれなりに大変と思いました。

30さん、本当に、家より教育、環境と思います。その原点から考えると、家は安い中古にしとこう。と思えます。
でも、29さんの、「中途半端な立地・大きさの中古マンションや戸建を購入してしまうと、大体身動きが取れなくなって維持費で苦労することになります」

という目にあいそうです、、
32: 14 
[2005-12-18 04:48:00]
>>31
>1回引越ししたと考えて、総額2850万と言う結果でした。中古マンションを買えるくらいの値段ですが、
ローンの金利を考えると、お得になると思います。このばあい、しっかり貯金をしておかないと、定年後に
ローンなしで住宅購入するのはそれなりに大変と思いました。

中古マンションを買ったとしたら、どれくらい維持費がかかるかご存知ですか?
それは計算に入れましたか?2500万の中古だとして、購入する時の諸費用が200万、
管理費修繕費固定資産税が年間40万×20年=800万。あとローンの利息ですね。
それから専有部分の修繕費。キッチンやバストイレなど、自分はリフォームする
つもりはなくても、壊れたら交換しなければなりません。その都度10万単位で
飛んでいきますよ。
これらは賃貸ならばなくていい予算なんです。60歳まで2850万の方がずっと安いと
思います。
ちなみに、購入した場合はローンが終わっても維持費がかかります。
築20年以上のマンションならば毎月4万以上かかります。
だから賃貸にして資産を現金で持った方が老後は安心だと思うのです。
それに田舎に行けば大豪邸が一千万くらいで買えたりしますよ。
多少不便でもよいならそういう手もあります。
33: 匿名さん 
[2005-12-18 04:50:00]
>>28
>>定年退職後は都内に住む必要はないわけですから。

うちの会社でリタイアした人は、定年後に田舎で暮らすと、ホントにさびしいよ、と言っていました。
定年後こそ都会に住むのがいい、と私も思います。
まあこれはそれぞれの性格なのでしょうが。

>>大事なことは家を購入することではないのです。
>>お子さんを立派に育てられる環境を手に入れることなんです。

たしかにそうですが、子供の教育環境は、むしろ代々の育ちや生活環境によって左右されるので、
ローンを払うか払わないか程度のことで、子供の人間性が変わるとは思えません。
食卓での会話のほうがずっと大事です。
そうではなく、いい大学に入れるかどうかということであっても、親の収入はあまり関係ないでしょう。
勉強のできる子供はできるし、できない子供はできません。

買いたいという気持ちが強いようでしたら、ちょっと無理してでも買ってはいかがでしょうか。
ご実家が横浜ということであれば、祐天寺などはけっこういい場所だと思います。
34: 14 
[2005-12-18 04:50:00]
追記。
ローン終了後の維持費とは、管理修繕費固定資産税と、専有部分修繕費の
ことです。
35: 匿名さん 
[2005-12-18 05:00:00]
>>33
定年退職後に都内に住む必要はないというのは、別に田舎に行けという
ことではなく、都内ではあまりにも新築マンションは高いでしょう?
ということです。
定年までの住居ももっと妥協できるならば、定年後も別に山奥にまで
行かなくても、東京市部あたりで、あるいは高齢者向けの安い公営住宅など
に入ることはできます。
定年まで都内で贅沢な暮らしをして、万一貯金が貯められなかった場合には
田舎に行くという「選択肢もある」というだけです。
36: 14 
[2005-12-18 05:13:00]
>>33
>子供の教育環境はローンを払うか払わないか程度のことで、。。

私は、住居費というのはぎりぎりにはしない方がいいと思うのです。
やはり家というのはただの箱です。箱のために食生活や趣味や教育や被服など
を切り詰めるのは、本末転倒ではないでしょうか。
それにスレ主さんの状況は、ちょっと無理してという域を超えてると
思います。定年まで20年しかありません。ローンを払ったら子供を大学にも
やれず、老後資金も貯められない、となると、一番迷惑を被るのは子供自身では
ないでしょうか。
ちなみに我が家もかなりスレ主さんと似た状況でした。年収600、年齢40、通勤の
ため都内限定。夫婦とも大学まで奨学金で行きましたのでいまだに貯金はゼロ。
頭金は親から援助で一千万。子供はなし。それでも築10年の中古マンションを都内に買いました。
広さを妥協したのです。ものすごく狭いです。でも子供が一人できても、なんとか暮らせそうです。
ローンは1500万ですが、かなり厳しいです。
うちも遅くまで大学院にいたので、恥ずかしながら年金を払い始めたのが30歳からなのです。そう、
将来の年金支給額がかなり少ないのです。スレ主さんはこの辺はぬかりないですか?
37: 匿名さん 
[2005-12-18 05:17:00]

購入してなおかつ現金の資産も持つためにどうしたらいいか、
そういう前向きなアドバイスがあればいいのだけど。私は思いつきません。
年金が破綻することを前提に考えると、定年後25年生きるとして、
年間500万×25年で約12500万ないとどちらにしろ安心できませんから、
ここはやはり買うほうがいいような気がします。私の考えとしては。
38: 匿名さん 
[2005-12-18 10:37:00]
>>37
>購入してなおかつ現金の資産も持つためにどうしたらいいか、
購入する前でも、金がしっかり貯められなきゃ、まず無理ね。
定年後の資金も貯められなきゃ、死ぬまで働けばいい。

>ここはやはり買うほうがいいような気がします。
舞えない人が、無理して買えば、もっと悲惨。電車に血を擦り付けないでね。
39: 匿名さん 
[2005-12-18 15:30:00]
私も舞えないです。38さんはもしやダンサー?
40: 匿名さん 
[2005-12-18 18:35:00]
>年金が破綻することを前提に考えると、年間500万×25年で約12500万ないと

年金が破綻した場合、12500万も持ってる人はいないでしょうし、生活できなく
なる人が市中に溢れることになります。だからそうはならないでしょう。
安い公営住宅の増加や生活保護という、なんらかの救済措置はあるはず。
一方、家を買ってしまったために老後資金がゼロの人の方が悲惨です。
家があっても食費が出せない人と、食費は出せるけど家がない人。
国が保護してくれるのは後者です。
41: 匿名さん 
[2008-02-05 14:48:00]
スレ主さんはあきらめる事が出来たのかな??
42: 匿名さん 
[2008-02-06 10:49:00]
気になるところです。
43: 匿名さん 
[2008-02-07 00:06:00]
>>1さん神奈川ならいいの?
なんか、東橋本徒歩5分ぐらいの新築で1950万?(ちょっと忘れたけどそんぐらい)
の物件あったよ〜。折込チラシで見て「安!!」て思った。
何でそんなに安いんだか知らないけど・・・。この掲示板にも広告で見た。

そんなうちは中古買うけどw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築をあきらめる方法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる