住宅ローン・保険板「【神頼み】2006年12月実行の方【3%の攻防】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【神頼み】2006年12月実行の方【3%の攻防】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-13 23:10:46
 削除依頼 投稿する

ついに日銀も量的緩和に踏み切るらしく、今後の金利上昇は必至です。
三井住友や住信、三東UFJの超長期も3%の大台乗せ目前です!
ひたすら祈り続けるだけでなく、同じ境遇の方、情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-03-05 23:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

【神頼み】2006年12月実行の方【3%の攻防】

22: 匿名さん 
[2006-03-11 08:17:00]
大方のエコノミスト、量的緩和解除に続いて年末までにゼロ金利解除も来るとかほざいてるな・・・
うむ〜・・・マズイなw
23: 匿名さん 
[2006-03-12 23:14:00]
超長期は、やはり現時点の公庫の金利である
3.4%ぐらいを覚悟しといた方がいいみたいですね。
24: 匿名さん 
[2006-03-13 00:26:00]
超長期は4%、10年固定で3.4%くらいと考えています。
25: 匿名さん 
[2006-03-13 00:33:00]
>24さん
そんなに上がっちゃったら今物件を契約している人の中には買えなくなってしまう人も増えるんじゃないでしょうか?
うちは超長期かフラットを検討していますが4%にもなってしまったら全額超長期で組めません。
かといって金利g
26: 25 
[2006-03-13 00:35:00]
失礼しました。続きです。
かと言って金利が上がっているのが分かっていて今更短期固定なんて組めませんし。
本当に神頼みといった感じです。
27: 匿名さん 
[2006-03-13 01:37:00]
一つは今の物件をキャンセルして、安い物件に変更する。

でも実際は、買えなくなってしまう人が増えると思いますよ。
とくにフラットで高く見積もったつもりで3.5%くらいで予想して、
毎月返済額が収入の25%ギリギリで組んでいる人などは、
満額借りれない人も多く出てくるのではないでしょうか。
28: 匿名さん 
[2006-03-13 01:39:00]
「覚悟」という意味では3.4%はおめでたすぎると思います。
4%を覚悟して、3.8%くらいになればいいかな、と。
29: 匿名さん 
[2006-03-13 02:34:00]
>>27
でも、キャンセルって、提携ローン審査で、銀行側の審査ではねられればローン解除特約
が機能するけど、銀行側の本審査を通過している場合やフラット35ので一旦本審査通過し
た場合は、金利上昇しても、申込者都合のキャンセルってことになるのでは?
そしたら、当該物件は、自己都合の契約解除ってことにつながり、手付金放棄ということ
になりはしないかい。
30: 匿名さん 
[2006-03-13 02:57:00]
もちろん、手付け放棄になるでしょうが、
非常に危ない橋を渡るわけにもいかない。
審査は通ったものの、超長期の金利では高すぎるし、
かといって、短期固定では数年後が怖い。
この場合、手付け放棄が手堅いと思います。
31: 25 
[2006-03-13 03:07:00]
>27さん
満額借りれない人も出てくる・・・なるほど〜。
本当にそんな人が多くならないように何らかの処置が取られないものでしょうか。

>28さん
4%を覚悟するなら公庫3.41%でも申し込んでおいた方がいいという事でしょうか。


32: 匿名さん 
[2006-03-14 22:52:00]
>>30
でも12月実行の物件だと、この時期ある程度建設が進んでいるところが多いはず。
とくに低層階などで間取り変更やオプション変更していた場合、たんなる手付け
放棄では済まなくなっているのでは。
33: 匿名さん 
[2006-03-14 23:00:00]
そういう場合は、もちろん、手付け放棄したくなければ、短期固定で組む。

金利が上がるといっても、今より上がるだけで、
異常な高金利時代(8%とか)がすぐに来るとも考えにくいですから、
そういう人にとって可能な選択肢は短期固定しかないのではないでしょうか。
34: 匿名さん 
[2006-03-15 09:10:00]
5%位見込んでおけば大丈夫
35: 匿名さん 
[2006-03-15 15:01:00]
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.cfm?id=d2d1500815&date=20...

3%の攻防でなくなることは確実視されているわけですね。
ざっくり5%みておけばとおっしゃる34さんの発言はあながち方向性を誤った
発言ではないと思われます。
36: 匿名さん 
[2006-03-15 19:50:00]
しかし日銀は一方で、1年で1%を超える金利上昇も起こさせないといっている。
楽観しないほうがよいには分かるが、現実は最大でも3%後半どまりってところでは?
37: 匿名さん 
[2006-03-16 02:02:00]
高倍率物件に見事当選して喜んでいたのも束の間、量的緩和解除で金利上昇ムード満々だし・・・
来週早々に手付金を支払うが、キャンセルすべきか相当悩んでます。

見込み甘く支払い上限が超長期3%で目論んでいたので、実行時に4%程度となると維持出来ないね。
オフェンシブに手元資金を投資で増やしながら走るか、ディフェンシブに社宅住まいで留まるのか
悩むところです。

でもな〜このタイミングを逃すと経済情勢や自らの状況から考えて、
当分の間買い時はやってこないと思うので来週の手付金は「検討時間を買う」
つもりで払おうかな・・・ふぅ。

みなさんどうですかね?
38: 匿名さん 
[2006-03-16 02:10:00]
実行はいつ?
39: 匿名さん 
[2006-03-16 07:13:00]
4月ソニーの金利もやっぱ上がっちゃったね・・・
春闘の結果見ても景気は間違いなく上がっていくみたいだし、12月だとどこまで金利上がっちゃう
だろう?4%台ってのもものすごく現実的に思えてきたよw
40: 匿名さん 
[2006-03-17 17:03:00]
そだね。
スレタイも3%の攻防ではなく4%の攻防の方がしっくりくるんでは?
41: 匿名さん 
[2006-03-17 17:30:00]
担保として、申し込み時金利確定のところを今(3月)とっておけばいいだけジャン。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる