住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?
 

広告を掲載

愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39
 削除依頼 投稿する

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

No.101  
by 不動産業者さん 2013-01-09 10:47:48
子孫繁栄の為に とっても重要な事なんです。
No.102  
by 匿名さん 2013-01-09 11:04:19
生まれながらに境遇は千差万別。
相続税の多寡を心配する人も居れば、貧乏な親に仕送りする人も居る。

慎ましく暮らしていた老親が存外貯金が多くて相続税を払うことになりそう。
そんな時「住宅資金非課税贈与」を使わぬ手はない。
No.103  
by 匿名さん 2013-01-09 11:39:51
>>100
スレタイ読んだら?
こんなスレにコメントしてる時点でアナタもね。
No.104  
by 匿名 2013-01-09 11:45:49
お金を稼ぐ能力が高ければ、親のお金をあてにすることもないですよね。
親も子どもに援助をしようなんてことは考えないですよ。
はじ。
No.105  
by 匿名さん 2013-01-09 11:53:08
そりゃそうだ。

援助ってのは子供に稼ぐ能力がない前提の話だよ。
No.106  
by 匿名 2013-01-09 11:58:13
1000万円、2000万円の資金援助で相続税対策になるということは、それほどの金持ちではないよな。
No.107  
by 匿名 2013-01-09 11:58:56
稼ぐ能力のありなしって具体的にどういうことで判断できるの?
年収の多寡?
職業の種類?
俺はフツーのリーマンだけど、親から援助してもらう予定だよ
まあ、親から言ってきたことなんだけど
No.108  
by 匿名さん 2013-01-09 12:00:54
親バカ、ドラ息子の典型(笑)
No.109  
by 匿名さん 2013-01-09 12:00:57
106
無知って怖いね。こういう人は贈与税や相続税の税率を考えたこともないんだろうな。縁がなさすぎて。
No.110  
by 匿名さん 2013-01-09 12:01:32
>103

親の金しか頭にないボンクラ君。
No.111  
by 入居済み住民さん 2013-01-09 12:03:18
親の金を資金にすると、
親に家作りに関して口出しされてもなんも言えない。
口出しせず、金だけ出す、だと良いのでしょうが、
そういう口約束もどこまで本当かどうか。

多少少なくても自己資金のみで建てる方が気が楽。
売る時も気が楽。
No.112  
by 匿名さん 2013-01-09 12:43:44
>>110
書けば書くほど…ってことに気付かないのだね( ´ ー` )
No.113  
by 匿名 2013-01-09 12:51:04
1000万円、2000万円の差額で税率がかわるということは、もともとそれほどの資産ではないですよね。
それほどというのも、人それぞれの価値観だと思いますけどね。
No.114  
by 匿名 2013-01-09 12:52:27
親は会社役員で3億位の年収があるのに子供は1500万しか年収がなかったら親からしたら低所得者だからかわいそうなので援助したくなるんだよ。
だれかも毎月1500万もらってたよ。
No.115  
by 匿名 2013-01-09 12:57:57
親がそんなに年収が高いなら、資金援助というより、土地ぐらいあると思いますよ。
No.116  
by 匿名さん 2013-01-09 13:03:03
親が持ってる目黒の土地に家を建てた。
内外装インテリア等かなり拘って建てたけど5000万でお釣りがきた。土地がなければ30そこそこの俺が買える物件といえば都内近郊のパッとしないマンションか建売だっただろうから、ほんと親に感謝だわ。
No.117  
by 匿名さん 2013-01-09 13:15:50
親に何かしてもらうのは20歳まで。
手持ち金が無いのなら利子を払おうよ。
No.118  
by 匿名さん 2013-01-09 13:19:47
援助というより相続税対策だよね。
No.119  
by 匿名さん 2013-01-09 13:32:33
>>107
年収の多寡に決まってるだろ。
No.120  
by 匿名さん 2013-01-09 13:50:41
>112

そりゃ、お前。
No.121  
by 匿名さん 2013-01-09 14:46:33
>113

相続税対策はコツコツ長期にわたって
やるべきもの。
一気に数千万単位の対策は取れない。
No.122  
by 匿名 2013-01-09 14:55:42
富裕層は援助ありが当たり前で英才教育も受けてる勝ち組
No.123  
by 匿名さん 2013-01-09 15:15:01
>>120
理解力ないね〜( ´ ▽ ` )
そこは元より否定してないんだけど?
要は、アナタも同じ穴の狢ってこと。
No.124  
by 匿名さん 2013-01-09 15:16:24
英才教育(笑)
No.125  
by 匿名 2013-01-09 15:22:42
家は援助貰える金無いけど貰えるなら貰うな。
半人前とか一人前とか正直くだらない。若い世代がどんどん金使わないと
経済が回らないよ。そもそも他人の家庭の価値観にケチつけるって情けないよ
No.126  
by 匿名さん 2013-01-09 15:50:53
毎年110万未満を贈与してたのが、孫なら1500万まで非課税になる。孫が10人いたら1億5000万まで生前贈与(相続)非課税。いい相続税対策になる。
No.127  
by 匿名さん 2013-01-09 16:01:18
子々孫々脈々と繋がるゆとりのある暮らし。
親に余裕がなく援助してもらえない人がここを読んだら可哀そうだね。
No.128  
by 匿名さん 2013-01-09 16:05:19
125
はいはい。
正当化ご苦労さん。
No.129  
by 匿名さん 2013-01-09 16:06:05
>127

あなたが半人前と思われるだけだよ。
No.130  
by サラリーマンさん 2013-01-09 16:11:07
お金が世の中に回るんだから、資金に余裕があるなら親の援助は多いに賛成なんだけど

何故、反対してるか意味がわからん

もしかして、年収1200万は普通のサラリーマンじゃないと思い込んでいて、5000万以下の家しか買えなかった人の嫉妬による連投?
No.131  
by 不動産業者さん 2013-01-09 16:24:25
老後も働けの人が常住しているんだ

お金ちょうだい
No.132  
by 匿名さん 2013-01-09 16:24:48
>>120
反論出来ないんだ?
そりゃそうだよね。
アナタのレスを読み返したら、アナタの事を尊敬する人は皆無だろうからね笑

そんなに住宅資金への贈与が気に入らないなら、非課税枠を作っている国に抗議したら?
No.133  
by 匿名さん 2013-01-09 16:36:09
うちは援助なしで建てる予定ですが、
正直どうせ私たちのものになるお金なのに、と思ってしまいます。

義母が笑顔で「ローンがあった方が張り合いが出ていいわよね!」
というのには苦笑いにならないよう頑張って笑顔で返事しました。

低金利とはいえ、利息に消えていくお金がもったいない…。


ま、数千万の援助もらうより
同居とか介護とかしないで済むならそっちの方が余程ありがたいですけど。
No.134  
by 匿名さん 2013-01-09 16:40:15
>>128
何も悪い事、恥じる事してないのに正当化って意味分からん
No.135  
by 匿名さん 2013-01-09 16:51:18
>132
なんだ、半人前君?
相手にする価値がないからだろ。
贈与が気に入らない?
違うぞ。
援助してもらってる君みたいな半人前君がエラそうにしているのがアホらしいだけ。
いい加減に、嫉妬されてるなんて情けない妄想はやめた方がいいぞ。
No.136  
by 匿名さん 2013-01-09 16:58:13
135
素直になれよ。
うちの親は甲斐性なしでお金がありませんって。
大学のお金も奨学金で通わせたりしそうだよね、そういう親は。
No.137  
by 匿名さん 2013-01-09 16:59:00
>>135
嫉妬されてるなんて思ってないけど?笑
ここで言い合いを見てる限り、貰える俺凄い!も半人前だ!も同じレベルの人間にしか見えないってだけ( ´ ▽ ` )
No.138  
by 匿名さん 2013-01-09 17:15:32
>136

ここのスレタイピッタリだな、君は。
No.139  
by 匿名さん 2013-01-09 17:22:08
138
親から援助(1500万)はもらったけど、
去年の年収は860万だったよ。
人のことを半人前呼ばわりできる方の年収をぜひ聞きたいね。
No.140  
by 匿名さん 2013-01-09 17:37:20
なんで>>132宛のレスに132でもないのに、どんどん書き込んじゃうんだろ?

話は変わるけれど、両親の死後にその遺産で家を建てる事についての>>135の見解を聞かせて欲しい。
No.141  
by 匿名さん 2013-01-09 17:39:17
ちょっと飽きてきたけどここで視点を変えてみようか。

仮に援助アリが半人前だと仮定したばあい、
逆に考えられるデメリットとは何か。
主なデメリットはここで半人前となじられるぐらいで、
他に大きなそれは見当たらない。

援助による半人前によって具体的に引き起こされるデメリット
をそろそろ証明しないと、ただの嫉妬事案としてスレは過疎り、
そのうち消えていくだろう。
No.142  
by 匿名 2013-01-09 17:42:42
都内に8000万のマンション購入してもらいました。
半人前と言われようと毎日快適です。
No.143  
by 匿名 2013-01-09 17:51:42
いいな
No.144  
by 匿名さん 2013-01-09 18:01:29
139

君のようなタイプは書いても信じないと思うがな。
年収860万ね。イマイチだなぁ。
No.145  
by 匿名さん 2013-01-09 18:15:56
144
30なったばかりの若輩者ですがね。
別に年収多いと思ってませんよ。半人前かどうか聞いてるんです。
No.146  
by 匿名 2013-01-09 19:12:35
30はオッサンでしょ
年収は年齢のわりには高いな。

No.147  
by 匿名さん 2013-01-09 19:34:37
140です。
ますます尊敬できなさに磨きがかかってますね。
人の年収にイマイチとコメントする方がボンクラだと思うけどな。

それにしても質問には答えられないみたいで?
No.148  
by 購入検討中さん 2013-01-09 20:02:15
他人の年収なんてどーでもいいわ。その人が頑張って稼いだ収入にあれこれ言うやつが半人前。
No.149  
by 匿名 2013-01-09 20:53:49
援助してやれる親が一人前との見解は無いのか
No.150  
by 匿名さん 2013-01-09 22:05:16
3/4人前ぐらいがちょうどいい。
No.151  
by 匿名さん 2013-01-09 22:34:51
>149
子供が家を買うような年齢なら親はもういい年なので、
贈与して一人前!ことはないでしょう。
贈与しないのが、ケチとか小さいとか守銭奴などという言い方はありえるかもしれませんが。

個人的に思うのは、あの世にお金は持っていけないのにな、ということです。
だから、全部使い切る!という心意気ならそれはそれで別にいい。尊重したい。

お金を貯めるのが好き、子に贈与でもお金が減るのは嫌!と、
思ってしまう人が多いのでしょうね。
そういう人は使いきるのも無理そう。

溜め込んで結局相続税とられるくらいなら、贈与してくれたらいいのに、とは思います。
でも介護や同居とセットなら、贈与も遺産も要らない。

会いには行くしお金をかけるつもりだけど、自ら介護なんてナンセンスすぎる。
あ、これは個人的見解。
No.152  
by 匿名 2013-01-09 22:49:53
>>151
残念な方きましたね(笑)(笑)(笑)(笑)
ミス文が多い方にそんなこと語られも
No.153  
by 匿名さん 2013-01-09 23:50:29
半人前は兄弟が何人かいると、時々の税制で贈与金額に
差が出て、相続の際に絶対もめそう。
何十年経とうと特別受益が火種になるリスクを抱え続ける。

一人っ子なら多分、大丈夫。
非課税でもらってドーンと使いましょう。
No.154  
by 購入検討中さん 2013-01-10 01:29:54
外野ですが、30そこらで年収860はすごいと思います。
年収の多さが一人前かどうかの判断基準なら、立派な一人前だと思うけどな。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-10 01:36:26
半人前のボンクラって連呼してるのは、もしかしたら贈与をして貰えない子どもではなくて贈与出来ない?もしくはしたくない親世代かもと思った。
それなら30歳にして年収800万超の人にイマイチなんて事を言ってのけるのも理解出来る。
No.156  
by 購入検討中さん 2013-01-10 01:39:04
どうでもいい。
顔も見えない、自分のことを全く知らない赤の他人に半人前と言われようが全然気にならない。
正当化してるとか言われても全然平気。親や親族から援助を受けることは別に不正なことじゃないから。
年収の多寡だけが一人前かどうかを判断する基準にはなり得ない。
親から贈与を受けるのは、銀行に余計な利息を払わないとか、節税するためとか、色んな理由があって、それは違法なことじゃないし倫理やモラルに反することでもないので全く問題ない。

とにかく、援助を受ける人に半人前のレッテルをつけて批判してる人は、子どもっぽい。駄々をこねてるようにしか見えない。残念ながら。ご愁傷様。
それでも噛み付いてくるなら誰でも相手してくれるだろうけど、所詮みんな暇つぶしでしょ。
どうでもいいよ。

と、釣ってみるw
No.157  
by 匿名 2013-01-10 02:36:16
親に援助を受けるも受けないも個人の価値観
個人の価値観にケチをつけるのはみっとも無いよ
No.158  
by 匿名 2013-01-10 07:30:13
確かに
No.160  
by 匿名さん 2013-01-10 10:39:11
そもそも半人前の定義がわからん。

親と同居しているだけで半人前ということにもなりかねない。
No.161  
by 匿名さん 2013-01-10 13:35:48
半人前の定義は収入が基準になるんだっけ?
で、いくらなの?860万では足りない?
No.162  
by 匿名 2013-01-10 18:04:31
年収云々、援助の有無でなく人間性。
No.163  
by 愚民X 2013-01-10 19:42:14
ええっと‐スレ主です
3日で100レスオーバーってどうよ?

わし?
1300万の一戸建て親が死んだ直後
生命保険から500万援助もらって
買いました。当時年収300万でしたが
転職で880万まで上がり、先日借り換えました
1000万以下の住宅ローンは扱ったことがない
担当者はいろいろ間違えまくりましたが
50歳までに完済予定です。

皆様頑張って返しましょう
No.164  
by 匿名さん 2013-01-10 20:01:16
>>162
そうですよね!
他人の年収の多寡に云々するなんて人間として終わってますよね!
No.165  
by 不動産業者さん 2013-01-10 20:08:15
僕年収ないです 成功報酬は有ります。
No.166  
by 匿名さん 2013-01-11 09:03:11
年収ってのは課税所得のことだから
報酬だろうが、給与だろうが関係ないんだけどね。

ぼくちゃんの成功報酬はママからもらってるんだろう?
買い物一回100円…みたいな感じで。
No.167  
by 不動産業者さん 2013-01-11 09:16:39
僻まないでね
No.168  
by 匿名さん 2013-01-11 09:52:07
無知を指摘されて開き直ってるよw
No.169  
by 匿名さん 2013-01-11 10:05:03
165は大陸か半島の方では?
No.170  
by 不動産業者さん 2013-01-11 10:17:46
いえいえ 生粋の日本人で大学が大陸です。誰だかわかりますね?
No.171  
by 匿名さん 2013-01-11 10:38:43
>僕年収ないです 成功報酬は有ります。

爆笑w

給与はないです。成功報酬は有ります。…が正解だよw
No.172  
by 匿名さん 2013-01-11 11:05:51
ここの援助の人たちはよほど悔しんだな。
こんなに張り付いてるなんてな。
No.173  
by 不動産業者さん 2013-01-11 11:20:18
悔しいと思いますよ 
No.174  
by 匿名さん 2013-01-11 11:30:44
君らのことだよ。
No.175  
by 不動産業者さん 2013-01-11 11:35:24
悔しいのは
リンカーンVSヴァンパイヤだと思って借りて今見ているDVDが
リンカーンVSゾンビだと今頃知って 後悔している事です。

まぁ 他人のお金どうでも良いじゃありませんか?ほら年少12億の方も含め w
No.176  
by 匿名 2013-01-11 11:41:19
援助欲しかったな~

でも親が老後をまずは安心して幸せに過ごすことが第一なので、援助でその余裕がなくなるかもしれない我が家の場合は望めませんでした
家土地貯蓄株等マンション一室の家賃等、なんらかはあるようですが、援助金にはなりませんでした

最近は親と老後のあれこれの手続きについて頻繁に話し合っています
援助してもらえなかったとしても(当たり前ですが)大事な親ですからちゃんと幸せに見送れるよう力を尽くさないとね

No.177  
by 不動産業者さん 2013-01-11 11:43:16
いつも事だけど
なぜか?修正書込みが有るんだよな?
No.178  
by 匿名さん 2013-01-11 11:57:22
177
君の日本語が不十分だからでは?
義務教育レベルの国語力はせめてほしいんだけど。
No.179  
by 不動産業者さん 2013-01-11 12:06:55
またまた 悔しいの? 
No.180  
by 匿名 2013-01-12 10:57:55
子供に支援出来ない親は半人前。
No.181  
by 匿名さん 2013-01-12 11:29:00
親が頑張って貯めたお金は、親のもの。
でも、じいちゃんから相続した不動産と遺産まで抱え込んで離さない。
子供が ローンを組んで金利を払うというのに。
援助を依頼してもいいのかな。
No.182  
by 匿名 2013-01-13 14:38:11
スレ主です。アゲアゲ
No.183  
by 匿名 2013-01-13 14:46:08
このスレ面白くないね。俺と他3人くらいの書き込みしかない。俺の書き込みも90個以上あるし。
No.184  
by 面白い! 2013-01-13 19:55:10
>このスレ面白くないね。俺と他3人くらいの書き込みしかない。俺の書き込みも90個以上あるし。

ダメ人間ほど「半人前」に反応するってことね。「住宅取得時」ではなく、いつも心の援助が必要なのだな。
No.185  
by 匿名さん 2013-01-13 20:15:15
思ったほど伸びなかったね。このスレ。
ご苦労様でした。
No.186  
by 匿名さん 2013-01-14 10:53:15
どっちでもいいじゃんて人が1人。
援助出来ない親1人。
援助して貰えない人残念が1人。
計三名の参加でした。
No.187  
by 匿名はん本物 2013-01-19 20:51:59
騒音板(現防犯板)から来ました。
もらえる人もらえない人ほしい人
もっと盛り上がってくれれば荒らしに来ます。
No.188  
by 匿名さん 2013-01-20 09:34:24
じゃ、半人前の確定ということで。
No.189  
by 匿名さん 2013-01-20 13:27:48
半人前でもご飯なら3人前は食べます。
No.190  
by 匿名さん 2013-01-20 13:54:48
まだまだ半人前ですが、親からの援助は受けません。
20代にして、すでに地方公務員課長職の親より年収が高いので。相談したこともありません。
今は金利がスーパー安いですし。
ただ、金利がものすごーく上がったりしたらパパ銀行からのお金があれば、すごく助かるなぁなんて考えちゃいます。
No.191  
by 入居予定さん 2013-01-20 14:11:30
家を建てると話をしただけで3,000万円ポンとくれたけど。
息子名義の通帳で。
相談じゃなく世間話のつもりだったけど、土地代の足しになったので助かった。
自営業でサラリーマンの自分より年収ずいぶん低いはずだけど、がんばれば貯められるもんなんだな。
No.192  
by 匿名 2013-01-20 14:38:46
このスレ面白くないね。3人ぐらいが会話してるだけみたい。俺のレスで90越えてるし。
No.193  
by 匿名さん 2013-01-20 14:48:42
だって、「半人前かどうか」なんて不毛な会話だもん。
「親からの援助を受けますか?」ならまだもうちょっと盛り上がったかもね。
No.194  
by 匿名さん 2013-01-20 14:49:44
金を出すけど口も出す、ですか?
No.195  
by 匿名 2013-01-20 15:05:34
このスレ面白くないね。3人ぐらいが会話してるだけみたい。俺のレスで90越えてるし。
No.196  
by 匿名さん 2013-01-20 15:13:27
あれ、このスレが盛り上がるのが嫌な人が必死に盛り下げようとしている w
気にせずみんなレスしちゃってくださいw

うちは両家から500万ずつもらいました。
ただ、親としては「援助じゃなくてお祝い」として、
と言っていました。
口出しはされませんでしたが、我が家に時々招待できれば、と思っております。
No.197  
by 契約済みさん 2013-01-20 15:41:48
>このスレ面白くないね。3人ぐらいが会話してるだけみたい。俺のレスで90越えてるし。

実際「上げ」てるのはアタナでしょ。
オタクは、援助額(お祝い額)はいくらだったの?
皆、その金額と関係するお話が聞きたい。
No.198  
by 匿名 2013-01-20 16:46:55
このスレ面白くないね。
No.199  
by 匿名さん 2013-01-20 17:54:30
初めて書きこみ。
我が家は逆に、親の家賃を負担してる。当然援助はなし。

うちみたいな人はいないかな?
No.200  
by 匿名さん 2013-01-20 22:28:42
このスレ面白くないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる