住宅ローン・保険板「頭金0でのマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金0でのマンション購入
 

広告を掲載

巨峰 [更新日時] 2010-09-17 19:07:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】頭金ゼロのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

年収(夫)550万、妻0 夫婦、子供(園児)車1台保有
母と同居するための購入です。母も車保有

私たち夫婦は、子供が独立してからの住宅購入を考えておりましたので、
頭金0です。というより住宅購入のための貯金はしておりません。

3150万頭金0で新築マンション購入予定です。
2行、審査も通っておりますが少々不安になりつつあります。

同居すれば夫婦共働き可能です。

皆さんの率直なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-06 13:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

頭金0でのマンション購入

2: 匿名さん 
[2006-09-06 16:22:00]
頭金0はちょっときついんじゃなぃ?もうしばらく貯金してからの方がいいよ。
お母さんはだしてくれないの?
年収の6倍以上のローンでしょ。奥さん働くっていくらぐらい稼ぐの?
3: 匿名さん 
[2006-09-06 16:40:00]
住宅購入に充てる資金が無いわけは?
これからも貯蓄せずにローン返済してその後はどうするの?
よーく考えたほうが^^
4: 匿名さん 
[2006-09-06 17:19:00]
そこまで話しが進んでるんなら家族で話し合ったんでしょ
それなら大丈夫ですよ!無責任かもしれませんがなんとかなりますよ
買える時が買い時
頑張ればローンのために首をくくる事もないですよ
5: 匿名さん 
[2006-09-06 18:31:00]
頭金0で買って良い人は年収の5倍くらいまでじゃない?

例 500万の年収なら2500万くらい。
6: 匿名さん 
[2006-09-06 19:01:00]
年収500万なら手取り460万ぐらい?
3千万超えのローンなんて払えるの?
あーそうか!ボーナス払いをされるんですね。
ボーナスは計算に入れないでローンを組まな
いと、本当に余裕のない暮らしになりますよ。

05さんの言う通りに2500万がいい線では?
7: 匿名さん 
[2006-09-06 21:19:00]
住宅購入のための貯金はしてないっとありますが、
住宅購入以外の貯金(教育費など)はどの程度ありますか?
また、奥さんの年収(予定)とお母さんの年収はおいくらですか?
8: 匿名さん 
[2006-09-06 21:34:00]
銀行の審査は、返済できるって保証してくれてるわけじゃないですよ。

ちなみに
3150万円を35年固定(金利3.5%)で計算したとして、返済額は約月13万円ですよ。
この上に、更に管理費+修繕積み立て費+駐車場代を支払って、生活できます?
9: 匿名さん 
[2006-09-06 21:40:00]
ローンとは関係ありませんが、
キッチンや風呂やトイレが二つある二世帯住宅でも、
トラブルが多いのに、マンションで同居が本当にうまく行くでしょうか?
今までは仲が良くってもマンションの4LDKに同居では、
プライバシーがなくてかなり厳しいんじゃないかと思いますが。
1DK+3LDKの二世帯マンションならいいと思いますけどね。
10: 匿名さん 
[2006-09-06 22:34:00]
はじめて同居されるならまず、住んでみてから
購入を考えた方がよいかと思います。
余裕で払える訳でもないし...。
同居が原因で夫婦が変になることもよくあるし、
買ってしまってからではどうしようもなくなります。
お母様からの援助はあるのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-09-06 23:22:00]
>>01
>同居すれば夫婦共働き可能です。
根拠は?

あなたの投稿は、シークレットが多くてよくわかりません。
もっとわかるように説明してください。
12: 匿名さん 
[2006-09-07 15:30:00]
一般的には入居後,何らかの理由で予定の収入が得られなくなった時,
マンションを売却してローンが完済となるように購入金額との差額の
2割から3割は頭金が必要といわれている。
頭金0円はいざと言う時の資産を持っているとかでないと破綻人生の
危険性が高すぎる。
13: 匿名さん 
[2006-09-07 17:32:00]
もしかしたら買い替えで出て行ったのかもしれないけど、
頭金ゼロでも大丈夫、ローンは家賃並みという謳い文句に釣られて
買ったと思われる住人がうちのマンションに何人かいたと思われます。
所謂ローン破綻です。
あと、管理会社と組合が対処してますが、管理費を滞納し続けている
住人も何人かいます。
少しづつ払っているようですが、焼け石に水みたいで。
共働きで返していくつもりなら大丈夫かもしれませんが、
マンションはローン以外に、管理費修繕費や固定資産税、
火災保険などランニングコストがかかるのも事実です。

なので、子供の養育費も含め、家を手放さなければならないような
事態にだけはならないよう、危機意識は持って下さいね。
と言うのも、私は一度会社の経営悪化でリストラに遭いましたが、
無理のない返済だったので、家を手放さずに済みましたが、
やはり、次が決まるまでは不安でしょうがなかったのは事実なので、
同じような気持ちを味わって欲しくはないと思いました。
14: 匿名さん 
[2006-09-07 18:08:00]
とりあえず頭を冷やしなさい。
今後のローンを4%くらいで計算して、家計がやっていけるかどうかを。
スレ主は「4パーセント?高すぎるよ」と思うかもしれないけど、その
位で計算しないとマズイと思う。
私的には頭金をとりあえず600万円貯める事を期待する
15: 匿名さん 
[2006-09-07 19:11:00]
ここは皆さん堅実?な人が多いですから、少し危なそうな借入には集中砲火が来ますよ(^^

私が借りたローンなんかを書き込んだら、「破綻確実!」とか書かれそうです。
ちなみに、年収の6倍の借入です。頭金は1000万入れましたが。。。
16: 匿名さん 
[2006-09-08 00:13:00]
中古ならOK
17: 巨峰 
[2006-09-08 10:29:00]
みなさんにたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

まず、母からの援助はないと思っています。
父が幼くころに亡くなっているので私を含め、兄弟の養育等で貯金をする余裕など
皆無だったと思います。

家の売却についてですが、田舎ですので購入資金の一部になるとは
考えにくいと思います。
18: 匿名さん 
[2006-09-08 11:44:00]
いいんじゃないでしょうか、私は無謀とは思いませんよ
但し共働きは必須でしょうけど
ウチもそうなんですが、マンションで車二台所有は正直きつい
一台にまとめちゃうと嫁姑戦争が起こるのかな?
19: 匿名さん 
[2006-09-08 12:07:00]
車二台はキツイね。
せめて車は一台!が基本かな。
20: 匿名さん 
[2006-09-08 12:28:00]
>>01
ここで相談するのやめといたほうがいいよ。
↓ここのスレ主見たいに弄られ、遊ばれるだけだよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31874/
もっときちんとしたところで相談しなよ。
21: 匿名さん 
[2006-09-08 13:08:00]
>>17
一つ疑問があるんですが、資金的な準備が何も無いのに
どうして急にマンション購入をすることになったんですか?
何か大きなきっかけがあったんでしょう。

「住宅購入資金は貯めていないから頭金はゼロ。」
別に住宅買う訳ではなくとも貯金はある程度するものでしょう。
実際、手持ちはいくらくらいあるの?
銀行の審査もよく通ったね。
諸経費分はどうするの?
ローン事務手数料や保証料等、引越し費用や電化製品の購入等、
100万円〜200万円くらいは別にかかると思うけど。
一部の事しか書かないと、疑問点がいっぱい出てくるんですよ。

「母が同居すれば、共稼ぎが出来る」
本当にそうなのかな?
今からでも、子供を保育園に預けて夫婦共稼ぎしてみろよ。
最初は無認可、働かないと公立や私立認可には入れない。
母親に子供を見てもらうのは、あまりいいことではないよ。
うちは子供2人、共稼ぎ歴は32年です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる