住宅ローン・保険板「ローン完了(完済)した方!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン完了(完済)した方!
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-11-20 21:44:20
 削除依頼 投稿する

ローン完了、おめでとうございます!住宅ローンが終わった方に質問です。

○購入時は何年のローンを組まれましたか?
○結局何年で完済しましたか?
○完済時、何歳でしたか?
○ローン完済時、手元にどのくらい現預金がありましたか?

○完済までの道のりはつらかったですか?初めの計算どおりに返済がすすみましたか?
○ローン返済にあてていた毎月の予算は、その後どうされましたか?やはり貯金ですか?
○また、ローンを組もう(買い替え)とお考えですか?

その他にも、今のお気持ちを教えてください!
ローン返済中の人へ何かアドバイスなどありましたら教えてください!

[スレ作成日時]2008-02-27 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン完了(完済)した方!

22: 匿名さん 
[2011-08-13 19:10:34]
○購入時は何年のローンを組まれましたか?
  → 35年

○結局何年で完済しましたか?
  → 8年

○完済時、何歳でしたか?
  → 48歳

○ローン完済時、手元にどのくらい現預金がありましたか?
  → 多分1500万

○完済までの道のりはつらかったですか?初めの計算どおりに返済がすすみましたか?
  → 問題なし。よく分かっておらず(いい方に無知)、年収の2.5倍程度の借入
    だった。もっと上の物件が狙えたのに気づいてなかった。

○ローン返済にあてていた毎月の予算は、その後どうされましたか?やはり貯金ですか?
  → 貯金。

○また、ローンを組もう(買い替え)とお考えですか?
  → 組みました。完済3ヶ月後に買い替え、旧物件は1年後に売却。大きく売却損
    は出しましたが、手元に入ったお金を買い替えた今の物件の返済に充てたので、
    現住居も近日中に完済します。(これまた年収2.5倍程度の借入だった)
23: 匿名さん 
[2011-08-13 19:18:27]
その2の回答です。

○銀行さんから何か記念品とか「おめでとうございます!」とかありましたか?
 → なんで返すんだ?的な事を言われた・・・返してやってコレはないわ〜(苦笑)

○返済中、宝くじとか万馬券とか買いましたか?当たりましたか?返済にあてましたか?
 → 極端にくじ運的なものが悪い夫婦なので、一切無し。

○完済記念に(家族など)何かプレゼントしました(もらいました)か?
 → 夫婦で返したと思っているので、特になし。ただ、温泉に行きました。
 
○不動産屋さんやデベから、査定御用命の営業がうるさくなりませんでしたか?
 → 元々売却するために返済したので、特にうるさいとは感じず。簡単に売れて儲か
   るような旨みのある物件ではなかったし。

○他のローン支払中の同マンション住民から、何か言われませんでしたか?
 → 交流がないので何もなし。完済したと言ってもないので、売却の広告が出たとき
   に「資金繰りに詰まったか?」と思われたような気もしなくもない。

○ローン中とローン後、生活が変わりましたか?
 → ゆるゆるで組んでるので、特に変化なし。(毎月の返済が5万程度でした)
   地方都市のため、物件価格も安いので、こんなもんです。


ちなみに買い替え後の現住居は、3年で完済することになります。これなら固定じゃなくて
変動で組んでおけば良かった・・・リーマンショックのせいで、旧宅が売れるとは思わな
かったんだよね。
24: 独身で購入しました 
[2011-08-13 20:42:17]
今、買い増し中で、再びローン組みますが、前回の分を書き込みます。
○購入時は何年のローンを組まれましたか?
35年
○結局何年で完済しましたか?
9年
○完済時、何歳でしたか?
38歳
○ローン完済時、手元にどのくらい現預金がありましたか?
学資保険1000万
現金 800万
○完済までの道のりはつらかったですか?初めの計算どおりに返済がすすみましたか?
辛かったです。
家を買い増すことになったので、あわてて繰り上げ返済しました。
計画通りというより、必要に迫られてです。
○ローン返済にあてていた毎月の予算は、その後どうされましたか?やはり貯金ですか?
一部が子どもの習い事費に、後は完済祝いに4万のコース料理を夫婦で食べに行きました。
その後は、ひたすら次の家の頭金貯蓄に励んでます。
○また、ローンを組もう(買い替え)とお考えですか?
先月、土地を買いました。
来春には、新居完成で、再びローン生活ですよ。
今の家は賃貸に出す予定。


25: 匿名さん 
[2011-08-15 02:39:36]
掻い摘んで言えば自慢話披露スレという事ですね(^O^)
皆様が羨ましい限りで御座います(≧∇≦)
26: 匿名さん 
[2011-08-17 22:20:41]
きついローン組んで、退職金で繰り上げをアテにして
毎日大変な思いをする人からすれば、そりゃ自慢話で
羨ましいことしきりでしょう。自慢話だと思う方は、
早々に繰り上げできて老後も何とかなる見込みの
ローンを組むような計画性がないわけで、自業自得でも
ありますな。
27: 匿名さん 
[2011-08-19 13:01:32]
○購入時は何年のローンを組まれましたか? 10年

○結局何年で完済しましたか? 3年3ヶ月

○完済時、何歳でしたか? 44歳(旦那)

○ローン完済時、手元にどのくらい現預金がありましたか? 500万くらい

○完済までの道のりはつらかったですか?初めの計算どおりに返済がすすみましたか? 
年収の2倍以下だったんで、予定より楽だったが、少し節約もしたかも

○ローン返済にあてていた毎月の予算は、その後どうされましたか?やはり貯金ですか? 貯金です

○また、ローンを組もう(買い替え)とお考えですか? いいえ!

大手銀行で借りましたが、最初は手数料がかかったが、去年から手数料無料になったので良かった。
ローン完済したら、近場の台湾にでも旅行行きたい(笑)
製造業勤務なので、この円高。。。
ねんきん特別便をみて、支給予定額の少なさにガックリ~
今後が不透明なので、とにかく無借金にしたかった。
とりあえず、ほっとしています…

28: 匿名 
[2011-10-04 16:25:21]
他にありませんか?
29: 匿名さん 
[2011-10-04 16:35:41]
繰り上げ返済が前提なんだろうけど、10年以内で返している奴が、何故35年ローンなのかがわからない
少し余裕を持って20年ローンくらいにした方が、低金利とはいえ手数料なども考えると安くつくと思うのだが。
30: 匿名さん 
[2011-10-04 16:48:23]
返済年数によって手数料が変わるのでしょうか?
変わらないなら長く借りたほうがいいでしょ。
変わるにしても「期限の利益」を得るためのコスト
と考えればよいでしょう。
期間の短縮はいつでもできるけど延長はできない
からね。
31: 匿名さん 
[2011-10-04 17:36:56]
手数料っていうか、保証料は期間が長いと高いけど、
元々余裕があるのでそこまでちまちまと考えないとか?
32: ビギナーさん 
[2011-10-05 08:02:50]
3年とか4年で返すなら3年、4年貯金すればキャッシュで買えるって事
無駄な金利とか手数料をなぜ払うのか
まぁいいか
33: 匿名 
[2011-10-05 09:11:03]
最近借りた人なら住宅ローン減税の恩恵があるからギリギリ10年はあえて完済しませんよね?
34: 匿名さん 
[2011-10-05 09:27:22]
専門的いえばキャッシュがあっても借金するのは流動性確保のためです。

キャッシュ1000万あってローン1000万あるのと、貯金もゼロだけど借金もゼロというのは気分と安心感が違う。

実際使うか使わないかは別にしてね

俺もローン残高800万くらいあるが、貯金はそれ以上あるからいつでも返済できるし、団信もローン減税もある。実質金利もないから繰り上げ返済する意味がない。
35: 匿名さん 
[2011-10-05 10:22:00]
○購入時は何年のローンを組まれましたか?
20年

○結局何年で完済しましたか?
10年

○完済時、何歳でしたか?
32歳

○ローン完済時、手元にどのくらい現預金がありましたか?
400万くらい

○完済までの道のりはつらかったですか?初めの計算どおりに返済がすすみましたか? 
家賃感覚で支払いしてました、昔はボーナスがよかったので繰上げしてた

○ローン返済にあてていた毎月の予算は、その後どうされましたか?やはり貯金ですか?
貯金かな?

○また、ローンを組もう(買い替え)とお考えですか?
新しく戸建てを購入


若いうちに良い経験が出来たんじゃないかな

36: 匿名さん 
[2011-10-05 12:34:13]
>>32
ローン組めば団信で万が一の時に備えられる。
37: 匿名さん 
[2011-10-07 01:21:09]
ローン組まずに買ったのだけど組んだ方がよかったのかな?

38: 契約済みさん 
[2011-10-18 00:41:02]
逆さにして全財産吐き出せば、ローンを組まずに清みそうだったが、ローンを組みました。
生命保険代わりです。返済30年。
冷静に考えて、住宅ローンほど低利で銀行が金を貸してくれる事は無いから。

年数が多いのは、元本を減らさない方が、住宅ローン減税の恩恵を受けられるからです。
10年経ったら、資産計算した上で、全額繰上げするかもしれません。
39: 匿名さん 
[2011-10-21 00:07:51]
いくら住宅ローン減税があるって言ってもローン組んだ方が高くつきませんか?
40: 匿名 
[2011-10-21 01:51:03]
相談したら現金の方が減税より絶対お得って言われましたよ。
週宅ローン減税の恩恵があるなら節税も無縁だろうに。
41: 物件比較中さん 
[2011-10-21 08:22:35]
借入額と総返済額が知りたい。

その差がどれくらいになるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる