住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
 
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

201: 匿名さん 
[2006-10-13 14:26:00]
普通、不動産登記や抵当権設定って銀行がやるの?売主が一括してやるの?
東スターだとローン融資の条件に銀行側が登記をやるんだっけ?
例えば、売主がそれは必ずこうちらでやるので、銀行さんは絶対できません!ってなった場合、
ローンが組めないなんて事があるんですかね?その辺は売主と銀行で上手くやるんですかね?
東スターはローン特約には関係ないので手付金が心配です。
202: 匿名さん 
[2006-10-13 16:20:00]
おれの時は売り主が折れるのかと思ってたらスターが折れたよ。
みすみす客を逃すようなことはしないから心配なし。
勝手にうまくやってくれる。
提携ローンはもう通ってるってことだよね?
しれっとローン取扱手数料とか請求してくる場合があるからつっぱねてね。
203: 匿名さん 
[2006-10-13 17:44:00]
提携ローンは通ってませんが。。ここ一本です。
どうしょうもなければ現金で買いますが。。。
204: 匿名さん 
[2006-10-14 05:49:00]
新築は売り主がしっかりしているところならOK。
そうでなければ難色を示すと思います。

一時的にでも(数時間でも)抵当権なしで数千万というお金を振り込むので
売り主が間違い無いところならということみたいです。

三井でしたが、三井さんなら間違いないのでOKと二つ返事でした。

中小デベの場合は与信調査後だと思われます。
205: 匿名さん 
[2006-10-18 06:34:00]
 きたぎんの預金変動と比較しているのですが、きたぎんの方が優遇等あり、団信込みなど利点があると思うのですが、東京スターのよいところはどの辺でしょう。(外貨もOKとのことですが、新規に組む方としては円安でメリットがあるかどうか・・・)
 よい点をご教授していただければと思います。
206: 匿名さん 
[2006-10-18 14:29:00]
きたぎんと比べたら良いところはない。
三大疾病保障まで選べて団信も銀行負担。借入残によるがこれだけで年4,5万以上するでしょ。
金利優遇まである。
ローン控除満了後、一括繰上手数料もただ同然。
大丈夫なのか北国銀行?

しいていえばどちらがより破綻しやすいか?ってところか
207: 匿名さん 
[2006-10-18 19:57:00]
>206
× 北国
○ 北日本
208: 匿名さん 
[2006-10-19 05:33:00]
>>197
>街金並だな。

スター銀行自体が街金であり、街金屋が銀行をやっているんだがな。
金利ゼロを餌にしてブタ積みさせた預金を「おまとめローン」の運転資金に回しているんだろ?
それがこの銀行の収益システム。
しかし、銀行のHPに堂々と「おまとめローン」の宣伝を出すってのも何だかなあ。
大手都市銀行、地方銀行、信託銀行でそんなみっともないことをしている銀行はない。
所詮は第二地銀ってこと。
209: 匿名さん 
[2006-10-19 09:11:00]
書類提出して審査中だけど、どれくらいで審査結果わかるのかな?
いまさらだめって言われても来月支払だから困っちゃうけどな・・・
210: 匿名さん 
[2006-10-19 15:41:00]
>209
おまとめの話ですか?w
211: 匿名さん 
[2006-10-19 17:19:00]
>>210
いや普通に住宅ローンの話だけど、なんで?
212: 匿名さん 
[2006-10-19 17:36:00]
何で? ってアホっぽいから。
213: 匿名さん 
[2006-10-22 10:19:00]
ここの社員対応がとろすぎ。早口で何言ってるかわからんし。
214: 匿名さん 
[2006-10-22 10:46:00]
ど〜して東スタってこんなに悪く言われるのでしょう?
自分は住宅ローンを検討するにあたり、
5行くらいを回ったけど、対応よかったですよ。
行員によりけりなんでしょうか、
最初の説明も非常にわかり易かったし、
様々な質問にも丁寧に答えてくれました。
215: 匿名さん 
[2006-10-22 13:54:00]
私の担当もとても良かったです。
それはお金おを持っている人に対してだけどね。
216: 匿名さん 
[2006-10-23 06:44:00]
「銀行に預金する」=「銀行に金を貸す」
だからな。
銀行に金を貸して、その金がどう使われているかを注視するのは当然だろう。
多重債務者が直接「金を貸してくれ」と言ってきたら断るくせに
預金をおまとめローンに回す銀行には喜んで金を貸すというのは如何なものか。

おまとめローンばかりではない。
中小企業経営者向けローンの謳い文句
「銀行は貸してくれないと思っていたあなた。
東京スター銀行がチカラになります」

こういった事業の原資はあなたのゼロ金利預金。
217: 匿名さん 
[2006-10-23 11:21:00]
216殿,
ローンで借りているお金と同額の預金をしている場合も,銀行はその預金を運用できますか.できないと思うんですが.ここでは,皆さん「ローンで借りているお金と同額の預金をする」という前提で話をしてると思います.
218: 匿名さん 
[2006-10-24 21:56:00]
銀行は、住宅を担保に貸し出しをしてる(これで均衡)んだから、預金者が勝手に預けた預金をどう使おうが銀行の勝手。
それと、銀行は預金額の数倍貸し出せるんだよ。預ければ預けるだけ、銀行丸儲け。
まぁ我々には年約3%程度のおこぼれ(=金利相殺分)をくれますがね。
何にもおこぼれをくれない都銀様に比べればましってことで。
219: 匿名さん 
[2006-10-25 14:28:00]
なるほど.勉強になりました.(217)
220: 匿名さん 
[2006-10-25 19:08:00]
銀行は預金を受け入れ、その資金を誰かに貸し出す。その過程で信用創造は発生する。以下は、そのプロセスの例である。

A銀行は、X社から預金1000円を預かる。
A銀行は、1000円のうち900円をY社に貸し出す。
Y社は、Z社に対して、900円の支払いをする。
Z社は、900円をB銀行に預ける。
この結果、預金の総額は1900円となる。もともと1000円しかなかった貨幣が1900円になったのは、Y社が900円の債務を負い返済を約束することで900円分の信用貨幣が発生したことになるからである。

さらに、この後B銀行が貸出を行うことで、この仕組みが順次繰り返され、貨幣は増加していく。このように、貸出と預金を行う銀行業務により、経済に存在する貨幣は増加する。
221: 匿名さん 
[2006-10-26 06:15:00]
私は「ローン=just預金」で塩漬けにしています.その他の取引は何もしていないので,東京スターがかわいそうだと思っていたのですが,218,220を読んでそうではないということが判り,安心しました.たとえ全員が塩漬けしていても東京スターは大丈夫とのことですから.
222: 匿名さん 
[2006-10-26 08:46:00]
住宅ローンの審査まだ?もうすぐ振込みなんだけど、間に合うんかいな?
223: 匿名さん 
[2006-10-26 15:54:00]
222さん
物件の内容やあなたの属性、自己資金と借入額、預金予定など
もう少し詳しく書いてよ。
224: 匿名さん 
[2006-10-27 03:58:00]
222さんは審査が遅くて間に合わないんじゃないかと焦っているんだが。
ここに「物件の内容やあなたの属性、自己資金と借入額、預金予定など」
を書くと審査が早くなるのか?
焦っている人に無意味なことをさせるなかれ。
ここは旧東京相和時代から長年勤めている人はほとんど辞めてしまって
行員の大多数は中途入行組。
しかも中途で入って独特の文化に馴染めずに辞めていく人も多いというからね。
行員教育が間に合わないんじゃないの?
225: 匿名さん 
[2006-10-27 07:40:00]
夫(46歳)会社員
妻(34歳)専業主婦
子(4歳)
子(2歳)

年収 :720万(税込)
預貯金:8000万
退職金予定:2000万(60歳時)
購入予定物件:4000万

●定年時、妻(48歳)、子(18歳)、子(16歳)です。
・4000万を現金一括払いするのがいいか?
・預金連動型のローンをいくらで組むのがいいか?
・ローン控除のメリットはあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
226: 匿名さん 
[2006-10-27 09:18:00]
#225さん、すご〜〜!
ローン控除OKだから・・ローンにして、10年経ったら全額返済すれば
いいんじゃないかしら?
227: 匿名さん 
[2006-10-27 09:32:00]

ローン諸手数料、一括払いの保障料(繰上げ完済しても手数料とか言って残期間分返ってこない)
などなどの合計が、1%の控除を上回ることはないのでは?
228: 匿名さん 
[2006-10-27 09:32:00]
保証料でした
229: 匿名さん 
[2006-10-27 14:36:00]
>>227
いや、だから10年間控除できるから・・・

それより225さんの場合、4000万くらい借入するとして
それをスター銀の預金にずっとおいておいても大丈夫かな?
つまり何が言いたいかというと、借入したお金で払ったっていう
形を作っておく必要があるのではないかということなんだけど、
そこまでする必要なし?
230: 匿名さん 
[2006-10-27 20:17:00]
控除は255万だぞ。諸費用がこれ以上かかるわけない。
正解は、安定が目的なら、北日本銀行で三大疾病つきのローンで全額預金すること。
そして、決して10年後に繰り上げはしないこと(タダで生保に入ってるのと同じだから)。
但しペイオフ問題があるので、妻・両親名義の口座を作り、自分と合わせ1000万ずつ入れ、借用書を書いて返済してもらう形で少しずつ自分の口座に返済してもらう(過去ログ参照)。

それだけ貯めたんだからリスクを取れるっていうなら、スター銀行に4000万預けて(こちらは自分名義一本でOK)、500万くらいずつ分散して外貨預金ってのもいいね。団信には勝てると思うし、35年で倍近くになるんじゃないか。(こっちが正解か。)
231: 匿名さん 
[2006-11-04 11:53:00]
郵便局での取扱・・・
入金は手数料なしですが、
出金は有料なのですね、
東京スター支店行くのに手数料くらい掛かってしまうので
仕方ないのでしょうか?
232: 匿名さん 
[2006-11-04 14:32:00]
出金手数料は翌月キャッシュバックされますよね。
私はいつもコンビニで出金し、手数料は翌月
キャッシュバック受けてますが。
233: 匿名さん 
[2006-11-04 19:30:00]
出金の必要があるようじゃ、このローンは向いていない。
234: 匿名さん 
[2006-11-04 19:36:00]
スター銀行に資料請求したら、自宅に電話が。基本的な電話のマナーがなっていない。
今話してもいいかどうかも聞かずに自分の言いたいことをまくしたて、
ローンを組むのは旦那で、スケジュールがわからないと言っても、私(妻)に今すぐ来店の予約をしろという。
旦那が家にいないから無理だと言ってもこちらの言うことに耳を傾けず。
私のことを「奥さん、奥さんっ」と言ってみたり(普通「○○さま」といわないか?)、
「ここで予約を取らなかったら支店の予約はできないと思ったほうがいい」という
脅しまがいの発言。
昨日までスター銀行でローンを組もうと思っていたが、こんなマナーのない人がいる
ところからお金を借りたくない、、、と真剣に思いました。
>東京スター銀行さん、社員教育ちゃんとしてください!
235: 匿名さん 
[2006-11-04 21:00:00]
諸費用なんて、いくらもかからなかったぞ。
保証料は不要。
団信だけが月々かかる。
ここか、北日本でローンを組んで住宅控除を受けるのが正解!!
236: 匿名さん 
[2006-11-04 23:12:00]
233へ
232です。ご心配なく、当方すでに金利0ですので。
237: 匿名さん 
[2006-11-04 23:42:00]
ペイオフについて教えてください。
1000万円までは保証されるとのことですが、これは絶対なのでしょうか?
銀行からの言葉だけでは信用できないものでどこかで確認を取りたいのですが、
どこに聞くべき内容でしょうか。金融庁?国税庁?
どなたか詳しい方がいたらご教授ください。
238: 匿名さん 
[2006-11-04 23:48:00]
>>234
おまとめローンをやっている銀行だからね。
つい、多重債務者相手のいつもの口調が出てしまうんだね。
239: 匿名さん 
[2006-11-05 02:37:00]
今からローン減税受けようと思ってここにする人は、来年から
所得税の一部が、住民税に振り返られることをお忘れなく。
まぁ、生命保険代わりに団信に入ると思えば、それでもいいけど、
段々補償額が減っていくのが難点といえば、難点。
240: 匿名さん 
[2006-11-05 08:25:00]
仮に住宅ローン減税なんてもんがなければ、自己資金で買える人でわざわざローンを組む人なんているんでしょうか?組まないですむなら、組まないほうが良いんですよね?実際に今現金が2000万あるんですが、2000万の物件を検討中です。でも全額使うと手持ちがなくなるので不安があります。が、金利を払うくらいなら手持ちがなくなったほうが、トータル的には有利ですよね?まあ、東京スターを利用すれば良いんだろうけど。
241: 匿名 
[2006-11-06 06:38:00]
不勉強ですみません。。。239さん、所得税の一部が住民税に振り返られると、どうなるのですか?
今年から住宅ローン減税の恩恵を受けられると喜んでいたのですが・・・
242: 匿名さん 
[2006-11-06 13:10:00]
>自己資金で買える人でわざわざローンを組む人なんているんでしょうか?

そうともいえませんよ。
私は、融資金額と預金金額が一応同額で、できる計算になっていますが、これをローンを使わないで、現金で住宅を購入する手元残る現金がかなり少なくなってしまいます。

東京スターに積んでおく預金も、普段は使えないですが、いざというときの緊急資金には、使うことができるのです。預金を取り崩した分は金利がかかりますが、住宅ローンの金利は、他のローンに比べればずっと安いです。取り崩した分をまた余裕がでたときに返せばまたゼロ金利になります。

もし、ローンを使わずに、現金買いしてしまうと、緊急時の資金余裕がなくなるので危険です。
ローンをすることでキャッシュに余裕を持たせることができます。
243: 匿名さん 
[2006-11-06 13:15:00]
240さんも、手持ちの2000万をすべて払ってしまうのは危険だと思います。
ローンをすることで、手持ちの資金余裕を持つことは意味があると思いますよ。
住宅ローン減税は、あくまでおまけです。ローンをすることは、企業で言えばキャッシュフローを
確保するために必要ということです。内部留保がたくさんあるトヨタの優良企業でも、大規模投資のために、社債を発行したりするのと同じです。(たしかにトヨタは銀行から借りませんが、社債などで資本市場から金を借りています)
244: 匿名さん 
[2006-11-06 14:25:00]
ご返答ありがとうございます。
通常手持ちにはいくらぐらい残せば良いものでしょうか?
私と主人と1歳の子供がいますが。
245: 匿名さん 
[2006-11-06 14:35:00]
>>244さん
ちなみに東京スターで借り入れするならって話が前提だと思いますよ!
他行の場合は自己資金で購入した方が有利なのは間違いありませんよ
手持ちには400万も残せば十分では??
246: 匿名さん 
[2006-11-06 14:35:00]
通常手持ち?
それこそ人それぞれ・・・
およその金額を聞いてその額貯めたところで、
いざ困った時はケースバイケースだから・・・。

私も3000万手持ちがあり東京スターで最大借入れして3300万のローンを
組みました。(手付け一割は現金支払)
金利が0なら借りないほうが損だと気づきました。
247: 匿名さん 
[2006-11-06 14:36:00]
↑訂正
3300万の物件で、3000万のローンです。
248: 匿名さん 
[2006-11-06 14:53:00]
ところで、ローン返済される口座は、
普通預金の口座とは当然別になるのですよね?

借入れと普通預金額が同一額で、
バランスを維持したいと思っていますが、
いっそのこと普通預金からローンの引き落としを
してもらえれば、入出金の手間がなくなると思うのですが・・・?
実際はどのような管理(入出金の手間)が必要なのでしょうか?

249: 匿名さん 
[2006-11-06 15:51:00]
借り入れをここで、と決めていますが
詳細はわからない状態です。
おそらく普通預金からの引き落としとなると思いますが。
そうでなければわざわざ口座を作る意味がない。
自分はとりあえず持ち金のほとんどはここの普通口座に入れて、
毎月なるべく入金して、
光熱費等もそこからの引き落としにしようと思ってます。
で、なるべく早く金利ゼロを目指したい。
そうすれば金利上昇をそれほど気にしなくて済むと、
甘いでしょうか。
250: 匿名さん 
[2006-11-06 16:17:00]
>>248

実は、同じ疑問を東京スターさんに質問しました。
東京スターに限っていえば、ローン返済される口座と普通預金の口座は同一です。
つまり、1000万円ローンで借りたとして、1000万円+団信保険料を預金していれば、
毎月自動的に、ゼロ金利で返済していくことになります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる