住宅ローン・保険板「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-22 19:57:50
 削除依頼 投稿する

去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
ローンを2800万円で組み、月々12万円。(共益費、修繕積立金等含む)ボーナス7万円。
世帯収入夫婦で680万円。子供2歳が一人。

昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
正直びっくりしました。
因みにマンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。

多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。
私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??
詳しい方誰か教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-04-05 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

85: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 09:28:00]
高く売れればいいけど、そういうことは絶対になく、泣きますね。
生涯すまなきゃなあと思いつつ、職場の人間関係が嫌でどっかに
引っ越そう(転勤)と思ってます。賃貸に出すか、売るか悩み中です。
まだ8ヶ月しか住んでいないんですけどね。

固定資産税って、住宅ローン減税を申請した人に来るんですか?
まだ申請していないせいかまだ届きません。
86: 匿名さん 
[2008-04-07 13:10:00]
ローン減税の手続きとは関係ない。
87: 匿名はん 
[2008-04-07 13:38:00]
1月1日現在の土地と家屋の所有者に送られてきます。
88: 匿名さん 
[2008-04-07 19:59:00]
固定資産税は市町村税(東京23区にあっては東京都特別都税)なので、第一期の納税期限が市町村等により異なります。
4月末の所もあれば6月末の所もあります。
また、評価替えの年だけ通常よりも遅い市町村等もあります。

東京23区内は6月末が第一期の期限(昨年のように土日と重なると、7月2日(月)になったりします。)なので、4月にはまだ納付書が来ません。

固定資産税は、土地・建物だけに課税される訳ではなくて、事業用の償却資産等にもかかります。
いずれも1月1日現在の所有者に対して、課税されます。
89: 匿名さん 
[2008-04-07 20:43:00]
固定資産税の税率は1.4%ですが、
建物や土地の評価額が、何でこんなに安いの!
という低価格なので逆に助かりますね。
90: 88 
[2008-04-07 21:25:00]
>>89
土地は200平米まで固定資産税では1/6評価となっていますが、これはあくまでも住宅用だからです。
他の用途だと、税金は1/6になるわけではありません。
固定資産評価額は、時価の7割を目途の評価額となっています。
91: 地方公務員@大阪 
[2008-04-08 18:58:00]
年収680万ぽっちで、
3500万円ものマンションを買おうという気に
なった、その心理が知りたいですね。
無謀とは思わなかったんでしょうか?
私はヒラの地方公務員ですが、それでも年収は1000万ほどあります。
でも官舎住まいで、お金を貯めてます。
今後、日本は大変なことになりそうですからね。
あと、5年で定年ですが、それまで持ってくれれば御の字です。
92: 匿名はん 
[2008-04-08 20:17:00]
はいはい******
93: 匿名さん 
[2008-04-08 20:22:00]
>>91
ぷっ。
そりゃ、大阪府や大阪市にお勤めの方なら5年間は気が気でないでしょうね。w
経常収支比率で見りゃ東京都も神奈川県もそうだけど。。。

それにしても、年収680万『ぽっち』とは無礼ですね。(私はスレヌシではないですが)
散々税金ドロボーしてる地方公務員さんには言われたくないね。
94: 匿名さん 
[2008-04-08 21:50:00]
今や、公務員の退職金に当てるために公債を発行する世の中だからね。
すでにモラルハザードを通り過ぎている。

まさに今、公務員たちは我が世の春を謳歌しているのだよ。
95: 88 
[2008-04-08 21:57:00]
>>91
>年収680万ぽっちで、
>3500万円ものマンションを買おうという気になった、その心理が知りたいですね。
>無謀とは思わなかったんでしょうか?
ローン自体は全然まともですよ。
なぜ、あなたは「無謀」だと思うんですか?
根拠を示してね。

私も大阪人ではありませんが、あなたのように家賃1万円以下の社宅住いを25年以上して、3年前に分譲マンションに住みました。

他の投稿者も書かれているように、「年収680万ぽっち」はあなたの性格がよくあらわれた言葉ですね。

北海道みたいに1割減ところか、2.5割減くらいされたらどうよ。
96: 匿名さん 
[2008-04-08 22:37:00]
まあ、こうゆうところで煽ってるのは
大概公務員でも何でもないから、
みなさんも煽られない方がいいですよ。
97: 88 
[2008-04-09 02:01:00]
>>96
意味不明の投稿をしないでください。
投稿するなら、自分の主張を書いてください。
98: 匿名さん 
[2008-04-09 06:23:00]
>それにしても、年収680万『ぽっち』とは無礼ですね。(私はスレヌシではないですが)
>散々税金ドロボーしてる地方公務員さんには言われたくないね。

そんなことより定年まであと5年で年収が1000万しかない方がよほど哀れだと思うけど。
こんな年収じゃ子供を大学にやるのも大変なんじゃ。
退職金もどうせ4000万くらいしか出ないでしょうし。
99: ビギナーさん 
[2008-04-09 09:16:00]
91が本物なわけないじゃないですか
100: 93 
[2008-04-09 20:44:00]
>>98

4000万円かあ〜。公務員は結構もらえるんだね。
(話は飛ぶが、4000万円×1000人で400億円。ということは、新銀行東京の追加出資はいかに無駄使いかということだね。)

もう、国も地方も税金の無駄遣いは徹底して追及してやめさせましょうよ。

大阪の地公体職員の退職金はカットすべし。4000万円どころか400万円も支給する価値なし!!
101: 匿名さん 
[2008-04-10 00:03:00]
橋本知事には公務員の大幅減給と退職金をゼロにするのと年金を無くす様にしてもらいたい。
102: 購入経験者さん 
[2008-04-11 13:10:00]
私は都心の低層マンションを中古で買い、区分所有分の土地だけで公示価格で計算すると1億円以上するところに住んでいますが、固定資産税・都市計画税は20数万円ですよ。それ以前に神奈川県内の高層マンション(80㎡)に住んでいたときも10万円台でした。他の都心に住んでいる人に聞いても、そんなに高くないと言っています。

大阪ではそんなに高くなるものなのでしょうか?だとしたら大変ですね。
103: 匿名はん 
[2008-04-11 16:56:00]
橋本知事は昨年12月に退任されました。
104: 匿名さん 
[2008-04-11 19:12:00]
>103
高知県の知事だね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる