住宅ローン・保険板「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-22 19:57:50
 削除依頼 投稿する

去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
ローンを2800万円で組み、月々12万円。(共益費、修繕積立金等含む)ボーナス7万円。
世帯収入夫婦で680万円。子供2歳が一人。

昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
正直びっくりしました。
因みにマンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。

多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。
私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??
詳しい方誰か教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-04-05 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

43: 匿名さん 
[2007-04-15 18:24:00]
人情論になってきたな
結論は38で変わらんよ
44: 匿名さん 
[2007-04-15 20:05:00]
とんでもない額かどうかは、個々の経済事情による。
45: 匿名さん 
[2007-04-15 20:07:00]
まぁ、ここに書き込んでいる「ネットから積極的に情報を得ようとする」人には無縁な話です。
47: 住まいに詳しい人 
[2007-04-15 23:45:00]
>>46
固定資産税や都市計画税は、国の税金ではなくて市町村税です。

スレ主はローン板にこのような書き込みをしたので、
一度は住宅質問板にスレ毎移動させられています。

更に移動された後も、ローン板にスレを立てて、
マルチポストになりました。
そのままとなっているため、スレ主は何も投稿してきません。
管理人のやり方に問題があったんでしょう。

これ以上投稿を繰り返しても、スレ違いですから意味がありません。
48: 購入検討中さん 
[2007-04-16 00:37:00]



税金で何を買ってるか?
イージス艦といって、普通の護衛艦に
レーダーのお化けをつけただけの船に
1000億以上も使ってるね。
あれを買って何に役立っている?
49: 匿名さん 
[2007-04-16 12:10:00]
日米貿易摩擦に役に立っています。ハイ。
50: 匿名さん 
[2007-04-16 17:57:00]
スレ主に同情したところで税金が減額されるわけでなし。
賃貸に出しても大阪だとたいした賃料で貸せないでしょ。
早い所売ってしまったほうが良いと思います。

年収700万で3500万のマンションは分相応だとは思うけど(世帯主の収入によるが)
そのわりに頭金が少なかったのが悪い。
まあ 年齢が若いんだったら今をしのいでれば5年後には収入UPしてるかもしれないけどね。
51: 匿名さん 
[2007-04-16 20:15:00]
ウマシカって?
52: 匿名さん 
[2007-04-16 20:49:00]
漢字に直したらわかるよ
53: 匿名さん 
[2007-04-16 21:22:00]
これで修繕費が足りなくなって一時金取られたり、
給湯器等が思いのほか早く故障して数年で買い替えなんてなったら大変ですね。
54: 購入検討中さん 
[2007-04-16 23:58:00]
かわいちょかわいちょ
なぜなぜこのよにうまれてきたの?
55: 匿名さん 
[2007-04-17 00:21:00]
私も今年中に大阪市内(天王寺区)のタワーマンション入居予定ですが、スレ主さんが言っている現在日本一のタワーマンションって大阪市港区弁天町のクロスタワーでしょう。
弁天町でそんなに高いのなら、すごいですね。
私も来年覚悟しとこかなあ。
でも、契約前にちゃんと固定資産税のことをある程度デべに聞くべきですね。
私はある程度調べましたが、そんなに高くはなかったかもしれない。
でも、クロスタワーは共用施設が良いかもしれないけど。
56: 匿名さん 
[2007-04-17 15:20:00]
マルチの常連さんですね。下記のサイトにも書き込んで、
専門家の先生にあっさりあしらわれています。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7092

自分が世間知らずだったということですね。
57: 匿名さん 
[2007-04-19 12:28:00]
私は別の大阪市内タワマンで(かわなかったんだけど)
90平米で25万くらいとデベに言われたんだけど
共有設備が少ないマンションだったからかなー。
58: 匿名さん 
[2007-04-19 14:04:00]
>>56さんのURLみてなんか笑っちゃいました。
ばっさり専門家の人に切られてますね。
ギター侍風に「残念!」といった感じですね。
こういう場合、どうするんでしょうかね。
税金払わないと差し押さえられちゃうし。
仕方ないですよね。
59: 匿名さん 
[2007-04-19 14:09:00]
>>58
古っ
60: 匿名さん 
[2007-04-19 15:23:00]
58
誰か斬ってください!
61: 匿名さん 
[2007-04-20 10:15:00]
路線価がべらぼうに高いとこなんでしょうなぁ。
でも住宅には向いてない立地ゆえにお値段はお手ごろだったと。
高層階はお金持ちが買うから税金なんて気にならないだろうけど。

この事、ちゃんと説明しないで限界いっぱい背伸びした人に買わせる営業だったとしたら鬼ですな。
んで、そのことに気が付かないで買っちゃった人は高いお勉強代を払うことになると。
62: 匿名さん 
[2007-04-20 21:42:00]
いや、普通は入居してからいくらかかるか資金計画立てますよ。
営業は関係ないです。
63: 購入経験者さん 
[2007-04-20 23:23:00]
>>62
余裕を持って住宅ローンを組んだ人は、入居してからいくら固定資産税がかかるか資金計画を立てればいいけど、ギリギリで組むなら最初から考えておかなければならないでしょう。
どちらにせよ払わないといけないのでしょうがないことです。
そういえば、税金を払わなかった人からフィギュアを押収してネットオークションで公売していましたね。こんな物まで現金化しようとする相手には勝てないと思いますよ。
でも、地価が上がれば固定資産税も上がるので、6年後、27万円では済まないかも・・・。
ずっと住み続けるなら結構な出費ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる